FC2ブログ
Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 41のオッサンが頑張って学んだ今時のゲーム事情「聞いたことない言葉編」
2014年05月06日 (火) | 編集 |
遊んだ各タイトルについての話は先日の記事に書きました。
も少し全体的なイメージについて書いてみるとともに、

プレステ2以来ゲームしてなかった人間から見た最近のゲーム事情、
こんな感じの話になります(笑)



新種の言葉がたくさん出てきます。
ツイッター始めたばっかの頃を思い出しました。

一般的なネット用語を覚えつつ、各ツイッターさんがプロフに載せてる固有名詞を把握する。
この作業は未だに続いてるわけですが(笑)今はある程度下地があるので知らない単語を見かけるたびにその言葉を調べればいい。
最初は分かんない単語しかないわけで(;´∀`)全部調べるの大変でした(笑)

ボカロとか初音ミクってワードも知らんかったしね~。
それどころかニコ動やpixivって何?ってトコから始まったもんだw

おっちゃん成長したよね!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


オンラインゲームの勉強を始めると振り出しに戻った(笑)
「ギルド」みたいなワードならなんとなく分かるし想像もつく。

「MMO」とかってオンラインゲームならではのシステム的な単語が分からん。
「FPS」みたいなジャンルを指す単語も分からん。全部イチから勉強でした(;´∀`)

加えてゲーム中での用語。
「PvP」とかね!「PSP」の新型か?とか考えちゃうのは41歳には仕方ないことなのだ(笑)


同世代でこれらのワードを理解してる人間が果たして何割居るか?
FFⅩでゲームを卒業して、仕事が忙しくなってその後ゲームは触ってないって人は多い。
せいぜいスマホのゲームでしょうよ。そうなるとこういったワードを知らず終いって場合も。

とか考えるとね、
余程暇でもない限り、勉強してまでゲームしようって同世代は居ないと思う。
40歳以上の人間は今後今まで慣れ親しんだ系統のゲーム以外遊ぶ機会がないと思う。

ハードルは上がってる。
ドラクエ遊んでればFFもサクッと入っていけるって時代は終わった(笑)
おっちゃんら世代は今のオンラインゲームに対し、圧倒的に知識が足りないと思った。


レベル、ステータス、ヒットポイントみたいな全ゲーム共通のワード。
ホイミ、ケアル、スライム、ゴブリンみたいな各ゲーム固有のワード。

いずれも認知度高かったけど、やっぱ同年代の中での認知度。
疲れてる親に対し「ホイミかけてやろうか?」っつっても通じない(笑)

これが今後はおっちゃんら世代が親の立場になっていくわけよ!
「え?ごめん、その言葉知らない(;・∀・)」とか言いたくないww



おっちゃんの覚えた単語はレビューと攻略wikiから。

ゲームを探すときレビューを見る。4Gamerさんとかね。
ちょっと興味が湧いたら攻略wikiを見る。そこの初心者向け講座のページ。

この初心者向け講座を見ると「アクション慣れしてないと無理」とか「課金しなくても大丈夫」とか書いてあって、レビューよりも細かく自分に合うかどうか判断できると思います。
全てのゲームが合わなくて引退に追い込まれた人間が言うのもアレだけどwww


こういったサイトで何度も出てくるワードを調べてました。
PvPなんて何度目にしたことか(笑)

「ID」もよく見ましたね!
インスタントダンジョンの略ですって。分かんないってばww

PvP、プレイヤーVSプレイヤーにインスタントダンジョン。
どちらもシステムそのものが昔のゲームでは珍しいので単語が浸透してないのが当たり前。
でも今のゲーマーさんならPvPやIDは、HPとかMPみたいな一般語なのかもしれない。



1つのゲームを遊ぶのにたくさんのことを学ぶ。
移動やアイテムの使い方から戦いのときの操作やスキルの発動など。

これらに加えて固有名詞も覚えなきゃいけないんですが、
おっちゃんら世代は更に加えて最近一般化されてるゲーム用語も覚えにゃいかん。


FFⅩからゲーム離れちゃった人間はもう帰って来れない(笑)
ファミコン世代なんだけどね!残念ながらおっちゃんほどの暇人じゃないとシンドイです。

PSVITAやPS4みたいなハードのゲームがドコまで頑張れるかが勝負かな?
でもPCあれば出来るゲームが主流になったらハード買う意味ってどんどんなくなるよね(;・∀・)

ましてや今スマホでしょ。
そうなるとやはりオンラインゲームが今後の流れかな~?って思いますw
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。