Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 当ブログの役割も変わりまして
2013年12月30日 (月) | 編集 |
3年前ブログを始めたキッカケは、
ツイともさんに病気のカミングアウトするのが目的でした。

真っ昼間っから暇そうなコイツは何者やねん!
・・・って疑念を持たれたまま、シレ~っとお付き合いするのも気が引けたので(笑)
どうせ繋がるならある程度分かり合えたら良いな~(*´∀`*)と思って始めたツイッター。
当時は寝たきりから回復するも引きこもりには変わりなく(笑)その辺で引いちゃう方はこの機会にフォロー外してもらおうと。


その後は病気に対するアレコレが目的。

ある程度の時間PC前に座り続けるってトレーニング目的だったり、
ブログネタになるでしょ!っていうのがリハビリのモチベーションになり(笑)
経験したことをココに記すことによって認知行動療法の役割も果たすようになる。



レーシックの記事を書いた辺りからブログに対する向き合い方が変わった。
反応が返ってきて、みんなが真剣に悩んでて、コメントには質問や感謝の言葉が並ぶ。
適当なこと書くつもりはないんだけど、改めて真摯な姿勢で書かねば、と思うようになる。

病気の記事に関しても(なぜか最近になって)同じようなコメントが増える。
実際の読者様とお会いしてみて、どんな感じでこのブログに辿り着いたかも朧気に理解。


やっぱ症状なのよね。
おっちゃん自身もトレーニングで怪我すると患部と症状で検索する。

皆さん「パニック障害+症状」でココがHITしてるんでしょう。
同じ症状ですんで何かしらの参考にはなるハズ。

読者さまと同じ症状を持つおっちゃんが、読者さまとは別の症状を持ってた場合もある。
そんとき読者さまが「わたしもこれからその症状が出るかも!」って不安を抱いては申し訳ない。

・・・・・なんてことまで最近は考えるようになりました。
これも実際の読者であるHさんと会えたからこそ思えるようになれた話。



多少ですが、ほんのちょっぴりですが、
「お役立ちブログ」的な立ち位置を意識するようになりました(笑)


記事のネタを考えるのは寝る前、走ってるとき、書く直前の3パターン。
ちなみに書く直前パターンはその瞬間の思いつきや感情重視なのでロクな記事にならないww

ネタを考えるときに頭に浮かべてたのは最近の自分の興味。
趣味的な話だけじゃなく、病気に対してだって興味ある分野はある。


それが最近はコメントやリプライを重視してる。
気づかぬうちに。

自分自身には当たり前で素通りしてた話に食いつかれたりって経験が多い。
こんな話がもっと聞きたいの!?みたいな経験を何度もすることによって、自分にとって当たり前の話もそれがホントに当たり前か考えて、少し詳しく書いてみて、そして記事は長くなる(笑)

自分基準、自分主導の記事から読者観点へと移行中ですw



2013年も終わり、38歳で始めたブログも丸3年以上経ちます。
そろそろ役割が変わってきても良い頃なのかな~とも思う。

座るってトレーニングはIXAをやってりゃ必要ないし(笑)
リハビリもモチベーションを必要とするほど腰の重い状態でもない。
ツイともさんへのカミングアウトも完了してる。「実は今知った!」って方は責任取れません(笑)


以前「聞きたい話や読みたい話は書きたくない」って書いたことがある。
自分が伝えたいことだけを書きたかったというか、ブレたくないというか、影響されたり引っ張られたりするのが怖かったから。

もうそんな心配もないしね!
3年続けりゃまあまあの中堅選手でしょ♪

中堅ならではのサボり方も今年覚えたと思う(笑)
結構サボったよね~ww ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
今後もマイペースでいきます♪



今年も当ブログを訪問して頂きありがとうございました!m(__)m
2014年もスゲー暇なときで構いませんので遊びにきてくださいw (´∀`*)ノシ

 雑多なブログ
2013年10月24日 (木) | 編集 |
最近コメント頂くことが多いです♪
毎度ご愛顧ありがとうございますm(__)m

ここんとこ病気関連の話題が多いのでコメントもそちら関係が中心です。
どしてもシリアスな話になりがちなので、なるべく記事も「(笑)」を多めにしてますw
おかげでコメントも砕けた感じだったり、ポジティブな内容が多くて嬉しいですね(*´∀`*)

それでも出てくる単語は気難しいし、前向きでも多少の強がりが入っちゃったりします。コメだけじゃなくおっちゃんの記事もそうですね。
どこかしらに影が現れる話に水を差すのが「しょーもない話題」です(笑)



コメも「お互い頑張っていきましょう!」で終わるのは肩にチカラが入っちゃう。
でも「魔王さま楽しいですねw」とか、「アニメの記事も読んでますw」とかで締めくくられると肩のチカラも抜けます(笑)

ブログを始める前から今に至るまで、
病気専門のブログにするのか、野球の話題は野球専用のブログを立ち上げるべきなのか、とか悩んだもんでした。
が、結果オーライだったんかな~っつうのが最近の想い♪


雑多な内容になることで目当ての記事は探しにくいことと思います(;´∀`)
けど探すついでに他のカテゴリも読んでくれる方もいらっしゃるのは良いトコかもw

セルフフィッシングブログですwww


レーシックの記事書いたり、レーシック関連のサイト探してたときに思ったけどね、
やっぱメインで取り扱ってる話題以外の話が聞けると、管理人さんの人となりが理解できる。
人となりが理解できると、その人が発信する情報を信じていいかどうかの判断ができます。

趣味のブログなら良いんだけどね。

おっちゃんもIXAのブログいくつか読んでますが、ゲームは基本楽しいもので、リラックスした感じの、人格がそのまま出てるブログが多いです(笑)
どんな人かはすぐ分かる♪ まあ大抵愉快な人ですww

けど病気だったりレーシックとなると、
そもそもが楽しくない話ですんで暗めだったりする。特にレーシックなんかは術後の経過が良くなくて苛立ってる内容のブログが多かったかな~。

怒ってるばっかのブログじゃね、話を信じて良いのか分かりません。
怒りにまかせて話盛っちゃってるかもしれないじゃん(笑)

そんなとき同じサイト内に他の話題もあって、そちらでは非常に前向きで冷静だったりすると少しは信憑性も増しますし、こちらからコメントもしやすいですね♪



な~~~んてね!
そんな深い考えナシに、単に複数のブログでアカウント作ったり管理するのがメンドクセー!って理由で雑多になってる当ブログ(笑)

結果オーライですwww

ホントにここ最近「あ、雑多で正解だったかも♪」って思うんですよw


シリアルな話題とオチャラケた話題が混在するブログですが、今後ともよしなに♪

 50000HIT!
2013年06月16日 (日) | 編集 |
50000HIT達成です!

アリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ

・・・・・これやらないと気が済まないので(笑)



5万はキリの良い数字ですね~。
嬉しいですね~(*´∀`*) みなさまのお陰ですm(__)m


久々にアクセス解析チェックしてみました。
病気関連の検索HITが増えてる感じ。最近記事も多いしね。

昔は病気の記事が増えるのが調子悪い証拠だったけど今は逆かな?
いろいろ学べたことが多かったり、順調だからこそアレコレ試したりすることができて書くことが多いって感じです♪

けど検索でHITされてる数自体は大したことないです。
検索以外、ツイッターからとか、お気に入りに入れてもらってる方とか、そういった方々が多少はいらっしゃるんかな~って勝手に想像してます(笑)



40000から50000に掛けての大事件といえば、
先日の記事で試した『YouTube』ですね!

動画を記事上に嵌め込んでみました。
まあまあ長い動画だったんで観てもらいたい部分、つまり途中から始まるようにセットしたハズだったんですが・・・・・、ダメでしたwww

今更の新しいチャレンジだったりして(笑)
まだまだFC2で試せることたくさんあるんでしょうね~。
必要に迫られないと勉強する気にもならないので試す機会は少ないですw


病気関連の記事を日常とまとめにカテゴリ分けたりして、一応初めて訪れた方でも(そこそこ)見やすいよう工夫してます。
恐らく、いや確実にまだまだ至らない点あるかと思いますが、そんときゃ文句の1つや2つコメントしてください。3つや4つだと凹むので2つまででよろしく(笑)



50000と聞くと、随分遠くまで来たもんだな~と思います。
今頃動画をどうにかするとか、あまり進歩は見られませんね(笑)
文章も上手くなったとは思えない。タイプは少しずつ速くなってるかな?

積み上げられたのは読者さんとの関係かな?
コメントやツイッターでのやり取りはホントに積み重ねです。
画面の向こうとコッチの話ですが、そこはツイッターと同じでやり取りを重ねるごとに関係性が進化する感じですね♪ 特に病気関連の話は記事を書いてるコチラ側からの質問やアンケート的なものもありますので、リアクションしてくださる方々は心からありがたい存在ですm(__)m


あとは単純にHIT数見れば分かる通り、「読んでくれる人が存在する!」って事実がデカいです。
昔は「読んでくれてるかな?」とか「読んでもらうにはどうしたらいいかな?」とか考えながら記事を書いてました。
タグの設定とか必死にやってましたよ(笑) 今全然やってない(笑)

「読んでもらってるのかな?」を気にしなくなったことで好き勝手書けるようになった♪
「これじゃ分かりづらいかな?」って表現も、「分かんなかったら分かりにくいってリアクション来るだろうからこのままでいっか♪」って感じですw

自己流の表現をそのまま使うようになってきたと思う。
まあプロでもないし商売にしてるわけでもないからこのくらいは許してもらおう(笑)



今後はも少し短くまとめたいです。
ずっとこのテーマ言ってる気もするけどww

おっちゃん自身も他所様の記事開いてみて、それが長い記事だったりすると読み始めるにあたって結構な心構えを必要とします(笑) 大抵は短い記事を先に読んで後回しにします(笑)
きっとこのブログにやって来た人も同じ想いをしてると思うのよね(;´∀`)

簡潔に、要点を絞った記事を目指したい。
まとめ記事はその辺意識してます。スゲー本気出してます。
この本気を全ての記事で出せ!って話なんですが、これがなかなかムズい(笑)



なにはともあれ。
我が弱小ブログがやってこれてるのも数十人の奇特な読者さんのお陰です。
その他数十人の一見さんは別として、定期的に読んで下さってる読者の方々にはもっと図々しくなってもらいたいトコです。

ダメ出しもありがたいですし、こんなテーマで書けって提案もありがたい。
この表現よく分からないって質問とか全力で応えてるつもりです。楽しく、ね♪

マイノリティブログですので気楽に図々しく参加してくださいw
50000HITっつっても、きっと数十人の方が毎日コツコツ稼いだ数字だと思うんで(笑)

 嬉しいよね~(*´∀`*)
2013年03月16日 (土) | 編集 |
先日ありがた~いコメント頂きまして♪
わざわざこのブログの過去記事を遡って読んでくださったとか♪
しかも面白いと仰って頂いたりして♪ 嬉しいよね~(*´∀`*)


過去記事を遡るって経験はおっちゃんもある。
松本ぷりっつ先生の『うちの3姉妹』なんかそうだった♪
あと新たに知ったアスリートのブログが多いかな~。和久選手とかそれよね♪ そこで人となりを知ってファンになってチケット貰って会うことまで出来たんだから幸せです(*´∀`*)

出会ったブログで過去記事漁るってのはよっぽどのことだと思うのね。
ツイッターなら140文字だけどブログの過去記事漁るって結構な労力と時間が必要。
記事云々も重要だけど、書いてる人(管理人さんって言うの?)の人柄がデカいよね!
そゆ意味で先日のコメントは超嬉しかったのよ少なくとも「コイツ面白そうだなw」とか思って頂けたんじゃないかな?って(笑)


他でもね、
最近知ったんだけど、シャドハファンのツイともさんがダイエット記事読んでたとか!
参考になるんだかならないんだかよく分かんない肉体改造系の記事です(笑) 需要もなければ誰も読んでないと思ってた記事です(笑)
それがシャドハファンですよ!映画やゲームやアニメの記事だったら分かるけどさ!まさかの肉体改造系記事です!

こちらもね、タメになったかどうかは別として(恐らくタメにはならない)読んでくれたこと自体が嬉しいよね~(*´∀`*)
ちょっと前の芸術の記事なんかもさ、芸大通ってるツイともさんのこと書けば嬉しいことに当のツイともさんが読んでくれてたりさ♪
ニコ生の記事書けば生主さんやってるツイともさんが読んでくれてたりしてさ♪

なんとな~くで興味持ったタイトルだったら読んでくださるありがたい皆様です(*´∀`*)


そうなってくると、
記事のタイトル分かりにくいよね!
読もうかどうか判断に困るタイトルが多いと思うm(_ _;)m

今日のタイトルも微妙だ(笑)
毎度タイトルって思いつきで決めてるからさ~(;´∀`) 中身書いてる途中で全く違う話になってタイトル変わったりするからさ~(;´∀`)
「書いてるんじゃなくて喋ってる」と呼ばれるのはこの辺ですね( ;∀;)


肉体改造系の記事には「そっち系の記事だよ!」ってツイッターに注釈入れてます。
マジで需要ないからwww 間違ってリンク開いて「うわぁ~・・・、また筋肉の話かよぉ~・・・」とかなっちゃうと申し訳ないからwww

あとは「※関係者向け」ね。
前にも記事にしたけど主に病気の話になります。なのでこっち系のフォロワーさん向けに記載しとくわけなんですが、関係者以外読んじゃダメってんじゃなくってね。
この病気じゃない人が記事読んで認識してくれるのはスゲーありがたいことです。ただ割とその辺望んでないというか(笑)関係者以外の人向けの(分かりやすい)話になってないのよ(;´∀`)
なので他のことに時間使ってもらったほうが良いかな~ってね♪
「どーにもこーにも暇持て余して仕方ねー!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!」って方はぜひ読んで下さいww 関係者向けでも笑える記事も混ざってますので(笑)



頼まれなくて書き続けるブログなんですが、
やっぱモチベーションないよりはあったほうが良いよね!

コメントやリプライは最高のモチベーションです♪
たとえ褒められたんじゃなくてもね、読んでもらえたことがモチベーションです♪

「遡って読んでもらえるようなブログ」目指したいもんです♪

 カテゴリ増えました
2013年03月02日 (土) | 編集 |
兼ねてより考えてたカテゴリ『パニック障害まとめ』です。

『レーシック』の記事もカテゴリ作ってからコメントが増えたのよね。
バラバラに散らばった記事をわざわざ探すのも大変だと思う。こっちの簡単な一手間で読む人が助かればラッキーである。レーシックもパニック障害も大抵が困ってる人だけに尚更。



カテゴリ作るのは5秒で終わる。
他所を知らんおっちゃんですが、FC2は便利だと思ってます♪

カテゴリ作ってからが大変。
300近いパニック障害の記事から『まとめ』に相応しい記事を選ぶ作業。
暇人なので全部チェックした。記事のタイトル見れば大体どんな記事だったか思い出せるから大したもんだ(笑) 気になる記事は読み返して、拍手ボタンの数なんかも参考にしながら必要と思われるものをまとめに入れてく。

9コしかなかったwww ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

も少しあると思ったけどね! ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


拍手たくさん押してもらっててもね~。
特に震災時の記事がそうなんだけど、特殊な記事は今回に限っては要らない。
なるべく『普遍的な話』を選んだ。「何年後かに読んでも分かる話で正しい話」が理想。

現時点ですでに正しくない話もあった。
1年どころか半年前の記事ですら、今のおっちゃんからすると違和感があったり。

ここ半年は発作も2回あったし本で勉強もしたし、いろんな経験をしてる。
半年間で充分成長しちゃってるわけで、今となっては考え方や問題に対する答えが違ってたりする事柄も多々ある。こゆのは拍手貰っててもまとめには入れられない。

どうにか今読んでも耐えうる記事のみ入れといた。
あと大きめの発作の記事は2つとも入れた。これは個人の体験だから正しいも間違ってるもないし、パーソナルな情報を提供できるのが個人のブログの利点だと思うから。


今となっては間違ってる、と感じた記事は改めて書き直すかもしれない。
ただ『パニック障害の定義』の記事なんかは他の要素についても上手く説明できてる気がするので全てを書き直す必要もないのかな?って思ったり。
なにしろ1度書いた話をも1度書き直すっつうのはメンドーなのだ(笑)

近いうちに「予期不安から発作に至る過程での症状」について書きます。
出力100%(絶好調)から0%(ブラックアウト)までを段階別で詳しく書いていく感じ。
『履歴書』ほど長くはならないけどコイツもなかなかメンドーな作業なのでまだ手がつける気がしない(笑) うん、全くしない(笑) マイペースで書いてきます♪



一応このブログはパニック障害がメインですからね!
ダイエットやトレーニングブログじゃないですからね!
たまにはそのことを思い出して少しは見やすいブログを心掛けたいもんです♪

