Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ドクター代わって初日
2013年04月30日 (火) | 編集 |
今日から担当医が代わりました。
何度かお会いしたことある院長先生です。
50代男性、背が低くて少しガッシリ(鍛えてるかもw)


出だしから「心理療法終わりで好きにしちゃっていいからね~(*´∀`*)」って感じの柔らかい対応(笑) この先生はホントに柔らかい方なんですw
とにかく「患者さんの都合で診察形態を選んでいいんだからね~♪」ってことを諭された。まだまだカタチの定まらないこちらとしてはありがたいことですm(__)m



早速診察曜日を変えてもらった。
現在診察は火曜日。そんで心理療法が金曜日。

心理療法と通常診察の間隔を1週間空けるというルールが頑なに守られる以上は、火曜と金曜っつうのはどしても間が悪くなる。
今後はどっちも金曜日。これでテンポも良くなるんじゃないかと期待してる♪



思った以上に前ドクターとの引き継ぎがスムーズでした。

今回から1ヶ月に1度の診察になったわけなんですが、こちらから何も言わなくても次回を1ヶ月後に指定してくれた。薬の量なんかも当たり前の確認だけ。

心理療法を最重視してることも把握して下さってたみたいでして。
前ドクターとシッカリした引き継ぎしてくれたんだな~と感謝でいっぱいでした。


これを心理療法でもやってくれれば・・・とも思いましたが(笑)
心療内科と心理療法じゃ話も変わってくるんでしょうね。ムズいとこです。



「どう、元気?」から始まった今日の診察。
今後もこんな感じで続いていくと思う。

明らかに気になる疑問にでもぶつかれば質問することもあるでしょうが、それ以外では軽い感じの診察になるんじゃないかな~。処方箋を出してもらうのが目的みたいな。


これからは更に心理療法の比重が大きくなりそう。
更なる入念な準備と、更なる予習復習と、更なる練習と、更なる集中力で臨みたい。


 筋肉増量プロジェクト「失敗したwww」
2013年04月29日 (月) | 編集 |
増量始めて半月と少し。
第一クール終了というところでしょうか。
今日走りましたが体はボロボロです(笑) 痛いし重いww


65kg台からスタートしまして、現在は69kg。
半月ちょっとで3.5kgくらい増えた計算ですから・・・・・、

こりゃ失敗ですねwww ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



最低3ヶ月!とかほざいてたクセに、
いざ始めると一刻も早く終わらせたくなる。

もう基本的に筋トレが大キライです(笑)
やりたくないから増量を早く終わらせてヤメたい(笑)
やりたくないことやってるだけに結果が欲しくて食べ過ぎる(笑)


お腹周りは早くも危険。
いきなり上手くいくとも思ってないけど、こんなにも早く失敗するとも思ってなかったww


やり直しを要求したいとこですが、さすがにもう1度65kgまで落とすのはバカらしい。
68~69kgくらいでキープしてみようかと考えてる。落ち着いてから再び増量です。



トレーニングは上手くいってると思う。
負荷も上がってきたし筋肉痛も素晴らしい(笑)
少しずつですが体つきにも変化はある。パーフェクトです。

食事がムズい。予想してたし、予想してただけに今回はアレコレ考えて臨んだハズなんですが、それでも恐ろしくムズい。
何度も言ってますが、やはり増量は減量の100倍ムズいと思う。


上に書いたように早く終わりたい一心からとにかくカロリー摂取。
タンパク質とかでカロリー摂りたいとこですが、それやっちゃうとエンジェル係数がハンパない!仕方なく炭水化物が多めになってくる。

これがお腹周りに直撃します(笑)
胸も腕も厚くならないのにお腹の厚みは増します(笑)


『あんなに頑張ったんだから、もっと筋肉つくハズだ!』

この発想がダメだと痛感した今回の大失敗。
筋肉なんて一気につくもんじゃないのだ。必要量摂れば頑張った分だけつくもんだ。必要以上に摂れば頑張った分以上の筋肉がつくわけじゃあナイ!これ大事なこと!!



この先も何度も失敗するんだろ~な~(;´∀`)
今んトコ上手く増量できる気が一切しないけど(笑)減量も最後は上手くいったからね!

試行錯誤、人体実験を繰り返しながら結果出していきたいと思います!
どうにかノイローゼになる前には華麗に増量したいもんです(笑)

 NPBの最終形態
2013年04月28日 (日) | 編集 |
思いつきで書きます(笑)
普段の野球に対する記事は熟慮の末の考えを書いてますが、今回は完全な思いつきです。さっき思いついたばっかですので適当を言い放つことになると思いますww



一言で言うと「各球団をNPBの傘下に入れる」って話です。
文字通りの傘下であり、NPBの権限強化とかいう次元ではない、子会社化くらいなイメージ。



以前朝まで生テレビ枠で野球がテーマになったことがあった。
近鉄バファローズが無くなる無くならないって時だったと思う。

田原総一朗さん司会で小宮山悟さん、仁志敏久さん、小林至さんなどの元プレイヤーだけでなく、確か竜さんの球団幹部(元だか現だか覚えてない)という体制側の人も出演するという非常に興味深い内容だった。
それほど野球に詳しくない田原さんの質問がイチイチ的確で楽しかったです♪ 政治がテーマだとアレな展開が多い番組でしたが(笑)



その時テーマに挙がったのが完全ウェーバードラフト。
ゆくゆくプロ野球が衰退するのはMLBへの人的流出が根源になり得るって話からだったと思う。

ウェーバーになると希望球団に入れないアマ選手が増えて、その選手たちが「じゃあメジャーに行きます(´・ω・`)」って言い出したらますます流出が加速する。だからこそ逆指名制度のドラフトは有効だ!みたいな論理が展開されてた。

このウェーバーに対する是非は置いといて、
この会話になったとき、印象的な一言が誰かから放たれた。
誰からかは覚えてない(笑) マジで申し訳ないm(_ _;)m


「球団ではなく、株式会社プロ野球に就職してもらうって発想が大事」

みたいな内容でした。
巨人に入団するんじゃなくてプロ野球に入団するって考え方ですね。
それに伴いFAがどうちゃらって話もこの際置いときます。



NPBはもっと大きな組織になっても良いのかな?と。

コミッショナー権限の強化というのは大昔から叫ばれてるテーマ。
オーナーさまたちの権限を縮小というのも大昔から叫ばれてるテーマ。


株式会社プロ野球っつうのはNPBなわけでして、
もっと先頭に立って、もっと積極的に運営に関わって、もっと強い発言力があっても良いかと。

大きな組織って意味では、
放映権料の問題含めて利益はNPBが一括管理。
各球団の企業努力に関しては、努力が足りないと思われる球団に対して名指しで批判しちゃうくらいの強大な発言権を持つ。
「巨人は努力してるよ!横浜もやることやれよ!(#・∀・)」みたいな。
もっと踏み込んで「今FA市場にいる〇〇を獲得しろ!」とか「最低でも投手何人補強しろ!」とか、万年Bクラスチームに対して喝を入れたり。資金はNPBから融資とか。(全部思いつき)


各球団をNPBの子会社(みたいなもん)にするわけです。
あるいは各球団の大株主(みたいなもん)がNPBでも良い。




本日のハマスタは前売り完売ですって。
GWっつうのもあるけど虎さんの藤浪くん効果が大きいとか♪

NPBが積極的に藤浪くん推したっていいわけです。
虎さんの財産ではなくプロ野球界の財産って考え方ですね。
えこ贔屓とか小さなことを言っても仕方ない(笑) そんな場合でもない。



・・・・・・・っていう思いつきです(笑)

「でもこんな問題出てくるよ」とか一切まだ考えてません。
今後考えるかどうかも分からないので読んだ方が考えてくれるとありがたいです(笑)

ご意見待ってます♪

 プロジェクトG 『& Music』
2013年04月27日 (土) | 編集 |
最初に言っときますが、この記事は日記です(笑)
「今日こんなことあったんだ~ヽ(°▽、°)ノ」って話になります(笑)



世間はゴールデンウィーク初日!
風は強いけど晴れてたんでジムは空いてると思ってた。

居るんだわ!折角の休日に頑張ってる方々!
自分が働いてた頃を考えると信じられないわ~(;´∀`) 尊敬ですm(_ _;)m


当然客層は平日昼間と違う。
平均年齢が30歳くらい下がってたと思う(笑)

普段の平均60歳くらいだからwww
10代がたまに、20代が2~3人、40代がおっちゃん、あと60歳以上だもん(笑)
30~50代っぽい人が居ない。働き盛りだからでしょうね。そりゃそうですよ。


今日は学生さんから30歳くらいまでの方が多かった♪
本来こっちのほうが落ち着きそうなもんですが、スーパー高齢者に囲まれて筋トレするのに慣れてしまったおっちゃんはアウェイ感ハンパなかったッス(笑)


見慣れない若人をチェック。
いわゆる現役バリバリの人たちのレベルって知らないからさw

これが意外でね、みなさんあんま上手くない。
さすがに重いの持ち上げるんだけど勢いつけちゃってて危ない感じ。
怪我しそうで見てて怖かったな~。体つきもアンバランスな方が目立ってた。


ジイさんバアさんチームのほうが正確な動きします。
みんな顔見知りで情報交換してるのもあるし、トレーナーさんとも仲がいいのでちょっと気になる疑問があるとすぐ質問してるからだと思うw
飽くなき探究心ですね(笑) 見習わねば♪

今日見た若い人たちがぽっちゃりの上に筋肉ついてるのに対して、
ジイさんバアさんチームは締まった体に剥き出しの筋肉が鎧となって装備されてる感じ。
80歳以上と思われる方もたくさん居るけど、ジム行けば同じ面子をいつも見かけます。怪我や体調崩したりってことがナイ証拠ですね♪


正しい動きって大事だな~と思った。
間違った動きを修正するのって大変だけに、最初が肝心だな~と思った。
おっちゃんも家トレから始めたけど筋トレTVさんと睨めっこしながらやっといて良かった♪

怪我の心配や効果の違いもあるけどね、
単純に間違っちゃった動きしてるのは見ててカッコ悪いかも(笑)




さて遅くなったけどタイトルにあるMusicの話。

おっちゃんジムではiPod使ってません。
マシンとかにコードが引っ掛かったら怖いのと、走ってるときより頭使うんで集中力を高めたいのと、インターバルでノリノリになっててインターバル終了に気づかないでヘッドバンキングしてることが多いのが理由です(笑)

ジム内には音楽が流れてます。
普段(平日)は洋楽が流れてますね~。特にアップテンポじゃないけど邪魔にならない曲。

今日は土曜だからかGWだからかいつもと違う曲が。
多分体育館のスタッフさんが平日と違ったんだと思う。
有線を流すわけでもなく、とあるアーティストの曲が続けて流れてた・・・・・。


尾崎豊とかねwwwww


いや、好きですよ!尾崎!
でもジムでフンフンやってる時は違うでしょ!(笑)
TPOを考えてくれwwwTPOをwww メッセージ性強すぎるってばwww


ジャンルとしてはロックで良いのかな?
おっちゃんの中では「カッコいい=ロックンロール」なので♪

ノリ的には悪くないです。ギターにドラムにリズムもある。
ただ途中でセリフ入るじゃん!(笑) メロディ無視で尾崎が叫ぶじゃん!(笑)
アレはナイ(笑) 少なくとも筋トレ中はナイ(笑) 度肝を抜かれましたよ(;´∀`)

スタッフで好きな人が居るんでしょうね。
ただスタッフさんはジム内には居ないからね(笑)
体育館の事務所でお仕事されてるわけですから、関係ないじゃんwww


15時から17時半まで居たんだけどね、
17時で尾崎ファンのスタッフさんが帰ったらしく別のスタッフさんが曲を変えてくれた(笑)
出来ればもう少し早く変えて欲しかったとこですが(笑)残り30分はB'zが流れることになった。

尾崎オンリーの次はB'zオンリーです。
普通こういう公共施設って1人のアーティスト流し続けたりしないけどね(笑)

ちなみにおっちゃんスキー場で働いてた頃相川七瀬が好きでね、音楽担当の女の子にいつも流してもらってた。上司に超怒られた(笑)
やっぱ人によって好みは様々ですから(笑) いろんな曲を流しましょうww
BUCK-TICKのジュピターを流しまくってた時はぶっ殺されそうになった(笑)


さてB'zですが。
1曲目が「RUN」だった・・・・・。


ちょっと待てwwwww


なんかまたメッセージ性強いのがキタwww
「死ぬなら1人だ、生きるなら1人じゃな~い!」

いや、大好きな曲だしカラオケでよく歌ってたさ!
だからってジムでフンフンやってる時は違うでしょ!(笑)
何度も言うようで申し訳ないがTPOを考えてくれwwwTPOをwww


その後も「ねがい」とか「Alone」とかアヤシイ流れが続く。
今こそ「さまよえる蒼い弾丸」とか「ultra soul」とか流しなさいよ!

「これで『いつかのメリークリスマス』流れたら傑作だなwww」って思ってたら・・・・・、


流れたwwwwwww まさかのwwwww


ウソ臭い話でしょ(笑) ホントなんだわコレ(笑)
ジム着いたばっかの頃は人も多かったけど17時回るとオッサンが5人だけ。
夕暮れのジム、春なのにクリスマス、悲しい曲に哀愁漂っちゃったオッサン5人(´;ω;`)


なにこの罰ゲームwwwww


悔しいから歌いながらリストカールしましたよ(笑)
おっちゃんこの曲の歌詞全部覚えちゃってるもん(笑)

本来おセンチな気分になりそうな曲なんですが、さすがに笑えたw
ただ筋トレは集中できないねww 音楽って大事な要素なんだな~と思いましたとさ(笑)



破壊力のあるMusicはTPOが大事です。
公共施設の音楽担当は心得ておきましょう(笑)


 筋肉増量プロジェクト「定まらないローテーション」
2013年04月26日 (金) | 編集 |
ベイスターズの先発ローテーションも定まりませんが(笑)
おっちゃんのトレーニングメニューもなかなか定まりません。


ダイエット終了から初めてのジムは回復まで1週間掛かった(笑)
今どうにか中3日あれば回復する感じ。先発投手としては優秀だ♪

ただその間で走ったりもするわけで、これが非常に難題。
年末にも悩まされた問題であり、解決の糸口すら掴めてない。


ジムではレッグカールが楽しい♪
うつ伏せに寝て踵をお尻にぶつける勢いで膝を曲げる(カールする)。
ハムストリングを鍛えるメニューで負荷を変えつつ10回×3みたいな感じでやる。

1回目から「うおっ!刺激入ってる!」って感じられるのが好きなのね
10回目まで進むと「ヤバい!ビキッてなった!」とかなっちゃうのが好きなのね(バカだからw)


分かりやすく「効いてる♪」って感じるメニューって少ないんです。
おっちゃんの動きが間違ってるのか、単純にまだ筋力が足りないからなのか。
レッグカールのマシンはハッキリと効いてる!って感じるんで嬉しいし楽しい♪
上手いことハムストリングだけに負荷を集中させることが出来てるのが大きいと思う。



さてそのハムさん。
当然歩くときにも走るときにも大事な筋肉になってくる。

ジム翌日は死んでる(笑)
歩くだけでビキッビキッって分かるくらい。
2日経ってもアヤシイ。歩く分には平気だけど走ると怖い。

なので3日目に走るんだけど、そすると4日目にはジムである。
そのジムでまたレッグカールするわけですよ。出来れば万全なコンディションで臨みたい。
すると走るのをセーブしちゃう。明日に備えてハムさん温存したくなる。今日も6km止まり。


過去のジムは下半身はやったりやんなかったり。
増量に的を絞ってたわけじゃないからある程度ランも取り入れてた。

今回の増量は下半身も徹底的にやっちゃろうと思ってる。
走るタイミングがナイです。全くナイです。どーしましょ?(笑)



筋肉ついてくれば、ゆくゆくは回復も早くなるんかな~?
正直ここまでポンコツだと思ってなかったのよね~w ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

筋肉がついて、回復が早まって、徐々にメニューも決まってくるのかな~。
今んトコ行き当たりばったりです(笑) いくら予定立てても思い通りに進まない(笑)
天気も悪いしね!今日もどうにか走れたけど予報ではヒョウが降るとか言ってました。


ローテーションが決まるとリズムが出てきます。
決まらないうちは何やってても疲れやすい感じ。

今までと180度違うこと始めてますから仕方ないけどね。
やってることは同じなんだけどね(笑) 心も体も早く慣れたいもんです♪



追記

現段階でのローテーション

1日目ジム→2~3日目に腹筋中心に家トレ→4日目ラン→5日目ジム(中3日)

理想のローテーション

1日目ジム→2日目ランorオフ→3日目ラン→4日目家トレ→5日目ジム(中3日)

