Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 引退
2015年01月28日 (水) | 編集 |
お久しぶりです(;´∀`)
久しぶりの記事ですが、ゲームの話題だったりして(笑)


真面目方面の話を書かなきゃいけないんですが、
これが壮大な記事になりそうでしてwwもうメンドくさいのですよwww

ブランク埋めるリハビリも兼ねて、どうでもいい話をテーマにします。
どうでもいい・・・・・・話でもないんですが。。。




IXAを引退しました。

これまた少し真面目な話と関係ありますが。

朝から合戦しなきゃいけないゲームです。
PC前に座り続ける練習や規則正しい生活リズムという意味で、
多くのものをもたらしてくれたゲームです。ただのゲーム引退ではなく、卒業かな?w

どちらもクリアできたと思う。
だから卒業!・・・・・・・っつうのは建前で(笑)


単純に飽きちゃったがな!ヽ(°▽、°)ノ

ここから先は無課金では無理ゲーですw
無課金って条件ではやれること全てやり尽くした、遊び尽くしたって気分です♪




年末くらいでしたでしょうか?
引退してから随分経ちます。

「引退」ってオモロイ表現よね~w

シャドハやペルソナをクリアして遊ばなくなっても引退とは言わない。
終わりなきネトゲ、繋がりあるネトゲならではの表現方法ではないでしょうか?w



いろんなことを学んだ。
ゲームというよりネット社会の勉強になった。





わたしは恐らくサーバーで最も有名な城主だった。

ブログも毎日60~100HIT。コメント数もハンパない。返信も大変でした(笑)
某掲示板でも話題になり、アレやコレや叩かれながら(笑)楽しい毎日でしたw

同じく叩かれ続ける他の有名城主たちとも仲良くなり、
無課金城主でありながら、毎月40万円課金するような金持ち城主とも繋がったw


目立つと叩かれるのね!

非常に興味深いもんで、
悪どいことした人間はスルーされます。
清く正しく遊んでても、ただ「強い」とか「ウマい」ってだけで叩かれる。

出る杭は打たれる状態です。
打たれても何とも思いませんが(笑)ものすごく興味深い現象でした。


学校の裏サイトとかも同じなんじゃない?

ウソが中心で、それを皆が信じる。

成績優秀、人望の厚い同級生が妬ましい。
そういった負の感情がウソというか願望を生み出す。
それを書き込むことによって、それが真実であって欲しい人間たちが同調する。

書かれた本人は反論する機会がない。
「相手にしなきゃいい」っつうのは正論ですが、他人事だと思ってる人の意見だ。

ありもしない疑惑を掛けられ、周囲がそれを真実だと思い込む。
変な目で見られて相談する相手も居なければ、そりゃ世間のニュースも納得だ。


わたしは同じく叩かれてる人間と「ウソばっかだねw」って笑えたから良い。
孤立しちゃったら厳しいんだと思う。最悪の結果も、リアルに気持ちを想像できます。



ネットの負の部分に触れた気がします。

IXAは年齢層高いです。それでもアレほど悪い感情が渦巻く。
小中学生になればもっとヒドい表現になるんじゃね?
言葉の怖さを分かってないだけに。






プラスの部分もありました。

つかコッチのほうがデカいです。
じゃなきゃ1年以上も続けられないでしょw


「やっぱ繋がりだよね~」って。

いい歳こいたオッサンたちが本気で会話してました。


恥ずかし話ですがwww (〃∇〃)



引退後随分経ちまして。
IXAブログの最後の記事、コチラへのコメントがハンパないです。

コメントが30くらい、それと別でゲーム内メールが数十件。
返事書いてませんwww 書くとなると1日掛かりになると思われます(;´∀`)


モラル的な部分でバックれは許されない。
全てに返事書くつもりなんですが、ボリュームに圧倒されサボってますw

冒頭の真面目な記事が壮大になりそうでメンドくさいって話と一緒ですwww




コメントは読みました。
ちょっと泣きそうになりました。

初恋の人を想うとき胸が締め付けられるような、そんな気持ち。
切ないとかアンニュイとか、バカ騒ぎした数々の夜を思い出すとそりゃ泣きそうにもなるわな。


「引退は決定なので引き止めはナシだ!」って書いたんだけど、
引き止めはもちろん、とりあえずゲームしなくてもアカウントは残せってみんな書いてた。

ゲーム以外で連絡取るときどーすんだ!?って言うんだけど、
ゲーム以外で連絡って何だよ!?www


プレイヤーとしてだけではなく、
人間的にも愛してくれてたんだな~って想うと更に泣けます(´;ω;`)




リアルで付き合ってる仲間とは20代の頃からの付き合いです。

けど長さ関係なく、同じくらい深く繋がっちゃったんだと思う。
別れがツラくて仕方ないってレベルです。彼等彼女等はもちろん、わたしも。


ネトゲ好きな人は仲間と一緒に他のゲームに「移住」するみたいw

けどIXAはガチで平均年齢40代。
カチャカチャ動かすゲームはやらない人種がほとんどですし、ムズいですねw



ツイッターなら様々な話ができる。

おはように始まりおやすみまで。
朝なに食べて、TVなに観たとか、世間話や独り言です。


ゲームって少し特殊でして。

外部チャットはツイッターに似てるんだけど、
ゲーム内チャットではゲーム以外の話は敬遠されます。
W杯でサッカーの話題とか結構嫌われるんですよw アレなんだろね?w

そゆ暗黙の了解の中でのコミュニケーション。
共通言語だったゲームの話題が引退によってなくなれば、その後の付き合いはムズいかな?


オフ会とか楽しめれば良いんだろうけどね~。
これはこれでアレやコレやを説明しなきゃいけないのもわたし的にはメンドくさい(笑)




下は中学生の男の子から30代まで。
みんなスゴく慕ってくれた(*´∀`*)

上は50歳まで居ましたよw
古今東西50歳のプレイヤーが結構な数存在するネトゲなんてナイだろ?ww


多くの繋がりを持てた。
ぷっつり切れちゃう繋がりかもしれない。

スキー場で働いてたとき、ブラジルからワーキングホリデーで来た連中を思い出す。
毎晩バカ騒ぎした仲間、別れ際にはマジで号泣した仲間。地球の裏側へ帰る仲間。


二度と会わないから彼等との関係は無駄だったんか?っつうと、そうじゃない。
自分をより大人にしてくれたし、大きくしてくれたと思う。人間として成長できたと思う。



たくさんのことを学んだ。
ありがとうって気持ちしかないです。

ゲームに対しては特に思わないけど(笑)
仲間に対しては感謝の気持ちしかない。





毎月10万とか課金する城主たちを次々撃墜した伝説の無課金城主は引退ですw
100人の同盟を相手にして、たった1人で渡り合った伝説のソロランカーは引退ですw

楽しかったね!
もうそれしかない!

別れはツラいけど、みんな元気でいて欲しいです♪




とりあえず返事書かなきゃね(笑)

この記事も長いけど、アッチの返信も長くなるな~(;´∀`)


え?返信書いても気づいてくれない?

いやいやw
一昨日確認したらひと月以上更新の止まってるブログに訪問者70人超えてたww

マズいwww確実に返信を催促されてるwww





 『ギルマス』という魅惑の果実
2014年05月09日 (金) | 編集 |
前記事が久々に真面目な話でしたが(笑)
近頃はオンラインゲームの話ばっか記事にしました。

理由はもちろんアレコレ手を出してアレコレ思うトコあったからなんですが、
やたらオンラインゲームに手を出したのは原因があるのです・・・・・。


ことの発端は『ログ・ホライズン』なのだ!!


アニメ『ログ・ホライズン』
オンラインRPGを舞台にした原作小説をNHKさんでアニメ化。
世界観が好きで、好きすぎて、ログ・ホライズンで1コ記事書いちゃいました(笑)

主人公のシロエはギルドに入るのに消極的なプレイヤー。
分かりやすく言えば内気で引っ込み思案な性格でしょうか?
物語が進むにつれ考え方が変わり、成長し、自分のギルドを持つことに。

ギルドのボス、ギルドマスターは略して『ギルマス』と呼ばれる。
このギルマスって言葉の響きが・・・・・・・、

ツボったwww ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

超ギルマスって呼ばれてえええええwww
出来ればアカツキちゃんに呼ばれてえええええwww




・・・・・・・・・あ、興奮してしまいましたごめんなさい。


世の中にはいろんな呼び名が存在する。

総理大臣、大統領、社長にCEO、大佐に少佐など役職や階級を表す呼び名。
ゲームやファンタジーでは竜を倒した者のみに与えられるドラゴンスレイヤーみたいな称号。

シャア大佐や攻殻の少佐にも憧れますが、どしても自分がそう呼ばれたい!とまでは考えなかった。かなり頭の悪いおっちゃんですが考えなかった(笑)

だがギルマスはなんか違う!なんかダメだ!無性にそう呼ばれたい!

ということで、オンラインゲームをアレコレ遊んだ。
いずれか上手に出来そうなゲームがあれば、己のギルドを作り、ギルマスと呼ばせるwww

結果ペーペーのギルドメンバーになるのも無理で諦めましたが(笑)
この野望はまだくすぶってる(ΦωΦ)フフフ… いつかギルマスになってやるんだっ!!



IXAではソロですが、独りぼっちでも一応は同盟です(笑)
ぼっちですが、そこらへんの100人規模の同盟よりスゲー同盟だったりしますww

仲間もたくさん出来たし、国内での仲良しさんも大勢いる♪
他国にも知り合いが増え、たまに募集してないのに同盟に入れて!って書状も来る。


そう、IXAであれば、おっちゃんなかなかの同盟を築けるのです!( ー`дー´)キリッ

けど『同盟』なのよね(´;ω;`)
『ギルド』じゃないのよね(´;ω;`)


いかんせん戦国が舞台のゲームですからギルドは違和感ハンパねぇ(笑)
やはり同盟という呼び名がしっくりくるし、そこのTOPは盟主と呼ばれるのがスジだ。

違うんだ、盟主だなんて響きには一切魅力感じてないのだ。

ギルマスが良いんだよおおおお!!。・゚・(ノД`)・゚・。
ギルマスって呼ばれたいんだよおおおお!!。゚(゚´Д`゚)゚。



野望は続く(笑)
次は夏以降に出る大作オンラインRPGを狙ってる!(先長いなww)

な~んで盟主じゃダメなのか自分でも分からない。
ギルマスって言葉は運命的な響きって感じたのかもしれない\(頭オカシイ)/


過去いろんなものにハマったし、いつかは熱も冷めた。
今回のギルマス騒動は長引きそうな予感がある(笑)

実力のないギルマスでもいい!
せめて周りに迷惑を掛けない程度に操作できるゲームが出て欲しいww

 41のオッサンが頑張って学んだ今時のゲーム事情「近頃のゲーマーの好み編」
2014年05月06日 (火) | 編集 |
前記事の続きです。

プレステ2以来ゲームしてなかった人間から見た最近のゲーム事情、
こんな感じの話になります(笑)



最近のゲームはアクションが主流です。
RPGって記載があっても、ほぼ確実に「アクションRPG」なのです。

手先が不器用な人間や3D酔いする人間には冬の時代。
うん、おっちゃんにとっては無理ゲーです(笑)


ユーザーがアクション性を求めてます。
細かいアクションが出来るゲームはレビュー見ると褒められてる。
アクション苦手な人でも楽しめるっつうのは良い点にはカウントされないようだ( ;∀;)

移動と攻撃までならどうにかなる!
だが防御や回避って動きが加わるともう無理ww (ヾノ・∀・`)ムリムリ
多くのユーザーがアクション性を求める限り、メーカーはそっちを追求する。
やっぱ艦これは異質なタイトルです(笑) よくもこの時代にアレが流行ったと思う(笑)



自由度の高さっつうのもよく取り沙汰される。
おっちゃんすぐ迷子になるので一本道で充分なんですが(;´∀`)

昔のゲームの自由度って「次は西の町を目指すんだけど、実は北の城にも行ける」って程度。
今のゲームは東西南北自由に進めちゃうゲームが多い。その先々にちゃんとしたイベントなんかが用意されてるのがスゴい。

完璧主義者や潔癖症の人間はコレが結構煩わしい(笑)
1コ1コ丁寧に掃除(クリア)していきたいと願うプレイヤーには、あっちにもこっちにもイベントがありまっせーって状態はなんだか落ち着かない(笑)

でも近頃のゲーマーはコレが良いと言う。
脳みそが柔らかいのかキャパが優れてるのか、見事な対応力です♪



PvPも人気ですが、最近は賛否あるみたい。
間違いなく一時は流行ったハズ!

昔PvPをやろうと思えば友達の家に集まって戦うしかなかったわけさ(笑)
それがオンライン上で戦える。出始めた当初は間違いなくPvPあるなしでゲームの評価変わったと思う。

ただPvPが当たり前になると逆の流れも出てくるわけで、
人と争うのに疲れた的なユーザーはいらっしゃる。

おっちゃんの理想はモンスター討伐系かな~。
プレイヤー同士の繋がりは横で、協力してモンスターを倒すみたいな。
縦の繋がり(敵対関係)はやっぱ疲れるかも。マナー悪い人多いしね~。
IXAが完全にPvPだから説得力ないけどねwww


似た話でチャットという存在も。
これも賛否ありそうですが、意外とチャットは充実してるほうが良いとされてる感じ。

交わされる会話の中身はあくまでも別問題で(マナーの悪い人の会話など)、
なんだかんだでオンラインにするからには人との関わりが欲しいというプレイヤーが多い。

若い人はそゆ関わりをメンドーがるのかな~と思ってただけに嬉しい♪
そしてその関わりに混ざりたい(笑) が、肝心のゲームがダメダメだったり(笑)

IXAでは若い人からも構ってもらえます♪
恐らく国内でおっちゃんほどチヤホヤされてる城主もいないw

これはやはり結果も関係してくるわけですよ!
国内1位だからこそみんな遊んでくれるわけですよ!

アクションだとそうはいかない(笑)
アクション全盛の時代は早く終わって欲しい(笑)



物語はオマケのようだ。
良い点として「物語が良い」と書かれてることはある。

が、
例えばシャドウハーツのレビューのように、その物語について熱く語る人は皆無。
オンラインゲームに置いては、「一応」物語は良い感じですよ~程度。あくまでオマケ要素であって、そこを1番に推してる人はいない。

これに関してはおっちゃんもすぐ慣れた。
導入部だけならいろんなRPG触りましたが、感動させるような作品は1つもなかったし、そゆものを求めるのは違うんだな~ってことにすぐ気づいた。

この辺に関しては昔のゲームが圧倒的に優れてる。FF7,10やP3,4、そんでシャドハね♪
でも優れてるっつっても、最近のゲーマーがそこを求めてない以上、優れてなくても良いんだとも思う(笑)



ここ数年でしょうか、最も注目されてるのが「MOBA」というジャンルだとか。
「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」の略です。

ウソかホントか全世界7千万人のユーザーを抱えるタイトルも存在する。
大会の賞金はウン億円で、そのゲームのプロ(世間的にも認められた)も存在するらしい。

MOBAってジャンルもそうだし、一部のパーティを組むRPGもそうなんですが、

戦闘時にはロール(役割)というものが確立されてる。
壁役なら敵の攻撃を引きつけるのが仕事であり、ヒーラーなら回復専門で働く。
アタッカーが華でしょうから人気が集まりそうですが、重宝されるのは脇役でしょう。

これはまるでフットボールとか、団体競技スポーツです。
相手の攻撃を一手に引き受けてチームを自由にする壁役は、ツール・ド・フランスでチームのために犠牲になるレーサーのようですし、アメフトのブロッカーのようでもある。

そこに個人のエゴな存在しない、全てはチームのため。
こんなジャンルのゲームが流行るっつうのが非常に興味深い♪
誰もがタイトルロール(主人公)になりたがった時代じゃないのかもしれないw


おっちゃんら世代は「誰が1番強い?」に執着してた。
チーム戦なんてのはなかったし、仮にチームがあっても1人で操作するゲームだった。

バラバラの個人個人が集まってチームを結成し、
個人個人全員がチームのために働くわけです。もう1つの社会が出来上がってる。
これが今の時代に流行るっつうのは、やっぱ興味深いと思いません?w

オレが1番!よりは健全な遊び方とも思える。
まあ「オマエのせいで負けた!」って言い出す人間も出てきそうだけど(笑)
これもまたチームスポーツでよくある話。リアルな人間模様が現れそうです(;´∀`)


MOBAはおっちゃんも触ってみたんだけどね!
いかんせん戦術的なゲームではあるものの、戦いはアクションなんだわww
足引っ張っちゃいそうでさ~、いまいち踏ん切りがつかんのですよ・・・・・( ;∀;)




などと感じたことまとめて書いてみました。

ゲーム事情に触れたり学んだりしてみると、
世相というか、時代というものが見えたりするかもw

今の若い人たちが一体どんなものを求めているのか?
おっちゃんら世代はファンタジーと聞けば喰いついてた気もする\(単純)/

今はリアル性なのかな~?
歴史の部分でも注目度は高いよね~♪

艦これもWoTも昔のリアルが舞台。
大航海時代だってゲーム性でアレコレ言われてるけど喰いつきは良かった。


ゲームだからこそ非現実感を求めた時代は終わったのかも。
ただ数年単位で流行りが変わる時代です、次は何が来るのやら♪

個人的にはガンダムのナイスなゲームが出て欲しいです(笑)

 41のオッサンが頑張って学んだ今時のゲーム事情「聞いたことない言葉編」
2014年05月06日 (火) | 編集 |
遊んだ各タイトルについての話は先日の記事に書きました。
も少し全体的なイメージについて書いてみるとともに、

プレステ2以来ゲームしてなかった人間から見た最近のゲーム事情、
こんな感じの話になります(笑)



新種の言葉がたくさん出てきます。
ツイッター始めたばっかの頃を思い出しました。

一般的なネット用語を覚えつつ、各ツイッターさんがプロフに載せてる固有名詞を把握する。
この作業は未だに続いてるわけですが(笑)今はある程度下地があるので知らない単語を見かけるたびにその言葉を調べればいい。
最初は分かんない単語しかないわけで(;´∀`)全部調べるの大変でした(笑)

ボカロとか初音ミクってワードも知らんかったしね~。
それどころかニコ動やpixivって何?ってトコから始まったもんだw

おっちゃん成長したよね!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


オンラインゲームの勉強を始めると振り出しに戻った(笑)
「ギルド」みたいなワードならなんとなく分かるし想像もつく。

「MMO」とかってオンラインゲームならではのシステム的な単語が分からん。
「FPS」みたいなジャンルを指す単語も分からん。全部イチから勉強でした(;´∀`)

加えてゲーム中での用語。
「PvP」とかね!「PSP」の新型か?とか考えちゃうのは41歳には仕方ないことなのだ(笑)


同世代でこれらのワードを理解してる人間が果たして何割居るか?
FFⅩでゲームを卒業して、仕事が忙しくなってその後ゲームは触ってないって人は多い。
せいぜいスマホのゲームでしょうよ。そうなるとこういったワードを知らず終いって場合も。

とか考えるとね、
余程暇でもない限り、勉強してまでゲームしようって同世代は居ないと思う。
40歳以上の人間は今後今まで慣れ親しんだ系統のゲーム以外遊ぶ機会がないと思う。

ハードルは上がってる。
ドラクエ遊んでればFFもサクッと入っていけるって時代は終わった(笑)
おっちゃんら世代は今のオンラインゲームに対し、圧倒的に知識が足りないと思った。


レベル、ステータス、ヒットポイントみたいな全ゲーム共通のワード。
ホイミ、ケアル、スライム、ゴブリンみたいな各ゲーム固有のワード。

いずれも認知度高かったけど、やっぱ同年代の中での認知度。
疲れてる親に対し「ホイミかけてやろうか?」っつっても通じない(笑)

これが今後はおっちゃんら世代が親の立場になっていくわけよ!
「え?ごめん、その言葉知らない(;・∀・)」とか言いたくないww



おっちゃんの覚えた単語はレビューと攻略wikiから。

ゲームを探すときレビューを見る。4Gamerさんとかね。
ちょっと興味が湧いたら攻略wikiを見る。そこの初心者向け講座のページ。

この初心者向け講座を見ると「アクション慣れしてないと無理」とか「課金しなくても大丈夫」とか書いてあって、レビューよりも細かく自分に合うかどうか判断できると思います。
全てのゲームが合わなくて引退に追い込まれた人間が言うのもアレだけどwww


こういったサイトで何度も出てくるワードを調べてました。
PvPなんて何度目にしたことか(笑)

「ID」もよく見ましたね!
インスタントダンジョンの略ですって。分かんないってばww

PvP、プレイヤーVSプレイヤーにインスタントダンジョン。
どちらもシステムそのものが昔のゲームでは珍しいので単語が浸透してないのが当たり前。
でも今のゲーマーさんならPvPやIDは、HPとかMPみたいな一般語なのかもしれない。



1つのゲームを遊ぶのにたくさんのことを学ぶ。
移動やアイテムの使い方から戦いのときの操作やスキルの発動など。

これらに加えて固有名詞も覚えなきゃいけないんですが、
おっちゃんら世代は更に加えて最近一般化されてるゲーム用語も覚えにゃいかん。


FFⅩからゲーム離れちゃった人間はもう帰って来れない(笑)
ファミコン世代なんだけどね!残念ながらおっちゃんほどの暇人じゃないとシンドイです。

PSVITAやPS4みたいなハードのゲームがドコまで頑張れるかが勝負かな?
でもPCあれば出来るゲームが主流になったらハード買う意味ってどんどんなくなるよね(;・∀・)

ましてや今スマホでしょ。
そうなるとやはりオンラインゲームが今後の流れかな~?って思いますw

 オンラインゲーム「はしご」したった!
2014年04月28日 (月) | 編集 |
オンラインゲームをはしごしました。
40越えたオジサンにしては頑張ったと思う(笑)



IXAが落ち着いてきました。
目指してた部隊が完成したり、特に頑張らなくても国内1位になれたり。

平常時、朝と夜10分くらいINは変わらないけど、
週に1度の合戦時も2時間くらいで終わっちゃう。
時間的な余裕が出来たので手を伸ばす範囲を広げようかと。

まあ欲しい武将はまだまだ居るがな!
こっから先は課金者だけの秘密の花園だな!( ;∀;)



はしごゲームのスタートは『艦これ』でした。
「優れた運営とは?」という難題に答えをくれたゲームでしたね♪

今春のイベントやってるみたい!
TLでは「E3突破!\(^o^)/」みたいなつぶやきが並んで少しジェラシー(笑)
引退しましたが、不満があってヤメたわけじゃないので艦これの話題見かけるのは嬉しい♪



艦これ引退は『大航海時代Ⅴ』を見据えてのことでした。
大航海時代ONLINEがスゲーやりたかったんだけどアチラは有料。
無料でナンバリングタイトルでオンラインゲームというコチラに期待してた!

底が浅かった・・・・・というのが印象的(笑)

最初はちょ~~~面白かった!!
大海原に船を出し、見知らぬ港町を発見する!
まさに大航海時代でした!コロンブスやマゼランの気分

この大冒険は開始数時間で終わったwww
そっからはひたすら海賊を狩る日々。そして遺跡発掘の日々。
クリックゲーとか作業ゲーと呼ばれてるけど、反論は出来ない(笑)

昔のドラクエって新しい町を発見したときの感動がスゴかった♪
アノ気持ちを思い出せただけでも良かったんじゃないかとw

ただドラクエの町ってさ、
どんな人が自分を待ってるんだろ?
どんなクエストが待ち構えてるんだろ?
どんな武器や防具がお店で売ってるんだろ?

こんな楽しみが凄まじかった気がする。
大航海時代ではこの楽しみがない。それが残念だったかな~。



大航海時代引退からはまさに「はしご」!
新しいジャンルに挑戦しました!オジサン頑張った!

大きなジャンルとしては『PCゲーム』に手を出しました。
過去のオンラインゲームはいわゆる『ブラウザゲーム』です。
インストールを必要としない、ID登録後すぐにゲームが出来るタイプ。

これだと気安く試せるのが良いです♪
わざわざインストールして始めたら超つまんねー/(^o^)\とか困る(笑)

ですが、
『PSO2』を始めとする有名タイトルの多くは要インストール。
おっちゃんもアンインストールくらいのことは出来るので(笑)挑戦することに。



『ファンタシースターオンライン2』
通称PSO2です。ツイともさんがやってましたし、今年のWebMoneyAward大賞作品。

キャラクターメイキングがハンパねぇー!
1時間以上掛けておっちゃんの分身(イケメン)を作りました!
導入部のムービーが流れ、いざチュートリアルだったんですが・・・・・、

3分で3D酔いしましたwww

FF13の比じゃねー!吐きそうになった(笑)
慣れる慣れないってレベルじゃない、、速攻でギブアップ( ;∀;)

アンインストールがサクッと完了出来たので、
調子に乗って次のタイトルに進むことにw

この時点でPCゲーに対する抵抗はなくなった♪
ただインストールやアンインストールは簡単でもアカウント消すのは大変ね!
大変っつうか出来ないのかもしれない。まあ特に不便もないから良いんですが、アカ情報漏洩とかってニュースをよく見るだけになんかイヤなのよね(;´∀`)



3D酔いに対し、安易に負けを認めたままだったのも悔しかっったので、
ついに『ガンダムオンライン(通称ガンオン)』に挑戦することにしました!

100人同時対戦ってアレだ!
おっちゃんもこれでニュータイプになれる!\(^o^)/

お気づきの通り、この2タイトルはアクションです。
従兄弟が戦車のゲームをキーボードでやってるって聞いてからアクションに挑戦したかった♪

キーボードからコントローラーに変わる時期にゲームしてきた世代です。
今更キーボードに戻るとは思いませんでしたし(笑)世間が戻るとも思わんかった(笑)

3D酔いは少なめ。
あんま画面が目まぐるしく回らないのが良かったかも♪

NPC相手ならそこそこ戦えた♪
ただ対人になるとフルボッコされる(笑)
ロックオンサイン出てもドコからロックオンされるか分かんねーwww

360度視界を回転させれば良いんでしょうが、
それをやると酔う可能性が高いので出来ないという罠www

引退することに(笑)
今は若葉マークだけで戦えるんですが、
この先ウマい人が出てくるのが怖いのよww((((;゚Д゚))))


ちなみにこの2タイトルに挑戦して引退するまで僅か数時間(笑)
アクションは合う合わない、出来る出来ないがすぐに分かるのが便利かもw



最後の砦として選んだのが『アーキエイジ』でした。
興味あったけど月額制だったコチラが先日無料になったのよ♪

PSOとガンオンがアクション、大航海時代やIXAはシュミレーション、
アーキエイジはRPGにジャンル分けされると思う。大好きなジャンルです(*´∀`*)

オンラインRPGって情弱には出来ないかも!
IXAも学ばなきゃいけないこと山ほどある。1年掛かりで学びました。
ただそういうシステム的、攻略的な問題だけじゃなくてね、不具合とかも大事な気が。

クエストが発生。〇〇を作れと言われる。
材料は以前誰それから貰ったアレが必要と言われる。

その「アレ」を貰ってねーwww

しばらく悩んだ。取りこぼしがあったか振り返る。
一応前の村まで戻ってみたり、アチコチ探しまわったけど見つからない。
結果不具合だったらしく、公式からも情報が出てた。

情報を探すこと自体は苦にならない。
ただ何かやるたびに、何か失敗するたびに、
「やり方が違うのか?それとも不具合なのか?」悩みながら進めるのがイヤだ( ;∀;)

昔のRPGじゃ滅多にお目にかかれない話です。
「ロトの剣が必要だけど実装されてませんでしたwww」とか滅多にないでしょ(笑)
これがオンラインゲームだとあるのかもしれない(;・∀・) 不信感に苛まされながらゲームを進めてちゃ心底楽しめないと思うのよ(;´∀`)

ってことで引退しました(笑)

ここまで全部ヤメちゃったわけですが、
決してダメなトコ探してたわけじゃなく、あくまでも続けたい前提で挑戦してます。
前向きというか楽しみとして挑戦した結果としてダメだったというのは、ある意味救いがない(笑)



いずれのタイトルも時間泥棒です。
IXAで時間を盗まれなくなったので始めてみたわけですが、無理でした(笑)
ある程度盗まれる覚悟で遊ぶ気にさせてくれるゲームではなかったとも言える。

艦これも時間泥棒を理由に引退した。
IXAの同盟紹介文に必ず載ってる「リアル優先」という言葉。
あくまでもリアルに支障が出ない中でのゲームです。他人より時間が自由なおっちゃんは尚更ここに気をつけないといけません(笑)



時間という問題を抜きにした場合の総括。
短い期間しか遊んでない、引退した人間の総括です(笑)

どのタイトルも充分面白いし、必ず合う人は居ると思う♪
合う人なら課金する価値もあるでしょうし、末永く遊べると思う♪


大航海時代はこの先のアップデートに期待。
・・・と思いつつ最初のイベントまで続けたけどイベントもクリックゲーだったりしたが(笑)

システムを面白く出来なくてもMAPを広げれば充分楽しいハズ!
アメリカ新大陸とか想像するだけでワクワクします♪((o(´∀`)o))
ただ早いうちからコレやっちゃうと、世界地図がアッと言う間に埋まっちゃうね(笑)
仮想世界じゃない、現実の世界が舞台だけにマップの広がりに限界があるのがツラい。


PSO2は酔わなきゃ楽しめたと思う!
とにかくキレーだったし動きも美麗でした(*´∀`*)

物語もアーキエイジに比べると楽しめそう♪
あと評価見ると後発組でも最強クラスの武器を(わりと)簡単に入手できるのも良い♪
とにかく外見重視なんだとかw 強さは変わらずとも見た目が良い装備を揃えるゲームなんだって♪

なぜガンオンが平気でPSOが酔ったのかが分からない(;・∀・)
非常に無念である(´;ω;`) ただ続けたとしてもアクションの壁にぶつかることは充分に考えられるので長く楽しめたかどうかは分からない(笑)


ガンオンは「1年戦争が舞台」って縛りが個人的にはアレだ。
Z派であり、今ならUCにドハマりしてるおっちゃん的にはアレなのだ。

そりゃジムからガンダムに乗り換えられれば嬉しかろう。
だがフリーダムには乗れないしシナンジュにも乗れないのは先々想像すると寂しい(笑)
そしていくらMSが強くなっても、パイロットである自分がアクション上手にならないと話になんねーってのが先々想像すると以下略( ;∀;)

前々から言ってるけど、
ガンダムを題材にした「ちゃんとした」シュミレーションやRPG出してくれ。
ガンダム世代のほとんどはもうアクションに適応できないオールドタイプの集まりなのだww


アーキエイジはストーリーが訳分かんねー。
韓国語を直訳してんのか、文章がオカシイ場面が多々あった。

言葉フェチであり物語重視のおっちゃんには気になるところ。
上にも書いたけどシステム的にも仕様なのか不具合なのか分からんとこが多かった。
調べるにも多すぎてドコから調べればいいか分かんない(笑) 親切じゃないかもしれん。

早めにギルドに入るようなクエストがあれば印象違ったかも。
ギルド内で質問すれば手早く解決できるし、質問への対応でゲーム内に居る人種も判別できる。

IXAはコレが良かったと思う。
「コミュ力がナイ人は強くなれない」と言われるのがIXA。

も少し頑張って話進めればギルドも絡んでくるんでしょうが、そこまで行くのがシンドイ(笑)
「これどーすんの?」「これなにに使うの?」って疑問が多すぎて、潔癖症だったり完璧主義者の人間には向いてないゲームだった気がします(笑)
「細かい問題は気にすんな!」って人は合ってるかもww



オンラインゲームって大きなメリットが2つあるって思ってる。

1つは『後からアレコレ追加できる』って要素。

アップデートでイベントしたり、マップを拡張したり、不具合修正したり。
だからって最初はイベント少なめでマップも狭く不具合も多い、これじゃ困る(笑)
大航海時代はスゲーこれ感じた。こゆゲームはもったいないとか惜しい気がしてなりません。


2つめは『人と繋がれる』です。

大航海時代はソーシャル要素がなかった。
アーキエイジも序盤はなかったし、ガンオンはベテラン勢はあるのかも。

IXAが当たり前と思ってたから余計感じるのかもしれないけども、
折角だからコミュニケーション取れれば良いのに・・・・・と。

アクションだと特になんですが、
画面の向こうに居る人は「倒すべき相手」みたいな印象が強いです。
PK、プレイヤーキラーでしたっけ?殺伐とした世界が広がってる気もする(笑)

アーキエイジは人が作ったもん盗んだり、襲って奪ったりも出来るらしい。
ガンオンはジオン派と連邦派でゲーム外で言い争いがあったりするとか。

IXAは対戦国の人達ともコミュニケーションを取る場面がある。
おっちゃんも前期同国だった戦友さんと今期対戦するときは仲良く戦ってるw

ゲーム攻略に対する情報交換とかね、
繋がれる手段が豊富にあれば、繋がりも活発になるんじゃないかな~。
IXAerは皆ゲームとは別の場所でチャットしてるしLINEもしてます(笑)



以上、オジサンが挑戦したオンラインゲームの数々でした。
スゲー長い文章ですが、これらのゲームを遊んだのは実際には数時間というwww

3D酔いが最大の問題なんですが、アーキエイジは全く酔わなかった。
引いた画面でプレイ出来るのよ。寄った画面だと酔うんですが、調節出来るのね♪

酔っ払いから言わせてもらうと引き気味の画面で遊べるようにして欲しいです!
アクションは上手くなれるかもしれなけど、酔うのは努力でどうにかなりそうもないだけに(笑)

