Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 明日こそは・・・・w
2015年02月12日 (木) | 編集 |
明日こそは、診察受けたいです(笑)



何の話だか申しますと。

先週診察予定だったんですが、
受付の手違いで受診することができませんでしたw


診察券と保険証は出したよ!
どうやら診察券を受け付けたタイミングでカルテを用意するらしく、
それを出し忘れてわたしが呼ばれないという事態に陥ったらしいです(笑)

診察券は受付の手元にありますし、
なによりわたしが待合室にポツンと1人待ってるわけよ!


1時間半待たされて掛けられた言葉が、
「えっとぉ~・・・・、すみません、なにかお待ちでしょうか?」でっせww

待ってますよ診察を!ww
ビックリしましたね~w

先生出掛けちゃった後らしく、
結局その日は何もせずに病院を後にしましたw




長く待たされたことは気にならない。
なんせ暇人ですし(笑)そこに居ることもリハビリになる。

そんでまた来ることも同じ。
暇なのでまた行けば良いことですし、明日またリハビリになるのです♪



問題は不安と焦りになるハズでした。

1時間半も待たされる不安。
いつ調子悪くなるか分からない焦り。


これがねぇ~・・・・・、サッパリなかった(笑)




以前心理療法の記事で書いたけど。

例えば目の前を走ってる車の運転が粗い。
これにイラついてストレスになり調子悪くなるPD患者とか。


こゆことに対して目くじら立てなくなりました。
今回も事務方のミスになるんでしょうが、ちっとも平気w

イライラするだけ発作に近づくのは分かってる。
わざわざ寄っていってどうする!?w

生暖かい目で見守るのが1番ですね♪
心も体もリラックスを維持できます♪





とはいえ、腹立つにも事実。
世間のニュースも身近な迷惑な人も。

そゆときどうするか?
てか「どう考える?どう感じる?」べきか?



わたしのオリジナルですが、
決して心理療法で学んだことじゃないんですが(笑)



対象を見下すのが手っ取り早いですwwwww



腹立つことがあっても、
「まあ程度の低い人間のやることだし、仕方ないね~」などと、

スーパー上から目線で物事を捉えます!\(最低だ)/



敢えて、ですよ?w

例えば自立支援の手続きで役所に行く。
待たされる上にスタッフ見れば私語を交わしてる。


腹立ちますね!
こちとらココに居るだけでも苦しいのに!


そこでこう考える。

「こいつら所詮は役人だ。お役所仕事おつだぜw」って(笑)

ヒドい考え方ですが、心は落ち着きますwww



そんでね、
これ続けてると不思議と腹立つこと無くなるのよ。

わたし調べですがw


そしたらその後は普通に考え、感じればOKです♪
上から目線が普通の方はそのまま続ければ良いですw




とにかくこの病気、
ストレスが天敵であり、腹立つだけ損です。

全部自分の体調に跳ね返ってきます!
であれば、感じるストレスを減らす工夫が大事です。


そこで感じ方や考え方が大事なんですが。

病院の先生も心理療法士さんも素敵な理想を語られます。
「イライラしない♪」と言われても、腹立つもんは腹立つんです(笑)


だったら腹黒くなろうじゃないか!とw

粗い運転を見れば「初心者だな~」とか「奥さん出産かな?」とか、
「犯罪者が警察から逃げ回ってるんだな~」なんて考え方も素敵です。

警察から逃げてんのよ?w
そりゃ粗い運転にもなるでしょう。こちらとしても許せます(笑)




今回の一件であれば。

事務員さんは見慣れない方でした。
「新人さんでしょうね~」って思えば「仕方ない」って発想になる。

許す許さないじゃない、仕方ない、です。
仕方ないことにイライラしても、それこそ仕方ないです(笑)

生暖かい目で見守ればいい♪
もちろんそれを表に出しちゃダメなのでw表向きの対応は丁寧にw

心の中で「この人しょ~がないな~w」などと考えるわけですw




身を守ることが大事です。

この「身」は「心」でもあります。
PDの場合は心を守ることも重要です。


トレーニングを積んで、ストレスに晒されてもリラックスできるようになるのが理想です。
でもなかなかムズい。わたしでも2年掛けてようやく掴みかけてるレベルです。

その手前で毎日ストレスに襲われる。
リラックスを身につけるまで、どう自分を守るか?

その方法の1つとして、
イラついた相手を見下す、っつうのもアリかな?って(笑)


本気で見下す必要はないですw
その場だけ、その窮地を凌ぐためだけに、ですね♪




明日の診察は普通に受けたいです。
なにせお薬がもうヤバいですしw

けどもし同じことが起きても、
わたしはもう大丈夫。イライラしません。


これはここ2年で大きく変わった、成長した部分。
イライラしても得しません。イライラがフィジカルを緊張させます。

発作を遠ざけたければ冷静に、生暖かく行きましょう~\(^o^)/
それが無理なら(ヒドい話ですが)相手を見下してみましょうww






 春には
2015年02月04日 (水) | 編集 |
久々に病気の話など。

「病気の話」なんて書くと重たいですね(笑)



現在心理療法が終わりまして、無事卒業でございます。
会得すべき奥義は師匠から授かって巣立つって感じでしょうかw

劇的に病状が良くなったわけではありませんが、
日々気をつけることや、現場での対処法などは学べたと思います。


何度も書いてますが、いずれまとめますwww

トータル2年にも及ぶ「授業」をまとめるんです。
ぶっちゃけメンドクサイったらありゃしない(笑)




今日は通常診療のご報告です。

現在月イチ診療になりました。
心理療法終了キッカケですね♪


で、同じタイミングで薬をやめちゃおうと思ってた。
心理療法で学んだ結果、薬物療法にメリット感じなくなったのでw


当然主治医に相談したんですが、
即答で「良いですね!( ´∀`)bグッ!」と、相変わらず明るいドクターです♪

ただ「春になったら中止しましょう!」ってことでした。
夏場の減薬に慎重だったり、季節や気候を重視するのが今のドクターです。



実際気温に左右されますよね~。

猛暑日はそれだけで調子悪いし。
ここで言う調子悪いはPDの症状的な意味でして。

ただでさえダルさなんかが出る暑さ。
加えて予期不安なんて出てくるとそれだけで意識朦朧です。


寒さも同じで。

ただでさえ日常緊張レベルが高いPD患者が、
寒さで体を強張らせるとロクなことにはなりません(笑)


こうしたことへの警戒感から「春に!」って結論になるんだと。
今更特に焦る要素もありませんし、「あ~い(*´∀`*)」っつって了解しましたw




今は3日に1度、半錠(5mg)の服用です。

あ、パキシルの話ですねw
ソラナックスはもう何年も服用してないんじゃないかな?w


でもさ~・・・・、
3日に1度、小粒を更に半分に割った錠剤飲むだけよ?

これ意味あるのかな?www


気持ち的な部分って意味じゃ、
現状すでにパキシルに対して何の思い入れとかご利益を感じてないわけですし、
イヤイヤ飲んでるわけじゃないんだけど、「意味あんのかな?w」って思いながらの服用ですw


それでもね!
ドクターからの指示は絶対です!

異議があるならちゃんと話し合いましょ~♪
話し合わないなら言われた通りに従いましょ~w





予期不安が出ようとも、症状が良化しなくとも、
パキシルから脱却できただけで前進ですね♪

これで走れりゃ、運動できればかなり良い感じだと思うんですが!
正月に少し良くなった股関節は一昨日までの一週間は調子悪かった。
音も大きくなって痛みも少し出た。寒さも影響するってパンチも言ってました。


それがね、
今朝になったら音が小さくなってるんだわ(笑)

もうサッパリ分からんねっ!
何が良くしてるのか悪化させてるのか?
複雑と言われるパニック障害のほうが分かりやすいくらいですw




なんにせよ春にはお薬卒業です♪
それまでに発作でも起きなきゃ卒業できるハズですw

元々服薬って行為に慣れてなかったわたしです。
飲み忘れ多々(笑) ようやく「アレ?薬飲んだっけ?」って毎晩悩むことから脱却ですww


暖かい春に乞うご期待!

でも3月はまだ寒いかな?
サクラの咲く頃になるかもしれませんね♪





