FC2ブログ
Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 分かりやすい反応(笑)
2014年07月28日 (月) | 編集 |
頭痛でござる。
昨日暑さで緊張してたと思われる。

分かりやすいですね~(笑)



最近では緊張への対応はスマートになってきてる。
コマメにチェックしてるし、緊張を確認したらすぐリラックスを心掛けてる。

PDに万能薬はありませんが、
このおかげで多少は症状も落ち着いてると思います♪


ただこれは注意すべきが緊張のみの場合です。

以前まではいろんなその場凌ぎの方策を使ってました。
頓服薬を飲む飲まないとか、血圧を上げる工夫で太ももさすったりとか、体をつねって刺激を与えるとか、かなりアヤシイですね(笑)
今はリラックスのみに集中してるので他に気を取られることがなくなった。


んで昨日。
リラックスだけじゃなく、熱中症にも気を遣う場面となった。

自分だけじゃなく祖父母のコンディションも気にかける。
庭仕事の進み具合やほぼ初対面の親戚とのコミュニケーション、天候が荒れるって予報もあり時間との戦いやら朝飯食ってなかったので空腹も気になる。
とか雑多なこと考えてる脳みそ内では緊張への注意が損なわれる。
なんて単純な男だ(笑)

不器用かwww


まあ不器用だからこんな病気になるんでしょうねw
適度に注意力散漫、2つのことなら50-50の注意力でこなせる人間のほうが理想かも。魔王さまもそうだけど女性はそゆの得意ですね♪



走ってるときも全く同じです。

特にテーマもなく(ダイエットというテーマは常にあるが)走ってるときは頭痛がない。
タイムだったり距離だったりフォームだったりって明確なテーマを持つとそっちに集中する。そゆときに限って走り終わりで頭痛が来るわけです。

これじゃ難易度の高い目的が目の前に立ち塞がると毎回頭痛になっちゃう(;´∀`)
注意力、集中力の分散っつうのはPD関わらず、おっちゃんにとって大切なことかもしれない。



現在ぐでんぐでんの状態です(笑)
以前までのお出掛けリハビリのたびに翌日死んでたのと変わらないw

反省でござる(´・ω・`)
無意識にリラックスできるまでは到達してない。
前に記事にしたけど「達人レベル」への道のりはまだまだ遠い(;´∀`)


でも数年前と違って頭痛の原因が明確なのはありがたいッスね♪
変な病気じゃねーの?って不安を抱えてたらアレコレ集中できませんw

頭痛の心当りも随分探しました。
その結果肩から首にかけての緊張が原因と(現段階では)判断できたわけですが、
これも実はセルフモニタリングです。自分の様子を観察し、その後分析をする。

今虫刺されがエラいことになっててカユカユなんですが、
これも分析済みです。うむ、蚊とか毛虫に刺されましたね!\(誰でも分かる)/



PDは心当りを探すのが時として邪魔になる。

万能薬がナイのと同様、これをやったら絶対発作ってものもナイ。
そこでの思い込みは不安を助長するだけです。発作の原因、心当たりを探すことが無意味な場合もあったりするのです。


今回の頭痛のような、分かりやすい心当たりは素敵ですw
なぜ?って不安も起きなきゃ、どうすりゃいい?って疑問も湧かない。
シンプルにリラックスして緊張をほぐしてあげればいいと考えることが出来ますw


PD以外の部分では有効ですね♪
熱中症やらなんやらとPDばっかに構ってられない場面は多いです。

そゆときこそちゃんとセルフモニタリングして分析するのが大事かも。
余計な不安を抱え込むのはPDにとってよろしくない状況ですから♪


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。