FC2ブログ
Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 どっちを取るか
2014年10月08日 (水) | 編集 |
個人の意見です。
毒を吐いてるので苦手な人は見ないでね!(≧∇≦)/




来季もキヨシだそうです。

興行的には当然ですし、支持率も高そうです。
現在の戦力を考えると5位は信じられない結果ですが。



何度も言いますが人間キヨシは大好きです♪
監督キヨシは大嫌いです(笑)

采配的な話は後日書きます。
いろいろありすぎてまとめられません(;´∀`)

今回の記事は「キヨシ監督じゃ強くならない」って前提で書きます。
その前提に共感できない方は間違いなく読まないほうが良いですwww




今季、わたしの戦前予想は2位でした。
1位兎は仕方なくても竜や虎には負けてる気がしなかった。

2位は手堅いと思ってたチームが3位どころか5位という結果。
「来季クライマックス行けなければ辞める!」つってたわけですから、辞めるの当然です。
ちなみに昨季も「今季クライマックス行けなければ辞める!」って言ってましたっけね(笑)


既定路線ではクビです。
全てが上手くいったとは言いませんが、高田GMの補強は成功してる。

この保有戦力でこの結末はクビもやむ無しです。
暗黒期を見てきたファンであるなら、現状いかに恵まれてるかも分かるハズ。




ではなぜ来季もキヨシなのか。

答えは明快で「集客能力」だと思います。


今季もお客さん入ったそうです。
中継観てても、ちょっと前まで考えられないような盛り上がりを見せるスタジアム。

選手も嬉しいと思う♪
そして球団としてもウハウハなのは言うまでもない(笑)




勝利優先か、球団運営を優先か。

どっちを取るのか選択を迫られ、選んだのがキヨシでした。



よく日経のコラムにJリーグ関係者が出てくる。
選手ではなく運営側の人が球団経営について語ってます。

皆が口を揃えるのが、
「勝てなくてもお客さんが入るチーム作り」です。

強いから人気なのではなく、球団そのものの魅力で勝負する、と。

この魅力っつうのは選手だけじゃなくスタジアムだったり付随したサービスだったり。
スポンサーを集める努力だったりネット配信だったり、そりゃもう個性的です。


思うんですが、
この「勝てなくてもお客さんが入るチーム」って、まさに今のベイスターズです(笑)

そゆ意味じゃキヨシ続投は正解なのかもしれません。




42歳のわたしはとにかく選手寄りです。
選手のほとんど(全員?)が年下ですし、みんな幸せな野球人生を送って欲しい。

コンバートで慣れないポジションいきなり守らされたり、それでエラーして怒られたり。
そこは100%配置した上司の責任、選手はやることやった上でなら1%も責任感じる必要ない。

何より優勝を経験させてあげられないのが申し訳ない気分です。
勝つ喜びも知らないし、勝つために工夫する喜びも知らないのが不憫でならない。
ノーアウトランナー2塁で右打ちして進塁打。ベンチに帰ってもハイタッチするのは近くに居る選手だけ。あとはみんな知らんぷり。雑だと呼ばれるMLBだってベンチ総出でハイタッチするよ。


選手はドンドン自分勝手になる。セルフィッシュです。
だってそうじゃん。自分を犠牲にしてチームに貢献しても誰1人評価しない。
キヨシが在籍した頃の兎がゴリ押しで勝ててたっつうのがデカい。だからキヨシは知らないんですよ、そゆ緻密(ってほどのもんじゃないけど)な野球を。

終盤戦で特に目立ったのがボール球振る選手。
フォアボールに価値を見出してない。誰も褒めてくれないし仕方ない(笑)
ストライク入らない相手投手は笑いが止まらんよねw バカにされてると思う。


モラルの崩壊です。
自分が打った投げたで野球してる。

自分が1番、チームは2番目。
先日引退したジーターが聞いたらブチ切れるでしょう(笑)




それでもチームの収益は上がる。

選手からすると思ってた以上の年俸を手に入れられるかもしれない。
それもまたプレイヤーにとっての幸せです。一概に否定はできない。


どっちを取るか?

正解なんてナイのかもしれません。




なんてね(笑)
ここまでは共感してくれる人いるかもしれません。

キヨシ人気はスゴいそうです♪
まあ仕方ないかな~って人も多いでしょうw



んが、

その「キヨシだから人気」って前提はそもそも正しいの?

・・・・・・・・って疑惑がある(笑)



今の日本球界で、
「最もお金払って観る価値のある選手」はキューバの至宝、グリエルだと思う。

空振り1つ取っても唸ります。
インコースどん詰まりでも振りきってヒットにする。
タイミングがズレても踏ん張ってフルスイング。HRにしちゃう。

守備も上手いですね♪
バルディリスのサードとグリエルのセカンドは固定して欲しい。
守備だけでもお金払って観る価値のあるプレーです♪ 荒波のセンターもな!

そのグリエルを獲得したのが球団社長でした。自らの足で。


梶谷、筒香と出てきました。
翔くんは怪我だけどキャプテンは踏ん張ってたし、ゴメスも人気だ(笑)
桑原も活きが良いし♪久保を柱に投手陣も充実してきてます♪

魅力的な選手増えましたね!
暗黒期が遠い昔に感じられます。


球団イベントも反響大です。
デカいイベントやると必ず負けたりもしましたが(笑)
球団スタッフの努力や工夫を感じます。営業さんも頑張ってそうです♪

ネット関係も良い感じらしいです。
なんでもオフィシャルからチケット買うと少し安いんだってw
親会社の関係で、こっち方面には強いですね♪ SBや楽天さんにも負けてないw



でね、
これら全ては「球団」としての能力なんです。

前述のJリーグ球団関係者の話も、こゆとこ重視してます。
人気監督呼んでどうこうなんて安易な発想はナイです。


ハッキリ言っちゃいますけど・・・・・・、

キヨシだから人気、っつうわけじゃないんじゃねえの?と(笑)


いや確かに今キヨシをクビにしたら離れるファンは居ると思うよ。
けど球団がこれだけ頑張ってる今となっては、その離れたファンは要らんだろ(笑)

そこにしがみついてたら永遠にキヨシ監督ですよww
10年連続最下位でも満員になっちゃったらどーするよwww

なんかね、健全じゃない気がするのです。




わたし個人が思う「人気の秘密」は、
親会社が代わったことだと思ってる。

T◯Sで良かった!ってファン居るのかな?wwwww


別にD◯NAが素晴らしいとは言いません。
それでも前の親会社に比べれば天と地ほどの差があります♪

親会社とは別で、
再三書いてますが人員刷新された球団スタッフが素晴らしいと思ってる。
球団社長もGMも、1つも文句ナイです!1つもよ!?スゴくね!?



いわゆる裏方さんが頑張って築いた人気じゃないかと。
キヨシ監督はその中の一部を担ってるだけじゃないかと。

一言で言えば「監督代わっても人気じゃね?」って思うのさ(笑)




まあコレばっかしは何とも言えませんけどねw
キヨシ監督の采配も好きってファンだって存在するんですから。

野球が好きって人、
野球をやってたって人、
ベイスターズが好きって人、
最近になってファンになったって人、
野球は観ないけどキヨシが好きって人だって。


いろんな方がいて今のベイスターズ人気が成り立ってるんだと思う。
野球オタクがココでいくら騒いでも、どーしよーもないんです(笑)




わたしは暗黒期に最もゲームをよく観てた。

それだけに今のチームがトンデモナク強いのが分かります。
ポテンシャルだけなら兎と五分だと思ってる。脳みそと責任感が負けてるけど(笑)個々の野球選手としての能力なら贔屓目ナシで五分だと思ってます。


勝って欲しいなんて思わない。
負けても良い試合観れたら幸せですし(*´∀`*)

でも勝たせてあげたいとは思う。
そのためにも、まずは監督交代が最優先課題だと思ってる。




来季はさすがに勝つでしょう(笑)
この記事が笑い話になる程度には勝てると思ってますw

ただ昨季も同じこと思ってたのよねwwwww


どっちを取るか

今季オフは集客力を取ったんだと思う。
万が一、来季もフザケタ結果に終わったら、
どんなにお客さん入っても監督替えて欲しいな!


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。