Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 よくもジーンを!!
2013年03月31日 (日) | 編集 |
デニム曹長の名台詞ですね。
誰だか分かんねーって方は読む必要ないです(笑)


※ガンダムUCのep5まで観てる人限定です。ネタバレしますm(__)m


ガンダムUC観直してます。もう何度目なのか?
新しいエピソードが発売→アニマックスで過去回放送→魔王さまに録画を頼む・・・・
新しいepが追加されるたびにep1から観る。セリフもストーリーも覚えちゃいるが観る。
ep4からこの流れが続いてると思う。少なくとも3回は繰り返してるってことだ(;´∀`)

果たしていつまで繰り返されるのか・・・・、それが大人の特権だ(意味不明)


今回はFILM&LIVE2012も収録されてた。
されてたって言うか何度も頼んで魔王さまに収録してもらった(笑)

印象的だったのがミネバがインダストリアル7に潜入するに至った決意。
リディの心中なんかは小説に描かれてるけど、物語が始まる前のミネバの気持ちは初めて聞いたことになるので興味深かった。もち福井晴敏さんの脚本ね♪

ミネバの声優さんである藤村歩さんの話す姿は段々ミネバ自身に見えてくるから不思議。
ミネバの口からハマーン様の名前が出たときはテンション上がりましたw (´∀`∩)↑age↑

池田秀一さんの声は延々聞いていたいよね~(*´∀`*)
バナージの声優さんは初めて見たけど熱そうな方でした( ´∀`)b
リディの浪川大輔さんはペルソナで馴染んでたので嬉しかった(´∀`*)



本編も先ほどep2まで観終わりました。
次がep3なんですが、毎回ここで一休みが入る。

ギルボアさんのシーンがね・・・・・(´;ω;`)


ジンネマンやマリーダさんは名脇役ですよ。
もちろんリディやダグザ中佐やオットー、ブライト両キャプテンも。

そこから少し離れた場所にいるギルボアさんが素敵に描かれてる。
これガンダムの良いとこよね♪ オードリーが逃げ込んだお店の店主とかね♪


すぐ死んじゃうけど爪痕を残すキャラって居ます。
タイトルにあるジーンもそうだし、それを叫んだデニム曹長もそう。

ジーンもデニムも確か1話で死んじゃったハズ。
なのに2人の名前を覚えてるガンダムファンは数多い。

早く出世したいと思ってたジーン。ジーンを見守り育てたかったデニム。「新兵を抑えられなかったか」とバッサリ言い切った赤い人(笑)
1年戦争の舞台に置いて、これほど小さな話が忘れられない記憶になってる。


憎めないジーン。尊敬できる上司のデニム。大好きだったギルボアさん。

人間を描いてこそガンダムだ!

・・・・・・とか言いつつ毎度ep1で変形するユニコーン観て泣いてるけど(笑)
かっこいいいいいいいいいいいwwwwwとか言いながら(笑) しょーもない41歳(笑)


これからep3を観ます。人間ドラマで泣きます(´;ω;`)
ep4も人間ドラマだね。ep5も当然人間ドラマだ。最後以外はね・・・・・。

ep5の最後はガンダムファンがバカになる時間です(笑)
フル大佐とシナンジュに鳥肌立てて、アンジェロのやりすぎ具合に笑う(笑)



もうep6観た人多いんでしょうね~。
おっちゃんの従兄弟もすでに観てます。ブルーレイでw

小説読んでなきゃ我慢できないだろ~な~。
ep7は1年後かな?終わっちゃうのは寂しいけどep6をアニマックスで放送してくれるためにも早めのラストエピソードを期待してます(笑)


 開幕戦勝利!
2013年03月30日 (土) | 編集 |
ね!だから言ったっしょ!
今年は期待できるんだってばYO!



とは言うものの、
おっちゃんゲーム観れてません( ;∀;)
少し節約になるっつうんで我が家のスカパーは来月から(笑)

今年はホームゲームならニコ生で観れるしね!
昨シーズンよりは多くの試合を観るつもりです♪


開幕戦のスタメンは予想と完全に一致した♪
多村やノリではなくモーガン、荒波、筒香が出てたのは嬉しかった(*´∀`*)

筒香、荒波、雄洋、高城くんってとこは出続けて欲しい。
怪我さえなければどんなに調子悪くても使い続けて欲しい。
育てる育てない以前に、ファンは生え抜きの若手が大好物ですやっぱ応援してる選手が出てないっつうのは寂しいですからね。おっちゃんの細山田みたく(笑)

モーガンはなんとなく期待してる。
根拠はない。プレー見たこともないし。
なんか名前に惹かれるのよ(笑) 時には直感も大事(笑)



昨年から上昇気流に乗ってると思ってる。
ついつい中畑監督や高田GMが注目されるけど、おっちゃんはフロントだと思う。
そしてフロントの上に存在する親会社。特にモバゲーファンではないけども、なんだか勢いで買ってしまって後悔してた感じの元親会社と比べれば神様のように感じる♪


朝っぱらからツイッターにつぶやいたけどね、

おっちゃんは横浜ベイスターズを愛してる。

子供の頃からの付き合いだし、家族みたいな存在です。
チームが元気ならおっちゃんも元気だし、意気消沈してればコッチも凹む。
勝った負けたは子供の運動会で徒競走応援してる気分だし、負ければ悔しい。
月曜以外ほぼ毎日開催されるゲームは生活に密着してる。たとえ埼玉に住んでても(笑)


そんなチームを足蹴にされると腹が立つし、掻き回されれば今まで自分が愛してきたチームとは別物に感じてしまったりもする。
2年前まではベイスターズから少し距離があった。正直観るのがツラい(´;ω;`)
内川がFAで出てったとき、残って欲しかったけど引き止める権利が球団にはなかった。


昨シーズン前のオフに親会社が変わった。
まだどんなオーナー企業になるのか分かりませんが、マシになるのは確かだ(笑)

今オフの動きを見ると良い感じ♪
少なくともヤル気はある!実力なんて後からつければいいさ(*´∀`*)


昨年オフは満足に動ける時間もなかった。
真価が問われるのは今シーズン!期待度も増す!

現在勝率10割!
ダントツの優勝候補である( ̄ー+ ̄)キラリ



追記

細山田がアレな今。
今年の我がチームは高城くんに全て懸かってる。

谷繁とのキャンプは手応えがあったようだ。
村田とキャンプした筒香が怪我したのと大違いだ(笑)

投手はもちろん、チーム全体で彼を支えて欲しい。
筒香もチヤホヤされるのは昨年まで。今年は支える側だ。
4割100発300打点を叩き出して余裕を持って支えて欲しい♪

 戦国IXA「始めるなら今日だ!」
2013年03月29日 (金) | 編集 |
まだ始めて間もない初心者が熱く語ります。


公式サイト ※yahooIDですぐ始められます


先月末に始めたオンラインゲーム。
恐らくこの先何年かは続けることになると思う。

オンラインゲームっつうのはネットの向こう側に相手が存在する。敵も味方も。
なのでどしても途中参加だとハンデが出てしまう。ベテランさんにフルボッコ的な(笑)


おっちゃんが先月末にこのゲームを選んだキッカケ→受賞歴のある無料オンラインゲーム

ド素人にはこの賞がスゴいのかどうかも分かりませんが、2年連続大賞は多分スゴい。
始めるにも上記の理由で二の足を踏んでた。ベテランさんのエサになるのはゴメンだ(笑)

IXAの良いとこはサーバーが次々に追加されてくとこ。
おっちゃんがIXAを知った2月末も「ワールド39」が追加されたばかり。

新ワールド(サーバー、玄人さんたちは『鯖』と呼ぶらしい)では皆さんが一斉によーいドン!なので初心者も大ベテランも同じ条件です♪

唯一条件が違うのは課金者か無課金者かですね(笑)
ただこの問題も(当然無課金の)おっちゃんは全く気にならない。
同盟で知り合った超強い人も無課金の方がたくさんいらっしゃる♪


でね、
ゲーム内容を紹介する前からなんで慌ててこんな記事書いてるかと言いますと、

本日17時から新ワールド40がスタートです!

おっちゃんは39でよーいドンしたんですが、40からよーいドンするチャンスです♪
おっちゃん自身も参加します。39鯖と40鯖を掛け持ちです。同盟のみんなも40やるみたいなんでストーカーの如くついていきます(笑)

本日17時開始のワールド40はみんなが『ゼロ』からスタート。
プレイヤーの経験値に差はありますが、優しい同盟に入れば全部教えてくれます♪
訊きもしないのに同盟の掲示板に初心者向けの攻略情報(手取り足取り)載っけてくれてたりします。少なくともおっちゃんが入った同盟ではそうでした♪


覚えることは結構ある。
突き詰めて物事に取り組むのが好きな人は楽しめるハズ!
『信長の野望』を超えたと個人的には思ってます。角度が少し違うけど。

ちなみにスクエニさんのゲームです。
『FF』『ドラクエ』といったビッグタイトルありますが、もちろんおっちゃんも過去充分楽しませて頂きましたが、この先は『IXA』でメシ食ってける会社になると思った(笑)



オンラインゲームを勉強するにあたり、数々のレビューを読んだ。
人気のない、不評なゲームの理由は大抵が決まってる。

やることがない
課金者との差がデカい
同じ作業の繰り返し
運営の対応が悪い(遅い)


IXA以外、野球ゲームしかやってないおっちゃんですが(笑)
多少は言いたいこと分かるようにはなってきました♪
IXAはこれらの問題をクリアしてると思います。


1人でも遊べます。
でもつながったほうが楽しいかな♪→昨日の記事

モンハンもマスター曰く「仲間が居るから!」が楽しいようです♪
アクション無理なおっちゃんには出来ませんでしたが、IXAはその心配も皆無ですw


マウスがあればノープロ!
ダウンロードの必要もナシ!
頑張らなくても無課金で戦える!
戦わずしてのんきに自領を育てるも良し!
そして、今ならみんなとよーいドンでスタート!



大事なことなのでもう1度言います。

本日17時に新ワールドです!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


興味ある方はぜひこの機会に♪
おっちゃん的には『ペルソナ4』以来の傑作です!

・・・・・・・ジャンル全然違うけどね(笑)

 2つめの「つながり」
2013年03月28日 (木) | 編集 |
オンラインゲーム『ブラウザプロ野球NEXT』を続けてます。
運営さんの対応が遅れて取り返しのつかないゲームになったようです(笑)

スゴい選手がバラ撒けるようになっちゃってね(;・∀・)
みんなが同じスゴい選手を持ってる状態になっちゃったのよww

おっちゃんは初めてのオンラインゲームだったから、それもそういう仕様なのかな~?って思ってたけど、単純にバグだかミスのようです。
ぶっちゃけすでにやることもなく、ほぼ終了って感じ。これもまた経験♪


他にもガンダムのゲームとか手を出しましたがダメでしたね~。
アクションは楽しそうだけど出来ないし、アクションナシのゲームは退屈気味でヤメちったw

これでおっちゃんのオンラインゲーム経験は終わりかな~とも思ったけど、アノ野球ゲームを遊んだだけで「おいらオンラインゲームやったことあるよ!\(^o^)/」とは言いづらい(笑)
なので2年連続でゲーム大賞的なのを受賞してる『戦国IXA(イクサ)』というゲームを始めてみました。『信長の野望』みたいなゲームで、めっちゃムズいです( ;∀;)

ゲームに関する話は機会があれば記事にしますが、
今回の記事は別の部分、主にゲーム中の人との「つながり」について。



IXAは1人でも遊べますが同盟に入ってワイワイやったほうが楽しそうに見えた。
なので右も左も分からないまま同盟に入ったんですが、ココが当たりだった!!

おっちゃん世界一人との出会いに恵まれてるんですが、やはり今回も素晴らしい出会い♪
初心者のわたくしに対して的確に、親切に、根気強く(笑)みなさん教えてくれてますm(__)m


気をつけてるのがマナー、そしてご迷惑を掛けないこと。
何をしちゃイケナイかも分かってない。ゲームが上手くいかないのは仕方ないにしろ(実際上手く進んでないwww)みなさんに不快な想いをさせることだけは勘弁。
そういった相談をしてるうちに徐々にですが仲間として受け入れられつつあるみたい♪


最初はそんなつもりなかったのね。
ツイッターがあるしブログでも「つながり」はある。もち実生活も。
もうそっち系はいいかな~ってのが始める前の正直な気持ち。煩わしくなりそうでね。

けど「良い人」ってのはドコにでも居るもんでさ!
「良い人」に出会うとおっちゃんテンション上がるからね!(´∀`∩)↑age↑
必死に勉強しても情弱なおっちゃんですがヤル気は出る!ありがたいこっちゃ♪


オンラインゲームの世界ってもっと低年齢化してると思ってた。
高校生以下の年代とゲームすんのかな~って不安もあった。怖い意味でね。
ゲームが上手くいかないだけで暴力的な発言したりって野球ゲームで見かけたし。

IXAはゲームの複雑さや戦国が舞台ってとこもあって同年代が多そう♪
少し足突っ込んだ感じで接してみようかな~って思い始めたのが昨日今日。


そんな中、1人の方とかなり突っ込んだ話になった(早速だなオレw)。
年齢や既婚者かどうか、おっちゃんは彼女と20年とか、いきなり突っ込んだ(笑)

ビックリすることに相手の方はプロアスリート!(37歳とか意外と歳も近い♪)
海外からプレイしてたり「これから練習!」と発言があったりで不思議に思ってたんだけど遠征中だったらしいw

スポーツオタクのおっちゃんが!
オンラインゲームの中でアスリートと出会う!


考えられねー出会いだwww
調べれば名前も分かっちゃいそうな某競技の実力者さんでした。
まあ調べないけど(笑) その辺もまたマナーだったりするんでしょうね♪


おっちゃんの入った同盟は50人以上の規模。
残り50人以上とまだまだこれから出会うわけだ。
お喋りなおっちゃんはそこでも出会いに感謝しつつ、突っ込んでいくことでしょう(笑)


これもまたネット上での「つながり」なんだな~って実感した。
この同盟やらで仲良くなった人が他のゲームでもチームを組んだり、あるいはオフ会で会ったりするんでしょうね。ウチの従兄弟(20代前半)なんかはそのパターンです。

※話ズレるけど『シャドウハーツ』の頃にSNSが普及してたらな!とか今思う。



純粋にゲームとして楽しむハズが、気づけば毎度の展開に(笑)
人が好きなんでしょうね♪ 人に興味があるんです♪
今回みたいに「まさか!」って出会いもあるしね♪

ゲームはダメダメでも「つながり」のほうは楽しめそうです♪
あ、ゲーム内のチャットとは別で外部チャットってのも参加したんだよ!
オンラインゲーム以外の経験値も着々と上がってる遅咲き進化中のおっちゃんです(笑)

ツイッターに続き2つめの「つながり」です。
まだ始めたばかりで先々どうなるか分かりませんが大切にしたいもんですね(*´∀`*)



追記
もう友人関係いっぱいいっぱいって人多いと思う。
上に挙げたようにおっちゃんもそう思ってました。

ジャンルが違う友人となるとキャパも別になるかも!
四六時中顔を合わせる人と違って、ネット上では自分のタイミングや呼吸で人と接することが出来るのがデカいんだと思う。

もう限界だ!って自分で天井作っちゃうのも勿体無いのかもね♪

 リラックス?????
2013年03月27日 (水) | 編集 |
※スゲー個人の意見です。裏付け一切ナイです!


歯医者さんの定期健診で捕まりまして(;´∀`)
間違いなく『前回の残り』を治療してると思う(笑)

昨年歯医者終了時に「先生ここ放ったらかし?」って訊いた歯を今になって治してる。
そんときは「様子見かな~」とか誤魔化されたけど、やっぱ治すべき歯だったんじゃん(笑)

根の治療なんかから始まったんで時間掛かった。
ようやくその歯が終わったんで、ここから先はスムーズじゃないかな♪(多分)



途中インフルなんかも挟んだわけで、コンディション良くないときも多い。
けどここまで1~2度ふわっと不調になっただけ。それもすぐ落ち着いたし調子は良い。

治療始まっちゃえば問題ないので、主に待ち時間が勝負なんですが、
最近この待ち時間で新しいチャレンジをしてる。それが・・・・・・・・、

緊張して待つ!(;`ー´)

・・・・・・・・です。
つまりリラックスの真逆ですね。



元々の目的は2つ。

1つはイメトレです。
足を伸ばせないような混雑した電車内、渋滞景色を見て緊迫して運転席に座ってる場面などを想定して、必要以上の緊張感を持って待ってようかと考えてた。

も1つはトレーニングです(笑)
ソファーの奥深くに座って背筋を伸ばして座る!体幹に刺激を…(以下略)


ところがコレやってると予期不安が来ない。
治療椅子に座らされて待たされても同じ姿勢で待ってると絶好調。

なぜ!?ヽ(-_-;)ノ Why!?


思うに、だ。
電車内で発作起こすときは決まってリラックスを心掛けてる。
ズルっとした姿勢で楽な体勢を意識してる。体への負荷や呼吸も楽に。

それで凌げる場合もあるが、凌げない場合もある。
特に昨年11月の発作は上手くリラックス出来てた(ハズ)なのに起きた。


でね、
歯医者さんについてもオカシイ話がある。
上にちょっと書いたけど、治療始まっちゃうと平気なのよ。

おっちゃん歯医者さんの音もニオイも大嫌い!好きな人居るのかな?(笑)
苦手なので目を瞑って治療受けてます(笑) ええ、注射と魔王さま同様に怖いんですよ!

スゲー緊張してっから体はカッチカチです。
ドキドキもしてるでしょうから心拍も不安定でしょう。
でもな~~~んも起きない。治療中はいっっっつも絶好調!
(治療中何かあったら手を挙げてって貼り紙あるけど、むしろ待ち時間で手を挙げたいw)


同じく、
懐かしのレーシックの話。
2度に渡る手術の日には何1つ問題が起きなかった。
検査、手術中も、その後目を休めるための休憩時間も。

視力が良くなるかどうか、手術が成功か失敗か、アレコレ多少の不安がある。
休憩時間だって、おっちゃんからしたらいわば拘束時間です。ジッとしてなきゃいかん。

結構な緊張感のハズですが、結局最後まで何も起きなかった。

んが、その後の定期健診でドカンと予期不安が起きたりする。
何度も通い慣れた品川さん、いつでもトイレに行ける自由な環境で、コーヒーの自販機も慣れた感じで使いこなせる品川さんで、リラックスモードなのに突然起きる。



いずれの話もリラックスしてるより緊張してるほうが調子良い感じ。
そんなわけあるか!・・・・・・・とは思うんですが、振り返ると・・・・ねえ?・・・・

ここ2年で起きた発作は全部リラックスタイム。
マスターの事務所行ったときも帰り道に起きた。
11月のはベストコンディションで臨んでリラックス。
クリスマスは弟の運転で家族に囲まれた場面で起きた。

全部「無意識に緊張してたのかな?」って考えてた。
ホントにそうか?という重い重い疑惑が持ち上がったのが昨日今日の話(笑)

2週間後、ドクターとの最後の診察で訊いてきます。
過去の教えと真逆の発想なんで否定される確率高いですが(笑)
患者自身が「実際こうなんですよ!」と伝えることは悪いこっちゃないでしょ♪

思い込みであればあったで役には立つ。
緊張してれば予期不安が起きない!って思えるわけだし。

はてさてどう出るか?
個人的には非常に楽しみな実験が続きますw

