FC2ブログ
Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 よろしくなくても
2014年05月09日 (金) | 編集 |
本日は通常診療。整骨院とダブルヘッダー(笑)

最近は心理療法で用が足りるので通常診療はザックリしてる。
先日腹の具合が( ゚∀゚)・∵. グハッ!!だったので今日はその辺聞いてきましたw



以前腹を下すと血圧が下がるって話書きました。
今日聞けたのはも少し具体的にイメージしやすい話でした。

下痢ってことで腹部に水分が溜まるらしいです。
加えて血液も腹部に集中する。なので頭から血が引いちゃうとか。

水分が腹部に集中するのも体内の水分が枯渇するので問題らしく、
人間の体の8割が水分でしたっけ?(よく分かってない)
これが腹部に偏るのは良くないと想像できる。


水分不足に血の気が引く状態。
頭もボーっとしやすく、これキッカケでパニック発作ってパターンは多いらしい。

出す出さないではなく、グルルル~と腹が下った時点で起きる症状です。
その後気付けば下痢だったってこと多かったんですが、その手前に問題があったんですね~。


「原理が分かれば慌てる必要もないでしょ♪」とドクター。
血の気が引いてるだけなんだから横になって頭に血を巡らせればいいとの話でしたw



まとめ

腹を下せば調子悪くなる。
便をしたときではなく、体内で下った時点で調子悪くなる。

発作が起きたから下痢になったわけじゃなく、
下痢になったことで起こる体調不良がトリガーとなって発作が起きた、と。



今回は発作まで進まず、上手く対応できました。
過去の経験を考えると上出来で、ドクターからも絶賛されました(笑)

慌ててず騒がず冷静にやり過ごす。
そんでリラックスです♪ 緊張すれば血の巡りも水分の巡りも余計悪くなりそう(;´∀`)



このところ立ち眩み、下痢、先日はスーパーでザワザワ、
あまりよろしくないことが続いております。

以前なら「なんでだろ?」って考えそうなトコですが、
近頃はどうでもいいといいますか(笑)こんなこともあるよね~くらいの感覚です。


そもそも原因のハッキリしない病気です。
必死に思い当たるフシを考え、対応し、結果上手くいかずに落ち込む、この繰り返しだった。

キッカケはフェイズ1を諦めたこと。
これで気が楽になったというか、ある程度妥協することを覚えた。
全てを完璧に治すなんて無理、完璧主義者にとっては汚点ですが(笑)完璧主義者そのものも治さなきゃいけない病気なのでOKです(笑)


「フェイズ1ありき」で考えると、
なぜフェイズ1が起きたか?なんて話はどうでもいい。
フェイズ1になったときにどうするべきかがテーマになってきます。

どうするべきかについては散々書いてきたのでそっち読んで頂くとして(笑)
なぜ起きたか?について考えないことが如何に重要かについて書いてみるッス。



人生初の発作は原因不明。
パニック障害になったのもハッキリした原因は不明。

度重なる発作も環境、体調などを理由にするも、ぶっちゃけどうだか分からない。
寝不足?便秘?満員電車?寒さ暑さ?騒音?匂い?人混み?不規則な食事?キリがないです(笑)


全ては複雑に絡み合った状況で起こる。
要は「たまたま」なんです。「いろんなことが重なって」なんです。

たまたま起きたことでアレコレ悩むのもバカらしい。
しょっちゅう起きるとそのことばっか考えちゃいますが、わりと状態が安定してきてる(と思われる)おっちゃんはイチイチ原因究明したりしなくなった。


なぜか?を考えるのがやるべきことだと思ってましたが、
フェイズ1が起きたあとのほうがやるべきことが多いってことに気づいた。

今回みたくフェイズ1が重なったとしても「たまたま」です。
強がるんでもなく、自分をそゆ方向にもってくわけでもなく、本音でそう思う(ここ重要)。
せいぜい「疲れてんのかな~?」くらいで留めるのが大事かと♪


よろしくない体調が続くときってあります。
そこで立ち止まって振り返って検証すると、フリダシに戻る危険性も。
たまたまだなwで済ませちゃうと、案外何事もなく次へ進めたりもするのです♪


今日の診察でパキシルが5mgになる予定でした。
近況報告するとドクターが「今回は減らすのヤメとこっかw」と提案するも、
「うんにゃ!予定通りいきましょう!」とコチラから逆提案。
するとドクターは「良いですね~♪」とノッてくれた(笑)

コンディションはよろしくないけど治療は前に進んでますw
無理だと思えば立ち止まればいいですし、イケると思えば前に進めばいい。
これが医者の言う「ご自分のペースで」って言葉の本当の意味なのかもしれない♪



ちなみにドクターは日焼けで鼻の頭の皮が剥けてた(笑)
ゴールデンウィークでバカンスしやがったなww
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。