Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 目が養われる
2012年09月30日 (日) | 編集 |
カテゴリはトレーニングですが、例によっていろんな話が出てきます(;´∀`)


ツイともさんに芸術家タイプの方が居まして、おっちゃんと真逆の存在です(笑)
つぶやき全てが新鮮でね!特に写真が素敵♪
海外行ったときに撮る景色はおっちゃんだったら目に留まらない景色だったり、ご自身で生けた花の写真はセンスゼロのおっちゃんでも感動するし、「これ買った!」とか「これかわいい!」とかって写真は最初の頃はちっともついていけない感じだったけど(笑)最近分かってきた♪

昔何度か美術館に行ったことがある。
5年置きくらいで行ってた。「5年前はちんぷんかんぷんだったけど今なら!」みたいな(笑)
やっぱサッパリでさ~(;´∀`) こゆセンスって天性のものだと思ってた。

ツイともさんの写真が少しは分かるようになって、ある程度のレベルまでなら慣れてけばどうにかなるんじゃないかと思うようになってきた。

「親しむ」ことが大事よね!その環境に身を置き続ける。
5年置きの時点でダメなんだよ(笑) 続けて見てれば分かってくるのかもしれない。
あくまでも「ある程度まで」だけどw

そのジャンルに親しんでいけば目が養われていく。
ドラクエやったからFFが面白いと思えるのかもしれないし、ガンダム観てたからマクロスが楽しいのかもしれない。


そんな中、現在おっちゃんが最もハマってるのがトレーニングだ。
半年前とは比べ物にならないくらい目が養われてきた!

道歩いてれば歩行者の姿勢が気になる。体の使い方とかね!
スーパーで買い物してればお客さん(♂)のボディを凝視!「アレはなんかやってる上半身だ!」とか「アノ脚は走ってる脚だ!」とか(笑)
ひと目で(おっちゃんの中での)良い悪いが分かるようになってきた♪


昔なら見向きもしなかった。ファッションとかチェックしてたのかな~?
「オサレだな~(*´∀`*)」って理想のファッション探してたのと同じように、今は「あれくらいの胸板がちょうどいいな!( ゚д゚ )クワッ!!」とか理想の肉体を探してる(笑)

芸術にもいろいろあるように、細マッチョにもいろいろあるんですよw
絵だったら構図や色使いがあるように、細マッチョにも肩がゴツいとか太ももに筋肉がつき過ぎとかあるんですよww どっちも見慣れない人からすれば同じにしか見えないよね(;´∀`)



『好きこそものの上手なれ』って言うけどさ、こゆことじゃないかな♪
年中そればっか考えてる感じw 好きなことたくさんある人は大変だけどスゴいよね!

おっちゃんはフィジカル含めたスポーツだったりゲームやアニメや・・・、まぁこのブログのカテゴリに入ってるもん全てよね(笑)
家庭菜園だってチャリ漕いでて見つければ「トマト育ててる!」とか敏感に反応するw

最も敏感なスポーツに関しては子供の頃から当時の大洋ホエールズの試合観て、野球や剣道やったりして、スポーツと親しんできたから目が養われてるんだと思う。
環境って大事ね!
子供の頃身の回りに芸術なんてなかったもん(笑)
その結果がコレですよ母さん!!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


ツイッターは良いです♪
普段目にしないモノを目にする機会が増えます♪

続けてればいつかはおっちゃんにもアートが理解できる日は来るのかもしれない!・・・・・・・・・し、来ないかもしれない(;´∀`)

とりあえず今は他所様の肉体チェックが楽しいかな?(笑)
危ないよね?(笑) 男性のみ見てるけど、そっち系だと思われたらやっぱ危ないよね?(笑)



追記
見る目が変わったな!って1番感じる瞬間。
それは長い付き合いの人間に会ったとき。

20年近い付き合いになる相方(♂)の胸板が気になったり(笑)
過去1度も気にしたことないのよ!なのに「そいえばオマエ良い胸板してんな(´・ω・`)」とか突然思っちゃったりするわけですよ!

マスターとも途中間空いてるけど10年以上の付き合い。
一緒に働いてるときは「色黒いな(;・∀・)」としか思わなかったけど(サーファーだからw)、前回会ったときはやっぱ体つきのほうに目が行く。

最たる例がマイブラザー!38年の付き合いにもなる弟だ(笑)
体脂肪率ひと桁台だったりする出来の良い弟ですが、昔は「痩せてんな~(;´∀`)」くらいにしか思わなかった。
今は「腕の筋肉をも少しつければいいのに(´・ω・`)」とか見ちゃってるww

みんな長い間ず~っと目にしてきた景色(肉体)ですよ!
興味持ち始めると見る目が変わるもんだな~って我ながら感心する(笑)


 プロジェクトG「じいさまに勝てねえ( ;∀;)」
2012年09月29日 (土) | 編集 |
ジムの話になると必ず出てくる「チームじいさんズ」
あ、「ばあさんズ」も居ます♪ じいさん5、ばあさん1って感じかな?

現在火曜金曜の週二回のローテーションが中心なんですが、
実は火曜のトレーナーさんが50代くらいのおばさまで金曜のトレーナーさんが同じく50代くらいのおじさま。平均年齢高いです(笑) 40のおっちゃん含めて(;´∀`)
中学生とか高校生の男の子も来てるんで、彼らが平均年齢下げてくれてますw


60~80歳くらいのじいさまが多い。
10人くらいの顔見知りグループがあるみたいで、行けば誰かしらが誰かしらと仲良くお話してます♪ スゲー楽しそうでスゲー混ざりたいんですが、毎度時間オーバーしてるおっちゃんにはその余裕がナイ(笑)


昨日のジムが強烈だった。

到着早々ベンチに向かう。
おっちゃん胸が最重要課題なのでまずはダンベル使ってベンチプレス。

3台並んだベンチ。
左のベンチでじいさまA(60くらい)がお喋りしながら筋トレ。
真ん中のベンチでトレーナーさんが夢中でお喋り(笑) 話題は「釣り」だったw
その間に立って話を聞いてるじいさまB(70くらい)という陣容。

おっちゃんの目当ては右にある角度変えられるベンチ。
軽く挨拶済ませてチャッチャと取り掛かる。マジで時間ないから(笑)


20分くらいでメニュー終了。
隣を見ればまだ喋ってますが(笑)さすがにトレーナーさんです。そろそろ終わるの気づいてくれてベンチからどいてくれた♪

真ん中のベンチに移動して次のメニューに入る。
トレーナーさんが他所へ行ったのを機に、じいさまAが本気出し始めた。
立ってたじいさまBもおっちゃんがどいた右のベンチでなにやら始める。

偶然にも!3台並んだベンチで3人揃ってダンベルベンチプレス(笑)
左から60歳くらい、40歳、70歳くらい。
左からじいさま、オッサン、じいさま(笑)

なんか恥ずかしいwww (*´Д`)

テメーのメニューがありますから両隣なんか見てる余裕ナイです。
昨日は初めて15kgのダンベルを使ったってのも更に余裕を無くす!

見るからにデカいし重い15kg。
両腕に1コずつ握っちゃうと肩が落ちちゃう感じがする(;´∀`)

どうにかクリアした♪ ちゃんと10×3セット♪
「良い汗かいたぜぃ♪」ってドヤ顔でダンベルを元の位置に戻す。

1kg~10kgのダンベルと、12.5kg、15kg、17.5kg、20kgのダンベルは置き場が違うのね。高重量ダンベル注意って張り紙があるくらい。
そこへ15kgのダンベルを戻しに行ったわけなんですが・・・・・・・、

17.5kgと20kgのダンベルが置いてないんですけどおおおおwwwww

( ゚д゚)ハッ!と振り返ってみれば・・・・・、
じいさま2人が最重量ダンベル使ってるしwww

負けた・・・・・・・_| ̄|○ 完敗だ・・・・・・・・・_| ̄|○


60くらいのじいさまAは作業着みたいなの着てトレーニングしてる。
多分元々体使うお仕事されてたんじゃないかな?ちなみに体もメッチャ柔らかい!

70くらいのじいさまBは普通のTシャツ着て外見上それ系には見えない。
けど気づけばグローブをスチャッと嵌めてた(笑) Σd(゚∀゚d)イカス!

2人共さすがにインターバルは長いw
っつかそこも負けたらおっちゃん立つ瀬がないww
でも「そんじゃボチボチやりますか♪」「ボチボチ」がハンパねえ(笑)

傍から見てたらどう見えるんだろね?
真ん中の40歳が15kgでヒイヒイ言ってて、両端のじいさまが更にデカいダンベル使ってフンフンしてるww
想像しただけで笑っちゃうし(笑)なんだか嬉しい♪


ジムに居るじいさまたちは現在おっちゃんの目標!
90歳で全盛期宣言してるおっちゃんの理想です♪

フィジカル的な部分だけじゃなく、なにより楽しそう!
筋肉の大きさや体の柔らかさを競ったりしてさ♪ 恐ろしいことに筋トレ最先端の知識を話し合ってたりもする!おっちゃんより詳しいww

いつかじいさんズに追いつきたい♪
そんでばあさんズに負けないように頑張らねばw

 買い物リハビリ
2012年09月28日 (金) | 編集 |
寝たきりレベルの人なら、まずは起きてることがリハビリです。
パニック障害でも働けてる人なら、毎日の通勤がリハビリになるのかな?

個人的には引きこもり状態からのリハビリが最もメニューに工夫が必要だと思ってる。
そこで今回ご紹介する商品はこちら!(なんでTV通販風なんだ?)

ちゃらららっちゃら~~~ん♪
か~い~も~の~り~は~び~りぃ~(^o^)/
(なんでドラえもん風なんだ?)

改めて買い物リハビリのスゴさを書いてみますw



一昨日ららぽーと、昨日レイクタウンと買い物に出掛けました。

ららぽーとはチャリで20分なんで行き帰りは特に支障ないです。渋滞なんて無縁だし、体動かしてからの到着ですんで現地でも割とリラックス♪ 心も体もほぐれてます(*´∀`*)

昨日がレイクタウン。こちらは車で20分な上に、手前に橋がある。
橋は混むよね~(;´∀`) 橋の手前の信号で2回、橋の上で3回停まる。渋滞までいかないけど対向車線はド渋滞!気持ち的には凹む・・・_| ̄|○

現地に着いても2時間あまりでトイレ5回以上行った(笑)
それでもザワザワはなく、サワサワくらいな感じ♪ このところのトレーニングが順調だったんで気力体力共に充実してました♪


レイクタウンっつうのはデカいモールでして。
端から端まで歩くと20分くらい掛かるんじゃないかな~。

目的のブツはランニングギア。スポーツショップは両端に一軒ずつ(笑)
歩くしかない!人混みでガヤガヤしたモールの中を!本来シンドイ作業です。



が、
目的のブツは欲しいわけです。欲しいってか必要なのです。どうしても。

これがなかなかどうしてモチベーションになってくれます♪

手前の一軒目のお店で買えなくて二軒目まで行くにも「欲しいから!( ゚д゚ )クワッ!!」と思えば頑張れますw
今回は二軒回ってもブツを手に入れられなかった。これはこれでナイスです。次回また買い物に出掛けるモチベーションに繋がります。

買えない限り、手に入れられない限りはコレが延々続きます(笑)
欲しいものが手に入らなかったショックはデカいですが、全てはリハビリなんだ♪と割り切れば手ぶらでも充実感でいっぱいのハズですw


1人が良いです。
単純に隣に誰かが居るという安心感がなくなる。
不安の中で過ごしてこそのリハビリ。慣れるまでは誰か居たほうがいいかも。

付添人が居ると安心感は出ますがマイペースを貫き通せなくなります。
たとえば今回の一軒目のお店で調子がイマイチだとして、二軒目行くのがイヤなら帰っちゃえばいいんです(笑) 後日また改めて行けばいい♪
誰かに付き添ってもらうとコレができない。気心知れた友達でも気を遣います。

1人だと話し相手も居なくて気が紛れません。
こゆときは独り言です(笑) 恥ずかしい場合は人物観察なんかが良いです♪
あんま自分の体調と向き合うのも考えものですから意識を外に向けるべきですね♪
どのみち買い物なんです。横見りゃ興味ある商品も並んでるでしょうしw


誰かと出掛ける場合には地元から一緒が良いです。
地元の友だちだったり、地元で合流してから現地へ向かうカタチです。

リハビリ駆け出しの頃は待ち合わせが大変。
決められた日、時間までに行かなきゃいけないっつうのは、この病気の場合は相当なプレッシャーを伴います。
そもそもソコまで行けないからリハビリしてるわけです。ソコへ行く過程が大変なのです。多分「行き」が1番シンドイと思う。帰りは気楽だし、現地では目的もある。


決められた日、時間という意味では映画とかイベントとか向いてません。
リハビリに慣れてくれば良いですけど、引きこもり状態からいきなりはオススメしません。
当日、その時間が近づくだけで心拍数が上がっちゃいます(;´∀`)

買い物であればその日のコンディションで行けますし、映画館のように2時間拘束されたりする場面もないです。
商品眺めてて多少調子崩しても、欲しいものを探したい!という気力と、調子悪いから帰りたい!という気持ちの綱引きで、勝ったほうの気持ちに素直に従えばいいんです(笑)

ただセールとかはキツいですね。
お客さんも増えますし(人混みが平気なパニック障害って少ないと思います)、セール期間がいつまでかを気にすることにもなります。焦りは間違いなく悪い結果を招く。

おっちゃんも最初の頃は「安く買い物したい!\(^o^)/」は諦めてました(笑)
慣れるまでは我慢です。割高で買うことになっても、その分リハビリになってるわけでして。リハビリにお金を払ったと考えれば安い!・・・・とかいう考え方はどう?(;・∀・)



何をするにも制約だらけのパニック障害。
特にリハビリ始めたばっかとか始める前とかは出来ること限られます。

ご近所を歩くとか、頑張ってる感が出ちゃうリハビリは苦手!って人には、買い物リハビリなんかはお出掛けの中ではハードル低いと思う♪
そんでみんな買い物好きでしょ?(笑) 物欲万歳!\(^o^)/


買い物=繁華街です。
人も多いし音も多い。話し声や音楽にストレス感じる人も居ることでしょう。

トイレ行きましょう!静かです!人も少ないッス!リフレッシュです♪

少しでもイヤな感じがしたらトイレ行って1度リセット。そして出直しw
これ繰り返してるうちに現場の空気に慣れてきます♪ それでも慣れなきゃ帰っちゃえw


今時引きこもり状態でもネット通販とかあります。
アレ上手に使えない人は引きこもり悪化すると思うのよね。

服だったら素材だったり色だったりは生で現物見たほうが分かりやすいです。
ランニングシューズなんて履いてみなきゃ合う合わないは分かりません。
そゆものに限ってでも、買い物に外へ出るっての大事かもしれません♪



今回の買い物は目的の半分も(σ・∀・)σゲッツ!!できませんでした(笑)
季節変わってアレコレ必要でね~(;´∀`)

また行くことになります。
それで良いのです!行くのが目的!手に入れるのは二の次!

あんま楽しくないけどね(笑)
無意味に外出するよりは多少モチベーションも上がるでしょ?(´∀`∩)↑age↑

 ダイエット上手
2012年09月27日 (木) | 編集 |
いつまでも理想の体型を維持してる人は摂生上手です。
ダイエット上手はたまにリバウンドするもどうにか痩せる術を持った人間です(笑)


カレーせんべい事件から立ち直りました!
5日で体重1kg、体脂肪率2%落としてやった(笑)

今回もキツかった~~~!!
豆腐と納豆と煮豆とささみばっかの日々( ;∀;)
ただカレーせんべいバカ食いしたオレが悪いww ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


しょっちゅうリバウンドするって人はしょっちゅうダイエットしてるわけです。
痩せなきゃリバウンドしないじゃん(笑) リバウンドの数だけダイエット成功してるわけさ!
自慢にはならないけどwww ただ数こなした分だけコツとか要領分かってるよね~♪


おっちゃんの場合は体重増を意識してるからリバウンドも多い。
筋トレがヘビーならヘビーなほど、その努力を無駄にしたくなくて無駄に食べる(笑)

実際ツラいんだよ~( ;∀;)
ジムには高齢者の方もたくさん居るけどホント頭下がる!m(_ _;)m


体重増を意識してると細かった部分に注視することになる。胸とか腕とか。
数週間後にお腹を(・д・)ジーッと見つめるとΣ(・∀・|||)ゲッ!!みたいな(笑)
そっからダイエット!やり方合ってるのかな?(;・∀・)



運動はこれ以上増やせないから食事制限でダイエットしてます。
ホントに上手になった(笑) 3kgくらいならどうにか出来る!

食べるの我慢は余裕だけど、食べないで動くのがツラいかな~。
ジムで2時間動くのに始める前から多少の空腹感(´・ω・`) 帰る頃にはハングリイイイ!
帰ってからも食べれないけど、とりあえず何かお腹に入れればある程度落ち着く感じ♪

ジム行き始めてからずっと体重増の日々。
ダイエットしながらのジムはなかなか新鮮な体験でした!
痩せるでも引き締めるでもなく、絞るってイメージかな?
更にダイエット上手になった気がする(笑)

ありがとうリバウンド!\(^o^)/
ありがとうカレーせんべい!\(^o^)/


ハリウッドスターが役作りで上手に体重を変化させる。
アレもやればやるほど慣れて上手になってくんじゃないかな~。

リバウンドも悪いことばっかじゃないさ!
しないで済むならそれが良いけど(笑)


カレーせんべいは2度とバカ食いしない。
しかしこれから寒い季節がやって来る。
そう!チョコ棒の季節!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

気をつけないとね(;´∀`)

 生み出す者と第三者
2012年09月27日 (木) | 編集 |
カテゴリは映画ですが、いろんな話が出てきます(笑)


昨日TVで交渉人を観ました。
ケビン・スペイシーかっちぇ~よね~(*´∀`*)

CMの多さは気になりましたが作品の迫力の前では気になりませんでした♪
まあ過去に1度観てるっつうのもあるんですけど(笑)


その前は踊るの劇場版第3作を同じくTVで観ました。
こちらはビックリしたことにCMスポンサーを紹介する文字の後ろにクライマックスシーンが映し出されちゃってまして(;・∀・) ドン引きでした(笑)

数年前観たサマーウォーズもそうだった。
アノ有名なセリフと共にポチッとする場面が序盤のCMから流れちゃってた。

どちらも1度観てる人には関係ないんでしょうけどねw
初見だったおっちゃんは少し戸惑いました(;´∀`)

生み出した人と、それを受け取る人との間に第三者が入るとややこしいです。

上の話であれば映画のスタッフが生み出した者で、制作に名を連ねていてもTV局は第三者です。作品に関わって、その作品を愛してれば、序盤からクライマックスシーンを流しちゃったりしないでしょ(笑)


ゲームとかは作り手とプレイヤーが直接つながってる感じがする。
楽しけりゃ制作者さんが良い仕事をしてるわけだし、駄作ならその逆と分かりやすい♪

劇場映画もそう見えるけど、海外の作品となるとそうでもない。
放題っつう厄介な代物が登場する。配給会社が考えるんですかね?
少なくとも制作者サイドが考えた放題じゃないな~ってのがたくさんあります(笑)

おっちゃん大好きなNFL中継もそう。
NFLってリーグが最高のエンタテインメントを提供してくれたとこで、それを放送する日本のTV局がグダグダだと、結局全部グダグダになりますww

スポーツは他の要素もある。
野球やサッカーでいえば、生み出す者はプレイヤーです。
指揮する監督コーチはぶっちゃけ第三者なんです(笑)
愛するプレイヤーのプレーを邪魔されたりするとファンが怒るのも多分こゆとこから来てるんじゃないかな~(;´∀`)



最近はこういった問題が解消されつつあると思う。
映画だってNFLだってネットのおかげで現地と同じで、第三者を排除したカタチで受け取ることが可能になってきてる。
監督コーチの問題はアレだけど(笑)


やっぱ初見だったり期待してる作品は良いカタチで観なきゃダメね!

映画なら劇場だったりDVDで、NFLならGAORAとかGAMEPASSで♪
それが生み出した人たちに対する礼儀なのかもしれません♪
受け取る側が選べるようになったことは素晴らしいことですね!\(^o^)/

