Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 オンラインゲーム「はしご」したった!
2014年04月28日 (月) | 編集 |
オンラインゲームをはしごしました。
40越えたオジサンにしては頑張ったと思う(笑)



IXAが落ち着いてきました。
目指してた部隊が完成したり、特に頑張らなくても国内1位になれたり。

平常時、朝と夜10分くらいINは変わらないけど、
週に1度の合戦時も2時間くらいで終わっちゃう。
時間的な余裕が出来たので手を伸ばす範囲を広げようかと。

まあ欲しい武将はまだまだ居るがな!
こっから先は課金者だけの秘密の花園だな!( ;∀;)



はしごゲームのスタートは『艦これ』でした。
「優れた運営とは?」という難題に答えをくれたゲームでしたね♪

今春のイベントやってるみたい!
TLでは「E3突破!\(^o^)/」みたいなつぶやきが並んで少しジェラシー(笑)
引退しましたが、不満があってヤメたわけじゃないので艦これの話題見かけるのは嬉しい♪



艦これ引退は『大航海時代Ⅴ』を見据えてのことでした。
大航海時代ONLINEがスゲーやりたかったんだけどアチラは有料。
無料でナンバリングタイトルでオンラインゲームというコチラに期待してた!

底が浅かった・・・・・というのが印象的(笑)

最初はちょ~~~面白かった!!
大海原に船を出し、見知らぬ港町を発見する!
まさに大航海時代でした!コロンブスやマゼランの気分

この大冒険は開始数時間で終わったwww
そっからはひたすら海賊を狩る日々。そして遺跡発掘の日々。
クリックゲーとか作業ゲーと呼ばれてるけど、反論は出来ない(笑)

昔のドラクエって新しい町を発見したときの感動がスゴかった♪
アノ気持ちを思い出せただけでも良かったんじゃないかとw

ただドラクエの町ってさ、
どんな人が自分を待ってるんだろ?
どんなクエストが待ち構えてるんだろ?
どんな武器や防具がお店で売ってるんだろ?

こんな楽しみが凄まじかった気がする。
大航海時代ではこの楽しみがない。それが残念だったかな~。



大航海時代引退からはまさに「はしご」!
新しいジャンルに挑戦しました!オジサン頑張った!

大きなジャンルとしては『PCゲーム』に手を出しました。
過去のオンラインゲームはいわゆる『ブラウザゲーム』です。
インストールを必要としない、ID登録後すぐにゲームが出来るタイプ。

これだと気安く試せるのが良いです♪
わざわざインストールして始めたら超つまんねー/(^o^)\とか困る(笑)

ですが、
『PSO2』を始めとする有名タイトルの多くは要インストール。
おっちゃんもアンインストールくらいのことは出来るので(笑)挑戦することに。



『ファンタシースターオンライン2』
通称PSO2です。ツイともさんがやってましたし、今年のWebMoneyAward大賞作品。

キャラクターメイキングがハンパねぇー!
1時間以上掛けておっちゃんの分身(イケメン)を作りました!
導入部のムービーが流れ、いざチュートリアルだったんですが・・・・・、

3分で3D酔いしましたwww

FF13の比じゃねー!吐きそうになった(笑)
慣れる慣れないってレベルじゃない、、速攻でギブアップ( ;∀;)

アンインストールがサクッと完了出来たので、
調子に乗って次のタイトルに進むことにw

この時点でPCゲーに対する抵抗はなくなった♪
ただインストールやアンインストールは簡単でもアカウント消すのは大変ね!
大変っつうか出来ないのかもしれない。まあ特に不便もないから良いんですが、アカ情報漏洩とかってニュースをよく見るだけになんかイヤなのよね(;´∀`)



3D酔いに対し、安易に負けを認めたままだったのも悔しかっったので、
ついに『ガンダムオンライン(通称ガンオン)』に挑戦することにしました!

100人同時対戦ってアレだ!
おっちゃんもこれでニュータイプになれる!\(^o^)/

お気づきの通り、この2タイトルはアクションです。
従兄弟が戦車のゲームをキーボードでやってるって聞いてからアクションに挑戦したかった♪

キーボードからコントローラーに変わる時期にゲームしてきた世代です。
今更キーボードに戻るとは思いませんでしたし(笑)世間が戻るとも思わんかった(笑)

3D酔いは少なめ。
あんま画面が目まぐるしく回らないのが良かったかも♪

NPC相手ならそこそこ戦えた♪
ただ対人になるとフルボッコされる(笑)
ロックオンサイン出てもドコからロックオンされるか分かんねーwww

360度視界を回転させれば良いんでしょうが、
それをやると酔う可能性が高いので出来ないという罠www

引退することに(笑)
今は若葉マークだけで戦えるんですが、
この先ウマい人が出てくるのが怖いのよww((((;゚Д゚))))


ちなみにこの2タイトルに挑戦して引退するまで僅か数時間(笑)
アクションは合う合わない、出来る出来ないがすぐに分かるのが便利かもw



最後の砦として選んだのが『アーキエイジ』でした。
興味あったけど月額制だったコチラが先日無料になったのよ♪

PSOとガンオンがアクション、大航海時代やIXAはシュミレーション、
アーキエイジはRPGにジャンル分けされると思う。大好きなジャンルです(*´∀`*)

オンラインRPGって情弱には出来ないかも!
IXAも学ばなきゃいけないこと山ほどある。1年掛かりで学びました。
ただそういうシステム的、攻略的な問題だけじゃなくてね、不具合とかも大事な気が。

クエストが発生。〇〇を作れと言われる。
材料は以前誰それから貰ったアレが必要と言われる。

その「アレ」を貰ってねーwww

しばらく悩んだ。取りこぼしがあったか振り返る。
一応前の村まで戻ってみたり、アチコチ探しまわったけど見つからない。
結果不具合だったらしく、公式からも情報が出てた。

情報を探すこと自体は苦にならない。
ただ何かやるたびに、何か失敗するたびに、
「やり方が違うのか?それとも不具合なのか?」悩みながら進めるのがイヤだ( ;∀;)

昔のRPGじゃ滅多にお目にかかれない話です。
「ロトの剣が必要だけど実装されてませんでしたwww」とか滅多にないでしょ(笑)
これがオンラインゲームだとあるのかもしれない(;・∀・) 不信感に苛まされながらゲームを進めてちゃ心底楽しめないと思うのよ(;´∀`)

ってことで引退しました(笑)

ここまで全部ヤメちゃったわけですが、
決してダメなトコ探してたわけじゃなく、あくまでも続けたい前提で挑戦してます。
前向きというか楽しみとして挑戦した結果としてダメだったというのは、ある意味救いがない(笑)



いずれのタイトルも時間泥棒です。
IXAで時間を盗まれなくなったので始めてみたわけですが、無理でした(笑)
ある程度盗まれる覚悟で遊ぶ気にさせてくれるゲームではなかったとも言える。

艦これも時間泥棒を理由に引退した。
IXAの同盟紹介文に必ず載ってる「リアル優先」という言葉。
あくまでもリアルに支障が出ない中でのゲームです。他人より時間が自由なおっちゃんは尚更ここに気をつけないといけません(笑)



時間という問題を抜きにした場合の総括。
短い期間しか遊んでない、引退した人間の総括です(笑)

どのタイトルも充分面白いし、必ず合う人は居ると思う♪
合う人なら課金する価値もあるでしょうし、末永く遊べると思う♪


大航海時代はこの先のアップデートに期待。
・・・と思いつつ最初のイベントまで続けたけどイベントもクリックゲーだったりしたが(笑)

システムを面白く出来なくてもMAPを広げれば充分楽しいハズ!
アメリカ新大陸とか想像するだけでワクワクします♪((o(´∀`)o))
ただ早いうちからコレやっちゃうと、世界地図がアッと言う間に埋まっちゃうね(笑)
仮想世界じゃない、現実の世界が舞台だけにマップの広がりに限界があるのがツラい。


PSO2は酔わなきゃ楽しめたと思う!
とにかくキレーだったし動きも美麗でした(*´∀`*)

物語もアーキエイジに比べると楽しめそう♪
あと評価見ると後発組でも最強クラスの武器を(わりと)簡単に入手できるのも良い♪
とにかく外見重視なんだとかw 強さは変わらずとも見た目が良い装備を揃えるゲームなんだって♪

なぜガンオンが平気でPSOが酔ったのかが分からない(;・∀・)
非常に無念である(´;ω;`) ただ続けたとしてもアクションの壁にぶつかることは充分に考えられるので長く楽しめたかどうかは分からない(笑)


ガンオンは「1年戦争が舞台」って縛りが個人的にはアレだ。
Z派であり、今ならUCにドハマりしてるおっちゃん的にはアレなのだ。

そりゃジムからガンダムに乗り換えられれば嬉しかろう。
だがフリーダムには乗れないしシナンジュにも乗れないのは先々想像すると寂しい(笑)
そしていくらMSが強くなっても、パイロットである自分がアクション上手にならないと話になんねーってのが先々想像すると以下略( ;∀;)

前々から言ってるけど、
ガンダムを題材にした「ちゃんとした」シュミレーションやRPG出してくれ。
ガンダム世代のほとんどはもうアクションに適応できないオールドタイプの集まりなのだww


アーキエイジはストーリーが訳分かんねー。
韓国語を直訳してんのか、文章がオカシイ場面が多々あった。

言葉フェチであり物語重視のおっちゃんには気になるところ。
上にも書いたけどシステム的にも仕様なのか不具合なのか分からんとこが多かった。
調べるにも多すぎてドコから調べればいいか分かんない(笑) 親切じゃないかもしれん。

早めにギルドに入るようなクエストがあれば印象違ったかも。
ギルド内で質問すれば手早く解決できるし、質問への対応でゲーム内に居る人種も判別できる。

IXAはコレが良かったと思う。
「コミュ力がナイ人は強くなれない」と言われるのがIXA。

も少し頑張って話進めればギルドも絡んでくるんでしょうが、そこまで行くのがシンドイ(笑)
「これどーすんの?」「これなにに使うの?」って疑問が多すぎて、潔癖症だったり完璧主義者の人間には向いてないゲームだった気がします(笑)
「細かい問題は気にすんな!」って人は合ってるかもww



オンラインゲームって大きなメリットが2つあるって思ってる。

1つは『後からアレコレ追加できる』って要素。

アップデートでイベントしたり、マップを拡張したり、不具合修正したり。
だからって最初はイベント少なめでマップも狭く不具合も多い、これじゃ困る(笑)
大航海時代はスゲーこれ感じた。こゆゲームはもったいないとか惜しい気がしてなりません。


2つめは『人と繋がれる』です。

大航海時代はソーシャル要素がなかった。
アーキエイジも序盤はなかったし、ガンオンはベテラン勢はあるのかも。

IXAが当たり前と思ってたから余計感じるのかもしれないけども、
折角だからコミュニケーション取れれば良いのに・・・・・と。

アクションだと特になんですが、
画面の向こうに居る人は「倒すべき相手」みたいな印象が強いです。
PK、プレイヤーキラーでしたっけ?殺伐とした世界が広がってる気もする(笑)

アーキエイジは人が作ったもん盗んだり、襲って奪ったりも出来るらしい。
ガンオンはジオン派と連邦派でゲーム外で言い争いがあったりするとか。

IXAは対戦国の人達ともコミュニケーションを取る場面がある。
おっちゃんも前期同国だった戦友さんと今期対戦するときは仲良く戦ってるw

ゲーム攻略に対する情報交換とかね、
繋がれる手段が豊富にあれば、繋がりも活発になるんじゃないかな~。
IXAerは皆ゲームとは別の場所でチャットしてるしLINEもしてます(笑)



以上、オジサンが挑戦したオンラインゲームの数々でした。
スゲー長い文章ですが、これらのゲームを遊んだのは実際には数時間というwww

3D酔いが最大の問題なんですが、アーキエイジは全く酔わなかった。
引いた画面でプレイ出来るのよ。寄った画面だと酔うんですが、調節出来るのね♪

酔っ払いから言わせてもらうと引き気味の画面で遊べるようにして欲しいです!
アクションは上手くなれるかもしれなけど、酔うのは努力でどうにかなりそうもないだけに(笑)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。