FC2ブログ
Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 コマメに
2014年07月27日 (日) | 編集 |
こっちのブログはコマメに更新してないのに、
IXAブログは毎日更新中のおっちゃんですごめんなさいwww


本日は旧祖父母宅にて庭仕事。
今は諸事情にて庭を放置できない状況なんですって。

親戚の元庭師さんが朝から作業してくださってて、
おっちゃんは弟と祖父母と4人で昼前に合流して参加。


昼前着っつっても出発は10時。
このところ1日2食ダイエットなので(ブランチと晩飯)朝飯は食べれんかった(;´∀`)

コンディションはまずまず♪
1台の車にデカい梯子を車内に積んで4人乗りというギュウギュウ詰めでGO(笑)

40度近い気温、カロリー摂らずに体温上がらず空腹気味、狭い車内、親戚の方の都合考えると今日じゃなきゃダメだ!というプレッシャー、現地の旧祖父母宅には電気が止まってるのでエアコンなしという状況、事前にはトイレも使えるかどうか分からなかった(結局使えたw)

状況があんま良くなかっただけに体調が良かったのはラッキーだったw
挙げればそこそこある不安要素でしたが案外気楽に行けましたw


10時半くらいには到着してすぐ作業開始。
昨日も10人の方がお亡くなりになったこの暑さですのでザワザワしますね。

熱中症なのかフェイズ1なのかが分からない。
コマメに体調チェック、コマメに水分補給、コマメに一服w ( ´ー`)y-~~


ダイエット時の食事はドカ食いが最もイカン。
コマメに少ない量を(´~`)モグモグするのが理想です♪

何事もコマメが1番!
コマメに動くっつうのはメンドクサイけどね(笑)
やっぱ何事も一気にやっつけちゃうのが楽ですがwwそこは我慢w



熱中症になったことないから分からないけど、
よく言われるのが、めまい・だるさ・汗のかき方・体が熱いなど。

これPDの症状と変わらない(笑)
判別するのが困難ですね~(;´∀`)


症状が似てても対応は変わる。
熱中症の予防は当然PDの予防にはなりませんから、
対策としてどちらを当て嵌めるかは患者自身が判断せねばなりません。

ムズいッスね(笑)



最もマズいのは「どっちだ?どっちだ?」っつって不安になることかも。

両方の対策を講じて、その上で判断すべきかな?
リラックスして姿勢や呼吸を整えて、涼しい場所で休憩しつつ水分補給で体温を下げる。
対応した後の体調の変化でなんとなくどっちなのかが分かりそうです。


優先すべきは命に関わる熱中症と思われがちですが、
おっちゃんみたく発作で失神する人間は失神したら熱中症ですので(笑)
結局どっちも気をつけろって話ですねww



とりあえずはコマメなセルフモニタリングだと思います。
「気づかぬうちに」が最もマズいです。

ランに関する話でよく言われるのが、
「喉が渇いた」と感じた時点で水分補給としては手遅れだって話。
「渇いたと感じる前に飲め」が鉄則です。ここでも「コマメに」がポイントですね♪

気づかぬうちに緊張すれば発作を引き起こす。
暑さに苦手意識があるだけで体は無意識に緊張します。

気づかぬうちに水分不足になれば熱中症です。
緊張したらリラックス、水分不足なら水分補給、コマメな対応を心掛けたいッス♪



PDの症状に対しては、
対策講じたトコで効果が出るか分かりません。

ただ熱中症については必ず効果が出るハズです。
ダブルパンチを喰らいらくなければ(笑)せめて熱中症対策だけは万全にw


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。