FC2ブログ
Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 山口先発への危惧(と、加賀の言い訳)
2014年05月28日 (水) | 編集 |
まずはこちら→ 『山口、7年ぶり先発も!』

スポーツ報知さんの記事で、山口俊の先発転向という話題。
ウソかホントか分かりませんよ(;´∀`) でもありうる話でしょう・・・・・。

キヨシがこのブログ読んでればな!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


昨年でしたか、大々的に記事にしました→ 『山口俊』

今改めて読んで、自分の文章に鳥肌立ったのは内緒www
我ながら山口好きよね~(笑) アホみたいに好きだわ(笑)

あとベイスターズのカテゴリからこの記事探したんだけどね、
意外と過去記事に拍手入ってる!スゲー嬉しいッス!\(ありがと)/

愚痴ってばっかの野球記事。
同じく愚痴りたい方がボタン押してくれてんのかな?(笑)


さて、話戻します。


どすこい先発は大賛成です!
だがバッテリーを組む相手が問題になってくる。

上記の記事、追記に書いてある内容が実は重要。
能力任せのシンプルな投球をさせてあげたい。つまり『捕手のリード』が大事。


記事で少し触れてる加賀の先発転向。
こちらも実現しました♪ キヨシは成長してるぞ

でも結果は散々。
ちょっと真面目に分析するよ。


サイドスローの加賀はストレートがナチュラルにシュートする。
まずこれが軸になる。これを基点に考えないといけない。



右打者に対しては食い込む系。内には鋭い球になるが、外だと中に入ってくる球になる。

甘くなっちゃいけないって強く思えば思うほど右打者の外へは投げづらい。
なのでバッテリーが選ぶ球種は外へのスライダー。逃げる球になり、制球も安定してる。

ファンなら飽きるほど目撃してると思う。
右打者を追い込んで外のスライダー連投。際どいコースを見逃される。
たまに外の真っ直ぐを要求されると投げ込めない加賀。大きく外れる球が多いです。

どう?何度も観た映像じゃね?(笑)

これは技術的な問題より心理的な問題。
シュート回転で中に入ってくる真っ直ぐ、甘くなっちゃいけないという強迫観念。
右へ曲がるのを計算して、その分外に投げなくてはいけないというプレッシャー。
結果、指に引っ掛かりすぎた球は外へ行き過ぎ、打者が見向きもしないクソボールに(笑)

じゃあアウトローの真っ直ぐの制球力上げろって話にもなりそうですが、
現状まだ他に選択できる武器が残ってんだから、とりあえずそっち使えって話でもある。

スライダーが良いトコに決まってるからバッテリーも周囲も「これを続ければいい」と錯覚する。
執着とか固執しちゃダメなのよ。もっと柔軟に、ストライクゾーンを幅広く使わないといけない。

打者の目は外一辺倒なので見極められる。内に真っ直ぐ投げれば絶対詰まるのに!
あと最近はシンカーも良い加賀。右打者の膝元に落ちるシンカーとか、観たことないよ(笑)


左打者に対しては真っ直ぐがナチュラルに逃げる球になる。

外中心に真っ直ぐ、シンカーを投げると全部が外→外へ逃げる球。
打者は当然踏み込んでくる。外いっぱいに決まっても踏み込めば甘いコースに変わる。

ここでも内を突けないバッテリー。
内に真っ直ぐ放っとけば見逃し三振もあるでしょうに!
左打者の内にシュート回転の真っ直ぐ。ボールゾーンからストライクゾーンへと帰って来る球。
外→外中心になると、多少のボール球振らせても簡単にカットされたり、最悪レフト前に運ばれちゃいます。


捕手が投球の幅を狭めてる。
加賀も頭良いほうじゃない(と思われる)から己の武器に気付かない。

オレをバッテリーコーチにしろ!(# ゚Д゚)
とか、おっちゃんは思ったりもする(笑)

加賀に関しては結果より内容を観てくれ。
先発での実績が少ないからチャンスが限られそうだけど、も少し様子見てくれ。
1つ1つのボールは良い球ばっかだから!あとはピッチングの組み立てだけなのよ!


山口も同じことになりそうでね(;´∀`)

野球っつうのは相手が居る。ゴルフみたいに自然と戦うスポーツじゃない。
駆け引きが重要です。外の真っ直ぐ一辺倒なら170キロの球も打たれると思うよ。



と、心配が絶えないおっちゃんですが。
とりあえず先発のチャンスが与えられそうな展開は前進である!
打たれようが何しようが、先発させてもらえないよりはマシ!キヨシGJ!( ´∀`)bグッ!

ついに巡ってきた(かもしれない)山口の先発登板。
もしそこそこのリードをしてもらった上で打たれたら・・・・・、

おっちゃん責任とりますwww

それくらいの覚悟がある!・・・・・・というわけじゃなく、
それくらいこの配置転換には自信がある!ということです♪


今んトコ靍岡くんが良いです。
高城のテンポの良いリードも捨てがたいが、アイツはノープランでサイン出してそう(笑)

靍岡と山口、靍岡と加賀って組み合わせで3試合くらい試して欲しい。
26~29歳という3人。チームを背負ってかないといけない3人です(*´∀`*)


あ、靍岡くんに関しては後日記事にします♪
いろんな意味でスゴく好みのプレイヤーなのだよ(ΦωΦ)フフフ…
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。