Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 シュタインズゲートなど
2014年11月09日 (日) | 編集 |
何本かアニメ、映画、小説など観たり読んだりしたので感想なぞ。




『シュタインズゲート』

ツイッター始めたばっかの頃、よくプロフに載ってたタイトル。
けいおんやボカロと同じく、「なにそれ?」状態でしたっけw

シュタゲって皆さん書いてました。
なぜかゲッターロボをイメージしてしまったオッサンです(;´∀`)


いわゆるタイムリープものでしょうか。
パラレルワールド的な要素もあるんだと思う。

毎度わたしが迷子になるパターン(笑)
じゃあアッチの世界はどうなるの!?みたいなw


ゲームがオリジナルになるのかな?
きっとアッチの時間軸を辿ってはバッドエンド、やり直してコッチの時間軸に飛んで話が先に進む、そんな感じで物語が進むのかな~?って勝手に想像しながら観てましたw


序盤は取っつきにくそうな展開だったんですが、
主人公のキャラが良くてね(*´∀`*) それだけで楽しかったw

中盤はどうなることかとドキドキしながら。
夢中になって主人公を応援してました♪ 難儀な主人公である。

終盤に来て、もちろん物語はクライマックスを迎えるのだが・・・・。

ここで気づく。

あら?もしかしてシュタゲってラブストーリーなのか?(;・∀・)


それからは恋物語を追いかけてた気がする♥
なぜってそりゃもう牧瀬紅莉に夢中だったから(〃∇〃)


クリスティーナは、あんな分かりやすいツンデレ初めて観ました(笑)
意地っ張りな感じが可愛いですね♪

意地っ張りなマッドサイエンティストと意地っ張りな助手の恋物語。
複雑なストーリーなんだけど、この部分だけは分かりやすいww



中盤までは恋愛に関しては重視してない空気でした。

それがなんか良かったかな~♪
一気に盛り上がる感じとかねw


外伝的なのも全部観ました。

アレなんか典型的で、タイムリープ云々よりも恋物語がメインだったと思う!
描きたかったのはコッチだったんかな~とか、観終わってみて感じました♪


さすが多くの方が支持する作品だ!

こんな感想抱きました(*´∀`*)





『攻殻機動隊ARISE』

まさかの1時間ものでした(笑)
4部作になるらしく、全部1時間になるんかな?

ガンダムUCみたいな感じでしょうかね~。
今後はこういったスタイルの作品が増えるのかもしれない。

下手な内容で1時間半とか2時間よりは、
クォリティ限界まで上げた1時間のほうが観る側は楽しいかも♪


声優さんが替わってます。

少佐たちは皆若いので、そゆことだと思います。
でもトグサはなんか違う(笑) やっぱトグサはアノ人だw


物語は攻殻の世界観丸出しですw

押井さんでも神山さんでもない今作ですが、
どっちかっつうと神山さんの攻殻に近いかな?わたしの好みです♪

タチコマもどきも登場しますw
バトウやパズの若かりし頃もまた笑える(笑) 特にパズねww

課長は違いが分からねー(笑)
髪の色以外になんか違いがあるのだろうか?w


border:2以降、徐々に登場人物も増えるんでしょう。
イシカワやサイトウも、そして公安九課が作り上げられる物語。

出来れば4作通じた敵役も欲しいかな♪
通しで存在する事件の闇、魅力的なキャラ、笑い男みたいな。

デカい謎を追いつつ、9課がまとまっていくサマを観たいです♪





『ブレイブ・ストーリー』

宮部みゆきさんの小説です。
初めての宮部みゆきさんです♪


事前に新聞のインタビュー記事読んでまして。

何がテーマだったか忘れましたが、
「わたしはミステリーだけじゃなくファンタジーや時代小説も書いてる」
って発言が目に留まりまして、そいえばファンタジーあったな~と思い出し、読んだ(笑)


アニメ映画になってますが、アチラはダメでした。
小説はスゴかった。映画ダメだった人も一読する価値はあるかも!


上中下巻の構成で、上巻は現実社会の話がほとんど。
中下巻は幻想世界の物語。

ハリー・ポッターと比べても遜色ないです♪
ただお子さんには厳しいかな~。価値観が大人の目線だったりもする。

逆に大人も楽しめるファンタジーにはなってると思う。
ハリーやネバーエンディングストーリーを内面重視で描いた、そんな作品かな?

「冒険」って雰囲気はハリーより強いと思うな!


今後は宮部みゆきさん読んでみるかも。
有名すぎちゃって、なんか敬遠してたのよね~w







他では横山秀夫さんを読んでました。

『ロクヨン』『震度ゼロ』『クライマーズ・ハイ』『半落ち』
『臨場』は短編みたいなのでまだ読んでません。

スゴく得意分野がハッキリしてる印象です。
こゆ作家さんはどの作品を読んでも当たりハズレないので安心ですね(*´∀`*)



次は綾辻行人さん。

館シリーズ以来久々だな~w
Anotherはアニメだけで原作読んでないからね~。

Another2は楽しみです♪
まずは霧越邸殺人事件になりんす♪





余談

IXA仲間から『コードギアス』を薦められた。

第一話を観てみましたが、ダメでした(笑)

仲間はみんな20~30代。
世代間ギャップを感じたww




 ログ・ホライズン2
2014年10月26日 (日) | 編集 |
全力でネタバレします。
小説のほうもネタバレします。

原作読んでる方向けの記事って・・・・、
一体日本全国何人に需要があるんでしょうかwww




二期が始まりました!

OPテーマが変わらなかったのは嬉しいです(*´∀`*)
最初は違和感あった曲だったんですが、慣れると良い曲ですね♪

進撃の巨人であればやはり紅蓮の弓矢だと思う。
後半新OPテーマに変わりましたが、ちょっぴりテンション下がりました(笑)


OP映像も良いですね!

ウィリアム(事前特番や公式ツイッターではマサチューと呼ばれてますねw)が最高!
クールなウィリアムの素顔が早く観たい♪ デミデミもかっちょいいですね!


キャラデザが変わって、ウィリアムは良い感じ!
ウィリアムの話ばっかですが(笑)二期の主役は彼だと思ってる

直継も二期のほうが好みかも♪
リアル直継は少しオッサン臭くてアレだけど(笑)


リーゼは前期少しだけ出番がありました。
良いですよね~彼女♪ なんかスゴく好きですw

原作ではもっと可愛らしい、可憐な外見を想像してた。
目がクールな感じで印象深い外見となって、イメージより素敵な女性になってました♪


てとらはイメージまんまですねwww
話し方といい、まるで一期からすでに存在してたキャラみたいな気がするw


マリエさんはより女性らしく。
これは原作に近づいた感じかな~。
一期は性別関係なく人気ってイメージでしたが、二期は女性意識強すぎですww

ヘンリエッタさんは、なんかえっちです(笑)
哀愁漂う感じが魅力的というか、一期と印象変わりましたね♪(良い意味で)


シロとアカツキは相変わらず。
シロの目つきは更に悪くなった気もするw

アカツキちゃんはヘンリエッタさんでなくとも一家に一人欲しいです!
二期では苦しい立場が続きますが、最後は素敵な笑顔を見せて欲しい♪




物語の順序は少し変わってます。

アカツキの物語で1冊、シロで1冊、年少組で1冊って順番でした。
アカツキとシロの物語を並行させるのは当然かもしれませんねw

ただ年少組の話になると、
登場人物がスゴく限られるのが心配です(笑)
主役級のキャラがサッパリ出てこなくなるかもww


濡羽やロンダークは楽しみです♪
プラントフロウデンの面々も、OPのチラ見映像だけですのでこれから楽しみ!




個人的にはウィリアムの物語に期待です♪
原作読んだときは泣きそうでした(´;ω;`)

自分もオンラインゲームやってます。
いわゆる「廃」だと思うのよ、シルバーソードってギルドは。

廃だからこそ譲れないプライド。
たかがゲームなんですが、そゆ熱いハートは時として眩しいです♪


そんでデミデミねw
脳筋バカが大人に成長するサマを楽しみにしてますw

ダークソウジロウ(ブチ切れバージョン)も良い感じです(笑)
わたしはナズナのファンですがw




人の話ばっかになっちゃいましたw

キャラが魅力的なログ・ホライズン。
設定は珍しいもんでもないです。彼等がその世界でどう生きるかが魅力だと思ってます♪

もうとにかく毎週楽しみ!
原作のほうも年少組の次のシリーズ期待して待ってます!




 2014秋アニメ
2014年10月24日 (金) | 編集 |
ノイタミナがどっちも最高です!
ガンダムはちょっとダメかもしれないwww




弱虫ペダル GRANDE ROAD

前期と同じ感想です(笑)
漫画で読んだほうが面白いんじゃないかな~♪

内なる葛藤や過去の想い出話が多い作品。
心の声だけでどれくらいのボリュームだ?っつう話ですw

活字で読むほうが向いてるよね♪
それでも物語が楽しいので観ちゃってますけどw
まあ単純に単行本手に入れる予定がナイっつう話でもある(笑)

『シャカリキ』と『オーバードライブ』って、
自分の中の二大チャリ漫画がすでに存在するのもデカいかな~。




ガンダムビルドファイターズトライ

まだラルさんの声優さん同じですね♪
第五話から代わるみたいです。ブライトさんみたくスムーズにいくかな?w

パワードジムカーディガンが良いよね~(*´∀`*)
イナクトとかR.ジャジャとか、相変わらず渋いチョイスです(笑)

物語には期待してません!
ただひたすらにMSが動いてりゃそれで良いのだ!( ゚д゚ )クワッ!!
お子さん以外がストーリーに期待するのがそもそもどうかしてる(笑)




PSYCHO-PASS サイコパス 2

ヤバいです。スゲー刑事ものだと思います。
一期はシビュラシステムに支配された世界観の説明に時間を割いてた。
そこが浸透してる二期は物語重視で、圧倒的に面白い!ゾックゾクしながら観てます♪

映画『セブン』みたいなイメージ。
サスペンスホラーってジャンルになるんじゃないかな?
あともちろんミステリーな!槙島の次が登場して、彼の謎を追いかける感じになりそうです♪

わたしTV放送されてた『天地明察』を途中から観たことあるのよ。
途中からだったけどドハマりして最後まで観ちゃった。他作品ではありえない行動です(笑)
「これ原作のパワー相当だな!」って思ってましたが、その原作者である沖方丁さんが制作メンバーに名を連ねてます。踊るの監督に稀代の作家とか豪華よねw

一期より込み入った話になると思う。
複雑なトリックや伏線が多くなりそうな予感で、スゲー好みの展開を期待しちゃう♪

狡噛は出てこなそうですが、櫻井さんは声で出てる。
はてさてどんな裏があるのか、はたまた特にないのか(笑)

ギノが丸くなってて可愛いですw
あかねちゃんは敏腕女刑事だね!天海祐希さんとかが相応しいほどw
今週は雑賀教授も登場しました。彼の話は聞いてるだけでワクワクするのよね~♪

霜月ちゃんがメンドクサイです(笑)
彼女にデレ期が来るとは思えませんが(笑)TLでは期待が高まってます(笑)




四月は君の嘘

『一週間フレンズ。』と同じくらい楽しみな作品です!
いい歳こいたオッサンが恋愛ものとか気持ち悪いですが我慢してくれwww

特に好みの画でもないし、主人公の男の子の設定もそれほど珍しくもない。
じゃあ一体ドコに惹かれるんだろ?って考えたんですが・・・・・、
やっぱ『一週間フレンズ。』と同じです。

出てくるヤツが良いヤツばっかなのよ(〃∇〃)

若いのに(高校生だっけ?)良いヤツで、みんなシッカリしてて、
主人公のセリフ(特に表現とか)は大人すぎるだろwwwとか思いますが(笑)
みんなが周囲への気遣いの出来そうな、仲間想いな感じがスゴく素敵てすね(*´∀`*)

『一週間フレンズ。』の二人は「死んでもくっつけ!」って思ってましたが(笑)
『四月は君の嘘』は恋愛よりも音楽方面でのご活躍を期待しております♪




ガンダム Gのレコンギスタ

ファーストインプレッションを記事にしましたが、特に印象変わらず(笑)
ぶっちゃけそろそろ限界ですwww もう予約取り消そうかと考えてますwww

あと2回くらいの間に、物語の背景を描く回を挿し込んで欲しい。マジで。
SEEDも「血のバレンタイン」とか、世界観に対する説明回が存在した。

そこである程度理解して、スッキリして、先の物語に集中する。
Gレコはあまりにも訳分からん単語が多すぎて、とにかく早めの説明を所望するww

行動心理が読めないのもツラい。
味方の基地から捕虜と一緒に旅立って、気づけば人質とか(笑)
敵勢力の人間をどうして気安くガンダムに近づけるのよwww

この辺の行動心理が理解できん(笑)
Vガンダムもそうだったけど、アレは「子供だから」って言い訳が成り立った。
今回の作品は高校生くらいの設定じゃないのかな?も少し考えて行動して欲しいwww




ログ・ホライズン2

後日別記事書きます。
最高です。もうホントに最高なんです。
近年ではガンダムUC、マクロスFに並ぶ作品だと思う!




ダイヤのA

もう3クールになるんかな?
随分長くやってますね♪

元々好きな漫画でしたし、まだ読んだことある話です。
読んでないトコをアニメで観れたらな~って思ってましたが、まだまだ先かな?w

相変わらず沢村のテンションは高いです(笑)
アイツ観てると元気出るwwwって人も多いんじゃないでしょうか?w

成宮鳴はカッコ良いよね♪
あゆサウスポーが我がベイスターズにも欲しいですww




以上です。
今期はコレで全部、他は1話も観てません。
逆を言えば1話観た作品は全て今も観ております。

最後まで観るんじゃないかな~?
Gレコ以外はwwwww




 動機
2014年10月13日 (月) | 編集 |
以前記事書いた気がするんですが、
トム・ハンクスの『ターミナル』が大好きです!


コイツはなぜこんなにも空港に固執するんだろ?
って考えながら物語を追ってたら、最後にその訳が明かされる。

この手の筋書きが大好物なようで(笑)
大なり小なり物語を読むとき観るときは「動機」が明かされるのを楽しみにしてる♪


逆に「行動」には興味が薄いかも。
その人物が何をしたか?より、なぜそれをしたか?に食いつく。
殺人事件を扱うミステリならば、アリバイとか殺害方法より犯行動機です。

最近の小説ってこの「動機」があんま語られない。
読み終わって「ついていけない(´;ω;`)」って感想抱くことも多いです(笑)




『悪の教典』読みました。

映画にもなってるようですしベストセラーにもなってます。
貴志祐介さんではアニメ『新世界より』が面白かった!原作は読んでません(;´∀`)


手法は確かに面白いです。
学内を掌握する手法、犯行の手法、いずれも緻密で興味深い♪

ただ動機が個人的に無理だった(笑)
生まれついてのサイコキラーみたいな、感情移入ができないのよ( ;∀;)

途中まではトンデモナイ悪行してるにも関わらず主人公寄りの心情で進めてた。
完全犯罪を目指す主人公に、どうにか完遂して欲しい!とさえ思って読み進める。

わたしの読書は毎回こんな感じw
映画もそう。どんなときでも主人公目線、物語の語り部目線で進みます。
なので『24』みたいに視点が飛ぶ作品が苦手です。集中力が途切れちゃうw


蓮見の手法には感心、感動するんですが、
最後はなんだかダメだった(笑) 心情的にシンクロできないのよね。

シンクロできちゃったら自分にもそういった適性があることになっちゃうんだけどww
他人事みたいに読み進めるのは個人的には性に合わないのです。



『白夜行』を思い出しました。

アチラも最後は幼少期のなんちゃらみたいな動機だった。
乱暴に片付けちゃえば「異常者」の犯行です。

感情移入しつつ読み進めて、最後まで主人公の気持ちが分からず終わる。
なんかさ~、「アイツ結局幸せだったんだろか?」とかモヤモヤしちゃうのよね~。


白夜行も悪の教典も話題作です。
人気作なわけで、これらを読んで面白い!って方が多いわけです。

やっぱついていけてないんだと思うwww




人間に興味があるんでしょうねw

先日魔王さまと、とある作品について熱く語った。
「どこが面白かった?」っつって訊いたんですが教えてくれない(笑)

スゲーしつこく訊いたら怒られたww
でも興味あるのよ!何を見てどう感じたか?って部分に。

人間そうやって相互理解が進むんじゃないかと。
そして誤解なく分かり合えたとき、ニュータイプに覚醒する(話ズレた)。


こんな風に普段から人に興味持ってるとね、
物語上の(たとえフィクションだとしても)人物にも同じ興味を抱きます♪

なぜ?どうして?を追いかける物語。
どうやって?にはあまり食いつけない。


どうやって?を主題とする作品が人気のご時世であるなら、
自分が物凄い時代遅れな気がして心配になってきたりもする(笑)




 2014夏アニメ
2014年08月09日 (土) | 編集 |
艦これアニメでTLがざわざわし始めてるおっちゃんです。
提督が出てこないって噂を耳にしました。

金剛さんの「へーい提督ぅ~!」が聞けないのは寂しい(´;ω;`)


じゃ、始めましょ(笑)




ばらかもん

今期イチオシですね♪
田舎に飛ばされた書道家が人との触れ合いから学ぶ物語。

心がぽかぽかするストーリー(*´∀`*)
おっちゃんの住む埼玉も都心に近いですが、どしても地方に対する幻想を抱く。

「田舎に住んでる人はみんな善い人!」
はた迷惑な思い込みですが(笑)その思い込みを映像化したような作品です♪


なるが可愛いですね
女の子だってことが最近になってから分かりました(笑)
彼女にとっての大人のイメージはゴルゴ13のようですwww

なるに振り回される先生、島の人の温かさに照れる先生、地元の漢に説教される先生、猫にデレデレする猫アレルギーな先生、自分と重ねると嬉しさのあまり涙が出ちゃいます♪
そして先生に振り回される腐女子予備軍(笑) メガネ女子に幸あれww


一週間フレンズ。と似てるかな~♪
ほんわかした物語で、誰が観てもぽかぽかできる作品だと思います(*´∀`*)



Free!-Eternal Summer-

前期は凛ちゃんと疎遠でした。
今期は最初から仲良しです。

デレデレしすぎだろオマエらwww
めちゃくちゃ仲間に入りてーじゃねーかwww


ブレーキの壊れたダンプカー。
幾多の難関を乗り越え結ばれたカップルが熱々になるのと似てる(笑)
ヤツらのベタベタした関係はもう止まらないwww


大好きですね!

個人的に何か問題が起きないと進まない物語は苦手。
問題を乗り越えた先にある幸せな描写がない作品って変だと思うのよ。
充実した楽しい時間だって観てる人間を楽しませることはできると思ってる。

そゆ点で今期のFree!は大好物ですw
図書館戦争と似てると思う。ベタ甘ってやつだ(笑)


あと肝心の水泳のシーン。
勝敗にこだわってない感じがスポ根と違って新鮮ですね~♪



東京喰種

どこへ進むのか分からない(笑)
なにがテーマになるんかな?グールと人間の関係性かな?

観始めたときは進撃の巨人を思い出した。
その後のミステリアスな展開に惹き込まれた進撃と違って、ちょっと立ち往生気味。

巨人ってなんなの!?女巨人はドコから来たの!?
エレンの父ちゃんは何したの!?ミカサ好きだ!!へいちょも好きだ!!

・・・・・・ってテンションと比べると、ね?(笑)

テーマを見極めながら眺めてます。
展開が拓けると一気に面白くなる可能性もあるかな♪
も少し様子見ですw



アルドノア・ゼロ

よくある物語だと思う。
早々に見切りつけるハズがここまで観てる。

主人公の戦術眼が面白い♪
ロボットものじゃない、タクティクスに重きを置いてるイメージ。

水に浸けて攻撃したり、クレーンから鉄骨で( ゚д゚)ドカーン!!とか(笑)
アイデアが素敵♪ 頭を使って戦うロボットものって珍しいと思うのよねw

モビルスーツの性能の差が戦力の差にはならないと言ってた赤い人を思い出す(笑)



戦国BASARA Judge End

ツイともさんが大好きで、お二人もファンがいらっしゃる。
常々TLに話題が現れるので気になってた作品w

お二人はそれぞれ真田幸村と片倉小十郎のファン。
主役(キャスト紹介の最上段)が伊達政宗と知って驚いた(笑)


「ぱーりーぱーりーヽ(°▽、°)ノ」って叫ぶ独眼竜。
暑苦しいを飛び越え、むさ苦しいレベルの真田丸。
弟子のテンションに負けてないお館様信玄。
尋常じゃない直毛の秀吉の下僕三成。

なんかスゲーwwwww

唯一マトモに見える家康の後ろには小型モビルスーツが立ってる(笑)
スタイリッシュどころじゃない!10年、いや、100年先をいくアニメである!


テンポが良いのですぐ終わっちゃう感じw
なんか楽しいです♪ 男どもの暑苦しいテンションが夏に合うと思う

歴史が好きな人が観れば知ってる武将たちが暴れる姿は気持ち良いかな♪
ただ正史との違いなどにツッコミ入れるのはダメです(笑) そゆことじゃない(笑)



ペルソナ4 ザ・ゴールデン

BASARAとは違った意味でスゴい。
BASARAはゲーム遊んでなくても問題ないと思いますが、
P4GAは無理ですね。正直全くついていけてないのが現状です(;´∀`)

分かりやすく言うならば、
メインクエスト完全無視でサブクエストだけをアニメにした感じ。
P4無印プレイ済みのおっちゃんでさえ話が見えてこないという荒業(笑)

P4Gプレイ済みって方には楽しめんじゃないかな~って思ってます。
逆に、P4遊んでないままP4A観た人は今回のおっちゃんみたいな状態だったんだろか?とか心配になったりもするんですが・・・・、はてさて。


マリーの物語ですね。
マリーと主人公の物語。

元々のメンバーが大好きだったおっちゃんは物足りない。
陽介あっての主人公だったと思うし、千枝ちゃんあってのおっちゃんだったし(笑)


とにかく、ここまでメインストーリーを飛ばすとは思ってなかったw
この作品だけ観た(P4、P4G未プレイでP4Aも観てない)方の感想をスゴく聞きたいwww

絶対話分かんないと思うwwwww



PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版

元々「一気観したら面白いだろ~な~」って思ってた作品。
今回の放送では2話分を1時間で放送中。やっぱ良いですね!

オリジナルより更に槇島を追いかけるメインストーリーに重点を置いてるかな?
槇島と狡噛の戦いをより盛り上げるための伏線が張られてると思う。


ただ結末知ってるからさ~。
あのキャラもあのキャラも・・・・・とか考えると、早くも泣ける(´;ω;`)

サイコパス2も放送あるとか聞く。映画もあるらしい。
だったらこの際!あのキャラもあのキャラも新編集版では・・・・!とか思う(笑)


ラジオが相変わらずくだらなくて面白いですww
1度でいいからドミネーターで撃たれない回があっても・・・・・とは思うまい(笑)



他では引き続きダイヤのエース観てます♪
こちらも相変わらずw 沢村の頭の悪さが愛せます

そんで再放送のログ・ホライズン
ゴブリン討伐まで来ました。クラスティ大暴れの巻(笑)



来期はガンダムが2本ですね!
今から楽しみで仕方ないです((o(´∀`)o))ワクワク




