Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 デラ・モチマッヅィ from たまこまーけっと
2013年01月31日 (木) | 編集 |
デラちゃん_convert_20130131184705

1時間以上かけて描いたぜぃ。本気出したぜぃ。
本気出した結果がコレだぜぃ・・・・・・・_| ̄|○ il||li



『デラちゃん』です
今おっちゃんがこの世で最も愛する生物です


世の中には理屈抜き!って場合がある。

道端で野良猫さんを見かけた時、土手でお散歩中のマメ柴やハスキーちゃんとすれ違った時、動物園でシロクマさんを見た時、街中で赤ん坊の「キャハ♪」って笑い声を聞いた時、買い物中にチョッパーのぬいぐるみやTシャツを見つけた時、など。

きゃわいい~~~♥♥♥・・・・・ってテンションが上がる!(´∀`∩)↑age↑

もはやそこに理屈は存在しない。プライスレス!!←意味間違ってる



現在絶賛放送中の超人気アニメ(俺調べ)『たまこまーけっと』
主人公「たまこ」が拾うことになる喋る鳥、それがデラ・モチマッヅィ。
「デラちゃん」「デラ」「トリ」などと呼ばれてます。たまこ宅(餅屋)に居候中。

第一話ではスマートでした。気品溢れるウザさがありました(笑)
たまこに餅を食わされ続け太りました。第四話現在デブでウザいです(笑)

一応自国の王子のお嫁さん探しという宿命を背負って旅立ってますが、そのへんはぶっちゃけどーでもいーです(笑) なにせデブり過ぎて飛ぶこともままならない状態ですし(笑)

言動は基本ムカつきますw ウザいしイラつくんですが愛せます
デラちゃんの場合「ウザい」は褒め言葉になると思う♪

たまこの頭の上に乗っかってる形態が完成形ですね(笑)
あそこ落ち着くんだろ~な~(*´∀`*) たまちゃんも乗っかられてる形態が完成形です♪ アクセサリーみたいで似合ってます♪

山崎たくみさんが演じてますがピッタリですね!

デラちゃんが画面に出てくるだけで幸せになれる!
チョッパーもかわいいが出番の多さでデラちゃんに軍配です!(^O^)/



たまこまーけっと自体も楽しいですね♪ 幸せ満開です

たまちゃん良い娘よね~(*´∀`) よくぞここまで素直に育った!
商店街の皆様を観てると「商店街に生まれたかった!∑(゚Д゚)」とか変なこと考えます(笑)

学校の友人もチャーミングです♪ 大工の娘さんのフェティシズムは愉快ですw
担任の先生のテンションも好きだな!あんな先生いたら楽しいよね~♪

ちなみに餅屋が舞台なのでお餅がたくさん出てきます。
無性にお餅食べたくなるので夜中に観るのは危険です(笑)

個人的にエンディング曲好きです♪
たまこまーけっとの雰囲気に合ってると思うな~(*´∀`*)


ほんわかホームコメディって感じかな?
観てない人には観て欲しい!幸せな気分になれると思う



最新話ではデラちゃん金色でしたwww 百式だよwww ドム体型の百式だよwww
もう癒されまくりのデラ・モチマッヅィ。我が家に飛んできておくれ!ლ(╹◡╹ლ)


 俺式パニック障害「運動について(ジョギング・筋トレ)」
2013年01月30日 (水) | 編集 |
何冊かパニック障害の本読みましたが(表現は違えど)いずれにも「激しい運動はダメ」という内容がありました。
また、「軽い運動は推奨」という表記もありました。

軽い運動はジョギングで激しい運動はランニング、つまりリラックスできる運動強度か呼吸も苦しい運動強度かって話になるんだと思う。

で、なんでダメなのか?をドクターに訊いてみた。
※ウチのドクターも全知全能じゃないので絶対正しいとは限りません。



激しい運動が向いてない要素として挙げられるのが『過呼吸』『血圧』だそうです。

どちらも変化が起きた状態が発作を誘発しやすいという理由から。
過呼吸のハアハアは発作と似てるし、血圧が一気に下がるのも発作の状態に似てます。


まずは過呼吸の話から。

ゼエゼエ走れば過呼吸を伴いやすいです。
過呼吸にならなくとも上手く酸素が吸えてないという感覚が息苦しさを伴って発作を誘発する場合もあるでしょう。パニック発作は呼吸不全を伴うことが多いです。

ある程度安定した呼吸で走り続けることが大事ですね。
心肺的に無理のないペース。そのペースを自分で探すことがまた大事。
自分のレベルに置いて「このスピードはジョグ(リラックス)、これより速いとラン(ギリ)」って見極めが重要です。


そして血圧について。

こちらは筋トレが分かりやすいです。
筋肉を全力で収縮しつつチカラを入れる作業を何度も繰り返すのが筋トレ。
インターバルでチカラを抜いて、再び全力。血圧は上がったり下がったりを繰り返す。

ダンベルなり自重を挙げてるときは問題ないです(経験上)。
終わった直後に一気に血圧が下がるのが怖い。血管が開いて血の気が引くのがリアルに分かる。
当然クラッとしますし、フラフラ感はパニック発作や予期不安時のそれと似てます。似てますから脳みそが勝手に勘違いしてスイッチが入っちゃったりする。

昨日ジムで試しましたが、8割のチカラなら割と平気です。
ただ筋トレっつうのは8割じゃ意味がない(笑) 100%~120%と限界超えてこそ筋トレです。
正直パニック障害持ちには向いてない運動だと思う。


過呼吸と血圧を意識して考えれば、その他のスポーツも合う合わない分かる。
スカッシュやバスケなんかはゼエゼエいうし、瞬発系の運動はダメそうです。
野球は合ってるのかな?1塁へ走るとき以外はそれほど全力の局面もなさそうですが、野球やるために筋トレすれば同じことですし、守備位置で長いことジーっと守ってるのもパニック障害からするとシンドイことには変わりないです(笑)



じゃあ禁止なの?っつうと、そうじゃない。
やはり慣れの問題です。認知行動療法と同じです。高い運動強度でも慣れてしまえばイケます。パニック障害のアスリートだって世の中には存在する。

そして学習ですね。おっちゃんも過去なんとなく意識してきた過呼吸や血圧ですが、今回ドクターに話聞いて改めて頭に叩き込みました。

走ってる最中は息を吸うことより吐くことを意識。
筋トレ中も重量挙げるのに集中しつつも血圧も意識。

本来なら走ってればフォームやペースや距離、筋トレならばドコに負荷が掛かってるかなどに意識を集中するわけですから一手間多いしメンドーです(笑)
けど出来ないよりはマシですね♪ 慣れてしまえば無意識でもケアできるようになれるかもしれません。



最初は無理のないレベルで。
徐々にレベルを上げて体を慣らしつつ変化が起きるか意識する。
いきなりハイレベルで頑張ってゼエゼエとかクラクラから発作が起きれば、次の運動時に予期不安が起きるのがこの病気の道理です
。困った話ですが(笑)


病気を治すのも健康的ですが運動も健康的です。
どちらも上手に付き合っていきたいもんですね♪

 準備完了でありんす!
2013年01月29日 (火) | 編集 |
間に合ったあああああ!!ヽ(°▽、°)ノ
なんとか本日ジム行けました!ちゃんと2時間20分頑張りました!1ヶ月ぶりだっつうのに早速20分オーバーです(;´∀`)

マラソン大会が5日後!
どうにかこうにかやるべきことは全て完了できました♪
ここ数日の口癖は「あと1週間ください( ;∀;)」でした。よくぞ間に合わせた(笑)


今日は午前中から良い気配!
病院だったんだけど(運動について詳しく聞いてきた。後日記事にします。)待合ガラガラで薬局もガラガラ。ジムは病院から更に倍くらいの距離なんだけど、午前中に途中までの道のりを下見すると思えば少なくとも行きは落ち着いて行けるかな~って♪

案の定ジムまでのチャリはご機嫌!ウォームアップ兼ねて少しハイペース♪
到着後は多少汗かいてて良い感じ!心を落ち着けてイザ突入である!( ゚д゚ )クワッ!!

毎度の血圧測定から入ったわけなんですが、最高血圧152を記録(笑)
やっぱ緊張してるんかな~。ちなみに終了時の血圧は130。筋トレ直後なのに(笑)


始まってからは「なんかイヤだな~(_ _;)」って気分はあったけど実際に体に変調が起きたりはなかった。驚くほど順調!
負荷は軽め。さすがにいきなりフルパワーに耐えられる気もしなかったし、なにより1ヶ月のブランクで衰えがあると予想してたし。
軽めでシッカリ休憩とる分には問題なかったと思う。息切れは落ち着いてから次へ、動悸もある程度収まってから次へ、焦らず、落ち着いて、ひたすら8分目を意識。
8分目じゃ筋トレ的なメリットないけど今日はリハビリメインなのでOK!( ´∀`)b

今後は徐々に重くしていきますが、それは大会終わった後!
今日に限っては中身より時間が重要!140分頑張れた事実が必要でした♪



ジムの常連さんも大会出る人多いみたい!
いつもおっちゃんより重いダンベル握ってプライドを粉々にしてくれるじいちゃんばあちゃんチームですが、走ることに関しては負けられない!こっちもある程度年季入ってます!

勝ちてええええwww ヽ(°▽、°)ノ

走ってる最中周りに見たことある顔居たら楽しいでしょうね♪
そんな出会いも今年はちょっと期待してます(*´∀`*)


とにかく本番までの目標を達成できて良かった!
残す日々は疲れを取りながらのんきに過ごすことにしま~す♪

 おっちゃんの天敵
2013年01月28日 (月) | 編集 |
IMG_3287_convert_20130128135301.jpg

パソコン買いました!
今さっき下取りに出した旧PCが引き取られて全行程終了です。

よく考えたらPC買うの初めてでした(笑)
初代がじいちゃんのお下がりで二代目が従兄弟のお下がり。自分で購入したことなかったww

自作PCなんて無理ですんで(ヾノ・∀・`)ムリムリ、BTOパソコンという受注生産品をチョイス。
選ぶ基準がムズくて大変でしたが分かってくると楽しかったかな?まあ隣に弟が居なかったら間違いなく暴れてたけど(笑) (ノ`Д´)ノ彡┻━┻


やっぱパソコンは天敵ですね!
他の家電は平気だしiPodも問題なく使えてた。機械に弱いわけでもない。
アプリ的なものやネットの中の話もどうにかついていける。ギリだけど(笑)

これがPCの話になると全然ダメ。
とにかく問題が起こると対応策が浮かばない。経験値ないから。

想像してドコに問題があるか考えられないのよね( ;∀;)
経験の中で対抗手段をいくつか学んでくしかないのが性に合わない( ;∀;)

弟が居なければ100%投げ出してたwww オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.


ネットに繋がってからは自分で全部出来ました♪
やっぱパソコンなんだよ。複雑怪奇な物体である・・・・(-_-;)



おっちゃん同様「PCは天敵だ!だが壊れて買わにゃイカン!(# ゚Д゚)」って人のために参考程度の情報を載せときます。値段からして分かんないよね!/(^o^)\


BTOパソコンはパソコン工房さんに発注。

どのインテルを選ぶかで値段が大きく変わる感じ。プロセッサーっていうの?
おっちゃんはクアッドコアに憧れてたので(笑)i5を選んだ。それに伴ってメモリも大きくなる。よってお値段も上がる、と。

他は何1つオプション選ばなかった。
Blu-ray対応にすると+3000円とか静音ファンとか冷却機能で+いくらとかあったけど、ノーマルでもスゲー静かだしスゲー涼しいパソコンに仕上がってます♪

同じインテルでもCeleronっつうプロセッサーなら35000円くらいからですが、オプションさえ選ばなきゃこのまんまのお値段で買えるっつうわけですね♪

おっちゃんのi5のモデルはメモリ4GBで50000円。
旧PCを下取りで3000円引きって感じでした♪


モニターは24型ワイドで13800円。
こちらはパソコン工房さんで買っちゃうと高かった。価格ドットコム見たらアマゾンさんが最安だったのでそちらで購入。メーカーはBenQさんです。

スピーカーとキーボードとマウスは全部Logicool。
マウス気に入っちゃってね~(*´∀`*) 3つとも1000円(笑)


計算すると5万円もあれば立派なPC買える時代なんですね!
今時スマホもそれくらいするんでしょ?ちょっと驚きでした。

感想としてはとにかく速いです。早いが正解かな?
ネットスピードは無線LANの影響が大きくてハードの問題なんて微々だと思ってた。
とんでもないww 「ウチのADSL充分はえーじゃん!」って爆笑するレベルでしたww

旧PCは10年ものだったのでHD動画は観れなかった(T_T)
映画やゲームのプロモーション動画とかコキコキしちゃって全然ダメ。
これを大画面でキレーに観た日にゃあ「なんじゃああこりゃあああ!!щ(゚д゚щ)」です(笑)



これからまだまだ色んな感動が待ってそうです♪
なにしろ機能のほとんどを使ってないし理解してないから(笑)

ちなみに今回モニターの高さが変わった。
支柱が長くなって以前より高い位置にセットすることになった。
見上げるのは辛いので椅子の高さを変えることにした。そう、アノ椅子です(笑)

IMG_3288_convert_20130128135321.jpg

空気シュコシュコ入れましたwww
パンパンになってますwww


あ、スゴい話を1つ。
写真に見えてるPC机。これ小学校入学した時に買った机です(笑)
物持ち良いっしょ!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ 頑丈にできてるよね~♪



最後は20分くらいでシャットダウンしちゃってた旧PC。
彼がいなければ、おっちゃんはブログもツイッターも始めてなかった。

お世話になりました!m(__)m
そしてありがとうございました!m(__)m

 魔王さまは知っている(ΦωΦ)
2013年01月27日 (日) | 編集 |
昨日は久々の魔王さま襲来!( ゚皿゚)( ゚皿゚)( ゚皿゚)
クリスマス前からおっちゃんぶっ倒れてて、先週は魔王さまが調子悪くて、なんだかんだで2ヶ月ぶりくらいの使徒襲来・・・・・じゃなくて魔王さま襲来。
クリスマスプレゼント交換から始まりました♪(今頃www)

IMG_3283_convert_20130127172013.jpg

さすが魔王さまです!おっちゃんのツボ分かってる~ww
まさかのシャアザクです!コーヒーが3倍おいしく飲めます♪(当社比)

IMG_3284_convert_20130127172035.jpg

お台場のガンダムカフェ限定らしいッス!
ガンダムのマグもあったらしいけどザクをチョイスする辺りが素敵です(*´ω`*)



やっぱ20年近く付き合ってれば相互理解は深まります。
好みはもちろん、好みに対する知識も深まりますね~。

現在「世界の行く末」よりも「ゆうきゃんの今」が気になる魔王さま。
声優さん詳しくなかったおっちゃんも今じゃそこそこ会話についていける。

対して魔王さまはおっちゃんの好みはもちろん、病気についてなんかも詳しくなられた。
唯我独尊の魔王さまが他人の病気に対する知識を得るなんて考えられない話なんです!
そして理解した上で毒を吐く。「そりゃもう治んないわヽ(°▽、°)ノ」みたいな(笑)

毒はともかく(笑)知ってもらえてるっつうのはありがたいですね♪


IMG_3282_convert_20130127172055.jpg

こちらも魔王さまから頂きました。Wチョッパー!・・・・・・なの?(・_・;)
ちっこいほうは最高です!でっかいほうのチョッパーは・・・・愛せない(笑)

敢えて愛せないチョッパーを(σ・∀・)σゲッツ!!してきたそうです。
ああ、なんて素敵な嫌がらせなんでしょうか(笑)


IMG_3285_convert_20130127172114.jpg

あまりにも頭が寒そうだったのでキャップ被らせました。想像以上に可愛くなったwww
見切れてるのが魔王さまですね。右のツノがもげそうなのがチョッパーです(笑)


シャアザクといいチョッパーといい、おっちゃんの小学生レベルの好みをよくご存知です♪
ちなみに昨日は夜からゆうきゃんがニコ生らしく、魔王さまはダッシュで帰られました(笑)

いいんですよ( ;∀;)
おっちゃんゆうきゃんの次で充分なんですよ( ;∀;)
ゆうきゃんとおっちゃんの間にも何人か割って入ってそうだけど(笑)

