Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ゲーム今昔物語
2013年11月30日 (土) | 編集 |
今と昔じゃ大違いなのは分かる。
そりゃスパルタンX当時と比べりゃFFなんて化け物だ(笑)

ここ数年でも変化が大きいのがこの業界。
やっぱオンラインゲームの登場がデカいと思う。


よくソーシャルがどうのって言われたり、経済・経営的には課金制がどうのって言われますが、実際にプレイしてみるとその他の要素が影響大ってイメージです。
おっちゃんIXAと艦これしかしてないけど(笑)



大昔、おっちゃんが子供の頃。
ゲームに置いて最も大きな革命は「セーブ機能」だったと思ってる。

ドラクエが多大な影響を与えました。
復活の呪文だのバックアップROMだのと、途中でゲームを中断しても経過を記録して次回同じトコからリスタートすることが出来る。
「レベルも武器も防具も記憶してんの!?」なんつって感動したもんだ(笑)


DQでは教会でセーブをしてた。
それがだんだんと簡略化され、最近のRPGでは少し進めばセーブポイントなるものが出てくる。ボスの手前ではテッパンですねw

「失敗したらやり直し」

これが最近のゲームでした。

おっちゃんが少し前ハマってたスパロボとかGジェネなんかは1回攻撃して弾が外れたらやり直し、な~んてことまであったし(笑)
ペルソナ3もトイレに行って体調回復しなきゃリロードとかあったし(笑)
シャドハも福引外したらやはりリロードしてた(笑)


時間は掛かるけど、
いくらでも失敗が許されるのが少し前のゲームでした。



対する戦国IXAと艦これ。

失敗が許されないのだよコレが(;・∀・)
取り返しのつかない事態になってしまうのだよコレが( ;∀;)


IXAであれば合戦です。
相手も生身の人間。駆け引きがハンパない。
駆け引きに負ければ兵を失い、しばらく合戦に参加することすら出来ない。
勢い任せで(∩´∀`)∩ワーイ!!って攻めてカウンターなんか喰らった日にゃあ死ぬ(笑)

負けてもやり直しが効かない。
なので攻めこむ前は冷静・慎重・クレバーな脳みそが要求される。
偵察・分析・偵察・分析・偵察・・・・・、そして攻め込んでカウンターwww

もうヒリヒリピリピリした緊張感です!
これはリセット出来ないからこその緊張感♪


艦これでは轟沈です(笑)
艦これが有名になってすぐフューチャーされたシステムなのでよく知られてますね♪

進軍したら引き返せない。
運悪く轟沈すれば艦娘たちは帰って来ない!

おっちゃんは経験ありませんが、やはり喰らった日にゃあ死ぬ(笑)
進軍か撤退か迷う場面は多々ある!迷うシチュエーションは過去100回以上あった!

だが全部即時撤退www ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

轟沈ギリギリで進軍すればより一層ヒリヒリピリピリ出来ると思いますが(笑)
おっちゃんには無理ですwww (ヾノ・∀・`)ムリムリ
日頃IXAでヘロヘロに神経すり減らしてるんで艦これはのんびり遊びたい♪



昔のゲームはセーブ出来なかった。
手間は掛かったけど、その分緊張感があった。

今その当時とゲーム環境が似てきたかもしれない。
インチキしてなきゃ1人1アカウント。やり直しの効かないマイアカウント。
緊張感に支配されながら際どく進めるゲームは、いくらでもやり直しの効くゲームとは違った楽しみが存在すると思う♪

大昔、昔、今とゲームを遊んできたオッサンならではの発想です(笑)


 合理主義者のゲームプレイスタイル
2013年11月29日 (金) | 編集 |
もう自分でもイヤなんですが(;´∀`)


艦これでは合理主義提督を「ブラック鎮守府」と呼ぶ。
いかに合理的に艦娘たちを育てるかに集中しすぎて娘たちを愛してない(笑)

おっちゃんコレだwww


おっちゃんが愛して止まないのが榛名さんです
ホントは榛名さんと出撃したい!いつでも一緒に居たい!

だが榛名さんは育てても改ニに改造できない( ;∀;)
タイプじゃない(笑)金剛さんと、可愛いけど榛名さんには負ける比叡さんは改ニになれる。

悲しかな、
このシチュエーションで金剛さんと比叡さんを連れてってしまうのがおっちゃん(´;ω;`)
愛や遊びの要素よりも合理性や効率性を重視してしまう。ツマンナイ男だ(笑)



シャドウハーツもね!

様々な攻撃方法ある中で最も効果的な攻撃を選んじゃう。
他の攻撃方法にもそれぞれエフェクトっつうの?映像が用意されてるわけよ。
こういった制作側の細かい努力を踏みにじるのが合理主義者(笑) さいてーwww

ツイッター始めて、シャドウハーツをプレイ済みのツイともさんと話すと知らないことが次々と出てきたり。
みなさんは「全て」を遊び尽くしてる!
感心すると同時に自分がキライになる(笑)


ペルソナだってそう。

コミュの選択、ポイント稼げる答えは決まってる。
でも稼げない答えにもリアクションは用意されてるわけじゃん。
これを見ない(笑) 試さない(笑) とにかく効率的に先へ進もうとする(笑)



ゲームっつうのは遊びです。
なのに夢中になると遊びの感覚がなくなっちゃうのよね(;´∀`)

夢中でクリアしようとするのも楽しい遊び方なんでしょうけど、
端から端まで遊び尽くしてこそ!って気も最近しますw



艦これは五十鈴さんも衣笠さんも夕立さんも時雨さんも改ニまで育てた!
ついに響さんも変な外国名の艦娘になりました!
ブラック鎮守府に徹した甲斐があったってもんだ(笑)

さあこれで心置きなく榛名さん育てるぞーーー!!\(^o^)/

って思った瞬間、長門さん降臨wwwww


うんしばらく長門さん育てるね(´・ω・`)
育て終わったら今度こそ!今度こそ榛名さんと出撃するんだっ!!



合理的効率的に娘さんたちを育ててるわりには、
マップのほうはちっとも進まないwww

3-4が無理!すぐクリティカルで大破!_| ̄|○ il||li
4-3に変更すれば羅針盤が言うこと聞かない!_| ̄|○ il||li

3-2クリアのために夢中で駆逐艦娘育てすぎた(笑)
肝心の主力戦艦や空母が育ってねー(笑)
ハイパーズだけは元気(笑)


今後はも少し寄り道しながら進みたいね~♪
たとえ戦力的に微妙でも扶桑姉妹を育ててるような愛のある提督を目指したいw

だが榛名さん改ニは待ってるからな!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!



対する戦国IXA。

こちらは鬼のように効率だけを追求してる(笑)
もはや遊びの要素はナイ(笑) 義務感と責任感は多大にある(笑)

殺るか殺られるかの戦国世界では愛も遊びも妥協も要らないwww
合理主義者向きのゲームだと思う(笑) 恐ろしく殺伐とした世界(笑)



どんなゲームでもプレイスタイルに「人格」出ますねw
合理主義者はゲーム内では強い王様にはなれるけど、遊びの王様にはなれませんねw

 怪我してもーたがな!
2013年11月28日 (木) | 編集 |
それ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

怪我_convert_20131128103552
※ゴー☆ジャス好きです


え?なんの絵だか分かんねー?
おっちゃんに絵心求めるほうがどうかしてる(笑)


骨盤の右外側。
お尻の1番外側の部分になるかな~。
中臀筋の右端から大臀筋の右端にかけて縦長に痛み。



しょっちゅう怪我してるイメージのおっちゃんですが、
実際の怪我は極度に少ない。アレコレ動いてるわりには少ないほうだと思う。

怖がりなので準備万端知識を蓄えてから始めてるのがデカいw
お手本通り必死こいて真似してるので、ランも筋トレも多分正しい動きです♪


痛みが出る場合の多くは炎症系。
ダメージが蓄積されて、回復しないまま動いちゃうパターン。

主にランですね。ノルマに追っかけられてるラン(笑)
炎症は放っときゃ落ち着くし、休めば完全に回復します♪ アイシングすれば1発完治の場合もある。アイシング面倒だからしないけどww


炎症とかダメージとは違う、ホントの怪我とか故障は久々です。
主に筋トレ中に起きます。起きた瞬間と悪化するサマを覚えてます。

確信犯なんですよ。だからハッキリ覚えてるし原因も分かってる。
ヤバい!と思ってヤメれば良いのを続けちゃう。ヤバいよヤバいよとか言いながらドンドン悪化してるの分かってるのに続けちゃう。



今回はスクワット系でした。
体幹が弱い上にバランス感覚も悪いので片足スクワットやランジ系が苦手。

思わず右へ傾いた瞬間に右骨盤にポキって異音。
少し痺れや痛みもあったけど、ランジ20回やるべきトコの17回目で起きたのよ!あと3回でノルマ達成ってなると「3回くらいなら問題ないか♪」とか思っちゃうじゃん!

17回目で異音。18回目で痛み。19回目は完全にヤバいんだけど後1回で終わる。結局止まらず20回やって痛みと後悔が残った(笑) オレ爆発しろ(笑)


当日から翌朝は階段上ると痛い。
ポキポキ鳴るのよ。関節が上手く噛み合ってない感じ。

平坦なら平気だったんで走ってみた。
怪我した翌日から2日連続で10km。


悪化したwwwww ←当たり前だろ


今度は平坦な場所を歩くだけでもポキポキ痛い。
ポキポキもゴキゴキみたいな鈍い音感に変化した感じ。

ヤバいと思いつつも昨日は筋トレDAY。
迷ったけど患部付近を少し鍛えることにした。




関節系の痛みっぽいんで周囲の筋肉を鍛えたほうが良いんかな?って。
もしかしたら筋肉系の炎症かもしれないんだけど(笑)

トレ中は痛みもなく、他のメニューも順調にこなせた。
今朝になって・・・・・・、昨日と変わらずって感じ?(笑)


筋トレは良くもなく悪くもなく、ランは悪化を招いたのでランが中止かな~。
もう月末だしね、とりあえず108kmまで走れたし来月に向けて治療に専念しますm(__)m
まあ上半身は鍛え放題ですからね( ̄ー ̄)ニヤリ



前回の怪我は左肘。
ジムのベンチプレスで肘を曲げすぎた(下げすぎた)。

「あっ!」って思ったけど続けちゃったのよね( ;∀;)
確かアノときも残り数回でノルマ達成だったハズ・・・・。



教訓

違和感あったら即中止!
あとちょっとだから!は禁止(笑)




やはり少ない負荷が長時間続くランよりデカい負荷を一気に掛ける筋トレのほうが怪我のリスクは高い感じです。
炎症に関してはランのほうが回復が長引くかな~。

炎症やダメージと違い、怪我は一生つきまとう場合もある。
前述の左肘の故障は今も付き合ってる。服着るときとかビキって痺れたり。

日常問題あるレベルじゃないけどね、
怪我しないに越したことはないです。


今回の痛みもどうなることやら(;´Д`)
長引いてもいいから治って欲しいな!一生付き合うのは困る(笑)

 そいえば薬減りました(笑)
2013年11月26日 (火) | 編集 |
書くの忘れてたwww


ここんとこまとめ記事で頭いっぱいだったので(;´∀`)
とりあえず1錠になりました。おっちゃんからドクターに希望しました。

波はあるけど順調だと思う。
薬の効果よりもリラックス効果のほうがデカいっつうのもありまして、まあ減らしても問題ないかな~?って。

1.25錠から1錠です。
12.5mgから10mgってことですね。



少しずつ減らしてるんで減薬に対して抵抗がナイです。
体の抵抗(離脱症状)、精神的な抵抗(不安など)ともにナイ感じ。


1.25錠はイヤだったのよ(笑)
写真アップしたけどさ、ビニール袋が嵩張るのよ(笑)
取り出すときに邪魔くさくて仕方なかったwww

あと0.25錠っつうのは小さすぎて効果あんだかないんだか分からん(笑)
細かく砕いてくれた薬剤師のお姉さん方には申し訳ないんだけど(;´∀`)

中継ぎって感じでしたねw
一般的には1.5錠から1錠に減薬してもさほど問題ないそうです。
様子見ながらってトコですね♪



さあ2度目の10mgです。
結論から言えば前回は「失敗」でした。

根拠もなく減らした前回。
特に調子が良かったわけでもなく、汗がヒドいんで発汗の副作用があるパキシルを減らしてみるか?って安易な発想で挑戦した(笑)


今回は違う!
多少なりとも成長したと思うし、
上に書いたけど「波」は相変わらずあるんです。

波があってもすぐ立ち直れるようになったのが大きい。
前回の減薬時はスーパーの入り口付近から奥まで買い物に行けなくなって、これがしばらく続いた。1年くらい前だったっけ?

今は多少やらかしたとしても、時間掛からず元のレベルまで戻せるようになってる。
走って調子悪くなっても翌日走って通常モードってパターンが多いな♪



「1錠にします」って切り出したときのドクターの嬉しそうな笑顔が印象的でしたw
前の主治医は「分かりました(´・ω・`)」って冷静な対応だったから余計印象的ww

タイプの違うドクター2人。
前ドクターは減薬に慎重だったし現ドクターは積極的。
一長一短あるでしょうし、患者によって合う合わないもあるでしょうね。

おっちゃんはツンデレの前ドクターが合います(笑)
いや、デレはないかwww



あ、も1つ忘れてた。

血液検査受けました!!(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!


この(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!は、
注射怖い!の(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!と、
コレステロールがヤバくね!?の(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!です(笑)

1年ぶりとからしいです!
担当医代わったドサクサで検査回避できてたのよねwww ←確信犯


食事制限してるし動いてるからね~、そんなに悪くないと思うけど・・・・。
体脂肪率とコレステロールだけは読めないんだよね~(笑)

 今年のお仕事あと1つ
2013年11月25日 (月) | 編集 |
昨日のまとめ記事を書き終わって、
まぁ~~~ε-(´∀`*)ホッとした(笑)

この開放感はなんなんでしょ?
ん?開放感?解放感?どっち?(;・∀・)



今年は心理療法に明け暮れた1年だった。
セッションを受け、宿題をこなし、疑問が浮かび、質問をまとめ、次回セッション。
毎度てんこ盛りの質問に心理療法士さんは毎度苦笑い(笑) 良く出来た生徒でしょ?(笑)


フィジカルに置けるリラックス法を学んだのが春くらいかな?
それからは夢中になってトレーニングしてきたし、スゲー考えてきた。

夏の終わりくらいで1つの形が出来てきて、
ハッキリしたイメージになったのがつい最近。
春から「このテーマで記事書かなきゃな~」って思ってただけにスッキリしましたw



残すはリラックス法についてです。

昨日の記事読んで頂いた方ならお分かりでしょうが・・・・・・、

どーーー考えても中途半端な内容ですwww


リラックス法についても書いた上で、1つの話としてまとまります(笑)
前後編だけど後編はまだ発売されてない状態ですw 早く書きましょうww
ありがたいことに早くもお問い合わせありました(笑) 反響あって超幸せ♪(*´∀`*)

フィジカルの記事よりは簡単だと思う!
悶絶しながら書くようなことにはならないハズ(笑)



リラックス法の記事を書いて今年の大仕事は完了ですね!

どちらの話題も日常から意識して、取り組んで、考えてきた。
ブログに書くってことで四六時中頭の中に居座ってた感じです。

書かなきゃ書かなきゃで焦ってたのは良くないことですが、
おかげでこれらのテーマと延々向き合ってこれた気がします。


今までは病気そのものと向き合ってきた。
デカいテーマですからドコか漠然とした向き合い方。

「なんでこの病気になったんだろか?」
「どんな人がなりやすいんだろか?」
「どうしたら治るんだろか?」



これらの考えと今回の2つのテーマでは明確さが違います。
シンプルですね♪ その分集中して考えたり取り組んだり出来ます♪

漠然と向き合ってると、まず何をしたら良いのかがワカランチン。
目の前のことに集中するにも、目の前に何もないんじゃどーしよーもない(笑)

その意味じゃ「やるべきこと」を授けてくれたのはありがたい♪
現状他に有効と思われる手段もないならコレ1本集中です!猫まっしぐら!(笑)



明日にでもリラックスの記事書きます。
完成が明日になるとは限らないけどwww

もうすぐ12月です。
これアップしないとおっちゃん年越せません(笑)


「笑ってはいけない」で笑いながら年越すためにも書かなきゃね!
今年は「ガースー黒光り地球防衛軍」らしいです(笑)

でぃでぃ~ん♪ たなかー、たいきっくー!Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

