fc2ブログ
Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 企業イメージ
2011年10月06日 (木) | 編集 |
そこそこメンドクサイ話です(´∀`)


今日は朝からTwitterもGoogle+もジョブス氏の話題一色です。

ここ50年で最高の経営者と呼ばれてるなんて記事目にしたことあります。50年で一体世界にどれだけの経営者がいたことか。それらの頂点に君臨してると言い切れるのはそれだけ偉大な人物だったってことなんでしょうね。

MacやiPhoneユーザーって個人的に少し特別な印象持ってます。気概を感じるというか、Appleユーザーであることを誇りに思ってるというか。もちろんSONYブランドでも同じことがあるんでしょうけどAppleユーザーに関しては特に強く感じます。
これは企業イメージに拠るとこだと思う。ジョブス氏を筆頭に常に新しいモノを作ってきたというブランドイメージ。この先の未来、こういった企業の印象って物凄く大きなものになってくると思う。


ベイスターズの身売り騒動で名乗りを上げる企業はイメージ悪いみたい(笑) 売名行為だとか言われてますw その一方でつぶれそうな社会人のスポーツチームを救済する企業もある。
いつ終わってしまってもいいようなワイドショーのスポンサー企業もあれば、いつ終わってしまうか分からない(笑)イッテQに出資してくれるスポンサー企業もある。
なんとか誤魔化しながらCO2削減してる企業もあれば、本気で環境を考えてくれてる企業もある。今回の震災でのエネルギー問題なんかは企業間で如実に差が出た。


これからのお客さんはこういったことを把握しながら買い物することになるのかもしれない。というか、出来ることならそうなって欲しいと願ってる。
恥ずかしいことをしたらみんなにそっぽ向かれると思えば企業も真摯な姿勢で経営に乗り出さなくてはいけない。なんちゃら偽装とかなんちゃら手抜きとかなんちゃら会計とか変な事件も減ってくる。
選択肢さえあれば某電力会社から電気買う人なんて今少ないです。

何かしら事件を起こした企業があったとして。
時間と共に風化したり、値下げをしたりしてお客さんが帰って来たりもする。セカンドチャンスは重要だと思うけど全部チャラになっちゃってる気もするのが現在の社会。
将来はもう少し幅広い視点でお客さんが企業を見つめる時代が来るといいなぁ・・・・なんて現在無職の39歳は思ったりする(笑)

そんな39歳はイッテQのスポンサーでもあり、モールの屋根に太陽光発電を完備してるイオンレイクタウンが大好きなのですw 節電期間中も徹底的でした♪

お客さんが賢くなれば企業も賢くなると思う♪
そんな未来が来たらいいなぁ(´∀`)



追記
企業イメージって働く者のモチベーションにも繋がると思うのね。
例えば「速度違反したらクビ!」なんて配送会社とかあったら従業員は誇りを胸に運転しちゃうと思うの。そういうモラルって大事かな~って最近思う無職の39歳です(笑)

上に書いた全ての意味で成功してるのがAppleさんじゃないかなぁ?
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック