Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今月もギリ達成(;´∀`)
2013年10月31日 (木) | 編集 |
昨日12km走って今月120km。
どうにかこうにかノルマ達成ですε-(´∀`*)ホッ


最後はドタバタ(笑)
一昨日走るつもりが雨。昨日も雨予報なかったのに雨。
ズブ濡れになりながら走りました。スゲー寒かったーーー!

月前半は順調だったけどね~。
中盤で足つって3連休になったのと台風地獄で遅れました。
やはり怪我と天気がポイントになります。疲労はまだ大丈夫かな♪



なるべく1度に長く走るよう心掛けてる。
6kmなら問題ないのに8km超えるとドコかしらにダメージが来る。
これをどーにかしたいんですが、筋力の問題なのかフォームの問題なのか分からん(笑)

来月も最低8km前後を意識。
10kmが当たり前ってラインに持って行きたいですね~♪



目標・・・・・というかノルマは、

月150km・1度に15km・2日連続10km


こんなトコです。
今はどれもイケると感じてますが、実際走ってみると脚ボロボロとかありえるw
ダメージと天気と相談しながらクレバーに走りたい。頭脳派ランナー目指してます(笑)



過去にいろんな失敗を経験したのが今に活きてる。
そろそろ危ない!ってラインを察知する能力に長けてきましたw

怪我しちゃダメだけどね~、
何度か怪我を経験しないと限界が分からないのも事実なのよね~。

ただもう充分経験しましたから(笑)
来月も無事に終わりたいと思ってます♪




追記

ついに体脂肪率が19%台に突入しました。19.3%!
1番最初のダイエット、100kg弱から70kg台に落とすとき以来の数値だと思う。

思わず記念日としてGoogleCalendarに記入しちゃいましたwww

これやっとくと19%だったのが何日、何ヶ月で何%まで良化した!って目安になります。
万が一来月末に16%台まで落とせたとしてよ?「オレ1ヶ月で3%落とした!\(^o^)/」って自己満足ができるわけです(笑)

マジでこれがあるかないかはデカいッス!
こんなにダメだったのがこんなに良くなったっつうのはモチベーションになります!


やはりダイエットは最も数値が悪化したときに始めたほうが良い(笑)
劇的な変化のほうが小さな変化より楽しいじゃんw


 他所様ブログ
2013年10月30日 (水) | 編集 |
何度かコメントくださってる方がブログを始められまして。
昨日読ませて頂きました。他所様のブログを読むのは何年ぶりでしょ?

前向きなブログなんだけど「頑張るぞ!」みたいな肩肘張った感じもなく、非常に心地いい内容で参考になったし楽しかったです♪
病状を綴った記事に対して「楽しい」も失礼な話なんですが(;´∀`)


このブログを始めた頃にパニック障害のブログを探したことがある。
ブロともさんっつうの?そんな感じになれたらな~とか考えてましたw

やはりテーマがテーマだけに重たいです。
当時は今ほどコンディションも安定してなかったし、読んでてツラかった。

特にブロガーさんが体調を崩しちゃったりするとね~。
ツイッターでも一時期PDのフォロワーさん何人かいらっしゃったんですが、リアルタイムで発作関係のつぶやきとか見るのはシンドイです。

自分の発作を連想して自分も調子悪くなったり、っつうのはないんですが、
ツラさが分かるだけに手を差し伸べられないのがもどかしい。ただ傍観するのが忍びない。

結局ブログもツイッターもこちらから積極的にアプローチするのは控えました。



人それぞれに合ったブログがあるのかも。
「分かち合う」内容によるのかもしれません。


おっちゃんなら冒頭の方のブログなんてピッタリです♪

症状や薬物療法・認知行動療法なんかの情報を分かち合える。
あとは自分と似たようなペースで闘病する気持ちを分かち合える。
あまりかけ離れたテンションだと分かち合えません(笑) 全く治す気ない人とか、スゲー死ぬ気で頑張ってる人とか無理です(笑)


逆に死ぬ気で頑張ってる方のブログを読んで勇気づけられる人も居ると思う。
シンドイ!を連発するのを見て「自分だけじゃない」と思える人だって居るかも。シンドイやツラいを分かち合えるわけです。

病気に向き合うスタンスだったり、自分と似た症状を持った患者さんのブログだったり。
そういった内容で判別して今の自分に合ったブログを探すのは良いかもしれませんね♪
特に「今の」っつうのがポイントだと思いますw



おっちゃんのブログはどんな人向きだろ~ね~?
自分のイメージでは「コイツはアホだなwww」って思われるのを理想としてます(笑)

ド素人なのに自分の理論を組み上げて、試して、失敗を繰り返すとかね!
「失敗しても笑ってるコイツはアホだなwww」とか思われるのが理想です(笑)

「コイツ見てると悲観的になるのがアホらしくなってきた┐(´∀`)┌」
これ究極の理想です(笑)


向いてる人は分かりませんが、
向いてない人はハッキリ断言できます!

当ブログはパニック障害に対してどこか茶化してる感じがあります。
暗くなるのを防ぐために意図的にしてる部分はありますが、そもそも本人が茶化しながら病気に向き合ってる部分がデカい(笑)

なので真剣に悩んでる方が読んで(#゚Д゚)y-~~イライラする可能性はある。
冗談が通じる通じないじゃなくてね、「冗談にしちゃいけない話だろ(#・∀・)」って思われる方はいらっしゃるハズですので、
そういった方には完全に向いてません(;´∀`)


至らない点があるのは確かですが、
やはり万人向けっつうのは無理ッス!(ヾノ・∀・`)ムリムリ

誰かに向いてりゃ誰かには向きません(笑)
だからこそ人それぞれに合ったブログを探すのが大事ですね♪



自分に合った他所様ブログを読むのは良いことだと思います。
けど理想は自分ブログを立ち上げることだと思ってます。

ブログを書くこと自体が認知行動療法です。
認知行動療法ではセルフモニターを重視します。
自分を見つめて、記録して、分析して、次回に活かす。
この記録と分析に置いて、ブログや日記を書くことは極めて有効だと実感してます。


ネット環境的に無理って場合は別ですが、
「難しそうだから(;・∀・)」っつうのは理由になりません。

なにせPCオンチでネット弱者のおっちゃんがやってるんですからwww


始めたらご一報ください♪
必ず1度は覗きにいきますw

 さあさあ申し込みでござるよ
2013年10月29日 (火) | 編集 |
マラソン大会の申し込み書が届きました。
昨年も思いましたが嬉しいもんですね♪ 参加者のみに郵送されるわけで、特権階級になった気分です(笑)

11月から申し込み受け付け。
日が迫る中、ハーフなのか10kmなのかいよいよ選ばなくてはなりません。
つまりソラナックス飲んでハーフなのかソラナックスなしで10kmなのか、です。


10kmをチョイスします!
2月の本番まではソラナックスなしで10km走り切るためのリハビリになります。
(いやまあ理想はソラナックスなしでハーフなんだけど・・・・・)



最近の発作はヤバいと思ってから発作に至るまでが早いです。
ザワっと来てから3分後には発作とかよくあります。

ソラナックス服用しても効果が出るのは20~30分後。
間に合わないケースが多いです。

発作自体は軽くなった気がする。
手前でソラナックス飲んで、発作中に(遅まきながら)効いてきてるのかもしれませんが、万が一発作が起きてもどーにかなりそうな気配があります。
それでも死にそうだし失神するんですけど(笑)

こうなってくるとソラナックス飲む意味あんのか?って話になる・・・・んですが、この話は別の機会にします(笑)

とりあえず発作が起きてもいいや♪って気分なのと、ソラナックス飲んでも意味ねーか♪って気分なので、ソラナックスなしの方向で大会に出るつもりです。

・・・・・・・・一応持ってくけどwww



何気に自信あります(ΦωΦ)フフフ…

心理療法の効果がデカい!
リラックスを意識した上での認知行動療法はここまで順調だと思う。

現在の研究テーマはメンタルとフィジカルを切り離し・・・・なんですが、こちらの話も別の機会で記事にしますね(笑)

とにかく「ソラナックスなしでもイケる!」と思える状態です。
だったら挑戦してみようじゃないかと♪


過去2大会はいずれもソラナックス服用しました。
詳しく知りたい方は過去記事漁って下さい(笑)

先日の心理療法で大会の話になり、心理療法士さんに「ソラナックス飲んでから走るんじゃ大変でしょ~」って言われた。
やっぱ筋弛緩作用あるんですって。筋肉ユルユルで走ってたわけですね(笑)
今年は引き締まった筋肉で走れるハズです♪



「マラソン大会」なんですが、別に走るのが目的じゃないです。
あくまでもリハビリの一環であり、近所で開催・適度な距離など、ハードルの高さ的にちょうどいいから試金石として出場してるわけです。
目標ですね♪

日頃走ってるって部分もあって、これほど適したリハビリもないと思う(笑)
適度な課題をこなしつつ、ある程度楽しんで、走り終えれば自信にもなる。

リハビリとして戦えればいいんです。
タイムを狙って走るわけじゃない・・・・・(けど少し狙ってしまう)



イメージトレーニングは始めてます。

昨年の受付付近の混雑した光景とか思い出しただけで緊張します(笑)
待合室になってる体育館内の人で溢れかえった映像とか思い出しただけで泣けます(笑)

イメトレしながら緊張して不安になり、そこからフィジカル的な緊張を解いていく。
心理面ではツラくても、肉体的にはリラックスした状況を作り上げる。

・・・・・・・・・・効果は不明ですけどwwwww まだ実験段階だからwwwww



自信もあるし成功するかどうかの楽しみもあります!
良いカタチで本番を迎えたいと思ってます♪


ただ昨年秋の発作も自信満々だった(笑)
あんときも随分念入りな準備して迎えたイベントだったっけね(笑)

まあ結果は分からんよ(;´∀`)
でも今回は違う!と思えるほどに、現在取り組んでるテーマは充実してます♪


約3ヶ月後が本番です。
今んトコ不安より楽しみのほうが大きいですね~(*´∀`*)

 『ボクたちの交換日記』など
2013年10月27日 (日) | 編集 |
ボクたちの交換日記
OBLIVION
CABIN


3本観たので感想なぞ。



『ボクたちの交換日記』

『ピーナッツ』はウッチャン自身の原作だったハズ。
今回は鈴木おさむさんの『芸人交換日記』が原作です。

以前北野武監督が「他人の本で映画撮って面白いのかな~?」って仰ってた。
ウッチャンも同じタイプだと思ってたんでちょっと意外でしたねw
それだけ鈴木さんの本が良かったんでしょうね♪
さすが芸人の旦那です(笑)

鈴木さんのwiki見たら作家になるキッカケは『夢で逢えたら』だったとか。
そもそもの波長が合ってるんでしょうw

ただ脚本は内村光良です!
原作読んでないから分からんけど、どんくらい違いがあるのか興味あります♪


売れないコンビ芸人が解散の危機を迎え、さあどうする!

こんな話です。
『ピーナッツ』もそうでしたが割とシンプルなストーリー。
そして『ピーナッツ』同様、人物にスポットを当てた作品だと思います。

人を描く作品って描く側の人間性が出ます(笑)
ウッチャンの正直なトコとか優しいトコが滲み出てましたね~(*´∀`*)

とにかく温かい話でした!
観終わった後で幸せな気持ち、優しい気持ちになれる作品だと思います♪


以下少しネタバレ

ゲストが豪華でした(笑)
ベッキーや竹山さんはともかく遠山景織子さんにはビビった(笑)

おっちゃん小出恵介さんと長澤まさみさんを観るのが初めてでして(;´∀`)
お2人ともバラエティでは観たことあるんだけどねww ドラマ観ないからさ~(;´∀`)

チビノリダーが上手いのは当然として、小出恵介さんは素敵でしたね!
ズバ抜けた存在感だったし、ストーリーもどちらかと言えば小出さん寄りに見えた。

そんで佐々木蔵之介さんね!惚れるわ!
あんな人がTV局に居たら良いよね!イッテQのスタッフや加持Pとかねw
佐々木さんの演技も最高ですが、アノ役を佐々木蔵之介に演じさせた時点で勝利です♪


以下完全にネタバレ

終わり方も最高だったな~。
シミジミする終わり方でしたが後味はサッパリみたいなw

最後の最後で「嫌です」(笑)
笑顔で締め括られたのも個人的にはナイスでした♪


ウッチャンナンチャンはこんな感じじゃないよね~(笑)
本人たちがよく言うけど「サバサバした関係」だと思います。

それだけに案外心の中では房総スイマーズみたいな関係が理想なんかな?
とか勘繰りたくなります(笑) どーなんでしょウッチャン?(・∀・)ニヤニヤ


個人的な趣向なんですが、あんま邦画は観ません。

音楽がうるさくてセリフが聞き取れない(字幕ないから)のが理由の1つ。
今作は脚本重視でありつつ音楽は最低限の役割だったのが良かったッス♪ やっぱシナリオで感動させて欲しいじゃん!音楽で誤魔化すのはズルい(笑)

あと邦画は物語が重々しいのが多くてハードルが上がります。
映像より中身で勝負っつうのは良いんですが、難しすぎるのよね~(;´∀`)
『ボクたち~』みたいなシンプルな物語で、言葉を紡いで人物を魅せるってほうが入り口は広いかな~。「よし、観るぞ!」と思ってサクッと入っていけます♪
邦画の多くは観始めてからも中々物語に入っていけないのが多いです(;´∀`)

入り口は広くてグイグイ惹き込まれる。
そんな作品でした。テンポも良かったしね♪

ウッチャンファン以外の方にも観て頂きたい作品です!



『OBLIVION』

トム・クルーズ主演なので観ました。
『ボクたち~』と逆でトム・クルーズファン以外には薦めません(笑)


地球が外宇宙生命体に侵略されて、さあどうする!(雑)

って話なんですが、
まず出だしの説明が分かりづらい。全く頭に入って来なかった(笑)
ザックリ理解すれば問題ないのかもしれないけど、こゆとこ気になる人いるじゃん!(オレ)


SFミステリー的なジャンルになると思われる。
その割には謎が解かれるタイミングがなんともかんとも・・・。
突然「あ、そゆことだったのね(;・∀・)」って具合で盛り上がりがなかった気がするww
ヒントを小出しにしてジワジワ謎を解いてるようにも見えるんですが、答えはアッサリサッパリした感じで提示され・・・・・たような気がするのよ、個人的な意見ですけど。


ともあれ多少のアクションと多少のミステリアスな雰囲気はトムを際立たせます。
「トムが観れればそれでいい!\(^o^)/」というファンなら充分楽しめます♪(オレ)


エンディングも裏をかいてはいるんですが、
目撃した感想は「(´・∀・`)ヘー」でした(笑)
なぜか「そうキタか!」みたいな気分にはなれなかった(笑)

何かが足りなかった。
そんな作品です(何かは分からない)。



『CABIN』

綾辻行人さんが絶賛してたのよ、ツイッターで。
綾辻さんの本好きだからさ、とりあえず観てみようかと。
ホラーは苦手なんだけどね!『Another』ハマったし奥様のホラーも好きだから挑戦しました♪


騙されたwwwwww

ってことではないんですが(笑)
やっぱ天才作家が面白いと思っても凡人が同様に楽しめるとは限らない(笑)
センスが違う!レベルが違う!ぶっちゃけ何がどう面白かったんだか分からないwww


湖のほとりにある小屋(CABIN)にて若い男女が余暇を楽しむ。
そこには彼らを監視する大勢のスタッフが存在する。
監視の目的はなんなのか?彼らは生き残れるのか?



普通のホラーと違うのは最初から監視者が存在するトコです。
特に隠すわけでもなく、むしろ監視者側の出来事も前面に押し出してきます。

監視されてるとコチラに分からせた上で物語が進むんです。
となれば更なる裏があると読んでしまうのはミステリーファンの性癖(笑)

「監視の目的」
これがね~~~~~・・・・・、
個人的には全く一切受け付けませんでしたwww


恐らく綾辻さんはこのオチが良いと思ったのでしょう(分からんけど)。
そして他にもこのオチが良いと思った人は多いハズです。評価された作品ですから。

おっちゃんのセンスがマズいんでしょうか・・・・・・_| ̄|○ il||li


ともあれ(笑)
脚本はTVドラマ『LOST』のドリュー・ゴダード。
監督と共同脚本は『アベンジャーズ』のジョス・ウィードン。
若い男女のうちの1人はクリス・ヘムズワース。『マイティ・ソー』です。

豪華です(笑)
ただアベンジャーズ繋がりで観るとエラい目に遭います(笑)
同じ監督が作ったとは思えないほど毛色の違う作品になってると思います(笑)


でも「観て良かった」とは思う。
「こんな映画もあるのか!」的な意味で(笑)




以上です。
なんだかんだ3本とも最後まで集中して観ちゃいましたw

なんかしら惹きつけるものがあれば良いですよね♪
シナリオの展開でもセリフでも映像でも音楽でもトム・クルーズでも(笑)

 ヒッグス粒子と体脂肪率(笑)
2013年10月26日 (土) | 編集 |
走ってるよ!元気に!一生懸命!\(^o^)/
変わらないよ!体脂肪率!むしろ悪化!/(^o^)\


( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!


ノーベル物理学賞レベルの発見よりも、
おっちゃんにとっては体脂肪率の謎のほうが神秘的です(笑)

ヒッグス粒子を見つけるのもスゴいんでしょうが、
テッパンで体脂肪率を良化させる方法を発見するほうがスゴいです(笑)

人類全てが健康に!
うん、ノーベル平和賞も貰えそうな発見です(笑)



8月の終わりで17%前後だった体脂肪率。
16%台後半から17%台前半で推移してました。

9月から走りだして、もちろん走らない日は筋トレしてた。
今月もここまで100km走ってますんで2ヶ月連続の100km超えです。

今朝の体脂肪率が18.9%!
危うく19%台突入です!てかもう片足突っ込んでますwww


筋トレのおかげで体重が思ったより減らない。
食事は普通ですが、1度10km走れば700~800kcal消費します。
1食抜いたのと同じようなもんですから体重も減りそうなもんです。

もうなんだか分かりません( ;∀;)
ヒッグスさんを見つけた方々に体脂肪率の謎を解いて欲しいです(´;ω;`)



更に追い打ち!
昨日病院だったんですが、診察終わって待合室に戻ると診察室の扉が開く。
ドクターが扉の隙間から顔を出して(笑顔)「次回血液検査するからね~(*´∀`*)」

その笑顔が悪魔的な笑みに見えたのは言うまでもない。

このタイミングでか!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

ヤバい、確実にヤベー、オレコロサレル・・・・。


実は春に主治医が代わってから血液検査したことない(笑)
久々の検査がいろんな意味でピークを迎えた今っつうのは嫌がらせか?(笑)
ヒッグスさんを見つけた方々にコレステロールの下げ方を教えて欲しい( ;∀;)



走れるようにはなってきた。
距離もスピードもまずまず順調です。

勝手に体脂肪率も良くなると思ってた。
体重も体脂肪率もまずまず最悪です(;´Д`)



食事制限します!(宣言)


検査目的じゃないですよ(笑)

走ってりゃ勝手に良くなると思ってた体組成計周りの数値が全く良くならない。
やはりトレーニングだけじゃダメですね。数値考えると食事制限はマストです!

例によって体重はどーでもいいので摂取カロリーは減らさない。
質を変えます。ええ、毎度の如く豆腐と納豆のお世話になります(´;ω;`)

今も1日1食ずつ摂ってるんだけどね、
その他の部分で脂質とか気にせず食べてるのがデカいかも。

高タンパク低脂質普通カロリーでいきます。


なにせ19%です(笑)
ここまで悪化すれば目に見えて良くなってくでしょうから楽しいハズ!
徹底的な食事制限かける前には1度数値を徹底的に悪化させるのも良いよね(笑)


目標は15%台!


見事達成した暁にはノーベル賞ください( ´∀`)つ
ノーベル体脂肪率賞ください( ´∀`)つ
賞金だけでもいいです( ´∀`)つ

