FC2ブログ
Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 三半規管は鍛えられるらしい
2014年05月13日 (火) | 編集 |
おっちゃんは三半規管が弱いと思われる。

乗り物酔いするし、モニタ観てて3D酔いするし。
バランス感覚も悪く、縁石の上を歩けないし、平均台とか無理だと思う。
どしても上手くならないスキーをバランス感覚のせいにしてたほどです(笑)


最近だと目が回った話も記事にしてます。
とにかく気安くグラグラグルグル回ります。

地震もダメですね~(;´∀`)
一工夫しないと地震ですら酔っちゃいます。


縁石の上を歩くなんてのは小学生の頃です。
学校の帰り道、歩道を歩くんじゃツマンナイっつって遊びで乗るわけです。

つまり小学生時分からバランス感覚ゼロです(笑)
友達は普通に歩けるのに、おっちゃんは2~3歩で落ちちゃってた。



三半規管が強い弱いって先天的なもので決まると思ってた。
子供の頃から弱いおっちゃんは死ぬまで弱いまんまだと思ってた。

んが、

昨夜のしゃべ○り007のゲストが織田信成くん。
フィギュアスケーターですから回ってもヘッチャラな彼が言う。

「鍛えられてますから」


鍛えられるもんなのか!?
グルグル回転してれば慣れるもんなのか!?

信長の子孫はグルグルバットに挑戦してた。
なんも起きねー(笑) 普通に真っ直ぐ歩いてたww


日頃のトレーニングで三半規管が強化されてるわけよ。
おっちゃん子供の頃グルグルバットやって吐きそうになってます(笑)

慣れれば平気になるんかね?(;・∀・)
こんなもん一生変わらないままだと思ってたから驚いた。



先天的な要素も大きいでしょうけどね、
だからってグルグルバットで平気な人間も少ないでしょうし、グルグルバットがダメなフィギュアスケーターは恐らく存在しないと思う。

そう考えるとトレーニングでどうにかなる問題かと。
どうやって鍛えればいいのかは知らんけどwww



現状そこまで困ってない。
たまに目が回る、たまにクラクラする、立ち眩みが起きる。

いずれも発作の引き金になるんですが、今んトコ凌げてる。
ほんの少しの時間で立て直せるので、根本から治さなきゃ、とまでは考えてない。


でもホントに困ってる人がいるであろうとは想像つく。

そゆ方にとっては朗報です♪ 強化できるんですから♪
鍛える鍛えないは別としてね、鍛えることも出来る!っつうのは悪い話じゃないッス♪



信成くんはスゲー体が硬いって話も昔されてた。
ドーナッツスピンとか出来なくて、地道なストレッチ続けて柔らかくしたとか。

三半規管にしろ柔軟性にしろ、先天的な問題があってもどうにかなるのかもね♪
おっちゃんも便秘に関しては幼稚園の頃からだけど、40手前で体質改善したしねw


パニック障害という大枠で見ちゃうと解決策を探すの大変かもしれませんが、
1つ1つの小さな健康上の問題点は案外解決策があったりするのかもしれません♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。