Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 続き気になる・・・・
2013年02月28日 (木) | 編集 |
昔魔王さまがドラマを観てた時期があった。
「面白いの?」って訊くと「普通(´・ω・`)」と返ってくる。
「普通なのに観続けてるの?」って訊くと「続き気になるから(´・ω・`)」と。

今となってはおっちゃんも魔王さまもドラマ観ない。
代わりにアニメ観るようになったわけですが、今度はおっちゃんに同じ現象が。

今季のアニメはひと通りかじった。
中には途中から「失敗した( ;∀;)」と思うような作品も。
やめちゃえばいいんだけど、『続きは気になる!』ってことでダラダラと(;´∀`)



『ロボテ○クス・ノーツ』ってアニメがありまして。
あ、結構悪口みたくなるんでファンの方は読まんといてくださいm(__)m

これがまさに途中から「失敗した( ;∀;)」と思ったアニメ。
序盤はノー天気なコメディチックなアニメだった(と思う)。最近いきなりシリアスです。
もう泣きそうなくらい怖くて、もう気持ち悪くなるくらい悲しいストーリーとなっております。


だが謎は気になる!( ゚д゚ )クワッ!!

あぁ、今なら魔王さまの気持ち分かるよ・・・・_| ̄|○
確かに気になって、結末がグダグダと予想されても最後まで観ちゃうよ(´;ω;`)

残り4話くらいだからまだ良いけどね。
これが残り10話って言われたらゾッとする(笑)
200分以上これを観続けるっつうのはおっちゃん的にはかなりハードル高い(;・∀・)


ロボ部に関しては、
出だしの赤いオーロラみたいなのが何なのか未だに説明がない。
カイくんの特殊能力的な病状についてもここまで症状以外の描写がない。
ウィキでも見れば分かるんでしょうけど、根幹的な部分というか設定は物語上で・・・ねぇ?

過去突飛に見える行動をたくさんの登場人物がとってきた。
ミスタープレアデスと父の確執に置いて、父親は鬼か魔物かってくらい辛辣に息子に当たる。
あきちゃんのお姉ちゃんも同じ。ここまでヒドい仕打ちをしなければならないそれ相応の理由があるなら感動もするでしょう。しかし残り4話くらい。アヤシイ・・・・(笑)


ここまで謎だらけだけど謎が解明される機会がない。
モヤモヤしっ放しのトコへ次から次へととんでもない悲劇が起きる。1つでも起きれば人生立ち直れないような悲劇(惨劇)が次から次へと・・・・。

おっちゃん死にそうです・・・・_| ̄|○ il||li


ヤメたい!ちょ~~~ヤメたい!
だが続きが気になる!
・・・というこのジレンマ(笑)


今季アニメは結局『ノイタミナ』『たままー』『まおゆう』の4本に落ち着いた。
他のアニメは5話まで観なかった。そう、5話くらいまでに見切りをつければ続きも気にならない!

失敗したよ( ;∀;)
まさかこんな展開待ってるとは思いもよらなかったよ( ;∀;)


EVAの最新作もそうだけど、
近頃のアニメは設定なんかを自分で調べるような作品が多いらしい。
ロボ部もオリジナルはゲームかなんかみたいで詳しい話はそっちでってことなのかな~。

どーなんすかね!?おっちゃん世代は抵抗ありますけどね!
40代にも優しいアニメ募集中です(笑) 複雑なのとか悲しいのは無理ッス!(ヾノ・∀・`)ムリムリ


 節煙宣言2013
2013年02月27日 (水) | 編集 |
コレな~~~んだ?ヽ(°▽、°)ノ


IMG_3315_convert_20130227193539.jpg


正解はコチラ♪ ヽ(°▽、°)ノ


IMG_3312_convert_20130227193426.jpg


しがぁーけぇーすぅー!((≡゚♀゚≡) CV 大山のぶ代さん



かねてよりの課題だった節煙が始まります。
禁煙宣言は過去13回してますが(無論いずれも失敗)節煙は初めて。
健康目的って感じでもないかな~。もっとちっちぇー理由からです(笑)

理由1 経済的な問題
値上げばっかしちゃってさ~~~ヽ( ;∀;)ノ

理由2 ダイエット終了に伴い
タバコやめると太るってよく聞いてたんで(;´∀`)
ダイエット終わってるし良いタイミングなんかな~?って(笑)

理由3 シガレットケースが欲しかったから
ダイエット完了のご褒美にシガーケース買おうと思ってた。
狙ってたショップが閉店しちゃってね(笑) なので通販で買いました♪

理由4 心肺機能的な話
タバコをヤメたらランのタイムが上がったり・・・・とか密かに企んでる(ΦωΦ)フフフ…


IMG_3309_convert_20130227193342.jpg

大きさはこんな感じ。これで10本入る。
6本入りのもあったけど出から14本減らせる自信はないので10本からw


IMG_3310_convert_20130227193356.jpg

5本を2段に入れるんで厚さはBOXより気持ち薄いくらい。
6本入りだとこの半分くらいの薄さになるんじゃないかな?


IMG_3314_convert_20130227193456.jpg

上から見たとこ。金色なのは言うまでもなく『百式』のイメージ(笑)
黒い部分からクワトロ・バジーナが飛び出・・・・・・・・・・さない(笑)


IMG_3313_convert_20130227193440.jpg

横にあるスライドを押し出せばタバコがニョキっと出てきます♪
単純な構造だけど今んトコきちんと1本ずつ出てきます。便利です♪


IMG_3317_convert_20130227193522.jpg

手前の羽を持ち上げて右の底にあるスライドを寄せてタバコを入れる。
するとスライドと羽のおかげで次々タバコが押し出されるんでニョキっと出てくる、と。


IMG_3308_convert_20130227193324.jpg

明らかに日本語じゃない説明書もついてます(笑)
ただ図柄を見ながらセットすれば・・・・・いや、説明書要らないと思う(笑)


重さも軽いです♪ カラーは6色あったかな?
800円くらいなんですが、お値段考えるとコレ最高だと思います♪♪

10本に慣れたら6本とステップアップできるのも良いよね~(*´∀`*)
頑丈じゃないだろうから壊れたとき用にもう1個欲しいと考えてるくらい気に入った


禁煙するつもりはないのよね。
さまぁ~ず大竹じゃないけど「なんでもかんでもタバコのせいにすんなっ!」って(笑) そいえばウッチャンがタバコやめたね!徐々に減らしてったみたいだからおっちゃんと同じよね♪(最後禁煙しないとこが違うけど)

1日1~3本のタバコを味わいながら煙をくゆらせる大人になりたいな♪
なんとな~くで吸ってるのをヤメたい。どうせ吸うならタバコに集中したい。
贅沢な嗜好品ですからね。大事に吸いたいもんです。そしてついでに心肺機能向上(笑)

20本が10本になるってことは半分になるわけです。
ならば心肺機能も2倍に向上してもオカシクないじゃん!←(ヾノ・∀・`)ナイナイ


これ届いたのはインフル真っ只中でタバコ吸えないときでした(笑)
も少し届くタイミング考えて欲しかったな(笑)
さあ節煙!どうなることやらw

 戦いは終わった・・・・・
2013年02月26日 (火) | 編集 |
体温が35度5分まで下がりました。
インフル予定終了ありがとうございました~♪(パチンコ屋アナウンス風)

咳と鼻づまりは続く感じですね。
一足先に治った家族も未だにこの2つは治りません。


体脂肪率はインフル当日が14.9%でした。
17%台中盤まで悪化しましたが、今朝はなぜか14.9%に戻った(笑)
1日で2.5%も良化したことなんて1度もないですからコレはウソですね(笑)
明日改めて計測してみます。ええ、心の片隅ではウソじゃないこと祈ってます(笑)

ウソをつかない体重のほうも、終わってみれば意外と減らなかった。
今朝の時点で69.6kg。一時は68.4kgまで落ちたけど、すでに食事制限に入ってる割には勝手に増えた。よく分かりませんね(笑)

体力は落ちた。
今歯医者さん行ってきたんだけど、信号変わりそうになったんで少し走った。
サンダル履きだから遅いスピードです・・・が、息切れしたwww (;゚∀゚)=3ハァハァ
咳き込んでたから心肺機能向上した!なんて話はありゃしない(笑) ゆっくり元に戻します。


目下最大の問題は両ふくらはぎの肉離れです。
高熱のせいなのか、筋肉が硬直する時間が続いてた。
何もしてないのに筋肉疲労が起きてるとこへ変な寝返りとかしてたらしく、何度も何度も足をつって最後は軽い肉離れ状態( ;∀;)

こゆことあるのかね?よくあるもんなの?(;・∀・)
早く走りたいのよね~。インフル前が非常に良い感じだっただけに。


やりたいこと溜まってます。
トレーニングもそうだしブログも宿題がある。
あとツイッターのプロフを41歳に直さないと年齢詐称になっちゃう(笑)

まずは掃除洗濯かな!布団も干して清潔を手に入れる!
これもまたトレーニング!掃除中に新たな肉離れとか気をつけます(;´∀`)

 長期に渡って不安がないのに予期不安の症状が出る
2013年02月25日 (月) | 編集 |
キッカケは心理療法で寝たきりの頃の状況説明をしてたとき。
「不安がないのに長期に渡って予期不安が続くようになって、起きてるのがシンドイので寝たきりになった」って説明をしたら、心理療法士さんに「不安がないなら予期不安ではないですね」と返されて「( ゚д゚)ハッ!・・・確かに・・・・」


周囲の人間、あるいはブログやツイッターで、多くのパニック障害患者と話してきた。
ほとんどの方が口にする症状です。特に長期間患ってる方や症状の重い方が口にする。

特に大きな不安もないのに長引く予期不安


風邪ひいたみたいな症状とか、実際微熱が出るとか、何をするのも億劫とか、落ち着かないとか、離人感とか、
おっちゃんの場合はとにかく100%が出せない感じが続きます。大声出すのがスゲー大変だったり、動きがノロくなったりする。

しかもそのとき特に不安もなかったり。
不安のタネがあればそれを解決することで治りそうですが、不安がないんだから治しようもない。ただひたすらに収まるのを待つ、という状況。
おっちゃんの場合は3日くらい続くことが多かった。

「こりゃ一体なんなんだべ?ヽ(°▽、°)ノ」ってことでドクターに訊いてきた。
※訊いたのは1週間前ですがインフルで寝込んでたので今頃書いてますm(_ _;)m



ドクターの見解は何パターンかに分かれた。

1つは『無意識に不安を感じてる』という話。それが予期不安を引き起こす。
ありそうな話ですが、身に覚えがある場合もあれば、全く身に覚えがない場合もある。

身に覚えがない場合は2つめのパターン。
『他の(病気の)症状が出てる』という話。
こちらのほうがシックリきます。詳しく訊いてみました。


まず「風邪みたいな症状が実は風邪だった」という当たり前のパターンね(笑)
これは喉や鼻の調子で判断すりゃ良いでしょうからこの際放っときます(笑)


他では『心身症』の可能性も指摘してました。
あとは『仮面うつ病』なんて話も。話を聞いた感じどっちもありそうです。
2つの病気について多少はレクチャー受けましたが、所詮おっちゃんには専門外になりますので詳しくは書きません。気になる方はググってください(;´∀`)


考えてみれば身体に出てくる症状で判断するだけなら、いくらでも「それっぽい」病名が出てきそうな話です。
それをイチイチ確認したり気にしてたりしても建設的じゃないですし、パニック障害という根っこがある限りはあんま意味なさそうです(笑)

ドクターも「特に今まで経験した症状と変わりがないのであれば、それほど気にする必要はないと思います」とのことでした。
いつもと違うと感じたときは要注意ってことですね。



ドクターと話したおっちゃんの結論は・・・、少し強引です(笑)

『アレ』は予期不安だと思う。

学術上の名前はどーでもいい。アレはどう考えても予期不安の症状だ。
『予期不安』って名前上、不安がなきゃイケナイみたいになってんのかもしんないけど、不安がなくても不安発作が出るのがパニック障害なんだから、おっちゃんの結論もアリかナシかで言えばアリだと思う(笑)
まあ医学的知識皆無の個人的意見です(笑) 言わせとけ言わせとけw


今回記事にしたこの症状は患者にとってはかなり苦しいです。
ソラナックス飲むくらいしか対応ないんじゃないかな?不安のない、家でのんびりしてるときに続く予期不安。ツラいけど特にやらなきゃいけないこともないですからソラナックス飲む気にはならないし。

おっちゃん個人の対応策としては、
運動はある程度効果あると思ってます。

運動始めてからこの症状が激減した。激減したから運動できるようになったのかもしれないけど、その後この症状が出てこないのも事実。
心身症や仮面うつ病や、いずれにせよストレス性です。ストレス発散って意味でも適度な運動は効果的だと思います。
動くのが極度にシンドイ場合は室内で腕ぶん回すとかで充分です♪



心理療法や病気の履歴書含めた一連の出来事の中で、寝たきりの頃を振り返る機会が多い。
「あの頃は地獄だった」と思いもするし「あの頃より比較にならないほど良くなった」と思いもする。
そして「あの頃の自分と同じレベルかそれ以上のレベルで、今も悩んで苦しんでる人がたくさん居らっしゃるハズだな」とも思う。

運動も理想ですが、まずは相談相手ですね♪
担当医でも良いし家族でも良い。長期間の不調は精神的にヤラれます。
おっちゃんはクリニックの事務系スタッフさんとかに支えてもらってたな~w

誰でも良いです。誰も居なかったらこのブログにコメントください(笑)
他の病気の話は困りますが(笑)パニック障害の話なら付き合えますからヽ(°▽、°)ノ

 慢心でござった( ;∀;)
2013年02月24日 (日) | 編集 |
峠は越えたと思います。慢心でも油断でもなく。
37度前後で落ち着いてるので暖かい昼の時間にシャワー浴びて洗濯\(ヘヴン)/
ここ数日の流れは夜になると体温が上がるので本日も油断なく過ごしたいと思います。


昨日一昨日がピークでした。
一昨日は39度手前まで発熱。39超えるとアレコレ心配なので以後は熱を計らず(笑)
昨日は熱は落ち着いたけどコンディションがピーク。軽い頭痛が続いて寒気がヒドくなって、エアコン点けて布団もぐってんのに歯がガチガチなったりする。

昨日っつったらインフル4日目です。
もうとっくにピークは終わったと油断慢心してました。
孫さんも3週間前インフルで未だに咳が止まらないそうですから長期戦覚悟ッスね。



最初から慢心があった。

家族のインフルが発覚する2日前から変な咳が出てた。
けど走れちゃったし、なにしろタイムも良かったし(笑)気にしてなかった。

家族を病院に担いでった時もマスクもせずに終始密着。

オレがインフルに罹るわけねー!ヽ(°▽、°)ノ

どこから来たんだその自信は?オマエ年始にノロに罹ったじゃねーか!(# ゚Д゚)

インフルになっても慢心は変わらず。

インフル如き気合で蹴散らす!ヽ(°▽、°)ノ

まずは正しい知識を仕入れろオレ。普段の風邪やノロは病院行ってもあんま意味ないけどインフルはダメだ。アノ発熱量はハンパねぇー。マジでエネルギー不足に役立てたいくらいハンパねぇー。

結果、一昨日の夜から今朝にかけては大人しくしてました(反省込み)。
おかげで『夏目友人帳』が進みました(笑) 『続』の前半まで終わりましたよ♪

今は熱も落ち着いたおかげで寒気もナシ。
咳も落ち着いてるけど、うがいしてタンが出ると血が混じってます(;´∀`)
あと左ふくらはぎが肉離れですwww 高熱時は体が硬直しててさ!変にチカラ入ってよくつってたのよ!昨夜も寝てる間に何度もつって、朝起きたら軽い肉離れ(笑) 寝てただけなのに(笑)

今日シャワー浴びたとき|д゚)チラッと鏡見たけど・・・、筋肉ゴッソリ落ちてた( ;∀;)
走る筋肉も全部なくなっちゃったろうね(´;ω;`) またイチからとか素敵です。・゚・(ノ∀`)・゚・。



慢心のワケは2つあった。
1つは日々のトレーニング。なまじ絶好調だっただけに天狗の鼻も伸びた(笑)

も1つは持病ね。
「パニック障害より怖いもんはナイ」が口癖のおっちゃん。
いや、インフル超コワイから!充分な破壊力持ってますから!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


結局おっちゃんは病院のお世話になりませんでしたが、
みなさんはインフル罹患したらすぐ病院行きましょうね(;´∀`)



追記
罹患後数日は動けた。買い出しにも行ったし。
ホントはとっくに動けないハズなんですが動けてたのは鍛えてたからかな?とか思ったり。
そして「コレこそ慢心じゃねーかwww」とか反省し直したり。そんな暇を持て余す日々(笑)

