Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 誤魔化せなかった(笑)
2014年06月27日 (金) | 編集 |
本日は整骨院。
来週から新しいリハビリメニューが加わるそうです♪

相変わらず音が鳴るので治るんかな?って気持ちは強く、
新たな取り組みは希望も湧いてきて楽しみですね!

てかまだやれることあるならあると先に言っとけよパンチ(笑)
今のメニューで治らなきゃ治らないもんだと思ってたがな(;´∀`)



昨日また少し走ってみました。
も少し間隔空けてからと思ってたんですが・・・・・。

垣根の伐採をしましてね、
風が強くて切った枝やら葉っぱが飛んでっちゃうんだわ(笑)
4~5軒先の家まで飛んでっちゃマズいでしょwww 10分くらいで中止しました。

中途半端に汗かいたんで、ついでに走っちゃおう♪と。
走り出した途端に股関節付近がパンパンに張ってるのに気付く。

日常生活じゃ気付かないんですよね~(;´∀`)
無茶する場面でもなかったので散歩に切り替えました。


上から下までランニングスタイルのオッサンがタラタラ散歩するのも恥ずかしいので(笑)
そこそこのペース、そこそこの歩幅で歩いた。今までは日常から小股を意識してたのです。

するとどうだ。
今朝になって内ももから股関節にかけてパンパンになった!
フルパワーで筋トレしてもこうはならない!


小股に慣れて筋力の衰えもあるんでしょうが、可動域が狭くなってたと思う。
歩いてる最中もチョコチョコ立ち止まってストレッチしてたんですが、これも効いたかな?

怪我的な痛みはなく、筋肉痛的な痛みやハリが出た。
まぁ良い刺激になったかな~♪とか考えてました。


んが、
パンチからは軽く走っていいと許可は出てても大股で歩いていいという許可は出てない。

反動がスゴかったんで一応確認してみることに。
あくまでも一応です。走っていいなら大股で歩くことくらい大したことなさそうじゃん(´・ω・`)

この手のパターンは毎度の怒られパターンなので、
おっちゃんも警戒しながら、作戦を練って質問をした(笑)


おっちゃん「昨日歩いたんだけど、大股はヤメたほうがいいでしょ?」

大股で歩いたとは断言せずに、もし大股で歩いたらどうなる?という確認に見せかける。

パンチ「いいですか?アナタは今治してる最中なんですよ?(# ゚Д゚)」

うん、大股で歩いちゃったのバレてるねwwwww


現在のリハビリトレーニングは、
「治してる」わけであって「鍛えてる」わけじゃないと説教された(笑)

鍛えるのはまだ先であり、大股で歩くのは鍛えることになるそうだ。
軽く走るのは治してるわけでもなく鍛えてるわけでもない、「テメーが走りてー走りてーうるせえから走らせてやってんだコラ(# ゚Д゚)」ってことらしいです(言い方違うけどww)


素人にはこの辺の感覚分かりませんねw
軽くとはいえ走ってるわけじゃん?だったら大股とはいえ歩くくらいのことは問題なさそうです。

でもダメなんだって。
不思議ではありますが、実際反動ハンパなかったんで納得しちゃいましたね~。



来週から始めるっつう新たなメニューも治す目的の運動なんでしょうね。
それらをこなした上で良くなってから、強化系メニューになると思われる。

おっちゃん強化系大好物だからね~w
やっぱマイナスをプラマイゼロにするよりプラスにする作業のほうが楽しいじゃん♪


しばらくは小股で歩くのを続けます。
なんか堅くなっちゃってる感じがイヤなんだけどね(;´∀`)

可動域を取り戻すのも良くなってからですね!
ストレッチしたとかパンチに言わないで良かったwwもうしませんwww


しかしなんでバレたんだろ?(笑)
上手く誤魔化せたと思ったんだけどなぁ~w


 感覚を取り戻しましょ♪
2014年06月26日 (木) | 編集 |
病気のカテゴリでは書いてますが、再び走り始めました。
限りなく歩きに近い状態ですけど(笑)


いろいろ感覚が狂ってます(;´∀`)

まず出撃前、何を持ってくのか忘れてるww
ウォッチにiPodに家の鍵にフリスク的な何か(今はカルピス味のミンティア)
「さあ出るぞ!」ってiPod見たら充電切れてるとかもうダメダメの状態です(笑)

iPodの充電がカラなのは予想できたけど、意外にもウォッチはまだ元気♪
買ったの何年前だったっけ?CASIOのPHYSは優秀なランニングウォッチだと思う


帰宅後もiPodの充電を忘れ(笑)
JogNoteはまだ1度も記入してないww

もうすでに2回走ってるんですが、改めて書くのってメンドーね(;´∀`)
走った直後にiPod充電で距離とタイムを確認して、体組成計に乗って体の数値を確認して、それらをJogNoteに記入する・・・・ってルーティンを忘れてる(笑)


走ってる最中もダメダメな感じ。

ペースやフォームはそこそこ覚えてた。
けど先日のジョグは終盤力んで頭痛になった。
力んじゃダメってアレほど頭に叩き込んだのを忘れてる(笑)

もういろいろダメですwww
早く以前の感覚を取り戻しましょ♪



まだ3kmから4kmです。
なるべく途中途中で歩いて股関節を確認してます。

今んトコ痛みは出ず、ハリや重さはスゴい出てる。
ゆっくりゆっくり慣れていきたい。体の声を聞きながら、です。


当然出し切った感は皆無ですので(笑)
帰ってから筋トレしてます♪ 腕立てと腹筋だけですが(;´∀`)

iPod装着したままで音量上げて筋トレ。
テンション上がってインターバル中はヘッドバンキング。
ヘッドバンキングと意味不明な踊りでヘロヘロに疲れてますww

やはり運動するからにはゼエゼエしたい。
「もうダメです許してくだせえ」ってトコまでいかないと不完全燃焼な気分のドMちゃんです。


久々に天気予報と睨めっこの日々。
雨の降らない、走れる日が少ないからこそ走れる日はありがたみを感じます♪

怪我で走れなかったり雨で走れなかったり、
感謝の気持ちと充実感を伴って(今は)走れてます♪

(今は)ですけどw
慣れたら苦痛だけになりそうだけどwww




 毎度の流れ
2014年06月24日 (火) | 編集 |
先日2度目のジョグを決行。
パンチが小煩いので完全回復してからでした(;´∀`)

今回はザワつきもなく順調そのもの♪
病気的には順調でも体力的にはアレだったが(笑)

3キロ半から4キロ半まで伸ばすも半分くらい歩き。
歩いてもPDのリハビリにはなるのでまあいいかって感じですw


サクッと元通りですね~。

かつて知ったるランニングコース。
いつまでも緊張感が漂うハズもなく、もう慣れた気がします。

走らなければ走るのが苦手になり、
買い物に行かなければ買い物が苦手になる。
また始めればしばらくすると元通り。毎度の流れです。

戻るのに苦労しなくなったのが成長の証かな?
体力を戻すほうが大変かもしれないwww



少しドカ食いしたのも毎度の流れ。

70kgを72kgまで増やしました。
やはり走る前には太っておきたい(笑)
「痩せてきた!」って実感がないと頑張れない(笑)

食事制限も始まったので気が引き締まってきたかも。
ピリピリしてきてもいるので、緊張レベルの上げすぎに注意ッス。


2度目のジョグ(散歩)では最後少しだけ集中した。
ラスト1kmでiPodの音量上げて、ペースは遅いながらもチカラを入れて走った。

当然下半身にはチカラを入れず、上半身にチカラが入る。
毎度の流れ、何度繰り返すつもりか分からんが、頭痛が出た(´;ω;`)

走って3日目になる今日になってようやく収まりつつある。
タイムを狙ったり、疲れてるのに全力を出したり、雨の中走ったり、
こういったとき無駄なチカラが入って肩や首筋がバキバキになって頭痛になる。

何度も失敗する学習能力の無さ。
まあ今回は久々だったので見逃してくださいm(_ _;)m



ザワつきもドカ食いも頭痛も、
また始まった!って感じです。良くも悪くも。
毎度の流れ、必ず通る道って感じでしょうか?(笑)

再始動したんだな~と実感する。
も少しスマートに滑り出したいトコなんですが(;´∀`)




 再起動
2014年06月17日 (火) | 編集 |
いつぞやもこんなタイトルの記事があったような(;´∀`)
ちょっと調子崩すとすぐ後退しちゃいますねw
ならば再び進めばいいのだ♪


そのいつぞやの記事でも書いた気がするんですが、
やはりフリダシに戻るわけではなく、3マス戻るって感じです(笑)

3マス程度ならすぐ元通りです♪
この手の病気はスゴロクに喩えられるかもw



とりあえず走ってみました。
キロ5分台だったペースはキロ8分台まで落とした。
10kmが標準でしたが、5kmくらいから痛みが出てたので今回は3.6km。

ノンビリ短くで30分くらい。
30分中20分くらい歩いてた気がするけどwww

痛みは出ず、ただひたすら心肺機能の衰えにより歩いた(笑)
翌日になって股関節にハリ、重くとか堅くなったって感じでした。

パンチ曰く「そりゃ走ってないから出るわな(´・ω・`)」とのこと。
今後はハリが取れたらまた走るって感じになると思う。あくまで痛みは出さずに済ませたい。


走り慣れたコースで普段の4分の1くらいの距離でしたが、
やっぱなんとなくザワザワしちゃいました。フェイズ0.5ってトコかな~。

少し歩けば落ち着いて、少し走ればまたザワザワ。
呼吸が苦しいってシチュエーションが久々だったんで、外出云々ではなく肉体的変化が原因でザワザワしたんだと思う。
まあ走ってないとはいえ、しょっちゅう買い出しに出掛けてる道のりですんで外出がどうたらって話はあるわけもないか(笑)

走り足りなくて筋トレなんかもして。
運動に関しては徐々にどうにかなりそうです。
走るのがダメそうなら泳ぐっつうのも手ですし、どうにかなるでしょう♪
息切れでザワザワも、体を動かすことに慣れてくれば問題ないハズです♪



そんで本日は毎年恒例の芋掘り大会でした。
車で40分の菜園までドライブ。母と弟と祖父母を乗せて、おっちゃんが運転。

5人で1台に乗ってったんで、狭いのがイヤだな~とか考えまして。
だったらスペースを確保できる運転席が良いという発想です♪
後部座席で寝っ転がるんでもなければ、運転するもしないも負担は変わりませんねw


近所に引っ越してきた祖父母宅へお迎え、車で2分ってトコかな?
この2分がツラかったwww フェイズ1~2をウロウロする感じで落ち着かない(;´∀`)

まあしょうがないよね~。
悪い状態からちょっと運動して数日ですから、状態が良くなってるわけもない(笑)

祖父母宅で乗せるときに少しストレッチ。
姿勢を正して呼吸を整え、いつものルーティンワークです。

道も空いてたので助かりました♪
フェイズ1が続いてたけど高速乗る頃には0.5まで落ち着いた♪

現場ではパニック障害どころではなく、なまった体に涙する状態(笑)
昨年までは翌日にきてたハムストリングのハリ、腰痛が、作業開始10分後にはキタwww
走ってないし筋トレしてないし、そういった事情を理解した上でもショックなほどの衰えでしたね~ヽ( ;∀;)ノ

毎年思いますが、
やはり自然の中に入っちゃうとコンディションは(´∀`∩)↑age↑
白馬の山奥を思い出すのか?(笑) はたまた野生の血が騒ぐのか?(笑)
緑の多い景色は異常なまでに心と体を落ち着かせてくれます♪


帰りも順調で何事も起きず。
フェイズ0だったんじゃないかな~。

調子悪い状態からの一発勝負みたいなお出掛けでしたし、
祖父母を乗せてのドライブってことでプレッシャーもありましたが、

100点満点をあげてもいいと思います♪ (≧∇≦)/



今日の往路、フェイズ1のとき思ったんですが。

「あ、フェイズ1だ」と気づいてからの考え方について。

以前なら1→0に戻そうと必死になってました。
1でも充分チカラを発揮できない状況ですから困りますし、なによりザワザワしっぱなしっつうのは単純にスゲー疲れます(笑)

それでも0には戻らないことが多い。
そこで落ち込んだり焦ったりするわけです。


今は1を維持できてることを喜んでる感じですね。

「1なら問題ない」と思ってる。
フェイズについて説明した記事でも書いたけど、1は90%の能力は出せます。
元々のポテンシャルの高いおっちゃんは(笑)90%でも充分活躍できますねwww

全力を出してないのが気持ち悪い、気分が悪いと感じてましたが、
100を出し切れなくても90を出せば出し切ったことになるって考え方ですw



とりあえず少しずつ再始動です。
以前まで出来てたことを再び問題なく出来るようにするための作業です。

気楽に、マイペースでいきたいですね♪

コンディションは発展途上ですが、
心理療法で身につけたテクニックは活きてる!って感じです(*´∀`*)

 おひさしぶりーふ
2014年06月14日 (土) | 編集 |
ダンディのギャグでは「(σ・∀・)σゲッツ!!」よりもコチラが好きです(笑)
あと「二岡」っつってバントするのもなんか好きw 二岡にバントのイメージないからww



走れないことによる体調不良が続いてました。
っつっても発作が起きるでもなく、フェイズ1がマメに顔を出す感じ。

上手に乗り越えてますが疲れますね(笑)
買い出しや整骨院や図書館くらいは普通にこなしたいもんだ(;´∀`)


立ち眩みなどの症状に加え、痩せてきたのもゲンナリする。
胸板とか情けない感じに戻っちゃって、病気のリハビリ含めて「積み上げてきたものがガラガラと崩れ落ちてく」ような気がして滅入ってました(´;ω;`)

焦りと苛立ち、ロクでもない記事になりそうなんでブログもツイッターもサボり気味。
特にブログは野球に対する文句ばっか書いちゃいそうなんで控えてました(笑)
無駄に攻撃的なわけじゃない!文句言いたくなる采配するほうが悪いww


こゆ精神状態のとき、おっちゃんは上手く立て直せる。
場数を踏んでるので慣れてるってだけですが(笑)

自分一人ではどうにもならない人は吐き出しちゃったほうが良いと思う♪
ツイッターでウダウダ愚痴るのも良いし、ブログでタラタラ文句言うのも良い♪
ネットの活用法は人それぞれ合ったカタチが良いですね♪(*´∀`*)



さて近況報告なぞ。

イライラしてたので余計イライラすること始めました。
部屋で40度の暑さにヤラれて環境破壊云々って悩むんだったら、
土手で45度の暑さを経験しちゃえば涼しく感じて悩みも吹っ飛ぶ(笑)
よろしくない状況のときは、もっとよろしくない環境に身を置くのが手っ取り早いw

本意気の節煙を始めてます。
1日20~30本を10~15本まで減らしました。
通常時は1日10本、IXAの合戦時は15本(笑)

不思議と冒頭に書いたような焦りや苛立ちは消える。
それより「タバコ吸いてえええええ!!」って苛立ちが募る(笑)

やることがあるっつうのが良いです♪
病気や怪我のリハビリが進んでなくてイライラするわけですが、「とりあえず節煙だけは進んでる」って思えることが精神衛生上良い感じだと思いまするw

何かしらの成果がないと落ち着かない性分っつうのは良くないですね(;´∀`)
そんな話を昨日心理療法士さんとしてました(笑)


そんで5日前に腕立てと腹筋しました。
体調的にも筋力の衰え的にも限界なのだ!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

あくまでも下半身に負荷が掛からないように。
腕立ても足をベッドに乗せず、平坦な場所で。腹筋もシットアップではなくクランチで。
絶対に股関節付近にチカラが入らないことを心がけつつ、少しずつ始めています。

下半身を鍛えられないままなのでバランス悪くなりそうですが(;´∀`)
もうそんなこと気にしてる余裕もナシ。後々治ったときにでも下半身重点的に鍛えます!

ちなみに今も筋肉痛(笑)
衰えましたね~、メニューは半分もこなせなかった( ;∀;)


そんで一昨日の整骨院で「軽くなら走っていい」という許可を頂いた!

「軽くですよ!」ってパンチに何度も念を押された(笑)
パンチが忙しそうなタイミングを見計らって、ドサクサ紛れに許可貰った(笑)

キロ8分くらいで3kmってトコから始めたい。
30分弱のジョグになりますが、どうせ暑くて長く走れないからちょうどいいw



フェイズ1乱発中ですが、
気温が上がって更に頻度は増すと思う。

ドクターは夏場に薬を減らすのを警戒してたし、
心理療法士さんも梅雨や夏は警戒すべきだと仰ってた。

ムワ~っとする感じが発作のイメージを連想させる。
コレはおっちゃんだけじゃなく多くのPD患者さんが同じ想いなんだとか。

皆さんもご注意あれ。
冷たい飲み物とか良いかもね♪
ホントはヒンヤリ系はダメですが、PDに関してはそういった刺激が効くかもしれない。
ヒンヤリしたタオルで顔を拭くのも良さそうです♪ おしぼり持ち歩くのが難儀ですけど(笑)



なにも進まずイライラしてましたが、
節煙、筋トレ、ジョグと一気に3つも動き出しました♪
良い流れになってきた気はしますが、3km走って股関節痛くなったら、いよいよおっちゃん暴れそうな気もする(笑)

どうにか無事に済みますように♪ (人∀・)

