Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 クルック~♪ 2013
2013年03月17日 (日) | 編集 |
IMG_3323_convert_20130317193801.jpg

今年もこの季節がやってまいりました。

・・・・・・やってまいったのか・・・・?

早くね!?Σ(・∀・|||)


昨年までは6月くらいにやって来て7月終わりくらいで巣立ってた。
今年は3月!だいじょぶなのか?(;・∀・) 木の葉もまだ生えてないお(;・∀・)

まあ来ちゃったもんはしょーがない(笑)
追い返すわけにもいかないしね♪


IMG_3321_convert_20130317193743.jpg

どことなく凛々しい後ろ姿ですが、実際凛々しいお母さんのようです。
昨年のお母さん鳩はちょっとした物音ですぐ逃げちゃってたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
こちとらクシャミするにも気を遣ってたくらいで、結局育児放棄という結果( ;∀;)

今年のママ鳩は多少の物音じゃ微動だにしない!
ドヤ顔で居座ってます(笑) おっちゃん完全に無視されてます(笑)


最近はこの辺りも猫やヒヨドリが襲ってきたりと敵も多いです。
あ、違う、猫は味方です。卵食べちゃっても味方です(笑) なんならこの巣も猫が住めばいいと思ってます(笑)

天敵多い中で葉っぱで隠れてない巣は危険なんじゃないかな~って思うんだけどね。
「オマエ季節間違えちゃってんじゃねーの?(;・∀・)」ってつくづく心配になります。


さて、問題は・・・・・、コレだ(笑)

IMG_3324_convert_20130317193821.jpg

2つある。一昨年は2つの卵で2羽巣立った。
なので特別なことじゃない。じゃないんですが・・・・、


1つは去年の卵じゃね!?ヽ(;゚д゚)ノ

・・・・・・という疑惑があるwww


去年の鳩は育児放棄で卵放ったらかしだった。
残った卵をどうにかするのも忍びないのでおっちゃんも放ったらかし(笑)
そこへ気づけば新たな鳩が居座った。果たしてその卵は2つともキミのかい?(;・∀・)

一緒くたに温めてるんで一緒くたに還るかもしれない。
1羽は雛で、もう1羽は大人の鳩に成長してたりして(笑)


おっちゃんの予想は1羽だけ還るです!
はてさて、どうなることやら。すでに部屋周りは賑やかで楽しいです♪ パパ鳩が例のごとく小枝を運んでるんでしょうねw(警戒されても困るんで見てないのよ)

何月に還るのかも予想がつかん。
季節感のない今年の鳩。頭悪いのかな?(笑)


 ハト再び
2012年08月21日 (火) | 編集 |
再びなんなんだ?って話なんですが・・・・・(;´∀`)

再び家出しました・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

もう戻ってくることもないでしょう(笑)



もう4日くらい経つかな~?
巣の卵は放ったらかしで親ハトは全く見かけません。

すでに1度家出してるわけでして、
家出期間中は卵を温めてないわけです。

詳しく知らんけど、やっぱ卵って温め続けなきゃダメなんじゃないかと。
1度冷ましちゃったら(?)健全に孵ることも無理なんじゃないかな~(´ε`;)


出産→温め→家出→気になって帰巣→温め→やっぱダメ→家出

こんな流れなんでしょうか?(;・∀・)


最初の家出は他の鳥や猫の影響があったかも。
今回はそういう外部からの脅威はなかったと思う。
見張り番のウチのおかんが何も気づいてないから(笑)


残念だけどね~、仕方ないです。
親をやるのも大変だけど親になるのも大変です。



次回は来年の6~7月くらいかな?
まだ巣には卵が残ってんのよね(;・∀・)
どうしましょ?(;・∀・)

なんかの拍子に雛に孵ったりするかもしれないので放っときます(笑)

イッテQで観る大自然も激しいですが、すぐ側で起きてる自然の営みも激しいですね(;´∀`)

 あのぉ・・・・・、どちら様でしょうか?(;・∀・)
2012年08月09日 (木) | 編集 |
画像+024_convert_20120809214056

6月の終わりくらいにハトさんが家出しました。→ハト家出
それから1ヶ月以上が経ったわけなんですが・・・・、ご覧の通りです(笑)

どうなんだ!?帰って来たのか!?はたまた別人・・・じゃなく別ハトなのか!?
分かんねえ・・・・、誰かハトの顔の見分け方教えてくれ!!(;・∀・)


1週間くらい前から居座ってる。ず~っと微動だにせず「多分」卵を温めてる。
多分っつうのは、そもそも卵がどうなったのかが分からない。放ったらかしにされて他の鳥さんがどうにかしちゃったかもしれないし、にゃんこがどうにかしちゃったかもしれないし、雨風でどうにかなっちゃったかもしれない。

今日の夕方3時くらい、ハトが留守の隙に巣を確認したった!

画像+022_convert_20120809214134

・・・・・・・・あったw \(^o^)/

多分同じ卵だ!ってことは・・・・、やっぱ帰って来たってこと?
他所様の卵温めるとも思えない。捨てたはいいけど良心の呵責に苛まれ、再び頑張ろうと決意して帰って来たってことなんでしょうか!?

・・・・・・・エラい!\(^o^)/



とか言って違うハトだったりしてwww
っていうか違う卵だったりしてねwww

誰か卵の見分け方も教えて下さい(笑)


とりあえず元気に「ほ~ほ~っほっほ~♪」って鳴いて温めてます♪
どうにか雛に還して欲しいな~(´∀`) 何もしないが見守ってるぞw

 ハト家出
2012年06月30日 (土) | 編集 |
画像+019_convert_20120630124540

育児放棄というのか出産放棄というのか・・・、育児休暇なのか(笑)
いや、育児休暇で育児を休んじゃダメでしょがww


ここ数日ハトさん行方不明。蒸発です(;・∀・)
しばらく前にネコさんが狙ってるって報告があった。from母。
ちょっと前にヒヨドリが鳩の巣に近づいてたって報告があった。from母(笑)

暇人のおっちゃんも24時間見張ってるわけにもいかないしね~。
実際なにがあったか分かりませんが、とにかく母ハトがいらっしゃいません。


第一印象通りである。
今年のハトさんは非常に警戒心が強くて臆病に見えた。
窓閉め切ってるのに部屋でクシャミしたらバサバサ!って逃げてったこともあった(笑)

去年のハトさんは雨だろうが台風だろうがジーっと居座って卵温めてた。
ハトにも根性のあるなしってあるのかもしれないw


代わりにおっちゃんが温めてもいいんだけどさ(笑)
茎ブロッコリーを鳥に喰われてから、自然の摂理に従うようにしてる。
大切に育てたブロッコリーも、元はといえば鳥さんたちのほうが先にココに住んでたわけでして・・・、「喰わせろや!(#・∀・)」って言われれば逆らえませんΣ(・∀・|||)

残念だけど卵が歸らなければそれまでです。(字合ってる?)
あるがままを受け入れて、自然の厳しさを学ばせてもらってます・・・m(__)m

母ちゃんハト帰って来い!!カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!



ついでに、
我が家の紫陽花の写真撮ってみた♪

画像+020_convert_20120630124740

ピーク時にはもっとスゴかったんだけどね♪
仏壇に飾ったりするもんで徐々に減って今こんな感じw

来年は最もキレーな時期に写真撮るね(^_-)-☆

 これこそ家庭菜園!
2012年06月24日 (日) | 編集 |
IMG_2552_convert_20120624204418.jpg

久々の家庭菜園記事です!スゴいっしょ!
残念ながらおっちゃんの菜園ではないです(笑)


ばあちゃんフレンドの家庭菜園。
台湾からの留学生で、ばあちゃんがよく行くお店でウエイトレスさんやってたんだったかな?仲良くなってウン十年の付き合い。日本人男性とご結婚されて、今ではお孫さんもいらっしゃる♪
ばあちゃんは彼女に「日本の母」と呼ばれてる(笑) さすが無敵の我が祖母(笑)

彼女の菜園には「日本の母専用」のウネがある♪
ばあちゃんが「じゃがいも好き♥」と言ったのをキッカケに2種類のじゃがいもを専用で植えてくれたらしいw そいつらを収穫するお手伝いで弟と母ちゃんと出撃。

IMG_2569_convert_20120624204810.jpg
左で立ってるのがじいちゃん、右が弟で奥にばあちゃん&母ちゃん。
じいちゃんは最近腰が悪いっつってんのに出てきた(笑) 元気♪♪


とにかく立派な菜園だった!
おっちゃんのプランターを家庭菜園って呼ぶのが恥ずかしくなるレベル!

IMG_2556_convert_20120624204524.jpg
トマトね。こんなにボコボコなるもんなのね・・・(;・∀・)

IMG_2579_convert_20120624205013.jpg
ちっこいトマトね。つまみ食いしたけどスゲー果肉だった♪

IMG_2566_convert_20120624204735.jpg
きゅうり。支柱も使わず野放し(笑) なのに育つ(笑) なぜ?(笑)

IMG_2555_convert_20120624204454.jpg
ナス。ナスだけは我が家の菜園も結構穫れたっけ♪

IMG_2562_convert_20120624204629.jpg
ネギ。手前のミニハウスはセロリなんだって!初めて見たw

IMG_2558_convert_20120624204555.jpg
ピーマンですね。こんだけ育つのはやっぱ日当たりと土なのかな~?

IMG_2563_convert_20120624204701.jpg
大根でござる。6~7本抜かせてもらったけど気持良かった(笑)

他にもゴーヤがあったり、次は人参に挑戦したりと多彩!
これこそ『家庭菜園』よね!いやぁ~・・・・、感動した!(*´∀`*)


さて問題はじゃがいも。なんせ今日は芋掘りがメインだw

IMG_2575_convert_20120624204916.jpg

ゴロゴロゴロゴロ出てくる出てくるwww
左のウネから出てきたのを脇に転がしてくんだけどスゲーの!

IMG_2577_convert_20120624204946.jpg
収穫半分でコレ(笑) 帰りの車が心配になるくらい(笑)

IMG_2571_convert_20120624204845.jpg
大きさはマチマチ。デカそうなの並べて撮ってみた♪


ウチとじじばばの家だけでは食べきれない量!
なんでも去年の収穫時は被災した友達に送ってあげたそうな。
国境すら超えるばあちゃんの交友関係はこうゆうとこからなのね♪(オヤジギャグ)

今回お邪魔した女性だって元を辿ればお客と店員の関係ですよ。
スゲーと思うけど、どっかしらおっちゃんもばあちゃんの血を引いてるって自覚はある(笑)



今日は良い経験できた!
家庭菜園の完成形を見た気がする♪
掘れば芋虫やらてんとう虫やらムカデやらカナブンまでボコボコ出てくるw

有機栽培で無農薬!
手間・・・、掛かるんだろ~な~・・・・(;・∀・)
完成形は見れたけれど、ヤル気は到底起きなかった(笑)



追記
前に紹介したばあちゃんの『つるし雛』がパワーアップしてた(笑)

IMG_2590_convert_20120624205040.jpg

IMG_2598_convert_20120624205104.jpg

下の写真はばあちゃんが「ほら!撮りなさい!」っていうから撮った(笑)
「ブログに載せろ!」って意味だと思うので載せました(笑)
アサリを材料にして作ったんだって♪
かわいいよね

