Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 白髪減ったかな~?って。
2014年09月05日 (金) | 編集 |
腰がヤバいのでバリカンが出来ない(笑)
ボチボチ髪が伸びちゃって、白髪が確認できるほどに。

どうせ坊主に戻りますから、
白髪が増えようが減ろうがハゲようが関係ないけどな!



連日パンチの施術を受けてます。
股関節が週2になったのに腰で毎日通院に戻ったという(笑)

パンチの口癖なんですが、「腰は最初の2週間が大事!」とのこと。

そこでちゃんと治さないとクセになるんだって。
いわゆる腰痛持ちです。ツラいらしいからね~、真面目に通ってます。


股関節のほうはリハビリ運動も出来ず、少し悪化してるかも(笑)
なんとなく音がデカい。ただ腰と違って痛みはないのでやっぱよく分からんw

腰の治療中心で股関節は放ったらかし。
温めも電気もしてないし、リハビリも中断じゃ悪化も仕方ないかな?



腰はテーピングで痛みが引きます。

スパイラルテーピングは筋力の補強とかが目的なので、
今まで痛かった立ったり座ったりって姿勢でも、支えるチカラが強くなって痛くない感じ。

パンチから口酸っぱく「なるべく横になれ!」って言われてる。
「横にならないと回復する時間を確保できないから治らん!」と。

でも補強されて痛みが引いちゃうと横になる気も失せる(笑)
痛いままのほうが良かったかもしれないwww



先日の記事にも書きましたが、
「痛い」って感覚はホントに大事です。

こうしたら痛いとか、ああしたら痛いとか。
何をしたらダメなのかを教えてくれる。

今もテープが無ければ座ってても痛いのかもしれない。
そすれば「じゃあ横になろう」とも思えるんですが、痛くないからコレ書いてる(笑)

結果、翌日とかに悪化したり治りが遅れたり。
気をつけちゃいますけど、気をつけなかったのが股関節です。


股関節も痛みが出てくれてたらな~・・・・・とか愚にもつかないこと考えてます(笑)




腰に関してはパンチに診てもらうつもりなかった。
自然に治ると思ったからで、自然に治るなら自然に任せようと思ったから。

ただ最初の痛みが引いた後の、チクチクする違和感がヤバいと思った。
「これ長引くヤツかもしれない!」って直感したのでパンチの手を借りてます。

今んトコこの直感は正しかった気がしてる。
長引くヤツと、そうじゃないヤツの違いの分かる男になったと思う(笑)


股関節の怪我からいろんなこと学んだ。
悪いことばっかじゃない、学習して成長した部分もあると思ってます♪

股関節やる前だったら腰も放置してたと思うし、
放置した結果、腰痛持ちになってた可能性もありますからねw




 痛いほうが(・∀・)イイネ!!
2014年09月01日 (月) | 編集 |
腰は良くなってきました。


やらかした日を10とするなら翌日が9。
良化したことで「治る系の怪我」って判断できた。

その翌日から8→8と進む。
停滞したのは変な座り方してたから(;´∀`)
ネット小説読んじゃって(笑) 楽な姿勢と正しい姿勢は違いますねw

更に翌日は安静を意識して過ごし、一気に2まで良くなった♪
今日は3くらいかな?少し寒さが影響してるのかもしれません。



股関節と違い、痛みが常にあります。

痛覚っつうのはそもそも故障を教えてくれるためのもの。
スゴくありがたいですね~♪ 痛くないよう工夫するようになります。

安静にするのはもちろんですし、
お風呂で温まって痛みが強くなるのか弱くなるのか、こうした違いで温めることが良いことなのか悪いことなのかを判断できます。


対する股関節のほうは音が鳴るだけで痛みがない。

これだと怪我してるかどうかも判断つかないし、動いていいかも分からない。
動いた結果で痛みが出て、「あぁ、動いちゃダメなのねw」ってようやく分かるんですが、それすでに悪化させてますからww

音の大小で判断もできそうですが、
音の変化って微妙なのよね。根拠もなく日によって変わるし。

まあ動けちゃう時点で問題でしたね。
腰痛は痛みがヒドくて動くって選択肢がそもそもなかった。このほうが楽だわさ♪



パンチは「痛みが出たほうが治りは早い」と言う。
逆に「痛みのない怪我のほうが治りが遅い」とも。

納得できちゃいますね。
動く動かないって話とは別で、痛くない怪我はタチの悪さも感じます。



パンチがお盆休みだったのもあって整骨院には行ってません。
明日行く予定なんですが、腰のほうは処置しないでおくと思う。

自然に治るもんなら治したい。
じゃないと自然に治すチカラ(自然治癒力ですね)が衰えそうで。

処置(テーピング)や薬に頼るのは怪我も病気も最後の手段。
どしても動かなきゃいけないって場面なら応急処置として有効ですが、別に走らなきゃ誰かに迷惑が掛かるわけでもないおっちゃんは自然治癒力に任せますw



股関節の捻挫も最初から痛みがあったらな~・・・とか今思う。
即座にトレーニング中止したでしょうし、痛くてトレーニングできなかったと思う。

なまじ痛くないだけに、無茶できちゃっただけにこんなことになっちった(笑)
痛いと感じることって大事ですね♪ 体からの分かりやすいサインです♪




 腰やってもうた(´;ω;`)イタイ…
2014年08月27日 (水) | 編集 |
股関節は相変わらず一進一退です。

音が小さくなったり大きくなったり。
全体的にみれば小さい期間が少し増えてきた気もする。

ひと月の内、5日間くらい小さい期間があったのが、最近は10日間くらいになった感じ。
朝起きて顔を洗いに階段を降り、昇ってくるときに音を確認するときのドキドキから卒業したいw



何もしなくても音が大きくなります。まだ不安定ですね(;´∀`)
ただハッキリ原因があって音が大きくなることもあります。

リビングで野球を観るとき、立ったまま観てることが多いです。
コーヒー淹れたついでに立ち止まって1イニングだけ観たりとか。

せいぜい10~20分なんですが、観終わって階段昇ると音がスゴい。
特に右足に重心かけて立ってたときはヒドい。

おっちゃん無意識だと右に重心乗るのよね(;・∀・)
左股関節の怪我ならも少し治りが早かったかも(笑)


「使えば悪くなる」とはパンチの言。
歩幅を狭めろとか、なるべく安静にっつうのはそゆことなんだと思う。

真っ直ぐ立ってるだけでも、20分も経てば股関節がジンジンしてきます。
音の鳴る部位が痺れてくる感じです。

かといって、左に重心かけるのもイヤなのよ。
体のバランス悪くなるし、右庇って左も壊すのが最もバカだと思うし。




んで、バカやった(笑)

古新聞を運ぶことになりまして。
オカンも「怪我だいじょぶ?」って訊いてきたんだけど、右に重心かけなけりゃ平気だと判断。

真っ直ぐ持つのも不安だったので少し左めに重心移動。
膝を曲げなかったのがマズったと今更ながら後悔。
棒立ちだとテコの原理で腰に負荷が集中します。

左の腰をやってもうた。
ちなみにやってもうた瞬間は全く分からんかった(;・∀・)
直後に風呂に入って、出てきたらビキッってなった。


もう歩けないレベル(笑)
情けない姿勢でヨタヨタ階段を昇る。

座っても寝てても痛い。
昨夜は寝付くまで苦労しました(´;ω;`)



過去腰を痛めたことはありましたが、一晩寝れば治ってた。
今回は軽くはなったものの痛いまま。やはり寝転がっても痛い。

どうにかマトモな姿勢で歩けますが、ビキビキ痛いのは続く。
こんなときこそパンチの魔法だ!って思ったんですが、

肝心のパンチがお盆休みとかwww


前にも書いたけど、
音はなかなか消せないパンチですが、痛みはアッサリと消してみせる。

今こそパンチ!ってシチュエーションなのに(笑)
来週には痛みも消えてそうなので、なんか残念な気分ですw

とか言って長引いても困るんだけどww




腰は一時期モリモリ鍛えてた。
ギックリ系とも無縁だったし、凝ることもなくなった。

最近筋トレしてないから弱ってんでしょうね~(;´∀`)
膝伸ばしたまま持ち上げるっつうのは体の使い方も忘れてそうです。


不幸中の幸いですが、股関節の悪化は免れました。
こっちさえ治ればね!他の部分もアレコレ好転していきそうな気がしてます♪



などと、コレ書いてる最中も痛いんだわ(´;ω;`)
横になっても痛いとなるとどうしようもないのね(´;ω;`)




 悪夢の食事制限
2014年07月14日 (月) | 編集 |
体重はキープしてます。
70kgちょうどくらいで体脂肪率は悪化中(笑)


先日の記事で「良くなったかも!」と書いた怪我ですが、
どうも気のせいだったようだwww ポキポキ鳴ってますね(;´∀`)

走ってもいいけど走らないほうがいいという現状。
どしても走りたければ走ればいいさってパンチのスタンス。
これだと気軽には走れない(笑) 走れないので食べられない( ;∀;)



いくら食べても走ればチャラ!

これが如何にスゴいことか最近身に染みる。
摂取カロリーを800オーバーしても10km走れば全部チャラです!

走るって魔法だね(笑)


多少食べ過ぎてはチャラにしてきたおっちゃんにとって、
この魔法が使えない現状はかなり厳しいです!(>_<)

朝から晩まで気を遣う。集中してるといっても大袈裟じゃない。
早く抜け出したいこの生活(笑) いい加減治ってくれよぉぉぉ~~~_| ̄|○ il||li



寂しい胸板を改善すべく腕立て伏せ。
多少はマトモな体になってきたと思う。

腹筋もやってますが、
お腹が締まったとは思えず、脂肪が減ったとも感じない。
腹回りは走るしかないかな~。筋トレだけじゃ限界あると思えてきた。



なつい季節になりました。

ランニングには向かないシーズンですが、
実はおっちゃんはこの時期走るの好きです♪

何もしないでジンワリ汗かくのが気持ち悪いし大キライ!
だったらトコトン汗かいちゃろうやんけーーー!!って気分になるのです(笑)

マジで走りたい。
多分オレ史上最高に走りたい状態です。

ドカ食いして全部燃やしてドカ食いして全部燃やしてを繰り返す日々。
あぁ~~~・・・・・、そんな無駄な日々が懐かしい(笑)




 なんとなく良くなってる気もする
2014年07月10日 (木) | 編集 |
股関節の捻挫。
少し音が小さくなってきた・・・・・気がする(笑)

痛い痛くないなら分かるけどね!
耳から遠い体の部位から音が鳴るっつうのは判断ムズいッスw



先日パンチに怒られてから再び小股を意識してます。
「闊歩する」のが好きなので、結構歩くときストレスですね(;´∀`)

背筋を伸ばして腕を振り、股関節から始動して大股に歩く。
颯爽と歩く!って感じがするでしょ?w これが出来ないんだわぁ~( ;∀;)


少し(ホントに少しだけ)大股で歩いてみると違和感スゴいです。
音が鳴るのは股関節の横なんだけど、前のほうに違和感とかハリが出る。

股関節全体がクラッシュしてんだな~って分かる。
臀部にハリが出たりもするし、体って繋がってるんですね!←当たり前だ



音が小さくなると欲が出るもんで。
なんか今がスゲー大事な時期に思えてくる(笑)

ボキボキゴキゴキしてた頃は「どうせ良くならねーし」って発想になりがちですが、
良化の兆しが見えてくると「いや!今は無茶できねー!」とか考えたりできる\(安易)/

ジョグは控えてます。
ひたすら腕立て腹筋です。
お腹周りはタプタプしてますwww

体重は減ってるんだけどね~(;´∀`)
脂肪が燃える要素がないから仕方ないね~(;´∀`)



この良化の兆しが気のせいじゃないことを祈る。
もう半年くらい我慢してます。そろそろ我慢の限界です(笑)

リハビリメニューも増えました。
赤ちゃんのハイハイみたいことやってます。

効果があるんだかないんだか分かりませんが(笑)
とりあえず全力でやりつつ、回復を祈るばかりでござんす(人∀・)




