Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 機動戦士ガンダムUC ep6「宇宙と地球と」
2014年05月29日 (木) | 編集 |
テレ東さんの放送で観ました。
CMも最小限で気にならず、テレ東ありがとう!という気分(*´∀`*)

当然ep1から観直した。
1~3,5で再び泣いたが6は泣かなかった。
ep4が「種まき」今作は「収穫」になるんかな~。


ep1は人物や設定の紹介とガンダムのお披露目。
ep2は赤い彗星の再来、フル・フロンタルのお披露目。
ep3は物語の背景だったり思想だったり、そんで最初のクライマックス。
ep4は盛り上がりきっちゃったストーリーを再度構築する種まきだったかと。
ep5で二度目のクライマックス。マリーダさんの涙が片目だけなのが改めて観ると最高♪

まあ全話クライマックスなんですが(笑)
個人的にはep4と今回の6は「泣かなかった」という部分で他のエピソードとは違ったw


「収穫」と表現しましたが、
バナージの意思決定に対する葛藤はここまで突っ込んで描いてる。
オードリーもリディもダグザさんも、マリーダさんも「なぜ戦うのか?」について描かれてる。

ep6ではもっと大きな事情や理由についての説明だった感じ。
連邦や袖付きがどうしたいのか?どうするつもりなのか?
特にフル大佐の思惑について長く描写されてる。

その大佐の話を聞いた上でのバナージとオードリーの決断。
覚悟が決まって「さあ!最終決戦!」というのがep6だったのかな~って。

散らばっていた人々の想いを拾い上げてまとめてるイメージでした。
長くてデカい物語ですので必要な部分ですが、派手な戦闘が少なく物足りん(笑)


アンジェロの出番が多かった♪
なんだかんだで憎めない男である
彼の事情も最終話で語られて欲しいと思ってる。

マリーダさんとオードリーの関係が良かった♪
ep1から終始一貫、この二人の主従関係はブレない。

姉妹に似てるかな?
どっちも頑張り屋さんで姉のマリーダは妹を気遣い、妹のオードリーは姉を奮い立たせる。
バナージはマリーダさんにとって義理の弟かな?オードリーとくっつけばそゆことになる(笑)


ep6、影のテーマは明確だった。
UCのミステリは2つ。「箱の正体」「シャア・アズナブルの生死」

このうちの「フル・フロンタルはシャア・アズナブルなのか?」
ここをフューチャーしてたと思う。

ミネバ・ザビの感じた「オマエはシャアではない」という感覚。
彼女だけがシャアを知ってる。その彼女が覚えた違和感。

大佐自身がところどころで語る、まるでシャアの如き発言。
シャアの経験があって今わたしはフル・フロンタルなのだと言わんばかりの発言。

はてさて、シャアなんですかね?(笑)
原作読んでない方々は最終話楽しみでしょうね♪


次回でいよいよガンダムの終焉。
噂の(笑)『ネオ・ジオング』が出てくるわけだww

そしてついにラプラスの箱とフル・フロンタルの正体が明かされる。
皆さんどう受け取るんでしょうね~w おっちゃんはスゲー良いEDだったと思ってますよ♪



以下、原作ネタバレ



「物足りん」と書きましたが、
なにも派手なドンパチがなかったからってだけではない。

キャプテンの葛藤があまりにも雑に描かれてた(笑)
時間がないのは分かる!ep10まで作れば良かったとか言わない(笑)
にしても、中途半端にクーデター起こした感が否めない。奥深い葛藤だったのにね。

小説読んでたときは「なぜだキャプテン!」と思った。
ジンネマンの気持ちを理解しようと本を読む手を休め、彼の記憶を彷徨ったりもした。
愛する家族を殺され、愛する娘の生まれ変わりを取り戻した直後の彼の気持ち。

福井晴敏さんは随分行数を割いて彼の気持ちを語ってた。
理解に苦しんだシーンであり、最後は納得しただけに、描写の少なさに驚いたww


バナージとマリーダさんのシーンはなかなかでした(*´∀`*)
アイスクリーム屋さんを語るトコは原作読んだとき胸を掻きむしるほど切なかった。
そこまでの感動はなかったけど、まあまあ時間割いてくれてたのは嬉しかったのよ♪

確か最後の出撃直前に、も1度その話が出てきた記憶がある。
UCの主人公はフル大佐であり、ヒロインはマリーダさんだと思ってるおっちゃんとしては!
ぜひともマリーダさん絡みのシーンは原作に忠実に描いて欲しいと思ってます♪


そんでバナージとオードリーのラブラブモードが皆無だったwww
ep7になるんかな?タイミング的にはep6だった気もするんですが・・・・、
なにしろ何年も前に読んだ作品だけに記憶も曖昧だったりする(;´∀`)

好きなんだよ2人のシーンが!
カミーユとフォウのシーンも好きだったのよ!
苦難を乗り越え、やっと一緒になれた2人なんです福井さん!

もっとイチャイチャさせてやってくれww
ビックリするほど素直な少女になっちゃったオードリーを所望する(笑)


ep7はついに謎解きが行われる。
ロニさんと議事堂でアレを目撃するシーンを割愛してるアニメ版。
箱の正体については「なるほど!」って感動が薄れるんじゃないか?って心配してる。

ネオ・ジオングなんて化け物も登場するらしい(笑)
これは原作にはなかったMS・・・・・じゃなくてMAなのか?(;・∀・)

こゆのは大歓迎よね!
映像の部分での変化は嬉しいです♪ 折角の映像化なんですから(*´∀`*)


改めて小説読みたくなってきた今日この頃。
ep7終わったら読み直そうかな~とか考えてます♪
スポンサーサイト


 山口先発への危惧(と、加賀の言い訳)
2014年05月28日 (水) | 編集 |
まずはこちら→ 『山口、7年ぶり先発も!』

スポーツ報知さんの記事で、山口俊の先発転向という話題。
ウソかホントか分かりませんよ(;´∀`) でもありうる話でしょう・・・・・。

キヨシがこのブログ読んでればな!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


昨年でしたか、大々的に記事にしました→ 『山口俊』

今改めて読んで、自分の文章に鳥肌立ったのは内緒www
我ながら山口好きよね~(笑) アホみたいに好きだわ(笑)

あとベイスターズのカテゴリからこの記事探したんだけどね、
意外と過去記事に拍手入ってる!スゲー嬉しいッス!\(ありがと)/

愚痴ってばっかの野球記事。
同じく愚痴りたい方がボタン押してくれてんのかな?(笑)


さて、話戻します。


どすこい先発は大賛成です!
だがバッテリーを組む相手が問題になってくる。

上記の記事、追記に書いてある内容が実は重要。
能力任せのシンプルな投球をさせてあげたい。つまり『捕手のリード』が大事。


記事で少し触れてる加賀の先発転向。
こちらも実現しました♪ キヨシは成長してるぞ

でも結果は散々。
ちょっと真面目に分析するよ。


サイドスローの加賀はストレートがナチュラルにシュートする。
まずこれが軸になる。これを基点に考えないといけない。



右打者に対しては食い込む系。内には鋭い球になるが、外だと中に入ってくる球になる。

甘くなっちゃいけないって強く思えば思うほど右打者の外へは投げづらい。
なのでバッテリーが選ぶ球種は外へのスライダー。逃げる球になり、制球も安定してる。

ファンなら飽きるほど目撃してると思う。
右打者を追い込んで外のスライダー連投。際どいコースを見逃される。
たまに外の真っ直ぐを要求されると投げ込めない加賀。大きく外れる球が多いです。

どう?何度も観た映像じゃね?(笑)

これは技術的な問題より心理的な問題。
シュート回転で中に入ってくる真っ直ぐ、甘くなっちゃいけないという強迫観念。
右へ曲がるのを計算して、その分外に投げなくてはいけないというプレッシャー。
結果、指に引っ掛かりすぎた球は外へ行き過ぎ、打者が見向きもしないクソボールに(笑)

じゃあアウトローの真っ直ぐの制球力上げろって話にもなりそうですが、
現状まだ他に選択できる武器が残ってんだから、とりあえずそっち使えって話でもある。

スライダーが良いトコに決まってるからバッテリーも周囲も「これを続ければいい」と錯覚する。
執着とか固執しちゃダメなのよ。もっと柔軟に、ストライクゾーンを幅広く使わないといけない。

打者の目は外一辺倒なので見極められる。内に真っ直ぐ投げれば絶対詰まるのに!
あと最近はシンカーも良い加賀。右打者の膝元に落ちるシンカーとか、観たことないよ(笑)


左打者に対しては真っ直ぐがナチュラルに逃げる球になる。

外中心に真っ直ぐ、シンカーを投げると全部が外→外へ逃げる球。
打者は当然踏み込んでくる。外いっぱいに決まっても踏み込めば甘いコースに変わる。

ここでも内を突けないバッテリー。
内に真っ直ぐ放っとけば見逃し三振もあるでしょうに!
左打者の内にシュート回転の真っ直ぐ。ボールゾーンからストライクゾーンへと帰って来る球。
外→外中心になると、多少のボール球振らせても簡単にカットされたり、最悪レフト前に運ばれちゃいます。


捕手が投球の幅を狭めてる。
加賀も頭良いほうじゃない(と思われる)から己の武器に気付かない。

オレをバッテリーコーチにしろ!(# ゚Д゚)
とか、おっちゃんは思ったりもする(笑)

加賀に関しては結果より内容を観てくれ。
先発での実績が少ないからチャンスが限られそうだけど、も少し様子見てくれ。
1つ1つのボールは良い球ばっかだから!あとはピッチングの組み立てだけなのよ!


山口も同じことになりそうでね(;´∀`)

野球っつうのは相手が居る。ゴルフみたいに自然と戦うスポーツじゃない。
駆け引きが重要です。外の真っ直ぐ一辺倒なら170キロの球も打たれると思うよ。



と、心配が絶えないおっちゃんですが。
とりあえず先発のチャンスが与えられそうな展開は前進である!
打たれようが何しようが、先発させてもらえないよりはマシ!キヨシGJ!( ´∀`)bグッ!

ついに巡ってきた(かもしれない)山口の先発登板。
もしそこそこのリードをしてもらった上で打たれたら・・・・・、

おっちゃん責任とりますwww

それくらいの覚悟がある!・・・・・・というわけじゃなく、
それくらいこの配置転換には自信がある!ということです♪


今んトコ靍岡くんが良いです。
高城のテンポの良いリードも捨てがたいが、アイツはノープランでサイン出してそう(笑)

靍岡と山口、靍岡と加賀って組み合わせで3試合くらい試して欲しい。
26~29歳という3人。チームを背負ってかないといけない3人です(*´∀`*)


あ、靍岡くんに関しては後日記事にします♪
いろんな意味でスゴく好みのプレイヤーなのだよ(ΦωΦ)フフフ…

 痛くなって初めて分かるその効果!
2014年05月26日 (月) | 編集 |
先日悪化させた怪我は元のレベルまで戻った感じ♪

「ベッド運んで痛めなきゃ今頃走れてたのにね~w」
これみよがしに嫌味を言うパンチを殴りたい(笑)



今までは走った後だけ痛かった股関節捻挫。
日常では痛みもなく、音が鳴るだけだったわけです。

なので治療を受けても音が引き続き鳴ってる以上は効果を実感できない。
今回悪化させたことにより、日常レベルでも痛みが出てた。


痛い状態でスパイラルテープを貼られると・・・・・・、

これが効いちゃうんだわさwww 痛みが消えるんだわさwww


前に書いたけど、
寝っ転がって患部を電気で温めたり通電治療してると他の患者さんの声が聞こえてくる。

「先生スゴい!全然痛くなくなった!」
もう飽きるほど聞いてきたこのセリフ(笑)

聞くたびに「オレの怪我もその調子で1発治癒させてくれ!」とか考えてた。
考えてるだけで口には出さない。パンチに殺されるから(笑)


おっちゃんの場合は怪我自体は小さな問題で、
怪我した後のアレ的なアレが問題となってる。

「怪我した部位は鍛えて治す!」とか筋トレしてたバカがここに居る(´;ω;`)
やっちゃいけないこと全部やったバカがここに居るごめんなさい(´;ω;`)


治りが遅いのはこの愚行が原因であって、
やはり効くことは効くのがスパイラルテープ。
じゃなきゃ競技スポーツで禁止されまい(笑)



痛い!っていう分かりやすい感覚があったことで効果を実感できましたね♪
まあ悪化させるのはコレっきりにしたいトコですが(;´∀`)

実感してみると不思議さが増す。
ど~して痛みが消えるんだろね?(笑)
そんでど~して音は消えないんだろね?(笑)

中止していた整骨院のマシンを使ったリハビリトレも再開です。
少し遠回りしましたが(パンチの弁)どうにか軌道修正できた感じかな(*´∀`*)



寒いランニングシーズンが終わり、汗をかく季節が始まり、
とうとう梅雨も始まっちゃいそうな季節になっちゃったwww

ヤバいよオレwww
そろそろ走るぜ!パンチにお願いするぜ!

OK出たら暴走しそうなので(笑)
そ~っと走りだそうねw 今からそれが心配です(;´∀`)

 耐えるのではなく
2014年05月26日 (月) | 編集 |
現在絶不調のおっちゃんです(´・ω・`)

立ち眩みやら気持ち悪いやら頭痛やら肩凝りやら、
少し前なら全て発作に繋がってもおかしくない症状ですが、上手くやり過ごせてる。

はよ走らせろパンチ!


特に立ち眩みは頻発してまして、
脳内がグワンとなる。そっから頭痛も出てくるんですが。

あっ、立ち眩みだ・・・・っつって少し猫背になって凌ぐ。
頭の位置を低くしてクラクラが収まるまで待ちます。

この待ってる時間がナイスなリハビリだと思うのです。
最近しょっちゅうコレやってるからスゴく思うのです。


軽い立ち眩みが悪化するのか、収まるのか?
コレって発作の手前の精神状態とソックリだと思うのよ。
このまま収まるのか、フェイズが進行して発作が起きるのか?

実際には短い時間なんでしょうが、どちらもスゲー長い時間に感じます。
悪い予感を断ち切ろうと強がったり、チカラを入れて踏ん張ったり、リラックスや呼吸を心がけたり。


いずれの行動も「耐える」って表現が適切だった気がする。
立ち眩みから>┼○ バタッと倒れないように耐える。
フェイズ1から発作に進まないように耐える。

この「耐える」を最近では「やり過ごす」に切り替えてる。
正確には切り替える努力をしてる最中ですが(笑)


不調が続いて、やり過ごさなきゃならない場面が乱発中です。
幸か不幸か良い練習になってると思うww

連日苦しい場面に遭遇してるとつくづく感じる。
やっぱ耐えるとか凌ぐっつうのは違うんじゃないか、と。

苦しい時間帯が終わるのを待つって感じかな?

あとどれくらいで終わる?とか考えるのもマズい感じ。
先が見えないと不安から力んだりもしちゃうし。

ただ待つ。バスや電車を待つように待つ。
電車待ってるときに「オレ耐えてる!」って思うヤツ居ないじゃん(笑)

いずれコレは終わる。確実に終わる。
これくらいのほうが肩の力抜けて良いのかも。リラックスです♪



そもそも耐えるって表現は悲壮感たっぷりです(笑)
以前までのおっちゃんは耐えてたと思う。

力めば力むほどチカラが抜けてく悪循環。
チカラ入れてるのに思考や意思や神経が徐々に切断されてく恐怖。
抗ったとこで無駄なのに抗っちゃってたかな~。耐えるって感覚がそうさせてた気もする。



やるべきことをやった上であれば、もうなるようにしかならないから(笑)
やらなくていいことはやる必要ない。耐える必要もない。身を任せちゃえばいい♪

立ち眩みもフェイズ1もツラいし苦しいし怖いです。
特に失神した経験のある人には恐怖で縮こまるほど。

なにもそんな最中に無駄なことするのも疲れるだけだ(笑)



ホントに調子悪い日が続いてる。
走れない上に、引越しの手伝いで集中しちゃってるのが良くなさそう。
帰って来るとグッタリしてる。楽しんでやってるんだけど、集中しすぎるのは別問題。

でも発作は起きず。
フェイズ1止まりです、2もナイ。

昔なら1が起きたことを問題にしてましたが今は違う。
なので非常に順調かと思われる♪


長く続く体調不良に関しては、
走れば全部吹っ飛んじゃうって思ってる(笑)

体がそう言ってる気がすんのよw
「はよ走らせろパンチ!」ってw

 Cool Japanとか笑わせるぜ!'`,、('∀`) '`,、
2014年05月20日 (火) | 編集 |
※個人の意見でござるよ


テレ東のガンダムUCは2週目が放送されました。
これでEp1~4が完了、いよいよ次回がEp5,6の放送!


何度も言いますが地上波初です。
劇場、DVD購入かレンタル、CS放送契約、
過去いずれかの形態でしか観られなかった超大作がタダで観れます。

なのに・・・・・・・、

深夜2時過ぎの放送ってどないやねん!!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

事前に把握してたことですが、
なんか今頃になって腹立ってきた(笑)



普通の映画(実写)だと「地上波初!」なんつって21時から放送する。
TV映画はあんま観ないので詳しくないですが、ジブリやAKIRAやEVAクラスならゴールデンの放送になるのかな?攻殻もありそうです。
いずれも社会現象になった作品。でもメディアが生んだ社会現象でしょ!

ガンダムUCは社会現象じゃないんかい!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
アレを超えるアニメなんて数少ないって意見はおっちゃん個人の意見かい!?
個人の意見で言わせてもらうならUCを超える作品なんて全世界で数本しかないわ!

とか思います(笑)



近頃「Cool Japan」なんて言葉を聞く。

アニメに限った話をさせて頂きますと、
「今海外でも日本のアニメが人気だから儲けようぜ!」って話にしか聞こえない。

じゃあ日本人がアニメをCoolと思ってんのか?っつうと、どうなの?(笑)
誇りに感じてる人がはたしてどれくらい居るのか、初音ミクもそうです。


声優文化も人気で、外国のファンは原語で観たいからって日本語を学んだりするとか。
海外の人たちにそこまでさせちゃってるわけだ、日本のアニメは。

外国人観光客がどーちゃらこーちゃらで東京五輪も良いんですが、
毎日アキバにモリモリやってくるアニオタ外国人にもオモテナシしてくれ(笑)



日本のアニメーションの頂点に君臨する作品。
ジブリやドラえもんやちびまる子ちゃんと並んで、ガンダムは挙がるでしょうよ。

派生作品が多くてグダグダしたけどね、
UCは純正作品に近い。少なくともシャアやアムロが生きた世界が舞台。

なのに・・・・・・・、

深夜2時過ぎの放送ってどないやねん!!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

書いてて余計に腹立ってきた(笑)
NHKさんで土曜か日曜の19時から6時間ぶち抜きで放送する価値はある!
そもそも放送局の担当さん(編成とかになるの?)が理解してるかかなり疑問だww



ニュースとか見てると日本人って面白い♪
持ってるものの価値が分からず、海外から評価されて初めて価値に気づいたり。
なんちゃら遺産に登録されたとか、アニメも同じ話です。

当時の話をよく理解してませんが、
攻殻機動隊は海外でHITしてから日本で人気出たって聞いたことある。
もちろん最初は日本で披露された作品ですが、そんときはイマイチだったとか。

悲しいより恥ずかしい気持ちがデカい。
今後こんなことのないように、世界に発信される前にどんなもんだか把握しときたい。
把握した上でダメだと思った作品が海外でウケたっつうのは仕方ない(笑) お国柄です(笑)



学問だったらノーベル賞、スポーツだったらMLB。
海外からの評価で見る目が変わるなんて恥ずかしいです。

イチローは日本にいるときからスゴかったよ!\(^o^)/
どうして近鉄の試合はおざなりだったのにドジャース野茂の試合は中継するの?/(^o^)\

全ては世界で人気になる前から!元々日本にあるものなのさ!
世界の目に晒される前に、自国の素敵なトコを知っておきたいじゃん♪

で、あればよ!?

ガンダムUCはゴールデンじゃろがあああ!!ヽ(`Д´)ノ
NHKさんで土曜か日曜の19時から(以下略)じゃろがあああ!!ヽ(`Д´)ノ


とか思います。
じゃなければCool Japanとか抜かすな(笑)


日本人は全員ガンダムUCを観るべきだ!
そしてメディアは責任もって国民が国の宝を知る機会を与えるべきだ!
ゴールデンタイムを与えるべきだ!深夜2時ってなんやねん!!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

・・・・・・などと、
個人の主張を繰り広げてみました(笑)



観てみて面白いかどうかは別問題。
海外で人気のCool Japanにはどんなもんがあるのか?
これを知っておくのは大事かな?って。

アメリカでお寿司が人気だ!っつって、
日本人にだってお寿司が苦手って人はいるハズだ。

けど、
「オレ寿司食ったことない(;・∀・)」って日本人が大勢いるのも困るじゃんwって話です(笑)
とりあえず寿司tp天ぷら食ってガンダム観とけって話です(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。