Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ダメ元だっていいじゃな~い♪
2012年07月31日 (火) | 編集 |
ここ2~3週間、笑っちゃうほど絶不調です(笑) ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
発作の直前っつうのも2度ほどあった。笑っちゃってるけど(笑) ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


勉強することがあって、これがちょいとナーバスな話だったりした。
自分の問題じゃないだけに珍しく疲れたかな?
この話だけで新しくブログ立ち上げられるくらいアレコレ考えた。立ち上げないけど(笑)
とりあえず昨日で一段落したので気が抜けたってのもある。ε-(´∀`*)ホッ

ジム通いだして肉体疲労がピークで、今回の問題で気疲れもピーク。
明日はOFFる!歯医者さんあるけど(;´∀`)



昨夜のジョグがヤバかった。
昨日の記事にもしたけど午前中は心療内科医と話して疲れ気味(´・ω・`)
出る前からヤバかったんだけどダメ元で走った・・・・ら、ダメだったwww

2km過ぎから意識朦朧で1km歩いて帰宅。
倒れそうだったんで少し慌てたし急いだ。よせばいいのに途中走ったりして余計調子悪くなる。

このブログで発作回避法とか書いちゃってるからには回避しなくてはならん!
体から意識を切り離そうにも動いてるときはムズい。最近の夜道はスマホ触ってチャリ漕いでる人もいるんで注意しながらになる。なのでボ~っとするわけにもいかなかった。

ナイスアイデアだったと思うんだけど、
夜空を見上げた。暗い夜空に黄色の月と白い雲。随分落ち着いた♪

昼間の空は苦手。お日様が眩しいと立ち眩みになるし目が疲れる。
夜空は癒しの空間です♪ 夜限定の発作回避法だけど(笑)

帰宅後鏡見たら真っ青!Σ(゚д゚lll)
でもダメ元だからいいの!ダメなのが当たり前なのさ~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



今朝は病院。順調だったんで回復したかな~って思ってた・・・・ら、そうでもない(笑)
昼飯が食べられない!食欲魔人のおっちゃんが食欲ないとか大事件です!!
暑さにヤラれてると感じたので14時~15時まで土手を散歩した。←バカ

当然気持ち悪い(笑) でもダメ元だから気にならん!( ・`д・´)
ゾワゾワしっぱなしだったけどフリスク舐めて誤魔化す♪

もちろんセーフティーネットも万全。
土手まではチャリ。限界超えそうになったらチャリフルスピードで1分で帰れる(笑)
1分だったらもつでしょ~w 土手は風もあって気持良かったけど走るのは我慢!「走っちゃダメだ走っちゃダメだ」ってシンジくんみたいにつぶやきながら歩いてましたw



散歩終わりはダメ元でジム。
到着してみてダメなら帰ればいい(笑) なんせダメ元だw ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

400円のチケット買うときは悩んだ(笑) 元を取らねばならん!
チケット買っちゃって、トレ始めちゃって・・・、やっぱダメだったwww
フルパワー系の種目と、家でも調子悪くなることが多かった下半身トレは敬遠して1時間ちょっと頑張った。
トレーニング効果はアヤシイけどリハビリとしては充分だ♪



ジムは200円の赤字だけど、ジョグと散歩はダメだったとしても失うものはない。
いや、200円の赤字も帰宅後の「オレやったった!」って充実感を考えれば安い(笑)

ダメ元で出掛けても、せいぜい洗濯物が増えるだけ(汗かきだから)。
「ダメじゃね~かな~(;・∀・)」で出掛けるのヤメちゃってたら、パニック障害っつう病気は何も出来なくなっちゃう可能性がある。

ダメ元だっていいじゃな~い♪ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

やったもん勝ちである(笑)


ただ気力が伴わないとダメ元もダメよね。
気力や集中力が充実してるとき限定だと思います。
おっちゃんみたいに変なテンションのときだけダメ元で頑張るのが良いと思う♪

ダメならダメで打たれ強さが増します(笑)
HPが増えます(笑) MPは増えません(笑)

失敗が怖くなくなることがこの病気を克服する第一歩だと思う!\(^o^)/



追記
上にも少し書いたけど、
フリスクは案外効果的です。実際パニック持ちのフリスクユーザーってよく話聞く。
ソラナックスとカタチ似てるよね(笑) 依存には充分注意しながら使えば有効な発作回避法になると思ってる。

夜空もホントに落ち着きました。
ただ書いた通り夜限定です(笑)


そんで近頃の暑さに対する対応。これ重要な話ですけど・・・・。
自分自身暑さにヤラれ気味になって気づいたんですが、

パニック障害は自分の体に意識を向けすぎないほうが良いです。
でも熱中症は何かに集中して体に意識が向かない状況で悪化します。


パニック障害と熱中症は・・・・、かなり相性悪いと感じてる。


「しちゃいけないこと」「しなきゃいけないこと」が正反対の2つの病気。
パニック持ちの人は熱中症になりそうな場所での活動は控えたほうがいいのかな?
・・・・な~んて話を今日ドクターに質問してくればよかったよね・・・・(;・∀・)

まあどのみち、好き好んで熱中症になりそうな場所行く人も居ないわな(;´∀`) 行かなきゃいかんから行くわけだわな(;´∀`)

とりあえず注意です!お体お大事です!!m(_ _;)m


 2人目のドクター
2012年07月30日 (月) | 編集 |
今日、マイドクター以外の心療内科医と話す機会があった。
運良く初めて通った病院が大当たりだった自分は、他の心療内科医と話す機会はほとんどなかった。非常に勉強になりました。

いろいろ感じたこと考えたことあったんで書いときます。



お医者さんも人間です。個性があります。
能力的な問題もあれば、当日のコンディションだってある。
もっと言っちゃえば診察終わりの予定だってあります。飲み会が待ってれば元気に診察するかもしれないし夫婦喧嘩中だったら診察どころじゃないです(笑)
そゆことに左右される医者、されない医者って違いもある。



「今の医者と合わないな~(;・∀・)」って人はセカンドオピニオンですね。
心療内科に限らず。医者が変われば治療法どころか、極端な話病名すら変わります。


今日話した心療内科医さんは人間的な部分に触れてる印象。
病気がどうとかじゃなく、人間としてどう考え、どう生きて、どう幸せになるか。
ある意味非常に心療内科医らしいドクターでしたw

マイドクターは患者である自分がそうだから合わせてくれてるのかもしれないけど非常に理論派です。人として・・・なんて話は一切なく、主に脳や神経のメカニズムについての話が中心。

自分にはマイドクターが合ってるけど2人目のドクターの話もまた新鮮でした♪



2人目のドクターから話を聞くと、1人目のドクターから言われてた話に信憑性が出ます。
分かりやすい話で「コレステロール下げるために走れ!」って言われて「走ってどうにかなるのか?」と思ったとする。
2人目のドクターからも同じく「走れ!」と言われれば「あ、それが正しいんだ」と納得しやすいです。

納得した上でチャレンジしないと成果は上がりません。
半信半疑で取り組んでたらどんなリハビリだってツラいだけです。
迷わず突き進んでいければ人間大きなチカラを発揮できます♪

「アノ医者ダメなんだよな~(´ε`;)」って愚痴ってリハビリもままならないって状態じゃ誰一人幸せになりませんから。


逆に2人のドクターから違う話を聞かされた場合。
こちらはこちらで知識に深みが出るってメリットがあります。
点より線、線より面です。知識の幅が広がれば病気に対して多角的な見方ができます。

病名の診断も、治療法も、2通りの話聞いたほうが知識も対応も幅が出る。
こっちやってダメならあっち。この薬ダメならあの薬って。
あまりにも言ってることが違えば自分で調べようって欲も湧いてくる。
この弱小ブログ読んでる程度にネットの知識があれば(笑)ネット上で病気の知識蓄えるなんてワケないでしょw



知識の部分でのメリット。
フィーリングの部分でのメリット。


「今の担当医と相性良い♪」って思ってる人でも、2人目のドクターから話聞くのも悪くないのかもしれない。
曜日ごとで診察する医者が違うような病院であれば、あえて曜日をズラせばお値段お手間そのままで違う医者の話を聞けるハズですw



今日会ったドクターは太陽みたいな人でした(´∀`)
マイドクターは月だな(笑) 静かに優しい光で照らしてくれる♪

明日はその月と話をするw
2人目のドクターと会った後ではマイドクターの話も印象変わるのかな~?
ちょっと楽しみ♪ これもまたメリットの1つよね♪

 それは突然やってきた
2012年07月29日 (日) | 編集 |
昨夜走った直後の体脂肪率が・・・・、

14.9%を記録!夢の14%台キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

ヘラクレス宮迫ダイエット観てから目標にしてた数値。
売れっ子芸能人が3ヶ月で達成した数字だけにココは超えたかった!暇人として(笑)

ただ一瞬だけ追いついた数字でして、今朝は15.8%でした(;´∀`)
超えるには13%台を叩き出さなきゃイカンのですよ!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


4月に記録した15%台とはワケが違う。
当時は限界まで絞って体重は70kg前後。70切ったときは焦ったもんです。
昨夜も今朝も体重は73kg台前半。3kg増でお値段・・・じゃなくて体脂肪率そのまま!

今人生で最も理想のボディに近づいてる状態。先はまだまだ長いけど(笑)


タイトルにもあるように「突然」の出来事でした。
5月から増量始めて体脂肪率は落ちてった。18.8%って日もあった。
最近ようやく16%台で落ち着く。15%台近いな!って思ってたら一気に14%台。
15%って数字見る前に14%って数字見ることになるとは思わなかった(笑)



いずれまとめようと考えてますが、
体脂肪率を良くするコツは筋トレとユルめの有酸素だと思う。

スマートな身体なら別ですけど、
すでに脂肪がくっついちゃってる人にしたら、ヤツらを落とす作業は大変です!
ただ走ってもダメだった。体重はガンガン落ちる!でも筋肉も落ちるから体脂肪率は変わらない。やっぱ筋トレが必須になるんじゃないかな~。ヘラクレス宮迫もやってたし。

ダイエットっつうと、どうしても「落とす」ってイメージが強い。
体重や脂肪を落とすわけです。けど絶対的に筋肉も落ちます。フォローが必要ですね♪


落としきったとき気づきます。
おっちゃんだったら去年の夏。魔王さまに撮ってもらった自分の写真見てビビった!

「ガリガリじゃん!Σ(・∀・|||)ゲッ!! 腕ヒョロヒョロじゃん!Σ(゚д゚lll)ガーン」

痩せてみないと分からんもんです。
余分なもんに気づいてても必要なもんが足りてなかったりするんです(´;ω;`)


両方が整わなきゃ体脂肪率は良くならない。
ダイエッターは体重より体脂肪率を気にするべきだ!( ・`д・´)



筋肉落ちると何をしても疲れやすくなります。

足腰の筋肉が落ちれば立ってるだけで疲れる。
肩の筋肉が落ちれば肩凝りもヒドくなる。
腕の筋肉が落ちれば洗濯物干したりフライパン握ってるだけでもシンドイ。

痩せれば健康!\(^o^)/・・・・って、事はそう単純ではない(笑)


タニタさんでも有名家電メーカーでもいいから体組成計が欲しいトコです。
体脂肪率さえ分かればいいってだけならソコソコのお値段で買えるハズ!
BMIとか体年齢とかオマケです(笑) アテにならないってのが個人的な感想w



さて、ジムでのワークアウトが順調な現在、残すはお腹周りの脂肪である。
減ってはいる。少しずつ。でもまだゴッソリつまめる(笑)

ドローインでぽっこり感も軽減されつつある。
でもまだゴッソリつまめる(笑)

あとはコイツらだけなんだ!と言い続けて早何ヶ月だ?(;・∀・)
じっくり取り組むしかないのかね?・・・・・(´ε`;)
どう思うよ?ヘラクレス先生!!ヽ( ;∀;)ノ

 プロジェクトG「手探り」
2012年07月28日 (土) | 編集 |
昨日の第3Rは限界を探る2時間。
見てると2時間フルに使う人少ないみたい(笑) 貧乏根性丸出しでちとハズい(*´Д`)
これで午前、昼過ぎ、夕方とひと通り行ったことになるけど、夕方が1番空いてるかな?筋トレは夕方が良いなんて話も聞くだけに意外♪


20くらいのマシンそれぞれで、当然負荷(重さ)は変わってくる。
胸だけでもベンチプレスとフライでは限界重量が違う。

・・・・・・・バカだから覚えきれないwww ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


メモとりながらトレしてる人居るけどさ、アレ必要だよね!
当日のコンディションに合わせて重さ変えてたら限界分かんなくなりそう(;・∀・)



詳しいと噂の金曜担当のトレーナーさんを見かけた。
ぽっこりお腹だった(笑) 50歳くらいかな~。

有酸素→無酸素って教え方はこのトレーナーさんの考えって聞いた。
ウォームアップとか考えてのことかと思ってたけど、単純にかなり前の知識を元に作られたプログラムなのかもしれないと思った(笑)

言いなりになる必要もないんでねw 今まで仕入れた知識と合わせて、いいとこ取りでやっていこうかと考えてます♪



昨日は2時間ピッタリで全メニュー完了した!学習能力はあるのだ!( ・`д・´)
胸だけで50分!下半身は20分程度。なのに下半身がダルい今朝(笑)

走ってるからっていい気になってたけど下半身弱っちいよね~(;´∀`)
さすがに胸は筋肉痛になった♪ 人生3度めの胸筋肉痛!\(^o^)/


72kg台前半で推移してた体重は今朝一気に73.4kg!
体脂肪率も良くなって16.2%!分かりやすいマイボディ(笑)


改めて勉強してるけど、筋肉は1年で1kgくらい増えるって話聞いた。
「1年頑張ってたったの1kg!?Σ(・∀・|||)ゲッ!!」って泣いたけど・・・( ;∀;)
体脂肪率落ちて体重増は筋肉増えたってことでしょ!?1kgくらい増えてない?
ヘラクレス宮迫観てても3ヶ月で数kgの筋肉を手に入れたようにも見えた。このへんはまだまだお勉強が必要です♪



帰り道はチャリンコフルパワー!
プロテインのゴールデンタイムを逃さないためである!
通常20分のトコを10分で帰って来てやったぜぃ♪(ぜぇぜぇ)

時間短縮も目的だけど・・・・・、
ゆっくりチャリ漕いだら有酸素じゃん。
でもフルパワーでチャリ漕いだら無酸素じゃね!?
・・・・・っていう安易な考えで漕ぎました(笑)

車の運転でいえば急加速急減速はエコじゃない。
チャリでいう急加速急減速は筋トレです(笑) 非合理的だけど(笑)
あ、もちろん安全第一ね♪ (^_-)-☆



なにもかもがまだ手探り。
ジムはおろか、行き帰りのチャリもOFFの勉強も全て手探り。

楽しい!とにかく楽しい!!\(^o^)/
学ぶこと、試すことがあるって素晴らしいことよね♪

 iTunes
2012年07月27日 (金) | 編集 |
今日はジムでした。負荷上げてきましたよ!\(^o^)/
結果(筋肉痛)が分からないと記事書けないので明日書きます(笑)


このところドエライ湿度です。朝と夜は80%超えます(;´∀`)
今日のジムもトレーニングより行きのチャリが1番シンドかった(笑)

最近ご飯食べないと動けない体なので夜走ってます。湿度が高くても陽射しがないだけありがたいのです・・・が、風がないのよね~。風の谷に住みたい!ナウシカに会いたい!(*´∀`*)

話逸れましたが、
よくツイッターで「熱中症に気をつけて!」って言われます。感謝です♪ m(__)m
だいじょぶです!だいじょぶそうに見えないかもしれませんけど(笑)

さすがに自分で「熱中症注意!」とか言ってるからには気を遣ってます♪
ヤバい!と思ったら即帰っちゃうようにしてますんでご安心ください(´∀`)



昨夜も走りました。これで今月99km!4月以来の100kmイケそうです♪
帰宅後nanoを接続。NIKE+にアップデートです。NIKE+見ないんだけどww

なんかもう儀式ですね!
計測したからにはNIKE+にデータを残す。
実際には体組成計の数値含めてJogNoteにアップしてるからNIKE+必要ないんだけど、なんとな~くデータアップしないと気持ち悪いのはなぜだろう?(笑)


nanoを繋げばiTunesが立ち上がる。
実は・・・・・・昨夜・・・・・・・初めて・・・・・気づいた・・・!

iTunesってワークアウトの履歴が表示されてんのね!ど真ん中に!!(笑)


1番上が最新のワークアウト結果。そこは毎回見てる。タイム確認してJogNoteに記入しなきゃいけないから(;´∀`)
トータルの数値が出てるなんて知らんかった(笑)
見てみたら楽しかったので紹介します(笑)



データは全部で143件あるらしい。
nano買ったのが去年の秋だから、そこからの走った回数ってことですね。
毎日のように走ってるつもりでも・・・・、せいぜい2日に1回なのね(笑)


最長距離のワークアウトが27km。
これは1度だけ練習でハーフ走ろうと思ってスローで走ったらnanoが距離勘違いしたときのだw 実際には21kmくらい。nanoの加速度センサーは普段より遅いと長めの距離を表示します。


合計距離が1173km!143回のアタックで1173kmだから1回平均8kmちょっと。意外と長い♪
公園や土手のコース設定上、大抵10km走るか6km走るかです。ちょうど中間ですw


合計タイムが129時間。こちらは数字にすると少ない感じ(笑)
気持ち的には1000時間突破してます!が、まだまだ未熟ですね(;´∀`)


最後が合計カロリー。今までトータルの消費カロリーですね。
87757kcalですって。はちまんななせんななひゃくごじゅうななキロカロリー・・・・。


なんで脂肪落ちてねえんだあああああ!!。゚(゚´Д`゚)゚。


ね?ダイエットと脂肪燃焼は別物でしょ?(笑)



最近リニューアルされたNIKE+ですが、やっぱ少し見づらい。
いろいろイジれば楽しいんでしょうけど周りでやってる人も居ないしヤル気は起きないw

iTunesで毎度表示されてたとはね~。全く気づかなかったとはね~。
バカですね~www ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


4つとも少し前の自分のレベルを考えれば素晴らしい数字です♪
これを励みに走りましょ♪ ゆっくりですけど走りましょ♪
スロージョグで月100kmも立派な数字さ♪ \(^o^)/

