Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ギルドマスター魔王さま
2014年03月06日 (木) | 編集 |
本日は魔王さま襲来。
遅まきながらバレンタインのチョコケーキ頂きました♪


今年は初めての失敗作となったようでして、
真ん中らへんが生焼けになってしまってました(;´∀`)

魔王さまご自身、相当悔しかったみたい。
「ガッデム!」って蝶野正洋みたいに叫んでました(ウソ)。

アレやコレやと原因を2人で考える。
オーブン(電子レンジ兼用)が新しくなったのでそれが原因だと思われるも、
「いや!計量がおかしかった!分量を間違えたに違いない!」と譲らない魔王さま。

魔王さま帰宅後に電話が鳴る。
「オーブンの取扱説明書読んでみたら使い方間違ってたwww」

「間違ってたwww」じゃねーだろがwww
説明書読んでから使ってくださいよ魔王さまwww

半分くらいはちゃんと焼けてたのでおいしく頂けました♪
残り半分はウチのオカンが明日蒸してカップケーキにしてみるそうですw

とりあえずお疲れ様でした魔王さま
なんだかんだでおいしかったですよん



さてそんな魔王さま。
実は最近になってiPhoneユーザーになりました!

毎度恒例、新機種に慣れるまでの文句タラタラが始まってます(笑)
特に日本語入力が煩わしいらしく、でもコレどうやら他のユーザーも同じみたいですね~。
八つ当たりではなく、珍しく真っ当な文句だったようですww


iPhoneになってゲームをいくつか始めたようです。
その1つがカード系のゲームらしく、開始と同時にギルドに入らされるとか。

なんでも昔その手の団体に入って放置してたらクレームが来たらしく、
以来魔王さまはギルドやら同盟に入るようなゲームは苦手としてるようです。

おっちゃんのIXAも同盟内の放置プレイヤーには脱退してもらう場合がある。
けどその場合は相当丁寧な文面で、お互い納得の上で脱退して頂きます。
年齢層の高い低いでこういった問題への対応も変わりそうよね。
IXAはオッサンゲームなので紳士的だと思った(笑)


1人でのんびり遊びたい魔王さまは加入するも即脱退したそうな。
ソーシャル要素は求めてないけどゲームの題材には興味ある、そんな感じらしいです。

当然ゲームも説明文なんて読みゃしない魔王さま。
本人的には1人でマイペースに遊んでるつもりだったようです。


ところが(笑)

他所のギルドを脱退したということは、自ずと自分のギルドを作ることになるわけで。
このゲーム、ギルドの加入申請に対して許可不許可って選択がないそうなんですよ。
多分設定で変更できるんでしょうが、説明文読んでない魔王さまは分かってないw

気付けば魔王さまギルドが定員の20人フルメンバーになってたとかwww
20人同盟のギルドマスターですよ魔王さまwww 略してギルマスですよwww



おっちゃんが今愛して止まないアニメ『ログ・ホライズン』
主人公のシロエはログ・ホライズンのギルマスです。

「ギルマス」って響きがなんか好きでさ~(*´∀`*)
おっちゃんもIXAで同盟立ち上げようかと思ってたくらいだったんですが、

魔王さまに先越されましたwww
今後はギルマスと呼ばねばなりません(笑)


ギルド内でのコミュニケーションはないそうです。
まああったら自分のギルドがデカくなってることに気付くわなw

ギルマス本人が気付かない内にギルドがデカくなってる・・・・・。
どんなゲームだwww ある意味興味深いゲームである(笑)


ギルマスでもギルドを脱退できるシステムらしく、
近日魔王さまは再び脱走するらしいです(笑)

ギルマス行方不明でギルドの行く末が心配ですねww
脱走先でもまたデカいギルドが出来ちゃったりしてねww




当ブログでもなぜか人気の魔王さま
スマホのゲーム内でも人気は衰えないようです(笑)


 ネット上の魔王さま
2013年11月11日 (月) | 編集 |
ブログコメントへの返信に時間が掛かる。
コメントを何度も何度も読み返すからだと思う。

ツイッターと違ってブログコメントは長文が多いです。
たとえテーマや疑問は1つでも、それに纏わる話が複数出てくる。
それらを漏らさず把握して、お返事を出したいっつうのが読み返す動機です。

コメントってなかなかの勇気が要ると思うのよね。ありがたいッスm(__)m
文章も恐らく考えて下さってると思うしね、なるべく丁寧に、尚且つ出来るだけ少ないやり取りで完了出来るよう心掛けてます♪

ツイッターだと足りなかった話や追加の話も気軽に続けられます。
リプライとコメントではハードルの高さが段違いだと思う(笑)



ブログやツイッターで様々な方とやり取りしてると余計に思うんですが・・・・。

魔王さまは人の話を聞かない(笑)


メールだと割りとマトモに話が通じる。
コレは上記の話と同じく、何度か読み返してから返事してるからだと思われる。
メール打つのはメンドーだし、料金も掛かるんかな?(最近の携帯事情は分からん)
なるべく少ないやり取りで終わらそうという魔王さまの努力が伝わってきてありがたい♪

が、
普段の会話はまず聞かない(笑)
己の話に集中するから人の話なんて聞いてられないと思われる(笑)

自分が話したいことすら忘れる魔王さま。
思いついたことはすぐ発言しないといけないわけです(笑)
そこにおっちゃんが相槌や意見なんぞ述べたところで聞いちゃいない(笑)

まあコレは仕方ないです。
今に始まったことでもないし(笑)


スゴいのはネット上でも同じってトコ!
おっちゃんは魔王さまとのやり取りでGoogle Talkを使ってます。

ツイッターやチャットではログが残るじゃん。
面と向かった会話と違って頭の中で会話を整理しなくていいわけじゃん。

なのに話を聞いちゃいない(笑)


「それ質問の答えになってませんよ(;・∀・)」
「あれ?オレの話はドコいった?(;・∀・)」


こういったことが年がら年中起こります(笑)
その上で「言ってる意味が分からない」とか言われる(´;ω;`)
ログを遡れば意味は通じるんですが、そんな手間は省いちゃうのが魔王さま(さすがです)。



ネット上でのやり取りでは様々なことを心掛けてる。
これらとは別で魔王さまとのやり取りで心掛けてることがある。

話はスーパー簡潔に!
質問は1つまで!


これ気をつけないと話がこんがらがります(笑)


加えて、

顔文字や「w」を多めに!

これスゲー重要(笑)
これが少なめの文章だと「なに?機嫌悪いの?(#・∀・)」とか怒られる(笑)

これでも結構ネット上でのやり取りに慣れてきて、
なんとかスムーズな人間関係を作り上げてるという自負があったりもする。

だが魔王さまには通じない(笑)


相当大袈裟に面白おかしく表現しないと怒られる(;´∀`)
「コイツご機嫌だな~(*´∀`*)」くらいがちょうどいいらしい(笑)

ちなみに魔王さまの言葉にはご機嫌要素が少ない。
あんまネットでのコミュニケーションしない方ですので(魔王クラスになればネットでチマチマやり取りする必要もないと思われる、テレパシーとか使えそうです)慣れてないっつうのが正直なトコなのでしょう。

ただ「慣れてない」で済ませたところ、マジで機嫌悪い場合もあるから要注意www



おっちゃんは昔からコミュニケーションに困ったことがないです。
どんな人とも割りと楽しく会話することが出来ますw

でも意思の疎通というか、何か問題について理解し合えてたかどうかは不明。
一生懸命伝えようとはしてましたが、ちゃんと伝わってたかどうかは分からない。


魔王さまと付き合ってからこの能力が格段に上がりました(笑)

まず質問に対する答えを言うとかね。
前置きを後回しにするわけです。魔王さまは前置きが長いと飽きちゃうから(笑)
話の筋道を順を追って説明したりね、こういったスキルは魔王さまと会話を重ねることで勝手に身に付いてきた気がする(笑)

ネット上でのコミュニケーションもこれらが役立ってるかな~♪

ありがとう魔王さま!

だが出来ればも少しオレの話を聞いてくれwww



真摯な人と付き合うのは楽だけどね!
魔王さまみたいな人と付き合うは大変ですが楽しいです(笑)

 チョコレートケーキ戦争
2013年03月24日 (日) | 編集 |
IMG_3350_convert_20130324145533.jpg
お花見しました♪ 8分咲きってとこかな?



ガンダムに『1年戦争』というものがありますが、
おっちゃんと魔王さまの戦争も1年掛かりました(笑)


毎年バレンタインで頂く『チョコケーキ魔王さまスペシャル』
おっちゃんにとっての最後の晩餐。明日死ぬと言われれば前の晩はこれ食べます。

どんなケーキ屋さんのケーキよりウマいんですが、年に1度の制作なので魔王さまの作り方もふわっとしてれば、おっちゃんの味覚もふわっとしがち(笑)
「金払うから年に2回作ってくれ!m(_ _;)m」と頼んでますが、それは却下されてるw


なんとなく記憶してるのが、昔はもっと外側のチョココーティングが薄かったこと。薄いので食感がパリッとしてて、それが超ウマかった!
最近はその厚さが増えてたので、外側食べるときがチョコそのまま食べてる感じになってた。チョコ好きだからオイシイんだけどね(笑) 折角のチョコ「ケーキ」ですし、昔みたいな食感が恋しくなった。それが昨年バレンタインでの感慨。

な~んて話を昨年少ししてみたら・・・・・・、

殺すぞ!!ゴ━━━(# ゚Д゚)━━━ルァ!!

・・・・・・とまでは言われないし、言わせない(笑)
20年近く付き合ってれば魔王モードに入る手前で気づきます。
その場は「な~んちゃって♪(∀`*ゞ)テヘッ」と、穏便に済ませることにw


だがなにせ年に1度きりのケーキ!出来れば妥協したくはない!
昨年12月に2度目のATTACKを敢行。我ながらなかなかの勇気である(笑)

「今度のチョコケーキはさぁ~、も少しチョコ減らし・・・・・・
(・・・・・・・たりできないかな~?・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・な、な~~~んちゃって・・・・・・・(;・∀・)・・・・・・
・・・・・・・・・・うそうそ!うそです!ごめんなさい!・・・・・・・
・・・・・・・・・(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!・・・・・・・
こ、こここ殺さないでください!!!
あ、あれだけは勘弁してください!!!
・・・・・・・・・ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ)

※水色部分は言葉になってません

この時もその直前で魔王モードに気づいて話題を変えた(笑)
このままではバレンタインが来てしまうと考え戦術を変更することに!(策士)


ちょうど2月初旬に仲間内での飲み会があった。
みんなが居る場所なら魔王モードが発動する確率は減る!
もしかしたら誰かから援護射撃があるかもしれない!
唯一残念なのは魔王さまはお酒を飲まないので酔って( ゚ ρ ゚ )ボーっとしてる隙を狙うことが出来ないことである(笑)

魔王さまの幼馴染と3人で会話になったタイミングで切り出す。
幼馴染ももちろん魔王さまのキレっぷりは大なり小なり理解してるわけさ!敵軍か援軍かと考えれば援軍なわけさ!共同戦線である!

ゆっくり、優しく、粘り強く、丁寧に、オチャラケながら話した結果、
同意は得られなかったものの(笑)最後まで話を聞いてもらうことは出来た!\(^o^)/


ここ数年ならではの問題が邪魔をしてる。
おっちゃんがダイエットしてるので、「チョコを減らす=ダイエットのため」という認識が多少なりとも魔王さまにはあるらしい。
「違うんですよ!オイシく食べるためなんですよ!」と分かってもらう作業が必要。

そりゃあ2日掛かりで作るケーキをダイエットを理由にケチつけられたらキレる(笑)
どうにか穏便に、2人の明るい未来(ケーキ)のために乗り越えねばならないのだ!(必死)


よく『彼女や奥様の作ったもんにケチつけるのはNG』って聞く。
けど夫婦になったらその後何十年も食べ続けることになるんでしょ~。
ちゃんと伝えたほうが良いんかな~って思うのよね~。そのためのスキルを磨きつつ(笑)


最終局面はケーキ作る直前。
飲み会である程度伝わったんで突然魔王モードが炸裂することもなく、上に書いたような考えを伝えつつ交渉が成立した♪ まさに1年掛かり!

多分気分良く作って頂けたハズである。
言い方、話し方、伝え方って大事ね~(*´∀`*)と改めて学んだ41歳(笑)



ケーキは過去最高の出来栄えだった!
1年戦った甲斐があった!写真は去年か一昨年の見てくれ(笑)
パリっとした食感は記憶でしかなく、シャリっとした食感でした♪(これが最高!)

ウマすぎて2日でホール全部食っちゃったwww
おかんが味見でひと欠片食べただけなんで実質1人で食ったことになるwww

家族も楽しみにしてるケーキなので大ブーイングでしたが、おっちゃんのこの1年の戦いを考えれば文句は一切受け付けない(笑)


ダイエット関係で言えば、
昔は一気食いすると「そんなに食べるな!体に悪い!」と魔王さまに怒られてた。
最近はすっかり言われなくなったな~。前後の節制あってこそと分かってもらってるから♪
2日間で1年分の糖分摂取した気がする(笑) チョコ棒ナシの冬なんて久々だ(笑)



IMG_3349_convert_20130324145503.jpg

今月上旬に魔王さまは辺境の魔界へと視察に出てらっしゃいました。
そこでご当地サイダーなるものを発見してお土産に買ってきてくれました♪

大の『銀魂』ファンの魔王さま。
長州藩と聞けば血が騒ぎ、名所なんかを観て回ったりすんのかな~と思いきやサッパリ興味がないご様子(笑) 歴女ではないようですw

きっとヅラのご当地とか興味ないんだと思う。
あるのは声優さんへの興味だけなんだと思う(笑)

まあ厳密には桂小五郎と桂小太郎は違うしねw

 魔王さまは知っている(ΦωΦ)
2013年01月27日 (日) | 編集 |
昨日は久々の魔王さま襲来!( ゚皿゚)( ゚皿゚)( ゚皿゚)
クリスマス前からおっちゃんぶっ倒れてて、先週は魔王さまが調子悪くて、なんだかんだで2ヶ月ぶりくらいの使徒襲来・・・・・じゃなくて魔王さま襲来。
クリスマスプレゼント交換から始まりました♪(今頃www)

IMG_3283_convert_20130127172013.jpg

さすが魔王さまです!おっちゃんのツボ分かってる~ww
まさかのシャアザクです!コーヒーが3倍おいしく飲めます♪(当社比)

IMG_3284_convert_20130127172035.jpg

お台場のガンダムカフェ限定らしいッス!
ガンダムのマグもあったらしいけどザクをチョイスする辺りが素敵です(*´ω`*)



やっぱ20年近く付き合ってれば相互理解は深まります。
好みはもちろん、好みに対する知識も深まりますね~。

現在「世界の行く末」よりも「ゆうきゃんの今」が気になる魔王さま。
声優さん詳しくなかったおっちゃんも今じゃそこそこ会話についていける。

対して魔王さまはおっちゃんの好みはもちろん、病気についてなんかも詳しくなられた。
唯我独尊の魔王さまが他人の病気に対する知識を得るなんて考えられない話なんです!
そして理解した上で毒を吐く。「そりゃもう治んないわヽ(°▽、°)ノ」みたいな(笑)

毒はともかく(笑)知ってもらえてるっつうのはありがたいですね♪


IMG_3282_convert_20130127172055.jpg

こちらも魔王さまから頂きました。Wチョッパー!・・・・・・なの?(・_・;)
ちっこいほうは最高です!でっかいほうのチョッパーは・・・・愛せない(笑)

敢えて愛せないチョッパーを(σ・∀・)σゲッツ!!してきたそうです。
ああ、なんて素敵な嫌がらせなんでしょうか(笑)


IMG_3285_convert_20130127172114.jpg

あまりにも頭が寒そうだったのでキャップ被らせました。想像以上に可愛くなったwww
見切れてるのが魔王さまですね。右のツノがもげそうなのがチョッパーです(笑)


シャアザクといいチョッパーといい、おっちゃんの小学生レベルの好みをよくご存知です♪
ちなみに昨日は夜からゆうきゃんがニコ生らしく、魔王さまはダッシュで帰られました(笑)

いいんですよ( ;∀;)
おっちゃんゆうきゃんの次で充分なんですよ( ;∀;)
ゆうきゃんとおっちゃんの間にも何人か割って入ってそうだけど(笑)

 男女間の絶対的な友情はあるのか?
2012年10月14日 (日) | 編集 |
40のオッサンのブログとは思えないテーマだ(笑)
あくまで思春期の話ね!今そんなこと考えてないから安心してねw


おっちゃんの思春期は誰彼構わず好きになってました。いや、うそ、彼は違う。
出会う女性全てが恋愛対象。思春期ってそういうもんでしょ?違うの?(;・∀・)

そんなだから男女間の友情には憧れがあった。
よく女性に「安心できる男友達って居る?」って訊いてたもんです。
「居るよ♪」って答えられると「この女性と2人きりで何も起こらないなんて考えられん!」って思ってた程度には頭悪かったです(笑) 今でもまあまあ頭悪いけど(笑)


出会ったときにビビッとキタ!って聞きます。
おっちゃんは経験ないけど、その相手とゴールインした仲間も居ます♪

逆の話ってあると思うのよ。
出会ったときに、この先も、これっぽっちも、絶対的に、な~んもナイ!って異性。

一言でいうと「コイツはナイわぁ~・・・・(;・∀・)」です(笑)


おっちゃんの人生では1人だけ「コイツはナイわぁ~」が存在する。
昨日飲んだ仲間であり、魔王さまの友人でもある。20年弱の付き合い。

昨日ブログ用に写真撮ってきたんだけどね!あまりの不出来に載せるのヤメた(笑)
やっぱフラッシュ焚いちゃうとダメね~。スゲー暗い感じに写っちゃう(;´∀`)


ビビッとキタ人は特別ですが、「コイツはナイわぁ~」も特別な存在です。
付き合ってる女性が居るなら別ですが、フリーの段階で、自分も、そして相手も!「コイツはナイわぁ~」と思える異性って結構少ない!
最初はそうでも付き合ってく中で変な感じになったりもするし、絶対的に何も起こり得ないと断言できる異性、そして相手も間違いなく同じ気持ちだと断言できる異性っつうのはかなり貴重な存在です!ある意味失礼な物言いですが(笑)ホントに貴重なのです!

ビビッとキタ相手が運命の相手であるならば、
「コイツはナイわぁ~」も運命の相手です♪
おっちゃんは『コイツ』と出会って「男女間の友情は存在する!」と確信したw


ムズいのはお互いのパートナーの存在です。
おっちゃんとコイツの場合は、魔王さまとコイツも親友だったというのがラッキーだったと今では思ってる♪(コイツコイツって呼び方もアレだな・・・)
若い頃だと嫉妬的な部分も出てきたりします。実際にはなんもなくても出てきます。
それさえ起きない存在って、やっぱ貴重な存在です♪ いろんな条件が重なって初めて可能になるのが絶対的な異性の友人なんじゃないでしょうかw

オネエ系の方が友人としてもてはやされるのもこの辺よね♪
振付師にそっち系の人が多いのはマンツーマンで指導しても変なことにならないから重宝されるって聞いたいことある。分かる話ですw


思春期過ぎれば異性の友達なんていくらでも作れます♪
でも思春期に知り合えた異性の友達って結構長い付き合いになると思う。

若い人たちには「コイツはナイわぁ~」って思う人と出会えたら大事にして欲しい(笑)
もし相手も「コイツはナイわぁ~」って思ってら、一生の友人になれるかもしれません♪


おっちゃんにとってのコイツは現在ご結婚されてます。
モテないわけではないわけです。

なのに「コイツはナイわぁ~」と思えたのはなんでしょね?
今でも謎です。ホントに当時は誰彼構わずだったから。あ、うそ、彼は違う(笑)

