Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 筋肉痛のバカヤロー
2012年11月30日 (金) | 編集 |
4ヶ月前まで大好きだった筋肉痛。
今はキライだ(´・ω・`) 早く治れ(´・ω・`)


以前は筋肉痛まで届かないことが多かった。
家でのトレーニングは限度があり、筋肉痛になるほど頑張れなかった。
これでもか!(# ゚Д゚)って頑張った翌朝に筋肉痛が来ると泣けるほど嬉しかった(笑)

今はジム行けば筋肉痛。
それでも2日もあれば回復してた。

そして3日前のジム。胸と肩だけで2時間半。
さすがに回復しない(笑) 今朝は胸と肩と三頭筋が死んでる(笑)
4日で3度のジム!って計画してたけど断念(´;ω;`)

2日前のジムでは下半身フルパワーでやった。
ちなみに昨日もお尻と内ももフルパワーでやった。

今日はやれることないので走ったんですが・・・・。

スロージョグで有酸素が正解だった!
全力疾走しちゃってね~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

15kmをキロ6分5秒!うん、全力だ(笑)


下半身筋肉痛のまま筋肉ぶっ壊しながら走ったわけだ。
治るもんも治らねー!体脂肪率は走った直後で朝と変わらず!

なに1つ得るもののなかったランであった・・・・_| ̄|○



ちょうど今日、DNSのFacebookで筋肉痛が紹介されてた。
今まで言われてる通り、筋肉痛の原理ってよく分かってないらしい。

それでも壊れた筋肉を修復するときに痛みが出るってのが考え方の主流とのこと。
なので筋肉痛が出てる間は筋トレすんな!みたいな感じで書かれてた。


若けりゃいいよ(´・ω・`)
40超えると筋肉痛がなかなか引かねー(笑)
痛みが引くまで待ってたら3~5日経っちゃいます(;´∀`)


ヤル気はある!
体脂肪率良化させるためにもモチベーションは高い!

だが回復しねーwww ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


今日走って脇腹痛めた。内もももヤバい。
筋肉痛とは別の痛み。多分筋トレで弱った筋肉なのに無理なペースで走ったからだ。

明日もジム行けるかアヤシクなってきた(笑)
も1度言うがヤル気はある!モチベーションMAX!!

・・・・・・・こゆのを『空回り』って言うんだよね(;・∀・)


休むの苦手だ。
RPGでいうとこのレベルガンガン上がって魔法とかバンバン覚えて仲間ワイワイ増えて「さあいよいよ次の街へ!」ってタイミングでよ?
「じゃあちょっと休憩(´・ω・`)」とか出来ねーじゃんwww


とにかくだ。
筋肉痛がある部位は温存するのを心掛ける。
走るにしても下半身に筋肉痛がないとき!あったらスロージョグ!出来ればオフ!
今日ジムお休みしたのは唯一正解だった(笑)


結果は出てないんだけどね。
変に集中力高いんだよね(;・∀・)


 仮想世界
2012年11月29日 (木) | 編集 |
図書館戦争を読み始めました。
ツイともさんが薦めてたので♪

序章的な部分だけ読みましたが、よく出来た世界観です。
メディアに対する極端な検閲制度が法律化され、それに対抗すべく図書館独自の法を作り、検閲側と図書館側が争う(戦う?)お話になるみたいです。


先日観たアニメ「Another」もそうでしたが、
ありもしない世界を創るのって大変だと思うのよね。ゼロからだし。
更にそれをきめ細かい設定でコチラを納得させてしまうんだからスゴい。

Anotherのルールは見事だった。
理不尽なんだけど適度な「縛り」があって、その枠組の中で生き抜く。

図書館戦争でもルールの成り立ちについての記述が結構長々書いてある。
そりゃもうまるで史実のように。いや、読み始めて30分も経てば史実なんだと思う。

理不尽な設定なのに理路整然と解説されるという不思議な感覚(笑)
最後は「(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン なるほどね!」ってなっちゃう(笑)


どちらの作品も後付けじゃないってのもスゴい。
始めから全て決めてる。途中の流れを考えた上での最初の設定です。
これはどちらも小説からだから、かな?スゴい作家さんたちです♪


後付けで設定をくっつけまくった作品といえば、
おっちゃんの中では「ガンダム」「北斗の拳」です(笑)

北斗はスゴい(笑)
「実はコイツに兄弟が居て!」
「実はコイツの生まれは・・・!」
「実はアイツは生きていた!」
などなど(笑)

楽しけりゃ良いので良いですw 北斗は全巻持ってます♪


ガンダムは北斗とは少し違う。
「実はこうでした~ヽ(°▽、°)ノ」って無茶な話は一切なく(笑)シナリオ上でもメカ的な要素でも恐ろしく辻褄を合わせにくる。

例えば0083は1stとZの間の作品。そしてZより後発。
観終わった後は「だからZではああいう流れになったのか!」と納得。

ユニコーンなんて極めつけ。
直前の逆襲のシャアから宇宙世紀元年まで、100年近い歴史を遡ってこじつけてくる。

そう、こじつけなのだ。

こじつけも超高度で超精密になってくると気持ちいい(笑)
小さなこじつけがいくつも集まった結果としてリアルな仮想世界が出来上がる♪


ガンダムは1stから何十年も掛けて仮想世界を創り上げた。
それが今時の作家さんは1発で仕留めにくる。スゲー時代だ(;・∀・)

どうなんでしょ?
こういった作家のみなさんもガンダム観てたりするのかな?
実は綿密な設定から創られる仮想世界が幼少期に観たガンダムの影響で・・・・

・・・とかだったら!
おっちゃん個人的には嬉しいんだけどな~(*´∀`*)


日本の仮想世界はハリウッド超えてると思うぜ!\(^o^)/
それがガンダムのおかげか知らんけど(笑)

 同じもんばっか食ってると・・・
2012年11月28日 (水) | 編集 |
晩飯食いながら「ためしてガッテン」観てました。
体のフォルムについての特集で「この贅肉が老けて見える」みたいな特集。
恐らく中高年向けのエクササイズを紹介してるんですが、負荷は軽いけど立派な筋トレメニューだったりします。
40過ぎてからこそ筋トレですね(笑)


筋トレと同じくらい大事なのが食事です。
欧米の筋トレ雑誌では食事についての記事が半分を占めるとか。

おっちゃんも我流でアレコレ試してます。
単純にダイエット(体重減とかキープ)目的なら知識要りません。食べなきゃいい(笑)
ただ筋肉やら体脂肪率を気にしだすと奥が深い。深すぎて迷子になる(;´∀`)


毎朝体組成計に乗ると、体重は予想通りの場合が多い。
前日前々日のカロリーがそのまま数字に出ます。

体脂肪率は違う。
体重そのままで体脂肪率だけが悪くなることが多々ある。


過去最もヤバいパターンが同じもんばっか食ったとき。
どこで聞いても誰に聞いても「1度に豊富な種類の食べ物を」と言ってくる。

おっちゃんは過去真逆の食生活だった。
量もスゴいが質もスゴい(笑) お米と肉だけで腹一杯(笑)

今は野菜も摂るし豆腐と納豆と煮豆は必ず並べる。
それがメンドクサイときもある。そんときはお米多めに食べて豆腐と納豆お休みしちゃう。
カロリーは調節できてもバランスは悪い。結果、体脂肪率とかにモロに響く。


理想は8品とかかな?
おっちゃん頑張ったときのメニューは、
豆腐、納豆、煮豆、サラダ、ヨーグルト、焼き魚(鶏肉)、スープ(味噌汁苦手)、ご飯。
食前食後に水をがぶ飲み。あと食後のコーヒー♪


なるべくですが、朝昼晩で主食も変える。
朝パンで昼麺類で夜お米とか。なるべくですけど(笑)
ここ数日はコレに加えて食間おやつでプロテイン(笑)


イチローが毎日カレー食ってるって有名ですけど。
毎日同じもんばっか食っても問題ない気がする。
おっちゃんであれば上に挙げた頑張ったメニューを毎日食べても良いんじゃないかな?

でもそれを3食続けたりはマズいのかも。
食事メニュー考えるのがメンドーで続けたくなるんだけど(;´∀`)


そして最もマズいのが1度の食事が同じもんばっかってパターン。

ラーメン大盛り、以上!ごちそうさまでした!的な(笑)
牛丼大盛りとかも同じよね。特に夜にコレやると翌朝スゴい数字出ます(笑)

ラーメン大盛りとか牛丼大盛りと同じカロリーであっても、
8品とかに分けて摂取すると、体重は同じだけ増えますが(カロリー変わんないからw)体脂肪率はそれほど変化なかったりすることが多い。


バランス良く摂取することによって摂り込みやすくなるのかな?

1つのメニューで終わらせちゃうと同じ栄養素だけを大量に摂取することになる。
消化しきれない栄養素が脂肪として蓄えられる。まあ脂肪がつくってことだ( ;∀;)
そのくせタンパク質なんか足りてなかったりした日にゃあ筋肉も落ちたりする( ;∀;)
炭水化物と脂肪は簡単に摂れるのにね~・・・・・( ;∀;)

いつぞやのカレーせんべいバカ食い事件とかこのパターン。しかも深夜だった(笑)
牛丼ドカ食いも昼だね!我慢できなきゃ昼だ!そんで午後は動く(笑)

カロリー計算まではメンドーがらずにやれるようになってる。
バランスは相変わらずメンドー(笑) 身体作りのためであって、オイシク食べる目的じゃないっつうのがメンドーに拍車をかける(笑)


昨日ジムって食事も気を遣ってプロテインも飲んで、
今朝の体脂肪率は16.9%。昨日が17.9%。
こうもハッキリ出ちゃうとね、も少し頑張ろうかなって気にもなりますw


最近は走っても数字には表れない。
ジムと食事が鍵なんだと思う。

メンドーだけどね、頑張る(´・ω・`)
「もう食えねー!」ってとこまで牛丼食いたいな(´;ω;`)

 プロジェクトG「部位別に・・・」
2012年11月27日 (火) | 編集 |
今朝の体脂肪率は17.9%。ギリだぜぃ(;´Д`)
一昨日18km走って17.0%まで落としたのにね(´;ω;`)
昨日オフだったけど特に食事でやらかしたとかないのにね(´;ω;`)


今月はジムに集中します。
体重が良い感じに増えてるんで一気にやっちゃる!
一応ランも100km超えたんで月内は走りませんw

今日、明日、3日後とジムへ行く。
4日間で3回は経験ない。どんなんなるかな?(;・∀・)


明日も行くと決めて掛かると今日の集中力がスンゴイことに。

通常1日行けば2~3日お休み。
「今しかねえ!」気持ちが逸るのよね。
胸やってる最中も次のこと考えて、まだやってない部位があるかを考える。


おっちゃんは基本6ヶ所に分けてる。
胸・肩と背中・腹筋・腰・腕・下半身、です。

特に胸がエラいことになる。大体が1時間近く掛かる。
ベンチプレスにダンベルフライにマシン3種類。極めつけがダンベルベンチプレスをベンチの角度変えながら3種類。しかも余裕があると2周目に入る(笑)

おかげでね!アバラ見えなくなってきた!\(^o^)/
少しはモリッとしてきたんで残すは谷間だけ。谷間のアバラが見えなくなるのって最後の最後らしいのよね。こっから先も長そうだ(;´∀`)


今日は胸だけで1時間20~30分。ほとんどのメニュー2周やった(笑)

そして肩!こちらも1時間くらい!普段どしても手を抜きがち。
ベンチプレス系で肩が痛くなるのよ。貧弱だから(´;ω;`)
今日は粘った。40歳ぽんこつオヤジにしては頑張った。

腕や胸がそこそこになってきた結果、肩の貧弱さが目立つ。
広い肩幅とか憧れますね!三角筋モリッとしたいね!

・・・・・で、今日は終了でしたwww
わずか2ヶ所!あんまりだ(笑)


あんまりなので三頭筋だけやった。
ベンチプレス系で三頭筋壊れ気味だったので、明日になったら動かないな~って。
でも上腕二頭筋はやってない。もうすでに時間がなかった(笑)


明日は腹筋、腰、下半身、そして腕の一部(笑)
胸やらなくていいから時間はたっぷりあるハズ。

昨日の記事にも書いたけど、最近は脚を鍛えるのがマイブーム!
ランも当分お休みだし、明日は超下半身DAYです!


部位別でトレーニングするメリットはこの集中力だと思う。
鍛えてない筋肉を翌日トレーニングできるんで連チャン筋トレというメリットもある。


良いことずくめなんだけどね~。
1回400円という料金の壁があるのよね~(笑)

滅多にできないジム連チャンです。
明日も張り切っていきます!!\(^o^)/

 走って下半身強化
2012年11月26日 (月) | 編集 |
昨日18km走りまして。
昨夜は脚が熱くなって眠れませんでした(´・ωゞ)
アイシングとかエアサロンパスはこゆとき使うんでしょうね。

筋トレした日に熱をもつことはあっても走った日は経験ない。
出だし6kmが6分半くらい、中盤が6分ちょっと、終盤6kmは6分切ってた。トータルでのペースもキロ6分10秒。
飛ばした結果が筋肉の炎症を招いた感じ。

・・・・・・・理想的である!!( ゚д゚ )クワッ!!



1年前から悩んでた『下半身強化』というテーマ。

筋トレしちゃえば走れない。走っちゃえば筋トレできない。
なにせどっちも脚を使う。どちらかを選ばなきゃいけないのがムズい。


アバラ見えてた胸や細すぎた腕を鍛えるのに必死で下半身は放ったらかしだった。
走ってればそこそこ筋肉つくとも思ってたし。これが甘い(笑)


「自分は走ってるんで下半身鍛える必要ないんですよ♪」

これ先日ジムで耳にした会話。
分かる!おっちゃんもそう思ってた!でも違った(笑)

有酸素でダイエット目的のジョグでは脚の筋肉強化は限度がある。
むしろ細くなる。細い脚が欲しい人はぜひ頑張って欲しい♪


ところがだ。
昨日フルパワーで走ったら明らかに筋肉が壊れた感じがあった。
限界突破のランは筋トレにもなる気がする。

今まで距離を稼ぐかタイムを稼ぐか、どちらかしか狙ってなかった。
距離は月間走行距離。最低100km走らにゃいかんからね(´・ω・`)
タイムはマラソン大会用。10km1時間は常に頭にある(´・ω・`)

両方を狙うと、特にタイムを狙うとバテる。
バテちゃうと歩いちゃうし距離が短くなる。しかも速いペースからのペースダウンは汗かいちゃってるから寒いのよ!この時期特に!

そんな事情で(笑)速く長く走る機会ってまずなかった。


やってみるもんね!
走った後は階段の昇り降りのツラいこと!
これはスクワットやった後と同じ感覚♪ まさに筋トレです♪
あまりにも手応えあったんでラン直後にプロテイン飲んじゃった(笑) 有酸素後のプロテインなんて初体験です(笑)

ここまでやれば「走ってるから鍛える必要ない」って言えると思う。
こんな世界があるなんて知らんかった(;´∀`) 今までいかにユルかったか(;・∀・)



今朝、脚やお尻を触れば「しまってる感」がある。
でも「盛り上がり感」はない。ここが問題。

筋トレはいわゆる瞬発系の筋肉を強化できる。
近頃ハムストリング(太もも裏)がこんもり盛り上がってきてる。お尻も。

凸凹な、メリハリの効いた下半身作るんであれば筋トレも必要なのかな?
こうなると大変よね。全力で走っちゃうからには回復も遅くなるからね。いつ筋トレするんだ?って話になります(;´∀`)


課題は相変わらず山積みですが、とりあえず勉強にはなった昨日のラン。
なにより18km6分10秒ペースで走れる、しかも怪我しなかったってのは自信になる♪

今月はこれで100km超え。
ランはあと1回で、他は筋トレに燃えようかな~(´∀`)とか考え中w

