FC2ブログ
Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 洗礼(笑)
2014年03月19日 (水) | 編集 |
昨日、大航海時代Ⅴがオープンしました。

オープン・・・・・しま・・・し・・・・た・・・・・か?(笑)



ザックリまとめると、

オープンの日付は決まってたけど時間が決まってなかった。
どうやら13時くらいに予告ナシでオープンしたらしい。

開始間もなく緊急メンテ。
その後は再稼働とメンテの繰り返し。
ていうかほとんどメンテしてたらしいッス(笑)

最後が強烈でした。
22時に再稼働と発表があり、それが23時にずれ込むという発表に変わり、更に0時30分までずれ込むという発表に変わり、どうやら1時過ぎに「再稼働出来ましぇ~ん」って発表になったらしい(笑)



おっちゃんは2回ほど様子見に行っただけなので詳しく知りませんが、某掲示板で調べました。
なるほど、日頃は怖い某掲示板もこういう様子のサッパリ分からない状況を把握するには便利な存在ですね♪ 少し使い道を理解しましたw

まあしかし、
ず~っと寝ないで待ってた人かわいそうですね(´;ω;`)
出来ないなら出来ないと教えてあげてればね、せめて救われたでしょうに(;・∀・)

掲示板ではこの日を迎えるにあたり会社を休んだ方も居らっしゃった。
損害賠償訴えてやる!って仰ってましたが、リアルに勝訴の可能性もありそうです(;´∀`)


おっちゃんは19時くらいから少し遊べました♪
スゲー面白かった!メッチャ盛り上がったタイミングでメンテでしたww

1時間くらい遊べたかな?
とりあえず期待通りか、それ以上の出来栄えだと思います♪



オープン初日のオンラインゲームをプレイするのは2度目です。
スクエニさんの『レジェンドワールド』っつうRPGをやって以来。

こちらではトラブルも少なく、問題なく遊べた記憶があります。
ただゲームそのものが個人的にアレだったので1日でやめちゃいましたけど(;´∀`)

IXAは2年くらい経ったタイミングでしたし、
艦これもログインするのが大変でしたが、それでも半年以上は経ってたハズ。

サービス開始直後のオンラインゲームはヤバいと聞いてましたが、
今回初めてその『洗礼』を受けたことになります(笑)



「オープンβテストをしとけや!」って意見が多かった。
レジェンドワールドもOBTありました。テストするしない、どちらが主流なんでしょ?

見切り発車で課金できる状態っつうのはスゴいことです。
まともに動くかどうかも分からない商品にお金を払って貰っちゃうっつうのは恐ろしや。
なにより強烈なのが、アノ僅かな稼働時間内で課金してた人がたくさんいらっしゃったのが恐ろしや(笑) チャレンジャーである(;・∀・)


上記のルーズさも問題になってました。
メンテ情報が上がる度に「どうせ遅れるんでしょ?」と口では言いつつ、実際遅れるとみんな激怒してた(笑) 想定してても腹は立つもんなんですね(;´∀`)

時間は守れ、約束は守れ、掲示板の皆様が言うことは至極最もな話であり、
言葉遣いは怖いんですが、運営さんを庇うことが出来る方もいらっしゃらなかったようです。

そして現在もリスタートの目処立たず(笑)
今日の16時に何かしらの発表があるそうです。
16時に再稼働ではありません(笑) 来月まで待って!な~んて発表の可能性も(笑)



おっちゃんは課金するつもりありませんから腹も立ちません。
タダで遊べるだけ儲けモンみたいなスタンスなので運営さんに同情するレベル。

とは言え、
オープン初日っつうのがこんなにも荒れるもんだとは思わんかった(笑)
某掲示板でも大航海時代Ⅴのスレッドがエラい伸び率だったらしいッスww

個人的には良い経験出来ました♪
よく聞くのよ!「オープン当初は酷かった!」ってセリフ。
IXAも艦これも途中参加のおっちゃんとしては、ある意味憧れのセリフでもある(笑)

今後、大航海時代Ⅴがスゲー人気になって新人さんが入ってきたらドヤ顔で言うんだ。
「オープン当初は酷かったんだぜ!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ」ってww



掲示板では何度も艦これ運営さんの話題が出てきてた。
比較対象としてこれほど優秀な運営さんもないでしょう♪

艦これの運営さんに見習うべきトコは多数あると思う。
大航海時代だけじゃなく、もちろんIXAも見習って欲しいww

改めて艦これは特殊なタイトルなんだな~と思った。
業界全体が雑とも言えるオンラインゲームの世界に置いて、珍しく丁寧親切な存在ですw


ただね!も1回言うけどね!
ゲーム自体はスゲー面白いッス!
1時間しか遊んでないけどスゲー面白かった!


いやもうホントに1時間だけだけどwww


艦これはゲーム性も運営体制も素晴らしいです。
けどどっちが大事か?と言えば、よ?

どんなに優れた運営さんでもゲームがつまんなかったらダメでしょww
ゲームそのものが超面白ければ!多少の運営のダメさも我慢出来る気がする♪
あくまでも「多少」ですけど(笑)


今回のトラブルは日が経てば落ち着く問題でしょう。
準備期間の短さが問題だったんかな?決算が絡んだとの噂も(笑)

あと重要なポイントとして、
運営側が想定してた以上のユーザーが集まっちゃったってのがデカい!
早い話がオープン前からどエラい人気ってことです!おかげでダウンしたわけだが(笑)

当面は過疎の問題とか無縁でしょうね♪
トラブルさえ無ければ、やはり今年のNO.1タイトルになるような気がする!\(^o^)/
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。