Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 出力80%
2012年04月30日 (月) | 編集 |
朝5時台にブログなんか書いてんじゃねえ(笑)

昨日の記事で「今夜の飲み会はリハビリにならない」って書いておきながら・・・・、
ナイスなリハビリになっちまったぜぃw
10年以上封印していたおーるないとぱ~りぃでした(;´∀`)

もう本能的なものだと思うけど、今回は徹夜があると思ってた。完全に勘。
前日は遅くまで起きて昨日の朝は敢えての寝坊。少し夜型に切り替えた。
おかげで眠くならずに済んだけど、当然昨日の動き出しは遅い。

出掛けが少しバタついた。
ギリのタイミングでららぽーとまで行き、時間もないのにブログ書いた。
このところ出掛けるときは余裕のある行動を心掛けてたけど昨日は違った。

飲み会に出る直前から少しザワつき。ほんの少し。ららぽーととIKEA近辺の人混みに酔ったのもあったのかもしれない。
ほんの少しは長引くことが多い。今回もそう。出力80%くらいが延々続く。

この出力80%。パニック障害の人ならよく分かると思う。
「調子悪い?」と訊かれれば平気だし、「調子良い?」と訊かれればそうでもない(笑)
100%は出ないけど50%まで落ち込まない状態。これが来ると大抵長引く。

結局最後まで80%だった。ここでお開きなら「今日もリハビリ頑張った♪」で終わる。


んが!先に書いたように徹夜になった。23時から2軒目でカラオケ。朝まで(笑)
調子悪くなればみんなと違い始発を待つ必要もない。チャリで帰れるので気軽にOK♪
自分自身この80%がどうなるのか興味もあったし挑戦もしてみたかった。

やっぱ80%が続いた(笑) ダメじゃんwww
腹式呼吸、ストレッチ、靴を脱いだり、トイレは10回以上行った。
ど~~~しても100%出せない!かと言って70%に落ちたりもしないw
ツラいまではいかない、「な~んか違う」状態で結局朝を迎えた(笑)


程度の軽い予期不安だとは思う。何度も経験してるし。
そんでコレはきっと、どうしようもない部類の症状なんだとも思う。
解決方法がないならヤルしかない。80%でどこまでヤレるかの勝負!
あ、ソラナックス飲むって手はある。けど「なんとなくダルい、重い」じゃ飲む気にならないし、やっぱ飲みたくない。

結果、前半こそ体にチカラが入らなくて大人しくしてたけど後半は歌ったよ(笑)
カラオケ自体久々だから声潰れたよ(笑) 80%の中での100%は出した!


カラオケ屋さんはうるさいけど(笑)広いのが良い♪
ストレッチもできれば寝っ転がることもできる。いろいろ試せて良かったかな♪
試した全てがダメだったけどww

仲間は気遣ってくれる。
「調子悪かったらすぐに言ってね!」とは言う。
が、「早く歌ってよ!」とも言う(笑) 酔っ払いめwww
歌うって結構な体力必要なのね♪ バッドコンディションで歌ってみて初めて理解した(笑) バッドコミュニケーションは歌った(笑) B'z世代ばっかなもんで(∀`*ゞ)



自律神経的には褒められた行動ではない。
でもね、やっぱ病気がヒドくなる前に出来たことは出来るようになりたい。
毎晩始発で帰ってた頃のアノ勢いを、やろうとは思わないけど(笑)ヤル気になればヤレる状態までにはもっていきたい。

午後5時から朝5時までの長期戦。
今回はどうにか乗り切ったんじゃないでしょうか♪


ちなみに、7人中自分含めて40代が3人。
他の2人はカラオケ屋で寝てたwww
歳には勝てんよね(笑)

仲間には今回もお世話になりましたm(__)m
あんがとね♪ (´∀`*)ノシ


 GWとプレゼント
2012年04月29日 (日) | 編集 |
本日アメフト早慶戦!ツイともさんの慶應勝ちました!
行きたかったけど飲み会なので断念。今回は7人が三郷に集合しますが、暇人のおっちゃんがスケジュールを選べるハズもない(笑) 秋の公式戦には行く!( ゚д゚ )クワッ!!

2度アメフト観に行ってるので気軽に考えてたけど昨日からGWである!
実際行ってたら危なかったかもしれない(;・∀・) 隣駅見てそう思った。


飲み会には魔王さまも参加。遅れたバレンタインデーのお返しに遅れたホワイトデーのプレゼントを探しにららぽーとまでチャリった。往復40分くらい。
レーシックも一段落で予定通りリハビリ頑張る予定♪

ウチからチャリだと途中IKEAがある。スッゲー人www
整備された幅広の歩道と自転車道に人が溢れてた!チャリ漕ぐなんて無理!(ヾノ・∀・`)ムリムリ
信号渡って反対側を走って再び空いてるとこで戻ってくるみたいな状態w

車に乗ってたらヤバいかもしれなかったけどチャリなのでへっちゃら♪
ららぽーとの中が心配でドキドキしたので着いてすぐトイレ(笑)
落ち着いてLoftを覗くとエラいことになってたんでひとまずユニクロへw

ぱんつ2枚手に持ってレジへ並ぶ。ユニクロレジは並んでても対応が早い!ちなみにおっちゃんバイトしてたディズニーのおみやげ屋さんはもっと早い!(笑)
何事も無く華麗にクリア♪ これでかなり落ち着いた♪

改めてLoftを覗いてアチコチ見て回る。余裕ね♪
ちょっと前じゃ肩がぶつかるレベルの人混みなんて無理だったのに!
ただプレゼントは買えず。こればかりはピンと来るものがないから仕方ない(笑)

普段の週末と比較にならない人混みだった。さすがGW!
思った以上にナイスなリハビリになったんじゃないでしょうか♪


今回含めて、最近プレゼントをよく探す。大好きです♪
昔は貰って困るもの渡すのが好きだったけど大人になってヤメました(笑)
渡して喜んでもらえるものを選ぶって大変よね!もう真剣に選ぶし楽しむ♪

病気がヒドくなってからはホワイトデーはもちろん、誕生日、クリスマスが怖かった。
なにかプレゼントしたいけど、探しに行くことができない。当時ネットもしてないし。
近所のスーパーとかにプレゼントらしく見えるものないかな?とか探してたくらい。
・・・・・・・ヤバい、超悲しい話になってきてる(笑)

結果なにも渡せないことが何年も続く。
魔王さまは「別にいいよ♪」と言いますが、下僕としては心苦しい。
そんなことがあったもんで尚更に!今プレゼント探すのが楽しい♪♪

少し前は1ヶ所でなんとか選ぼうとしてた。何軒も回るのはしんどい。
それが今じゃ「気に入ったものがなければまた今度探そう」と思える!
あぁ、健康に感謝!(笑)


視力も安定してたしリハビリ良い感じに進みそう♪
今夜の飲み会はリハビリにはならないけど(笑) チャリで3分くらいだしwww

 大反省会
2012年04月28日 (土) | 編集 |
超反省会です。←大なのか超なのかハッキリしろ
トレーニング記事自体久々よね~(*´∀`)
いきなり反省ってどうなんだ?(笑)

レーシックの1週間はもう大変!体動かしたくて仕方ない!
運動がしたいわけじゃなくて、肉体改造が良い感じだったのが理由。
「今良いトコなんだ!続けさせてくれ!」って思いながらの1週間でしたw


その反動で(笑)
やっちゃったw (∀`*ゞ)エヘヘ

解禁当日からフルパワー!筋トレは最高の集中力で2日経った今も筋肉痛(笑)
ランが問題だった。超反省してます(´;ω;`)


雨です。そんで翌日も雨予報だった。
レーシック直後で夜はまだ見えにくいのに夜の雨の中走った。バカだからww
3度水溜まりに突っ込んだ。シューズがびしょ濡れになってもテンション高い(笑)
1日だけなら待てた(笑) 2日続けて雨って分かってたんで走っちった(;´∀`)

3kmから左股関節に違和感。4kmで痛みに変わる。
我慢して走り続けると痛みが消える経験は数えきれないほどある。っつ~か走り出してドコも痛くないなんてことはほぼナイ(笑) 大抵は出だしで「足痛い(T_T)」と思いながら走り続けて3kmくらいで痛みが消えて絶好調になるパターン。

今回もそうだと思って走ってたんだけど、2つ大きな間違いを犯した。

1つは走り始めではなく、走ってる最中の痛みってとこ。
過去怪我したときは全て、全て!走ってる途中で痛みが出た場合!
直近だと1年前の冬。数カ月ぶりに走っていきなり10kmで撃沈したとき。
怪我自体久々だったんでヤバい!って感覚忘れてたと思う(笑)

今後は走ってる途中での違和感、痛みは警戒します。1つめの反省m(_ _;)m


2つめはペース!とんでもないペースで走ってた!
1km4分台です。6分切って満足してた40歳がなぜ4分台www

脚に疲れが溜まった状態で4ヶ月くらい走ってた。
1週間も休んじゃうと驚くほどフレッシュになる!羽が生えてる!どこまでも走れる!マッハで走れる!そんな気になります♪(気になってるだけ)
10km40分台を目指してた!実は、こっそり、したたかに(笑)
絶好調でも1時間切るのがやっとなのにwww

しかも雨。路面は不安定。変なとこにチカラが入ってるのが自分でも分かる。
大失敗。2つめの超反省m(_ _;)m


加えて右ふくらはぎが軽い肉離れ。
着地のとき無意識にチカラ入ってたと思う。滑らないように。
走ってるときはなんともなかったけど、熟睡してたら深夜3時くらいにビキッ!で目が覚めた(笑) まさに目の覚めるような一撃でした(笑)


たった1週間休んだだけです。
慌てて付けた筋肉は落ちるのも早いのかな?
ドカ食いして付いた脂肪は落ちるのが早い(経験談)。
長い時間かけて蓄積した筋肉や脂肪が落ちにくいのかもしれない。


それでも走った直後は体脂肪率15.5%だった♪ 2日後の今朝は17.1%(笑)
続けることが大事よね!瞬発力じゃなくて持久力!なんのための長距離走だ(笑)

今朝痛みがある程度引いてε-(´∀`*)ホッとした♪
1年前の怪我は1ヶ月走れなかった。今も後遺症がある(ガラスの右足首w)。
バカなことしたけどランの神様は見放してはいないようである(´∀`)

 俺式レーシック体験談「品川近視クリニックさんのオススメ度」
2012年04月27日 (金) | 編集 |
最後のまとめ記事になるハズです(笑)
もしかしたら3ヶ月検診のときに書くかもしれないけどw


自分はブログタイトルにもあるようにパニック障害です。
なのでレーシック考えた段階でクリニックを選ぶ余裕はナシ!
とにかく交通の便が良い場所、品川さんを選んだ根拠はそれだけです(笑)

有名なクリニックですからアレコレ噂は聞いてました。
誰々がレーシックして失敗したとか、スタッフ名指しで批判してる話なんかもあった。
真偽のほどは分かりません。この記事では自分が経験した話のみになります。


※当然ですが品川さんでしかレーシックしてません(笑)
なので他のクリニックとの比較なんて無理です(ヾノ・∀・`)ムリムリ
他所と比べてどうだ?なんて話は出来ませんのであしからずm(__)m



まず、スッゲー言われてる『流れ作業』って話。
前にも少し書いてますがコレは当たってます(笑) もう大正解です(笑)
品川さんまで10回くらい足を運びましたが、いつ行っても人が居ます。レーシックってリピーターは居ないわけです(笑) なのに待合室には人が居ます。最近では老眼レーシックが人気で高齢者の方が待合室にたくさん!アグレッシブなお年寄りです♪
アレだけ人が来れば流れ作業も仕方ないと思う。効率良く回さないとドエラい待ち時間になります。何度も言いますが他所は知りません(笑)


では、流れ作業の過程で現れる分野ごとに話を進めます。

受付
基本最初と最後にお世話になるわけですが、とにかく優秀です。
お支払い、患者のスケジュール管理、目薬の受け渡しと説明、こちらが思い出した質問に対する受け答え、完璧です。手際よくスマートにやってのけてくれます♪
帰りの受付は多少の待ち時間はあるものの、呼ばれてみれば準備万端。事前にこちらの情報を把握してくれてるのでスケジュール管理なんかもスムーズです。何度も通った品川さんですが、毎度最も感動するのはこの受付のプロフェッショナルな対応です♪


検査
とにかくアレコレ調べます。特に手術前の検査は入念。
視力検査用のデカい部屋、暗室、個別検査のできる仕切のある部屋。この検査の過程だけでスタッフの引き継ぎがあるくらいです。
スタッフは安心。1度だけハズれた(笑) 検査機械にエラー出てパニクってた。落ち着いてゆっくりでいいのに慌てちゃってね~。何度も話しかけて、検査がこれでいいのか確認して、大変でしたw
検査スタッフは数も多いので仕方ないのかもしれない。

検査自体は多分どこもそんなに変わらないでしょう。
長いですし途中待ち時間もありますが、一声かければ自由です(笑) どれくらい待つかも訊けば教えてくれるし、基本通話以外は携帯OKです。みなさんスマホで遊んで暇潰してましたw あと重要な話として、自販機のドリンクはタダです(笑) がぶ飲みしてください!( ゚д゚ )クワッ!!

手術前検査が2~3時間、手術当日が1~2時間(+手術時間)、他は1時間掛からないと思う。なにもなければの話です。

1フロアぶち抜きでの検査室。平日しか行ってませんが、土日はアレが人でいっぱいになるかと想像すると人混みに弱い自分は戦々恐々です(;´∀`)
それでも待合室の椅子の数、検査機材の数はスゴい。スタッフは平日ですので少ないですが、週末ともなれば恐ろしい数になるんだと思います。


診察
ここです。他所で文句聞いたり、このブログへのコメントなんかでもアレヤコレヤ話を聞くのがここです。自分も全く同じ。
検査が終わって眼科医と話し合いが持たれる場です。
たとえば手術前検査であれば手術するかどうかの話、手術後であれば経過や今後の注意を聞かされる場、自分みたいに少なからずトラブルが出た場合にはその対応について話し合う。

大前提として、主治医は存在しません。行くたびに担当医は変わります。
当然ですが前回の話は通じません。カルテもあんま見てない感じ(笑)
検査から手術にかけてを流れ作業と呼ぶんでしょうが、自分が最も怖いと思ったのはこの診察での流れ作業。複数の眼科医にたらい回しにされ、適当な情報の受け渡しで進められる流れ作業。毎度イチから説明しなくちゃいけないメンドクサイ流れ作業(笑)
診察室には次から次へと患者が入っては出てくる。あの光景を実際に見た人が真っ先に頭に思い浮かぶ言葉が『流れ作業』です(笑)

会話は想像通り事務的です(笑) 最低限の話しか出てきません。
質問下手な人は明らかに不利です。何事もなければいいですが、万が一なにかあったら・・・、この診察が中心になりますので苦労するかもしれません。


ただ訊けば答えてくれます。意外なほど答えてくれます(笑)
具体的な確率だったりも隠そうという意図はほとんど感じられずズバズバ答えてくれた♪
品川さんはとりあえず経験があるわけです。データも(ちゃんと取ってれば)かなりの量になってることでしょう。そこでの確率なんかはやはり信頼性がある、と思う(笑)

こちらの対応としては、
とにかく気になることであれば同じ質問を何度も、複数の眼科医に訊いてください。たまに言ってること違う場合がありますwww
2人以上が同じこと言ってれば(多分)間違いないですw

1人の眼科医が全部やってるレーシックなんてないと思うのよね。
大なり小なり同じ問題はどこでも起こりうると思う。こちらの心がけ次第かな?って。
それでも品川さんにて最も警戒(笑)すべきはこの診察であることは間違いないと思う!

※最初はどこか他所から派遣されてる眼科医がシフトで来てるんだと思ってた。
けど結構同じ顔を見かける。もしかしたら専属なのかもしれない。
だったらだったで、もう少しなんとかならんもんかな~とも思う(笑)
知識や意見の共有が出来てない、そんなイメージです。



手術
手術は別のフロアになる。やはりぶち抜きで1フロア。
レーザーを使う関係で寒いです。冷え性のスタッフさん大変だと思う(;´∀`)

ぶっちゃけアレコレ見てる余裕はない。なにせ時間がない。手術はあっちゅう間。おまけに見えないし。
ただし、自分は2度目の手術が片目だけだった。なので結構アチコチ見ることができましたw

手術室の数がハンパないです!2度目のときマジマジ見てビックリした!
フロア全体で20~30あるんじゃないかな~。さすがである(笑)

このフロアのスタッフはさすがに落ち着きがあって安心感が持てます♪ 体全部放り出してお任せできる感じw
手術前の待合室で最後の話があってアレコレ確認できるのはありがたいです。なにせその前の診察が上に書いたようにアヤフヤだったりするもんで(笑)

手術室の中では麻酔やらレーザーやらのスタッフが4~5人。他所もこんなもんなのかな?
ちゃっちゃと手術が終わって連れ出される。あ、手術室までも見えにくいのでちゃんと誘導してくれます♪
そんで休憩30分。この部屋がまたデカい(笑) リクライニングチェアに座らされるんだけど、この椅子の数がまたハンパない!何度も言いますが自分は平日なので椅子の数はあってもスカスカでしたけど(笑)
休憩室は100点です!ここに住んでもいいと思うくらい100点です(笑)

休憩終わりで目薬の説明あり、保護用メガネ渡され終了。
保護用メガネも他所と変わんないよね?もちタダです(笑) サイズはM、Lあるのは顔のデカい自分的には素晴らしい対応でした(笑)
保護用メガネって人によっては恥ずかしいみたい。見てると外したがる人が多い。「わたしレーシックやりました!」的なのがイヤなのかな?(笑)
そんな方は花粉症の季節がいいです。花粉症メガネと変わらないと思うから誤魔化せる(笑)



どうでもいい話含めてこんな感じです。
もし、他所でレーシック受けてブログなんか書いてる方がいらっしゃったら比較になれば嬉しいですね♪
前回の記事でも書きましたが、レーシックそのものをオススメしてません。なので当然「品川さんオススメ!」とか書くわけがありません(笑)

デカいから、有名だから、良いとこ悪いとこあると思う。
その悪いとこが、他所では絶対ありえないって話であれば怖いですが、他所でもありえる話であれば気にする必要もないのかな?って。
何度も通うことになって最も感じたのは「こちらの対応の仕方」です。
予備知識、事前に質問の準備、これらを怠ればドコでレーシックしてもあんま良い対応は受けられないのかな~ってつくづく思いました。


で、
万が一、何度も通うようなことになった場合。
その場合はあまり視力が出てないことが予想されます。もちろん車の運転も不可かもしれない。(ちなみに品川さんで何事もない場合でも都合5回行くことになる)

ってなこと考慮すると、
「もしやるなら近場がいいんじゃね?」って結論だったりもします(笑)
自分は先の事情があっての近場(電車1本)でした。
個人個人の事情に合わせたクリニック選び、大事ですね♪


レーシックそのものオススメ度も記事にまとめてます。
よろしければ参考になさってみてください♪
俺式レーシック体験談「経験した上でのオススメ度」



最後に余談。
品川さんでは待合室でVTRが流れてます。レーシック経験者のインタビュー。
保阪尚希さん、松本伊代さん、小柳ルミ子さんが映ってました。
あと受付前には有名人のサインなんかも。
こちらにはくりぃむしちゅー有田さんのサインが(笑)
お笑い好きなんですが、なんか笑っちゃったw

 テンションコントロール
2012年04月27日 (金) | 編集 |
どうも、愚か者の40歳です(笑)
昨日レーシック1週間で運動解禁!トレーニング再開でした♪

1週間アレほど待ち遠しかったにも関わらず、イザ筋トレOKとなると「メンドっちい(T_T)」とか完全に愚か者です(笑)
1週間脚がフレッシュな状態でも走れず「もったいない(´・ω・`)」なんて考えてて、昨夜は雨の中走って怪我をしたとか完全に愚か者です(笑)


テンションのコントロール、気持ちの制御は随分上手になったと思う。
特に落ちたとき。どうすれば上がるのか、落ちてる間はどう過ごせばいいか、モノの考え方から体の動かし方まで学んで賢くなったと自分では思ってる。

ただ、上がっちゃったときのコントロールが下手くそだ(笑)



30歳過ぎでお酒をヤメた。
キッカケは医者にコーヒーかタバコかお酒のどれかヤメろと言われたから。
元々アルコールから卒業することは考えてたので即答で「お酒ヤメる!」と応えた(笑)

週5~6飲んでた頃のある日、自分がそんな酔ってないタイミングでベロベロに酔っ払ったサラリーマンの団体さんを見かけた。千鳥足でロレツも回ってないシムケンのコントに出てきそうな、マンガに出てきそうな酔っぱらいww
もう衝撃的にカッコ悪くてねwww そのときからお酒ヤメようかな~って考えてたw

本人たちはテンション上がっちゃって恥ずかしさに気づいてないよね♪ いや、恥ずかしいとは思わず「オレ今絶好調!」とか考えてるんだと思うw 自分もそうだった気もするしww

テンション上がっちゃったことに気づいてないで、たとえば声が大きくなったり、下手すりゃ他人様に迷惑を掛けてしまったり、これが非常にかっちょ悪く見えてね(;´∀`)

「なんでお酒ヤメたの?」ってよく訊かれるけど、『美学』と答えてる(笑)
お酒飲んでも変わらない人、自分をちゃんとコントロールできる人、尊敬です♪


こんな感じにテンション上がっちゃうことに注意してたにも関わらず、だ。
冒頭の怪我をしてしまった自分が情けない(笑) 非常にお恥ずかしい(∀`*ゞ)
テンション上がった状態を上手に利用できてる場面も増えてきただけに残念w

リハビリお出掛けなんかはホントにテンション頼みだった♪
不安をハイテンションで叩き潰す(笑) 多分正しい利用方法だw
ドカ食いをしなくなったのもこの辺のコントロールのおかげだと思ってる♪

感情、気持ち、テンション、言い方いろいろあるけどコントロールすること大事ですね♪

今回はホント反省してるm(_ _;)m 違和感出たとこでヤメときゃ良かった(笑)
とにかく長引かないで欲しいトコ!

この先変なテンションになるのはベイスターズが優勝したときだけでいいや♪

・・・・・・・そのときは果たして来るのだろうか?(;・∀・)

