Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 暑さ慣れ
2014年07月29日 (火) | 編集 |
今年は特に暑さに弱い。
こんなにも熱中症とか気を遣ってたかな?ってくらい警戒してる。

連日死者が出る熱中症は確かに危険です。
が、パニック障害とは別で考えてたような気がする。

先日の庭仕事も警戒感から緊張してた。
なんでかな?って今日になって考えたんですが(今更だなオイ)、

\(慣れてねー)/

これが理由だ(笑)



ホント今頃になって気づいたんですが・・・・・、

今年は走ってないのよね!\(そりゃ慣れてねーわけだ)/


例年この時期は夜走ってます。
夜っつっても余裕で30度超えてます。

そんな中でまあまあ激しい運動して、アホみたいに汗かいて。
30分から1時間程度ですが、軽めだからこそ毎日のように走ってた。


日差しは浴びないけど気温的な暑さには慣れる。
ムワ~っとした湿度もヘッチャラ。夜のアスファルトってスゴいもん(笑)

今年はこれやってないから暑さ慣れしてないです。
むしろ買い出しやらなんやらで日差しのほうが慣れてるかも。



日差しで焼ける感覚って刺激的です。
刺激があるっつうのは離人感を遠ざけると思ってる。

曇天でムッとする空気のほうが苦手かな?
土手を歩いてた頃も40度の晴れ間に歩いてるより、気温はそうでもないけど雨上がりで湿度が高いってシチュエーションのほうがダメでした。

カラッとした暑さに強く、ジメッとした暑さに弱い感じ。
そゆ意味じゃ夜走るのはジメッとした暑さに慣れることになるのでナイスですね♪



走ってないのがいろんなトコに影響してる。
本日もこの後整骨院ですが、どうにかしたいもんです。

とか言いつつも、
先日の庭仕事でまた悪化させたくさいんだけどwww

塀によじ登って高い枝切ったりしたんだけどさ~、
登るときに股関節開くじゃん?アレでやっちゃったくさいのよねwww

パンチには内緒にしとこう(笑)
それとなく「なんか痛いんですけどぉ~」って治してもらいます(笑)




 分かりやすい反応(笑)
2014年07月28日 (月) | 編集 |
頭痛でござる。
昨日暑さで緊張してたと思われる。

分かりやすいですね~(笑)



最近では緊張への対応はスマートになってきてる。
コマメにチェックしてるし、緊張を確認したらすぐリラックスを心掛けてる。

PDに万能薬はありませんが、
このおかげで多少は症状も落ち着いてると思います♪


ただこれは注意すべきが緊張のみの場合です。

以前まではいろんなその場凌ぎの方策を使ってました。
頓服薬を飲む飲まないとか、血圧を上げる工夫で太ももさすったりとか、体をつねって刺激を与えるとか、かなりアヤシイですね(笑)
今はリラックスのみに集中してるので他に気を取られることがなくなった。


んで昨日。
リラックスだけじゃなく、熱中症にも気を遣う場面となった。

自分だけじゃなく祖父母のコンディションも気にかける。
庭仕事の進み具合やほぼ初対面の親戚とのコミュニケーション、天候が荒れるって予報もあり時間との戦いやら朝飯食ってなかったので空腹も気になる。
とか雑多なこと考えてる脳みそ内では緊張への注意が損なわれる。
なんて単純な男だ(笑)

不器用かwww


まあ不器用だからこんな病気になるんでしょうねw
適度に注意力散漫、2つのことなら50-50の注意力でこなせる人間のほうが理想かも。魔王さまもそうだけど女性はそゆの得意ですね♪



走ってるときも全く同じです。

特にテーマもなく(ダイエットというテーマは常にあるが)走ってるときは頭痛がない。
タイムだったり距離だったりフォームだったりって明確なテーマを持つとそっちに集中する。そゆときに限って走り終わりで頭痛が来るわけです。

これじゃ難易度の高い目的が目の前に立ち塞がると毎回頭痛になっちゃう(;´∀`)
注意力、集中力の分散っつうのはPD関わらず、おっちゃんにとって大切なことかもしれない。



現在ぐでんぐでんの状態です(笑)
以前までのお出掛けリハビリのたびに翌日死んでたのと変わらないw

反省でござる(´・ω・`)
無意識にリラックスできるまでは到達してない。
前に記事にしたけど「達人レベル」への道のりはまだまだ遠い(;´∀`)


でも数年前と違って頭痛の原因が明確なのはありがたいッスね♪
変な病気じゃねーの?って不安を抱えてたらアレコレ集中できませんw

頭痛の心当りも随分探しました。
その結果肩から首にかけての緊張が原因と(現段階では)判断できたわけですが、
これも実はセルフモニタリングです。自分の様子を観察し、その後分析をする。

今虫刺されがエラいことになっててカユカユなんですが、
これも分析済みです。うむ、蚊とか毛虫に刺されましたね!\(誰でも分かる)/



PDは心当りを探すのが時として邪魔になる。

万能薬がナイのと同様、これをやったら絶対発作ってものもナイ。
そこでの思い込みは不安を助長するだけです。発作の原因、心当たりを探すことが無意味な場合もあったりするのです。


今回の頭痛のような、分かりやすい心当たりは素敵ですw
なぜ?って不安も起きなきゃ、どうすりゃいい?って疑問も湧かない。
シンプルにリラックスして緊張をほぐしてあげればいいと考えることが出来ますw


PD以外の部分では有効ですね♪
熱中症やらなんやらとPDばっかに構ってられない場面は多いです。

そゆときこそちゃんとセルフモニタリングして分析するのが大事かも。
余計な不安を抱え込むのはPDにとってよろしくない状況ですから♪




 コマメに
2014年07月27日 (日) | 編集 |
こっちのブログはコマメに更新してないのに、
IXAブログは毎日更新中のおっちゃんですごめんなさいwww


本日は旧祖父母宅にて庭仕事。
今は諸事情にて庭を放置できない状況なんですって。

親戚の元庭師さんが朝から作業してくださってて、
おっちゃんは弟と祖父母と4人で昼前に合流して参加。


昼前着っつっても出発は10時。
このところ1日2食ダイエットなので(ブランチと晩飯)朝飯は食べれんかった(;´∀`)

コンディションはまずまず♪
1台の車にデカい梯子を車内に積んで4人乗りというギュウギュウ詰めでGO(笑)

40度近い気温、カロリー摂らずに体温上がらず空腹気味、狭い車内、親戚の方の都合考えると今日じゃなきゃダメだ!というプレッシャー、現地の旧祖父母宅には電気が止まってるのでエアコンなしという状況、事前にはトイレも使えるかどうか分からなかった(結局使えたw)

状況があんま良くなかっただけに体調が良かったのはラッキーだったw
挙げればそこそこある不安要素でしたが案外気楽に行けましたw


10時半くらいには到着してすぐ作業開始。
昨日も10人の方がお亡くなりになったこの暑さですのでザワザワしますね。

熱中症なのかフェイズ1なのかが分からない。
コマメに体調チェック、コマメに水分補給、コマメに一服w ( ´ー`)y-~~


ダイエット時の食事はドカ食いが最もイカン。
コマメに少ない量を(´~`)モグモグするのが理想です♪

何事もコマメが1番!
コマメに動くっつうのはメンドクサイけどね(笑)
やっぱ何事も一気にやっつけちゃうのが楽ですがwwそこは我慢w



熱中症になったことないから分からないけど、
よく言われるのが、めまい・だるさ・汗のかき方・体が熱いなど。

これPDの症状と変わらない(笑)
判別するのが困難ですね~(;´∀`)


症状が似てても対応は変わる。
熱中症の予防は当然PDの予防にはなりませんから、
対策としてどちらを当て嵌めるかは患者自身が判断せねばなりません。

ムズいッスね(笑)



最もマズいのは「どっちだ?どっちだ?」っつって不安になることかも。

両方の対策を講じて、その上で判断すべきかな?
リラックスして姿勢や呼吸を整えて、涼しい場所で休憩しつつ水分補給で体温を下げる。
対応した後の体調の変化でなんとなくどっちなのかが分かりそうです。


優先すべきは命に関わる熱中症と思われがちですが、
おっちゃんみたく発作で失神する人間は失神したら熱中症ですので(笑)
結局どっちも気をつけろって話ですねww



とりあえずはコマメなセルフモニタリングだと思います。
「気づかぬうちに」が最もマズいです。

ランに関する話でよく言われるのが、
「喉が渇いた」と感じた時点で水分補給としては手遅れだって話。
「渇いたと感じる前に飲め」が鉄則です。ここでも「コマメに」がポイントですね♪

気づかぬうちに緊張すれば発作を引き起こす。
暑さに苦手意識があるだけで体は無意識に緊張します。

気づかぬうちに水分不足になれば熱中症です。
緊張したらリラックス、水分不足なら水分補給、コマメな対応を心掛けたいッス♪



PDの症状に対しては、
対策講じたトコで効果が出るか分かりません。

ただ熱中症については必ず効果が出るハズです。
ダブルパンチを喰らいらくなければ(笑)せめて熱中症対策だけは万全にw




 ブログ・・・・・!
2014年07月23日 (水) | 編集 |
とりあえずご報告。

ちんちくりんなコメントは来なくなりました(*´∀`*)
画像認証設置するだけで変わるもんですね~♪

設置の仕方忘れててググりまくったのは内緒(笑)



さて、IXAのブログを立ち上げて丸1日が経とうとしてます。
訪問者数は現在71人!コメント数が22!
いろんな意味で・・・・・・・、

やってらんねーwww (ノ`Д´)ノ彡┻━┻


こっちのブログはねぇ~、
ある時期からなるべくHITされないように気をつけるようになった。

特にTVが関わるネタで検索HITされると怖いのよ。
熱狂的なファンから攻撃される場合もあり、そゆネタは書かなくなりました。

あとタグの設定とかヤメた。
こちらはメンドクサイだけです(笑)


病気の話以外では検索HITされたくないかな~。
肝心の病気の話も検索HITされてないんだけどww

アニメやゲームの話題とかスポーツの話題はツイともさん向けね♪
ツイッターでの告知があれば充分だと考えてますw



閲覧者数やコメント数が増えると景色が変わります。
たかだか71HITですが、こっちのブログでは珍しい数字です。
1度はてなさんで(なぜか)紹介されてて1000HIT越えたこともありましたが(笑)

馴染みのない領域でのブログは変な緊張感がある。
「これ書いていいのかな?」って考える場面が増えてきます。

コメントも返事書いてる間に新たなコメントが来たり。
そちらでも「これ書いていいのかな?」は考えるわけです。


なんかこっちのブログ気楽だわぁ~~~www

とか思う今日この頃(笑) てか今日ですね(笑)



印象的だったのがコメントの内容。

IXAerはプレイヤーがオッサンばっかなので、
ブログのほうもオッサンの溜まり場と化してますw

みんな必死に笑いを取りにくるんですが(笑)
そんな中でも決まったコメントが入ってきてた。


「ブログ開設おめでとうございます♪」

新鮮でしたね~(*´∀`*)
そりゃそうかwと思うコメントですが、おっちゃんにとっては実質初体験♪



このブログのほうが立ち上げ時は大変でした。
初めての経験ですし、そもそもネットに慣れてなかったし。

そして1発目の記事がツイともさんへの病気のカミングアウト(笑)

真昼間っからPCでつぶやいてるオッサンはかなりアヤシイw
「コイツ何やってる人間だ?(;・∀・)」って不安がられてお付き合いさせては申し訳ないので(笑)簡単ですが病気の話を書いてみたわけです♪

いきなり重たい話から始まった当ブログ。
「開設おめでとー!」も何もあったもんじゃないwww
「お、おぉ・・・・・、そゆ事情なのね(;・∀・)」みたいな話です(笑)

大変だった割には「開設おめでとー!」を言って貰えなかった悲しきブログw
「開設」って言葉はなんだか大袈裟で重々しくて、「開設したんだなぁ~」とか実感します♪
こっちでも言われてみたかったねw



最近ブログもツイッターも「w」とか「www」が増えてきた。
これIXAerたちと話してるときによく使うんで、引っ張られてるのよね(笑)

「w」は好き嫌いあると思われ、
「ちょっとイヤだな~」とか思う方には申し訳ないm(__)m

こちとら無意識です。
以前は意識的に使わないようにしてましたが、もう戻れない気もする(;´∀`)


アッチが緊張するブログならコッチは好き勝手書けるブログです♪
適当にダラダラ喋っちゃってますので(笑)合う方だけでも引き続きご愛顧くださいw




 ブログ・・・・・・、
2014年07月22日 (火) | 編集 |
ブログ・・・・・・・・・・、

始めてもうたがな!
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



って話は後回しにして(笑)
当ブログのコメントに対して数字認証っつうの?アレ導入しました。
元々は設定してあったんですが、取っ払ってたのよね。

ここ4日くらい、変なコメントが毎日入りまして。いやもうホントに毎日ですよ(´・ω・`)
「スゴく教えたくないんだけどぉ~♥ このサイト行くとお金ガッポリよ~ん♥」みたいな(笑)

2日目までは面白かった。
3日目で多少殺意が芽生える。
4日目になって殺すことにした(笑)


ただでさえコメントの少ない当ブログです。
なるべく気軽にコメできるようにしてたんだけどな~。

とは言え、今時認証ページも普通ですかね。
認証メンドーでコメントが来ないわけじゃなく、ただ単にコメントが来ないだけですしねwww


ひと手間増えましたが、今後もコメント頂けると喜びます(*´∀`*)
もちろん今まで通りツイッターでリプかっ飛ばして頂いても喜びます(*´∀`*)



さて冒頭の話に戻る。

・・・・・IXAのね、・・・・・ブログをね、

始めてもうたがな!
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



そんなつもりは全くなかったんですがwww
なんか勢いでそゆ流れになっちゃったのよコレがwww



元々城主プロフィール画面に日記を書いてました。
そこに毎日訪れてる方が結構いまして、面白いとか言ってもらってた♪

国を挙げての合戦が3ヶ月に1度あるんだけど、
そこでおっちゃん盛り上げ担当だったのね。数百人規模のお祭りです。

その活躍が評価されたのか、おっちゃんのファンクラブが出来ちゃって(笑)
会員数は7~8人かな?本人の承諾ナシで出来たFCなので本人は把握してないのよww
ほぼオッサンで女子高生が1人(笑) 国単位の合戦後も個別にゲーム内メールでやり取りしながらコミュニケーション取ってました♪

おかげさまで、ソロで動いてる割には寂しくもなく、楽しく遊ばせてもらってます♪
その恩返しの意味も込めてブログ始めました。需要があったんですよwwなぜかwww



まあそんな流れで始めたブログなんですが、
IXAのブログやられてる方が皆さんFC2だったのね。

ブロともさん的な関係でおっちゃんも再びFC2で始めることに。
GoogleIDからYahoo!IDに鞍替えです。鞍替えっつうか掛け持ちかw


まずポイントになるのが、「すでに1度経験してる!」ってトコです。
同じFC2だけに勝手知ったるなんとやら。かなりの部分忘れてたけどww

なので今回は新しいことに挑戦してみようかと、
TOP画っつうの?このブログで言うトコの猫の肉球の部分。
あそこに自分の好きな画像を差し込めるテンプレを使ってみました。

縦横比とか考えながらペイント使って編集したりして(笑)
かなり手の込んだ出来栄えで、我ながらスゴ~く満足してます♪


肝心の記事のほうでは、ゲーム画面が必要になってくる。
スクリーンショット、いわゆるスクショだとかSSとかって呼ばれるアレだ。

実はコレがメンドーでIXAのブログから逃げてた(笑)
でもいずれは勉強しなきゃいけないので今回頑張りましたw

使ったのはChromeの「Awesome Screenshot」って拡張機能です。
これ楽だわwww メッチャ優れものですwww ぼくにもできたーーー\(^o^)/

切り取りはもちろん編集も簡単でボカシも楽チン!
合戦結果は自分以外の城主さまも関わってくるのでボカシは大事なのよね♪


「Awesome Screenshot」はFirefox版もある。
IXAをFirefoxでプレイしてるのでFirefoxが理想だったんですが、使える機能が違った。

ツールに関しては結構調べましたよw
最終的に3種類に絞って、使い勝手比べて、なんか久々に勉強した感じ(笑)

ブログ始めたばっかの頃思い出しました♪
あの頃に比べるとおっちゃんも多少は進化したねw



IXAブログを立ち上げたのが今日の夕方。
ブログ立ち上げを知らせる内容を城主プロフに書いたのも夕方。

それから数十分と経たないうちにコメントが入った♪
閲覧数はあっという間に二桁♪ コメントは21時現在で5件♪


こっちのブログより人気やんけええええwwwww


なんか複雑です(´;ω;`)
やっぱ趣味系のブログには敵わないのね(笑)


アチラは画像中心で文章少なめ。
遊び半分、ネットのお勉強半分ってトコかなw

まあ楽しんで参りたいと思います♪
こちらを疎かにしない程度にw




