fc2ブログ
Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
 レベルに合ったシューズ
2012年10月26日 (金) | 編集 |
現在ルナグライドと890を交互に履いてます。
重さは変わらないけど走り心地も走行後のダメージも違う。
新品と履き古したシューズって違いもあるけどそれだけじゃない感じ。


890は2足続けて履いた。
1足目を履いたときは土踏まずが痛かった。硬いイメージ。
その代わり軽いし反発力が高い。フルパワーで走ると飛んでるみたいな感覚を得られた♪

1ヶ月も履くと慢性的なふくらはぎのハリが出始めた。
フォームのせいだと思ってたけどルナグライドでは一切出ない症状。
着地のポイントを真ん中ら辺に設定してる890ならではかもしれない。

土踏まずは靴紐緩めたり工夫して解消。
こちらはクッション性の低さが原因と考えられる。おっちゃん重いし(;´∀`)
別の要素として足底が強化されたから痛みから開放されたって考え方もできる。



まあ何が言いたいかっつうと。

己のレベルより少し高いシューズだとレベルアップに向くと思う。
最初は多少痛みが出るかもしれないけど、鍛える意味では有効です。
近頃流行ってる裸足ランニングシューズなんてまさにその発想だし。


ただいくら走っても解消されないハリや痛みが続くのは困る。
890は2足で1年以上履き続けた計算。距離は800kmくらいかな?
その中で鍛えられるハズですが、結果として未だにふくらはぎが痛いわけです。

もうふくらはぎ限界!って思いながらルナグライドで走るとなんともない。
重さが同じだからクッション性も同じと考えがちですけど違うんですね。


イメージとしては890は反発力重視。
着地の衝撃をそのままテイクオフ時に跳ね返す感じ。気持ちいいです♪
衝撃吸収って意味では物足りない。なので足の強い、出来上がった人向けになるかな?って。

ルナグライドは890の重さと変わらないでクッション性がある。
前に進む感覚はあるけど跳ね飛ばされる感覚はない。890は飛んでるっつうより飛ばされてるってくらいスゴいんです(笑)
柔らかさもあるんで衝撃吸収は抜群です。速く走れるかどうかは速く走れないおっちゃんには分からない(;´∀`)


どっちも重さ同じくらいでカテゴリ的にも初級~中級だと思う。
でも個人的にはルナグライドは初級、890は中級って感じます。

この辺の感覚は長いこと履いてみないと分かりませんね。
1度気に入ったモデル見つけたランナーさんが同じモデルを履き続ける理由が分かります。
昔は「な~んで同じの買うの?いろいろ試したいじゃん!」って考えてたけど(笑)



ふくらはぎとは別で、右足首にも爆弾を抱えてる。
これも890履いてから出てきた痛み。長時間走るとヤバいです。

慢性的な痛みにも種類があって、長期間放っといて治る痛みもあるし2度と治らない痛みもある。
後者のほうは、なってしまってからでは遅いです。おっちゃんの右足首は今んトコどちらになるのか分からない様子見の状態。

新しいシューズ買って、当然気に入ったから買うわけです。
実際走ってみて違和感出ても我慢しちゃいがちですよね。

「自分の脚の筋力が足りないのかも」とか、
「慣れてシューズが柔らかくなれば落ち着くかも」とか、
「走り方や靴紐を工夫すれば治るかも」とかとか。

思い切って買ったばっかのシューズを更に買い換えちゃうのも手かも。
最近のランニングシューズはオサレだから普段履きとかにしちゃって♪


レベルに合ったシューズを店頭で選ぶのは大変だと思う。
特に初級者。初心者は重たいシューズで良いけど、少し経験積んだ初級者はアレコレ試したくなる時期。中級者にもなれば店頭での試着で多少の感覚は分かると思うし。

1~2度失敗しないとダメかな?(笑)
今回ルナグライド選んで上手くいったのは失敗してるからだな~って思うしw


レーシングモデルになるとまた違うんだろうね!
まあその話は当分先になるんだろうけど(笑)



追記
今回のシューズ選びで強く思ったのは、

普通のシューズがナイです(´・ω・`)

どのメーカーもオリジナルのテクノロジーを搭載してる。
良いか悪いかで言えば良いんでしょうが、合うか合わないかは別です。
誰が履いても安心できる、ある意味平々凡々なシューズっつうのがナイ(笑)

ルナグライドは個性的な印象ですけど、走ってみると良い意味で平凡です♪
人を選ばないシューズなんじゃないかな?最近にしては珍しい履き心地でした♪



さらに追記
いろいろ書きましたがNB890は素晴らしいシューズです。
おっちゃんのレベルではまだ早いってだけです。

なんせ2足続けて買ってるわけです。痛みが出たのに(笑)
それくらい走るのが気持ちいいシューズなのです♪
そこだけは何卒よろしゅうm(__)m
スポンサーサイト