Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 村ゲー
2013年06月30日 (日) | 編集 |
最近覚えた言葉です(笑)

『信長の野望』みたく、城下町やら村を創り上げる要素が内包されてるゲームをこう呼ぶみたいです。
信長も『戦国IXA』も村ゲーですね♪ コツコツ内政して国を豊かにしてドンパチ合戦をする。内政をサボると兵隊足りずに滅ばされちゃうのも似てますね(笑)

メインはあくまでも合戦だったりする場合が多い。
RPGでも村ゲー要素のあるタイトルがあるみたいだけど、当然戦闘がメインになるハズ。モンスターと戦うんだか対人戦なんだかはいろいろでしょうけど。

おっちゃんはこの村ゲーが大好物です。
2方向から考えなきゃいけないというか、片方を頑張ればもう片方で恩恵が受けられる、みたいなシステムが好きなんです♪

形は違えど、ペルソナも村ゲー要素があると思うのよね~。
コミュ頑張れば合体で恩恵があったりするじゃん。アドベンチャーパートっつうの?コミュ自体も楽しいんだけどね、これが戦闘でも活かされるってのが嬉しいじゃんw


延々ダンジョンぐるぐるするのが苦手なのよね(笑)
きっと初期のドラクエからゲームにハマったからだと思う。

スライム倒して倒して倒して・・・、強くなったら次の町へ。
次の町に入るときの((o(´∀`)o))ワクワク感たら強烈なもんでした(笑)
最近は延々スライム倒すみたいなゲームもあるようでして、世代の違いを感じるww


IXAも合戦中は殺伐としたイメージです(;´∀`)
敵に集中しつつも味方の動向も気になる!国内順位が大事ですw

これ延々続いたらおっちゃん確実にバテバテです(笑)
週に1度の合戦がちょうど良い感じ♪ 合戦も初日しか参加しないしw
その後の内政をのんびりやるのが楽しいのよね~(*´∀`*) ほのぼのよね~(*´ω`*)


昔は戦闘パートとアドベンチャーパートって区別が主流だったと思う。
アドベンチャーパートはペルソナみたいな複雑なもんじゃなくてね(攻略サイトなしではクリア不可みたいなww)、単純にストーリーを見せる要素が強かった。
『シャドウハーツ』も典型で、ダンジョンクリア後のイベントムービーなり会話が楽しみだったもんです♪

近頃はストーリー重視ってゲームは減ったみたい。
おっちゃんもオンラインゲームRPGいくつか触ったけど驚くほど安い話でした(笑)
「ストーリー×戦闘」が廃れて「村×戦闘」になったんかな~?そんな気がします。



そんな村ゲーも、最近じゃ早くも廃れ始めてるらしい(笑)
早い!時代の流れが早すぎる!(笑) おっちゃんついていけんww
なんでも内政的な部分をメンドーと感じるユーザーが多いとか(少し分かるw)。

そんでもって村ゲー要素のみのゲームが台頭してきてるとか。
『どうぶつの森』とかそうよね?あんな感じのゲーム増えてるみたい。
おっちゃんのんびりほのぼのだけとなると、今度は物足りないのよね~(笑)

戦闘のみのゲームと村ゲーのみのゲーム。
二極化が進んできてるんかな~?

程よく混ぜ合わさったゲームが好みの人間はピンチです(笑)
楽しいと思うんだけどね~。


ガンダムで出ないかな?村ゲー。
最近はアクションばっかじゃん!出来ねーんだよーーーー( ;∀;)

昔の『ギレンの野望』みたいなゲーム。
アレをGジェネみたいな感じで他のガンダムも混ぜちゃうの(笑)
ジオンでプレイするも良し、オーブでプレイするも良し、おっちゃんはもちろんアクシズでハマーンさまのために頑張る所存ですけど(*´∀`*)


まあとにかく、
こういった内政的な要素を含んだゲームのファンってまだ多いと思う。
それらゲームを一括りで呼べる『村ゲー』って言葉は誰が考えたか知らんが便利な言葉です♪


 戦国IXA それは大人のゲーム(笑)
2013年06月29日 (土) | 編集 |
今年の3月くらいから始めた『戦国IXA』
4ヶ月経ちますが相変わらず飽きずに楽しんでます♪

スクエニさんの基本無料ダウンロード不要のオンラインゲームです。
対人戦で『信長の野望』やってる感じかな?アクション出来ない41歳としてはマウスで遊べるのが素敵ですw
タイトルに「大人のゲーム」と書いたのは、ある程度大人じゃないと出来ないっつうのと、実際大人ばっかっつう2つの理由からです。



敷居が高いんですよ(;´∀`)

覚えなきゃいけないことが多すぎる!
暇人のおっちゃんですら丸3ヶ月くらい掛かった。そんで今も分からんこと多数(笑)
やってみなきゃ分からんことが多いので、とにかくひと通り経験するまでは全容解明が不可能です。つまり失敗の繰り返しから学んでくわけですね。

脱落する人多いです。
失敗して「もうイヤだあああ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻」って人多いです(笑)
対人戦なので1つの失敗による出遅れが後に致命的になったりもする。延々後手後手ではヤル気も起きないっつうもんです。

実年齢はともかく、精神的に大人じゃないと我慢ならんと思うのねw
ルールやモラルを理解する前に投げ出しちゃう人がかなりの数居るハズです。


結果残った面々は大人です(笑)
プロフを見ると半分以上の人が「リアル優先」と書いてる。
お仕事の合間に戦国IXA、お仕事の合間に内政、お仕事の合間に陣張りです(笑)
かく言うおっちゃんも現在陣張りしながらコレ書いてますwww


「大人のゲーム」であると同時に「紳士のゲーム」でもあるのがIXA。
ゲームのシステム上、やむを得ずトラブルになる場面がいくつかあります。

こういった場面を想定して、過去のプレイヤーさんたちは紳士協定を作った。
簡単に言うと「ズル禁止」みたいな話。この協定の周知が徹底してて「知りませんでした」じゃ済まされない感じがスゴい。掟を破った人間は吊るし上げられるそうな(;´∀`)
言ってみればスクエニさんが対処できない問題です。それをユーザーがユーザー同士で解決しちゃってるんだから大したもんです。みなさん揃って大人じゃないと、紳士じゃないとコレは不可能です♪

無論おっちゃんも守ってます!
不慮の事故で際どいことになった場合はすぐ相手に謝罪(笑) 紳士でしょ?(笑)

協定だけじゃなくテクニックも開発されてる。
「ノック」っつう技術があるんだけど、アレ最初に考えた人天才だわ(*´∀`*)
提供されたフィールド内で、プレイヤーがより楽しむために様々な工夫をしてる。作り手と遊び手が協力してゲームを作り上げてる感じかな~♪



先日同じスクエニさんの宇宙版IXAみたいなゲームを少しやった。
全体チャットがあって眺めてたんだけど、プレイヤーの層が若い!

そのせいか多くの人が攻撃的だったな~。
あと印象的だったのが他のゲームの話題が多かった(笑)
掛け持ちでオンラインゲームやってる人しか居ない感じ。これが普通なんでしょうけど、IXAのプレイヤーはIXAしかやってないって人多いのよねw 珍しいんじゃない?

他にもいくつか他所のゲーム触ってみたけど、
IXAほど年齢層の高そうなゲームは見たことがない(笑)
オンタイムで信長の野望を遊んでた年代を考えると当然なのかな?(笑)



大人同士の会話なのでチャットも楽しいんですが、
最近楽しいのが合戦中の敵方との会話。

IXAはお城や陣の名前を自由に変えられるのよ。気軽に。
城名を「〇〇さん攻めて来ないで( ;∀;)」に変えたりとかね(笑)
名指しで懇願されると躊躇しそうになりますw まあ結局攻めちゃうんだけど(笑)
そんで攻めたら騙されてカウンター喰らったりとかよくありますwww
お城の名前で敵と会話するって発想がナイスですw

みんなが自由に楽しんでる感じが良いな~♪
おっちゃんもこの戦国の舞台で自由気ままに楽しみたいと思います(*´∀`*)



あ、そうそう。
脱落しちゃう人が多いって話書きましたが、

以前の記事で少し触れたことあるんだけど、IXAが『やり直し』が可能です。
いわゆるファミコンで言うとこの『リセットボタン』ですね。ボタンはないけど(笑)

4ヶ月遊んでるおっちゃんはワールド39から入って現在はワールド42。4つのサーバーを経験してることになります。中堅からベテランになる感じかな?
サーバー(ワールド)は月に1度くらいのペースで新しく開設されます。

おっちゃんも39では失敗の連続で取り返しのつかないトコまで行きました(笑)
でも40に入ればまたゼロからスタート。失敗の経験を活かしつつ頑張るわけです。
しかし40でも失敗はある。立て直せるレベルでしたが、ちょうどその頃41がスタートだったので、そちらで全力を出すことに。今は41がメインサーバーです。かなり強いです(笑)
39も40も今は放置。42は気楽にやってます♪

最終的にはこれらのサーバーが合体するのもIXAの特徴。
なのでみなさんメインサーバーとサブサーバーと、使い分けて遊んでます。
聞いた中で最も多かったのが8つのサーバー掛け持ちって強者!もっと多い人も居るんじゃないかな~?(;´∀`)


1度の失敗から学べるか?投げ出しちゃうか?
たかがゲームですが(笑)このハードルがある限り、IXAは大人のゲームであり続けると思う♪



追記

課金について

おっちゃんはネット決済したことないので無課金です(笑)
スゲー課金者っつうのが案外少ないです、IXAの場合。
無課金のおっちゃんがたまにTOP獲れるくらいだし。

上に書いた複数サーバーがポイントだと思うのよね~。
2年前ワールド1から始めたプレイヤーはワールド1~8くらいで課金してるハズ。
改めて新規で始まるワールドに、改めてまた課金するって気にならないんじゃないかな~?

各ワールドに強者が存在します。
けどドコのワールドでも強いって人は存在しない。お金と時間の問題です。

ここがまた楽しいのよねw
おっちゃんが41で頑張る気になったのは強者が少なめだから(笑)
そりゃそうだよ、1~40までワールドが存在するんだもん、41ともなれば手薄です(笑)

無課金でも戦える。
これもIXAの特徴ですね♪

よくレビューで見かける「廃課金者に勝てねー!(#・∀・)」は、勉強不足か仲間(同盟)に恵まれてないんじゃないかな~(;´∀`)

 シャドウハーツ12周年
2013年06月28日 (金) | 編集 |
シャドハ無印が発売になった日、
そこから計算して今日が12周年ということになります。

本日0時のTLは見事におめでとうツイートが並んだ♪
いやしかし待て。冷静に考えるとなにかがオカシイ。


好きな有名人とかアニメやゲームのキャラ、
これらの誕生日におめでとーは確かによくあることだ。

んが、ゲームが発売した日に合わせて誕生日って変じゃね?(笑)
少なくともおっちゃんのTLではシャドハ以外お目にかかったことがないです(笑)


FFやDQや昨日大変なニュースのあったアトラスさんのゲーム。
シャドハごとき(笑)より有名で売れたゲームなんていくらでも存在します。
けど「FFⅩが12周年!\(^o^)/」とか見たことない(笑) シャドハは少し特殊ですね♪

発売日を意識するゲームタイトル・・・・・、変なゲームだwww


ファンが今もなお恋焦がれてるからでしょうね~。
ファンが今もなお続編を諦めてないからでしょうね~。
おっちゃん含めて諦めの悪いことwww 最近はアーカイブが期待されてます♪

きっと発売から今日で何年、最後のフロムが出てから今日で何年、「何年経ったんだからそろそろ続編(またはアーカイブ)出ろやーーー!!(#・∀・)」なんて計算してる人も多く居ることでしょう(笑)

おっちゃん勝手なイメージですが、
ほとんどの方がシャドハを遊びたいんじゃなく、ウルたちに会いたいんだと思う。
個人的にはシャドハ3は映画でもTVアニメでも良いくらいです。どうせジャッジメントリングはパーフェクト狙えないヘタレですしね( ;∀;)

恋焦がれてるのはキャラクターたちです。
ウルはガンダムのシャアと同じくらい好きなキャラ。シャアはなんやかんやと会えるけど、ウルには会う機会ナイのよね(´;ω;`)

も1度ウルに会いたいな~。
出来ればその後のウルに会いたいです。
25歳の設定だったっけ?それから12年ですから37歳のウルとか見たいよね~♪

渋い男になってるかな?
・・・・・・・・・なってねーだろーなーーーwwwww
未だにアホ丸出しで魔法使えないまんまだと思うな(笑)

ロジャーは712歳になるの?(笑)
落ち着きのないお年寄りに変わりはないでしょう(笑)



発売から12年、今も愛され続ける伝説のタイトル(マイナー)。
なぜマイナーなんだwwwww 12年間納得いかないままのファンも多いでしょう(笑)

ともあれおめでとうございます♪
続編もアーカイブも期待出来そうにないけど(笑)ともあれめでたいです♪

愛してるぜシャドウハーツ!( ´∀`)つ≡≡≡愛愛愛)Д`)グシャ

 偏ったモノの見方
2013年06月27日 (木) | 編集 |
メンドクサイ話です。
心にゆとりのある方だけ読んで下さい(笑)


おっちゃん大好きなプロフットボールリーグNFL。
殺人事件絡みで2人の逮捕者が出て2人とも解雇されました。
同じ日にとんでもないニュースが2件も。なんて日だ!!щ(゚д゚щ)

何を隠そう、おっちゃんのアイコン写真で着てるTシャツ。
背番号7・マイケル・ヴィックも前科者です。アメリカだか州だかの法律で禁止されてる闘犬の元締めみたいなことやってました。一流のフィジカル持ってますがバカですね(笑)

大好きなアスリートですが、人格なんてもんは知りません。
2年くらいの刑期を終えて刑務所出てからはマトモになった風に見えますが(なってて欲しいと心から願ってますが)、こればっかしは身近な人間にしか分かりません。
デビューから観続けてる選手ですが、所詮はTVの中の人です。

冒頭の2人の選手もそうですし、善人かどうかなんて知りようもない。



有名人を好きなるのは素敵なことだと思います♪
おっちゃんもヴィックというアスリートのファンであることを誇りに思ってる!

ただ好きだからっつって、
好きな人の好きなもんが全部好きになる必要はない。
おっちゃんだったら闘犬好きになる必要は皆無です(笑)

逆で、
キライな有名人の好きなもん全てを否定する必要もない。
大キライなアイツがラーメン好きと知ったから私この先ラーメン食べない!とか無意味です(笑)
これじゃラーメンが可哀想です。ラーメンに罪はナイのです。ラーメンは例えです。


アスリートでもそうですし芸能人でもそうです。
政治家なんか露骨に出ますね。好きな政党の政策はなんでも支持、キライな政党の政策はなんでも不支持。政治の世界では分かりやすく出る気がします。



おっちゃんはアウトローだったり問題児に惹かれます。
おっちゃんが生真面目だったりモラリストだからかもしれません。
ハメを外せる人が羨ましいと、心のどこかで思ってるんでしょうね。小心者だけに(笑)

ロックミュージシャンのHOTEIのファンですが、
HOTEIだって完璧な人間じゃない。キル・ビルのテーマで世界を席巻したとこで、某人物を殴って訴えられたり離婚してたり浮気してフライデーされたりしてます(笑)

ファンから見てて、こりゃマズいだろって思うことは素直にマズいと判断すべきです。
大好きな人がやったこと言ったことだからっつって、良い意味での色眼鏡で見ちゃダメですね。キライな人のやったこと言ったことだからっつって、悪意に満ちた色眼鏡で見ちゃダメです。


妄信は危険です。アヤシイ宗教と変わりません(笑)
大好きな有名人がイケナイことをしちゃった場合こそ冷静になりましょう♪

最近は特にツイッターなどで有名人は情報発信が容易になってます。
流れてくる有名人の日常を見て「あれ?イメージと違うな」とかよくあることです。

適度な距離が求められますね。
有名人はファンとの距離を意識しますが、ファンも有名人との距離を意識する時代。
とにかく一歩でも近づきたい!って気持ちは妄信的な要素を多分に含みます。

ミュージシャンなら音楽を聴き、
アスリートなら競技で魅了され、
政治家なら政策を見極める(※政治オンチです)。

どんなに素敵な音楽を奏でても、例えばドラッグを常用してたりして。
ティーン・エイジャーなんかは下手するとドラッグOKとも受け取りかねません。
なんか事情があったんでしょう、な~んて考える大人ですら、同じ薬物使ったキライな有名人にはスゲー冷たい対応だったりします(笑)


偏ったモノの見方はマズいッスね。
ニュートラルです。曇りなき眼(マナコ)が大事です♪



追記

ミュージシャンだったら音楽、アスリートならプレイに関して偏るのは良いと思う。
おっちゃんならHOTEIのギターは誰が難癖つけようが言い返す。100倍にして言い返す(笑) ヴィックのプレイに関して批判があれば相手が泣くまで叩きのめす(笑)

そこはおっちゃん知ってるもん。
彼らのプライベートは知らんけどステージやフィールドでの彼らは知ってる。
だからスゲー偏った見方します。LIVEでのHOTEIは世界一カッコいいと思うし、もっとカッコいい人を見つけちゃっても「いや!HOTEIのほうがカッコいい!」と自分に言い聞かせます(笑)

ヒドい偏りですが(笑)自覚があれば充分かな~って。
本文中に挙げた内容に関しては、ファンは自覚のないままだったりすること多いです。


最初はみんな有名人が有名になった『部分』を好きになるもんです。
顔が可愛いカッコいいだったり、音楽、スポーツ、考え方だったり様々でしょう。
それがいつの間にかその人そのものが好きになっちゃう。逆(キライ)のパターンも同じです。

その人の全てが・・・となると危ないですね♪
『NOBODY IS PERFECT』奇しくもHOTEIがそう歌ってますw

 水分
2013年06月26日 (水) | 編集 |
「日本人は水分が足りねー」ってよく言われます。
ランニング関連の記事でも目にするしトレーニング関連の記事でも目にする。
ちなみに先日ダルビッシュもツイッターで発言してました(笑) 摂取量が少ない!って。彼は登板日ともなると1日で6Lくらい水分補給するそうです。

おっちゃんも1日5~6L補給します。貧しいので水道水ですww
肉体改造をした韓流スターのヨン様が言ってたのがキッカケだった。
ヨン様のドラマは観たことないけど、たまたま肉体改造しようと思った矢先に聞いた言葉だったのでとりあえず実践して、結局今も続けてるって感じですw


おっちゃん調べたトコによると「水分が足りねー」には2種類の意味があって、
1つはダルやヨン様が言うような『摂取量』です。外国人と比較するととにかく日本人は水分摂らないんだとか。
もう1つが『貯蓄量』です。こちらはランニング関連でよく聞く話。
人間の体のほとんどが水で構成されてる中で、日本人は水分を体内に蓄積してる量が少ないんですって。脂肪が少ないのは歓迎ですが(笑)水分が少ないのはなんかマズい気がします。
いや、なんかマズいじゃなくてちゃんとした理由あるんですけど忘れましたwww



摂取すべき水分量はいろいろ聞きますね~。
2Lって話から6Lって話まで。随分開きがあるもんです(笑)

日頃の生活習慣でも変わってくるんでしょうね。
まあまあ運動してるおっちゃんはとりあえず多めに補給してます。便秘解消にもなるしw

コマメな補給ってのも有名ですね。
でも6Lともなるとコマメにチビチビ補給してたら間に合いません(笑)
コマメにガブ飲みしてます(笑)


メリットはどうなんでしょうね?
おっちゃん特別メリット感じませんwww
ちっこいメリットはいくつかあるので後半に書いときます(笑)

でも摂取してない人のデメリットが存在するハズなので、それが実感できない限りメリットも実感できないんだと思う。
水分不足でアレコレ体調不良になるって話多いですかね。これからの季節は特に。
多分こういったトラブルを未然に回避してくれてるとは思う。それがメリットです。


ウソかホントか知らんけど、
昔サッカー日本代表選手が「大事な試合前は1週間水しか飲まない」って言ってた。
余分なもんを摂らないで水分補給して、体の中の良くないものを汗と一緒に出すためだとか。だったら日常から水だけにすればいいじゃんwwとも思いますが(笑)こういう考え方もあるそうな。

おっちゃんも100kg弱で体年齢60歳オーバーでコレステロールが致死量だった頃(笑)この良くないもんを出してくれるって発想持ってました。今も多少あります。
このおかげで汗をかくのがイヤじゃなくなりましたね♪
ダラダラ汗が止まらないときは「今!要らないもんが体から出て行ってる!」って気になります。実際どうだか知りませんが、気持ちの上では重要なのです(笑)


デメリットはこの汗の量ですね。
暑い季節は飲んだ水分がすぐに汗となって出て行く感じ。
だから飲みたがらないって人も居るでしょう。誰でも汗かきたくない場面あります。
けど本来出すべきものが出て行かないって考え方をしてみると、なんか健全じゃない気も。

トイレもデメリットですね。
汗と全く同じ話です。6Lも飲んでりゃトイレ近くもなります(笑)


飲んで出す。
コレはいわゆる『新陳代謝』ってヤツです。

新しくを取り入れ、古きを出す。
余分なもんが溜まりにくいでしょうし、代謝は必要なことだと思います。


『水分』のみが純粋な意味での代謝を促進してくれるんじゃないかと。
ジュースだったりお茶だったり、その他食品なんかにはいろんな成分含まれてます。
体内に入って蓄積される成分が必ず存在する。時にはそれがコレステロールだったりも(笑)

水だけはナイ。全くナイ。カロリーもナイ。
100%代謝を促進するだけです。なんてありがたい!\(^o^)/
水分が蓄積されれば更に儲けもの♪ この水分蓄積量は日々の生活習慣で増やすことが出来るそうな。おっちゃんも多少は増えてるかな?



ほんじゃちっこいメリットをいくつか(笑)

汗の量は変わらんけど質が変わりました。
昔はベトベトでギドギドだった汗が爽やかな汗になった(当社比)。
この変化は割とすぐ来ます。ひと夏水分補給を心掛ければ変わるんじゃないかな~?

寝汗が減りました。
昼間、本来汗をかく時間帯に汗をかくからかな?
一時期ヒドい寝汗でね~。今はウソみたいに平気です。
寝汗が多いってなんかしら体調に問題ありそうでイヤなもんです(;´∀`)

唯一困ってるのがバランスボールです。
現在おっちゃんのPC机の椅子はバランスボール。
長い時間PC前に座ってると太もも裏とお尻にスゲー汗かきます(笑)
バランスボールって凹むじゃん。そんで体のラインに沿って密着するじゃん。空気の通る隙間もナイからメッチャ汗かくのよねwww
ちゃんとした椅子買おうか真剣に悩んでます(笑)
ん?コレ水分補給関係ない?(;・∀・)



これから熱中症の季節です。
ランナーたちにとっては地獄の季節です!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

でも熱中症対策だけじゃなくてね。
そもそも日本人は水分が足りねーって意識も必要かな?って思います。

1度自分が1日で飲んでる水分量を計算してみるのも良いかと♪

