Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 たまには他所との比較も
2014年04月05日 (土) | 編集 |
昨日は心理療法と整骨院のダブルヘッダー。
どっちも夕方でどっちも夕立降られました(笑)

そしてどっちも同じこと言われる。
「順調ですよ♪ 良くなってます♪」


専門家が言うんだから間違いないんでしょうが、
患者本人からすると実感伴わないと意味のない言葉。

薄っすら良くなってるとは思えても、
果たして良くなってるペースが早いのか遅いのかが分からない。

早ければ今やってることを継続すれば良いわけですし、
遅ければより早く進む方法を探す必要があるかもしれない。


この早いか遅いかっつう問題は個々それぞれペースがある。
このブログでも口酸っぱく言ってますが『マイペース』が大事です♪

ただ治療が長引けば迷いも生まれる。
心理療法に迷いは感じませんが、整骨院は最近よく迷う(笑)

「他にもっと効果的な治療法があるんじゃないか?」


整骨院も3ヶ月は治らないと断言されてるんでまだ様子見ですが、
パニック障害でこの迷いは致命的になりかねません。

薬を飲むことやリハビリで出掛けることに迷いが生じる。
担当医を信じて迷いなく進むのと、不信感に苛まされながらフラフラ進むのとでは結果も変わる。


毎度の如く前置き長くなりましたが(笑)
こういった迷いが生じた場合には思い切って他人と比較するのも「たまには」良いです♪



おっちゃんは整骨院でも心理療法でも訊いてます。
「どうなの!?今のペースってどうなの!?( ・`д・´)」って(笑)

どちらも「他の患者さんと比べても順調ですし、良くなるペースは早いほうです♪」と。
これ聞くと安心します。今やってることを続ければ良いというお墨付きを貰ったことになる。

ますますヤル気が出ますし、集中力も上がる!(´∀`∩)↑age↑
モチベーション維持のためにも「たまに」他所様との比較を訊いてます。


相手は専門家ですからね♪
今まで何百、何千という患者さんを診てきてるわけです。
サンプルはいくらでも持ってるわけですから、彼等の意見は統計上正しいハズ。

下手にネットで一般論を探すよりは健全です(笑)
「他の人はどうだろう?」と思ったときは臨床医に訊きましょうw



迷いなく突き進んでるときは必要ない話です。
今やるべきこと、できることに集中すればいいだけ♪

迷ったとき限定ですねw
あくまでも「たまに」比較するのがポイントです。

基本的にはマイペース!
己のマイペースが普通なのか異常なのか迷ったときは、
他人と比較してみるのも一興かと思いますw

個人的には独りで悩んでセカンドオピニオン考える前に、
担当医に1度こういった質問してみるのもアリだと考えます♪

これこれこんな事情で迷ってますと伝えた上で訊きましょう。
事情を説明しないで比較しれくれって頼んでも教えてくれないと思います。
「あなたのペースで治していきましょう」ってテンプレ通りの回答が返っきそうです(笑)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おっちゃん!チョーご無沙汰です♪
おっちゃん産

こんばんは。Hiroです。
超ご無沙汰してます。元気にやり過ごしてるようですね!
整形の治療、先生とのやり取り笑わせてもらってます。

イヤー本当に期間開いちゃいました。
1月から仕事復帰して、ツカレッちゃって。
でも、パニックからの回復は、結構いいんでねーかなぁ。
症状はまだ色々と出ますが、自宅療養してるときの違いは
「とりあえずこの症状を受入れよう」という考えに少し変わった
事ですかね。でも、この前会社で同僚と立ち話してたら
急に耳が「エレベーターで急降下してんじゃねぇ?」という感じ
になり、意識が・・・・なくなりませんでしたが。
初めての経験だったので、主治医に電話して、
「せんせーこんなことあったんあだけどー病院行くべき?」と聞くと、いつもの回答「気のせいだよ。病院いっても何にも出ないよ」とあっさりと。でもこうして今パソコンに向かって入力できてるのは、無事な証拠。

なんか最近良く思うんですが、おっちゃん産、結構長い間
この病と闘ってるじゃないですか。で、認知行動療法を取入れてから、減薬は順調そうだし、調子もよさそうだし。やっぱり
認知行動療法の力って、すごいんですかね!
今糖尿病予防の検診で通ってる病院の心療内科で、セカンドオピニオン的な診察を受けたんですが、完治の定義がないから完治とはいえないが、それに近いんじゃないといわれました。認知行動療法セッションは受けてないが、職場復帰してからの行動に暴露療法になっている行動が多く含まれている
んじゃないかと。

最近はパニック障害のことを考えないようにする事に心がけてたけど、たまには過去を思い出して復習することも必要かなと思い始めてます。

それじゃ、またコメしますね!お話しましょ!
2014/04/13(日) 21:38:20 | URL | Hiro #-[ 編集]
Re: おっちゃん!チョーご無沙汰です♪
Hiroさんお久です!
最近ブログをサボり気味のおっちゃんです(笑)

Hiroさんもサボってましたねww
久々の更新読みましたよん♪



わたし最近思うんですが、

重度のパニック障害ではまず薬物療法だと思います。

ある程度動けるようになってからは薬の効果って薄い気がする。
認知行動療法が9割、薬1割くらいじゃないかしら?

今の自分は薬0割です。
必要性を感じないので減薬の提案にも(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン頷くだけ(笑)


絶大な効果を挙げてる認知行動療法ですが、
これを3年前にヤレと言われたら無理だったと思います。

良いタイミングで始められたんですが、
恐らく主治医が良いタイミングを計ってくれたんでしょうねw



Hiroさんは1つの症状で思い当たる原因が多数あるのが問題だと思う(笑)

わたしも昔そうだったからスゲーよく分かる!
アノ症状もPDなんじゃないか?コノ症状もPDなんじゃないか?って不安感。

思い当たる原因を減らすのが大事かもしれません♪
まずはダイエットですww わたしもそこから始めましたwww


完治もしてないのにエラそうなアドバイスですが(;´∀`)
この発想はウチの心理療法士さんもオススメしてる話なので正しいと思われ、

PDだけに限らず、全ての意味での健康を目指すのが大事かと♪
そもそも自律神経の問題とかって規則正しい生活とかになりますから、
やはりあらゆる意味での健康を意識するのがメインテーマになるんじゃないでしょかw


あ、そうそう。
実はわたしもエレベーター苦手です!!
気づいたのはレーシックで某クリニックが14階でね、まあシンドかった(;´∀`)

都内に出掛けることもなかった時期、エレベーターもご無沙汰でした(笑)
それからエスカレーターも苦手になって、これらも認知行動療法から大丈夫になりましたね~♪


パンチとのやりとりは全て実話です(笑)
面白いでしょ?w 現場での当人たちはスゲー真剣なんですよww



当ブログも近々更新いたします!
ユルい感じでこれからも見守ってください(´∀`*)ノシ
2014/04/14(月) 00:10:30 | URL | tak0080 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。