Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 活かして参る所存でござる( ・`д・´)
2014年08月01日 (金) | 編集 |
本日は通常診察でござった。
時代劇口調はIXAが激戦だったからでござる( ・`д・´)



ドクターに心理療法が2ヶ月に1度になったことを伝えました。
前にも書いてますが、通常診察と心理療法は患者が双方の進み具合を双方に伝えます。

ドクターと心理療法士さんはそゆ話してるのかな?
すでにツーカーだったらおっちゃん道化の気分です(笑) まあいいんだけどww



ドクターの第一声が「良いですね~♪ 卒業に向けて準備ですね♪」
「勉強になったでしょ♪ 病気だけじゃなく、いろんなことに役立ててくださいね♪」



そうなのよね♪
心理療法って聞けば精神的に弱ってる人向けのイメージですが、
実際やってることは多分アスリートが受けるメンタルトレーニングと変わらないと思う。

タイガーがマスターズを勝つ秘訣、宮里藍ちゃんが全英女子を勝つ秘訣、
錦織圭くんがウィンブルドンを勝つ秘訣、横浜ベイスターズが優勝する秘訣(笑)

大袈裟に言えばこれらのことと学んでることに大差ない。
おっちゃんはマスターズもウィンブルドンも出ませんが(笑)日々の生活に役立てたいですね♪



誰にだって正念場はあるし大舞台はある。

結婚や離婚、お仕事でのピンチやチャンス。
こういったシチュエーションで役に立つのがメンタルトレーニングの知識。

精神とか気持ちってのとは少し違う、モノの見方や考え方についての勉強だった。
「そんなもんすでに充分備わってるよ!」と思われる方も多いでしょうが・・・・・、

じゃあなんで一流アスリートが改まってメンタルトレーニング受けるんだ?って話です(笑)
多くのことを成し遂げたアスリートでさえ引き続きメンタルトレーニングを受け続けたりもする。


そいえば横峯さくらちゃんがメンタルトレーナーさんとご結婚されましたね♪
おっちゃんも受けてみて初めてスゴさを実感しましたが、この手の分野の人材評価がこの先上がってくと嬉しいですね♪

W杯で日本代表が負けたとしてね、
選手や監督がやり玉に挙がる時代は終わったと思う。

今はフィジカルトレーナーが重視されるんだって。
試合当日のコンディションの良い悪いは確かに戦局を左右する。

それと同じようにメンタルコンディションもデカいと思うのよ。
そゆ意味で近い将来メンタルトレーナーの立場も変わるのかな?ってw



一般人には関係ない話にも聞こえますが、
実際一般人のおっちゃんはコレらと似たようなことを学んだわけです。

人生のあらゆる局面で役立つ知識だと思う。
アスリートや患者以外の人も学ぶ機会があればな~とか思うくらいです♪


ありがたい経験でしたね!(まだ終わってないけどww)
今後の人生に活かしていきたいと強く思います!

そんで活かせるハズだと思うからこそ、
その知識の有用性を理解してるからこそ、
ドクターも「他のことにも活かしてください!」って仰るんでしょうね♪


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。