FC2ブログ
Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 卒業間近
2014年07月20日 (日) | 編集 |
心理療法が卒業間近かもしれません。
とりあえず月イチを2ヶ月に1度くらいのペースに落とします。



ここ3回くらいかな~?
心理療法士さんと話してて会話が変わってきたと感じてた。

以前は質問乱発だったけど、最近は減ってきた。
ある程度知識を蓄えたというか、必要な情報は手に入れきったというか。

新たな局面で新たなが疑問も湧くんですが、
過去学んだことの中から自分で答えを見つけちゃう場合がほとんど。

なので心理療法士さんに対しては「この場合どしたらいいの?」ではなく、
「この場合ってこの対応で合ってる?」って訊き方になる。
そんで大抵は合ってるw \(優等生)/


心理療法はまだ受診できないで待ってる患者さんがいると思うのよね。
諸々考えると卒業するか、卒業に向けて準備するか、すべきかな?と。



心理療法士さんにこの話を切り出すと大賛成でした♪
決しておっちゃんとのセッションがメンドクサイわけではない・・・・ハズです(笑)

心理療法士さんの現段階での評価は、

卒業してもいいくらいだと思う。
自分で正解を導き出せるようになってる。
知識も充分蓄えたし、知識の応用もできてる。
現場での判断もできてる。自分で考えてできてる。
技術的にはリラックス法の姿勢や呼吸もマスターできてる。


こんな感じです。
即答での賛成だったので心理療法士さんも卒業を考えてたのかもしれないw
何度も言うが決してメンドクサイわけではない・・・・・ハズ(笑)


3ヶ月に1度にしてみる?って提案は2ヶ月に1度に訂正された。
徐々に間隔を伸ばす感じですね。いきなり3倍はどうなの?と言われました(笑)

処方箋出したりってのがナイので割と気安く決められました♪
3分も話し合わなかったんじゃないかな~?通常診察じゃこうはいかないでしょ。



ちゃんと卒業したらまとめ記事書きますが、
少しだけ今思う心理療法について書いときます。

今卒業って話が出てる段階で通常の診察とは明らかに違う。
なぜなら病状にはあんま変化がナイんです。治ってないのに通常診察終了とかナイでしょw

個人差あるかもしれませんが、
おっちゃんにとっての心理療法は「学校」でした。
学ぶべきこと学んだら、進学や就職が決まる決まらないに関わらず卒業です。

進学先や就職先で学んだことを活かす。浪人しても同じことです。
心理療法で言えば今後のリハビリですね。


そして長年PDで悩んでる患者さんであれば、
心理療法を1度受けてみるべきだと思う。


もちろん受ける環境が整ってればって話ですが、
恩恵は絶大でした。ヤル気さえあればグングン成長できます♪
逆になんとなくで受診してたら何1つ学ばず終わっちゃうかもしれません。
そゆとこも大学なんかと似てますね(笑) 大学中退のおっちゃんは特にそう思う(笑)



とかなんとか書いといて、
次回2ヶ月後の診察が話すこといっぱいで月イチに戻ったら笑うねww

まあそうなったらそうなったで悪いこっちゃないw
まだ蓄えるべき知識があったってだけの話です♪

とにかく卒業に向けての準備開始!
聞き漏らしなどないよう、今後は更に集中していきたいですね!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。