Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 心理と思考
2014年07月16日 (水) | 編集 |
気持ちの部分を心理として、考え方が思考でしょうか。
「気の持ちようと、モノの見方・考え方」って言い換えても良いです。


心理面や思考については最近軽視してます。
対する肉体面、フィジカルは重視してトレーニングを積んでます。
筋トレやランではなく(笑)姿勢だったり呼吸だったりの話です♪

ふわ~っとしたメンタル面より、現実的で実践的なフィジカル面のトレのほうが楽です。
シンプルですし結果もすぐ出る。結局最後は肉体的なダメージが出るパニック発作ですから肉体面から攻略するのは順番としても正しいと感じてる。


じゃあメンタル面は無視していいのか?っつうと、そうでもない。
特に思考のクセといいますか、潔癖症だったり完璧主義だったりって部分は要改善です。

完璧を求める考え方、完璧じゃない状態にイライラすると心理面に影響が出る。
心理、思考、肉体は密接に関係してる。この病気を学ぶと特に強くそう感じる。



例えば荒い運転を目撃したとして。

完璧主義者はそれが許せずイライラする。許すことが出来ないって考え方。

イライラは心理ですね。思考が心理に影響を及ぼしてます。

イライラが体の不調を引き起こす。呼吸が荒くなったり、怒りで頭がジンジンしたり、キーンと耳鳴りがしたり、肩にチカラも入るでしょう。心理が肉体に影響してます。

そんなこんなが重なり合って発作が起きる・・・・と、個人的に考える。
上記の流れは心理療法で学んだことが中心ですが、おっちゃん個人の考えも混ざってます(笑)



んじゃコレらをどう改善すりゃいいのか?っつう話ですが。

心理療法士さんとよく話すんですが、
「チャランポランな人間はこの病気にならない」って話題がよく出る。

PD患者は納得しちゃう人多いと思いますw
悪い意味で生真面目な人間がこの病気の餌食になりやすいです。
つまりチャランポランになればいいんじゃね?とか考えるんですが(笑)


んで、
今日この件についてスゲー考えさせられることがあったのよ。



本日車を修理と点検に出しまして。
車で20分弱の距離、地元でも有名な混雑する道を使いました。

日差しがキツいので心理的にヤラれます。
夏が得意なPD患者は稀だと思う(笑)

この心理面でのダメージは肉体面でフォロー。
リラックスを心掛け、呼吸や姿勢を意識します。


車2台で出撃。
修理する車は工場に置いてきちゃうので、帰りは弟と2人でもう1台の車に相乗り作戦。
祖父母の車を借りて2台連なって目的地へ。前に弟の運転する車。おっちゃん道知らんし(笑)

混雑する道に入ったトコではたと気付く。
「これ調子悪くなったらマズいんじゃね?(;・∀・)」


携帯電話を携帯してないおっちゃんは弟への連絡手段がナイ。
以前は必ず携帯してましたが、最近お出掛けに対して身構えなくなったので(これは良いことだと思ってます♪)準備が適当です(笑) 水の入ったペットボトルとか持ち歩かなくなったw

そんな状況下で調子悪くなっちゃうと勝手にUターンするわけにもいかんし、
おっちゃん辿り着けなかったら弟は帰宅する手段がなくなるわけです。

アカン、緊張してきたwww


コンディションは60点くらい。
最近にしてはあんま良くない状態です。

ザワザワしながら運転する。
必死に抗うかのごとくリラックスする。
恐ろしいペースでミンティアをナメナメ(笑)


そんなとき、ふと考えた。

けどさぁ~・・・・・、別に帰っちゃっても良くね?wwwww

弟には申し訳ないがバスにでも乗って帰って来てもらえばいいwww
いやホントに申し訳ないけどフェイズが進行しちゃったらどうしようもないじゃんwww


途中で路駐して休憩することになったら弟は気付かないかもしれない。
何が起きたか判断するのも大変だ。発作かもしれんし迷子かもしれない(方向音痴だし)
そんな気苦労を愛する弟にかけるのは気が引ける・・・・・・って考え方がそもそもマズい(笑)

もっとチャランポランに♪

ごめんなさいwww兄はもう無理ですwwww自力で帰って来いwwwww

これくらいの感覚が必要かもしれない!
てかこの考え方に変えた途端に肩のチカラが抜け、呼吸も楽になりました(笑)


思ってたより遠かった目的地でしたが、発想を転換してからは順調そのものw
目的地でもノンビリ休憩してお喋りして余裕シャクシャク♪

思考を変えたら心理も変わり、肉体にも良い結果が出ました。



冷静に考えればヒドい考え方です(笑)
ただ絶対にしくじれない場面では、究極の反対側の見方も大事かな?って。

絶対目的地に辿り着けなきゃいかん!った状況で、
いつ何時引き返しちゃってもいいじゃんwwwって発想。

安全面だけは考慮して、例えば弟じゃなく祖父母だったらマズいです。
けどまあ出来の良い弟であればダメな兄貴が行方くらましても帰って来れるでしょw

車の修理だって次の機会にすればいい。
よくサッカー中継で見かける「絶対に負けられない戦いがある!」とかね、

そんなもんナイからwww
負けちゃったらしょーがねーじゃんwwwって発想がスゴく大事かもしれない♪



モラル重視の生き方をしてれば他の人よりプレッシャーは強い。
何が何でも他人様に迷惑は掛けない!って発想は素敵ですが、まずは己の状況を考えろ(笑)

「しょーがない」とか「どーでもいい」って考えるのは勇気が必要です。今日学びました。
本気でそう考えるのは勇気が要るんですよ。上っ面じゃない、心底そう考えるのは大変。

自分を騙すことになるかな?
本音では何とかして目的を達成したいんだけど、別にいいやwって思い込ませる。
でも結果的には発作から遠いコンディションになり、目的達成率も上がると思うのよ。


勇気と思い切りは必要ですが、
心の底からチャランポランになることは大事かもしれません♪
その思考が心理や肉体に多大なる恩恵を与えてくれます(*´∀`*)


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。