Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 2チーム出揃いました
2014年10月21日 (火) | 編集 |
クライマックスシリーズが終了しました。

パ・リーグ熱かったね!
セ・リーグは何だったんだろね?(笑)


今日の日経スポーツ欄のコラムには問題視する内容が。
こんなプレーオフじゃペナントの意義や重みがなくなる!って話でした。

まあ言いたいこたぁ~分かるw
今後も毎年出てくる話になるんでしょうよw



だたベイスターズファンからすれば、
やはりクライマックスは続けて欲しい。

単純に3位まで出れるっつうのはありがたいですし、
3位争いが注目されることにより消化試合も少しは減る。


・・・・・って話は別問題として、
心理的に上記の事情が許せないって人は多いでしょう。




でもよ?

確かに頑張って優勝した兎さんはスゴいしエラい。
けどああもアッサリ虎に負けたチームがシリーズで勝てるのか?っつう話も。


随分前ですが、
NYYのジョー・トーリがワールドシリーズに勝てなくて叩かれてたって聞いた。
毎年地区優勝争いだか実際に優勝だかしてるのに、POで勝てなきゃ叩かれるとか。

シビアな世界ですが、WS優勝が目的であるなら仕方ない。
ここがスゲー日本と違うんだと思う。


日本のプロ野球はペナントのほうがシリーズより上位かと。
兎と虎の争いとかね、そこがメインになってて、シリーズはオマケって雰囲気がある。
あるっつうか、あった。昔からそゆ空気があった。CSが行われてから始まった話じゃなく。

シーズン前の目標なんかで「日本一!」って声高に叫んでも、
「そのためにもまずはペナントだ!」なんつって、ペナント集中って感じがスゴくする(笑)


昨年みたいなドラマは稀で、
過去多くの日本シリーズはオマケ要素が強かったと思う。

わたし個人の感想を言わせてもらっちゃうと、
なんならシリーズよりクライマックスのほうが記憶に残ってる。

そう、おっちゃん自身もシリーズはオマケ感覚なのだ(笑)



ボーナスステージみたいなもんです。

そこへの進出チームを決める程度の話ですから、
プレーオフってお祭り程度の扱いで構わないかな?って気もする。

「2年前の日本一チームを答えろ」って言われて、
答えられる人少ないと思うのよねw

「2年前のセ・リーグ(パ・リーグ)の優勝チームは?」って訊かれれば、
答えられる人結構居るとも思うのよww



あんま堅く考えなくても良くね?(笑)

この手の話は新しく出来たシステムに対する言い掛かりと感じてしまいますw
古き良き時代も素敵ですが、文句を言うなら代案を出せって話ですw



にしても・・・・・・、

セ・リーグは何だったんだろね?(笑)


まあ今年はいろんな意見出るのも仕方ないかwww

鯉と兎、猛牛と鷹、
きっと多くのファンがこのプレーオフカードを望んだと思う♪

だから今年は仕方ないんだよwww




 どっちを取るか
2014年10月08日 (水) | 編集 |
個人の意見です。
毒を吐いてるので苦手な人は見ないでね!(≧∇≦)/




来季もキヨシだそうです。

興行的には当然ですし、支持率も高そうです。
現在の戦力を考えると5位は信じられない結果ですが。



何度も言いますが人間キヨシは大好きです♪
監督キヨシは大嫌いです(笑)

采配的な話は後日書きます。
いろいろありすぎてまとめられません(;´∀`)

今回の記事は「キヨシ監督じゃ強くならない」って前提で書きます。
その前提に共感できない方は間違いなく読まないほうが良いですwww




今季、わたしの戦前予想は2位でした。
1位兎は仕方なくても竜や虎には負けてる気がしなかった。

2位は手堅いと思ってたチームが3位どころか5位という結果。
「来季クライマックス行けなければ辞める!」つってたわけですから、辞めるの当然です。
ちなみに昨季も「今季クライマックス行けなければ辞める!」って言ってましたっけね(笑)


既定路線ではクビです。
全てが上手くいったとは言いませんが、高田GMの補強は成功してる。

この保有戦力でこの結末はクビもやむ無しです。
暗黒期を見てきたファンであるなら、現状いかに恵まれてるかも分かるハズ。




ではなぜ来季もキヨシなのか。

答えは明快で「集客能力」だと思います。


今季もお客さん入ったそうです。
中継観てても、ちょっと前まで考えられないような盛り上がりを見せるスタジアム。

選手も嬉しいと思う♪
そして球団としてもウハウハなのは言うまでもない(笑)




勝利優先か、球団運営を優先か。

どっちを取るのか選択を迫られ、選んだのがキヨシでした。



よく日経のコラムにJリーグ関係者が出てくる。
選手ではなく運営側の人が球団経営について語ってます。

皆が口を揃えるのが、
「勝てなくてもお客さんが入るチーム作り」です。

強いから人気なのではなく、球団そのものの魅力で勝負する、と。

この魅力っつうのは選手だけじゃなくスタジアムだったり付随したサービスだったり。
スポンサーを集める努力だったりネット配信だったり、そりゃもう個性的です。


思うんですが、
この「勝てなくてもお客さんが入るチーム」って、まさに今のベイスターズです(笑)

そゆ意味じゃキヨシ続投は正解なのかもしれません。




42歳のわたしはとにかく選手寄りです。
選手のほとんど(全員?)が年下ですし、みんな幸せな野球人生を送って欲しい。

コンバートで慣れないポジションいきなり守らされたり、それでエラーして怒られたり。
そこは100%配置した上司の責任、選手はやることやった上でなら1%も責任感じる必要ない。

何より優勝を経験させてあげられないのが申し訳ない気分です。
勝つ喜びも知らないし、勝つために工夫する喜びも知らないのが不憫でならない。
ノーアウトランナー2塁で右打ちして進塁打。ベンチに帰ってもハイタッチするのは近くに居る選手だけ。あとはみんな知らんぷり。雑だと呼ばれるMLBだってベンチ総出でハイタッチするよ。


選手はドンドン自分勝手になる。セルフィッシュです。
だってそうじゃん。自分を犠牲にしてチームに貢献しても誰1人評価しない。
キヨシが在籍した頃の兎がゴリ押しで勝ててたっつうのがデカい。だからキヨシは知らないんですよ、そゆ緻密(ってほどのもんじゃないけど)な野球を。

終盤戦で特に目立ったのがボール球振る選手。
フォアボールに価値を見出してない。誰も褒めてくれないし仕方ない(笑)
ストライク入らない相手投手は笑いが止まらんよねw バカにされてると思う。


モラルの崩壊です。
自分が打った投げたで野球してる。

自分が1番、チームは2番目。
先日引退したジーターが聞いたらブチ切れるでしょう(笑)




それでもチームの収益は上がる。

選手からすると思ってた以上の年俸を手に入れられるかもしれない。
それもまたプレイヤーにとっての幸せです。一概に否定はできない。


どっちを取るか?

正解なんてナイのかもしれません。




なんてね(笑)
ここまでは共感してくれる人いるかもしれません。

キヨシ人気はスゴいそうです♪
まあ仕方ないかな~って人も多いでしょうw



んが、

その「キヨシだから人気」って前提はそもそも正しいの?

・・・・・・・・って疑惑がある(笑)



今の日本球界で、
「最もお金払って観る価値のある選手」はキューバの至宝、グリエルだと思う。

空振り1つ取っても唸ります。
インコースどん詰まりでも振りきってヒットにする。
タイミングがズレても踏ん張ってフルスイング。HRにしちゃう。

守備も上手いですね♪
バルディリスのサードとグリエルのセカンドは固定して欲しい。
守備だけでもお金払って観る価値のあるプレーです♪ 荒波のセンターもな!

そのグリエルを獲得したのが球団社長でした。自らの足で。


梶谷、筒香と出てきました。
翔くんは怪我だけどキャプテンは踏ん張ってたし、ゴメスも人気だ(笑)
桑原も活きが良いし♪久保を柱に投手陣も充実してきてます♪

魅力的な選手増えましたね!
暗黒期が遠い昔に感じられます。


球団イベントも反響大です。
デカいイベントやると必ず負けたりもしましたが(笑)
球団スタッフの努力や工夫を感じます。営業さんも頑張ってそうです♪

ネット関係も良い感じらしいです。
なんでもオフィシャルからチケット買うと少し安いんだってw
親会社の関係で、こっち方面には強いですね♪ SBや楽天さんにも負けてないw



でね、
これら全ては「球団」としての能力なんです。

前述のJリーグ球団関係者の話も、こゆとこ重視してます。
人気監督呼んでどうこうなんて安易な発想はナイです。


ハッキリ言っちゃいますけど・・・・・・、

キヨシだから人気、っつうわけじゃないんじゃねえの?と(笑)


いや確かに今キヨシをクビにしたら離れるファンは居ると思うよ。
けど球団がこれだけ頑張ってる今となっては、その離れたファンは要らんだろ(笑)

そこにしがみついてたら永遠にキヨシ監督ですよww
10年連続最下位でも満員になっちゃったらどーするよwww

なんかね、健全じゃない気がするのです。




わたし個人が思う「人気の秘密」は、
親会社が代わったことだと思ってる。

T◯Sで良かった!ってファン居るのかな?wwwww


別にD◯NAが素晴らしいとは言いません。
それでも前の親会社に比べれば天と地ほどの差があります♪

親会社とは別で、
再三書いてますが人員刷新された球団スタッフが素晴らしいと思ってる。
球団社長もGMも、1つも文句ナイです!1つもよ!?スゴくね!?



いわゆる裏方さんが頑張って築いた人気じゃないかと。
キヨシ監督はその中の一部を担ってるだけじゃないかと。

一言で言えば「監督代わっても人気じゃね?」って思うのさ(笑)




まあコレばっかしは何とも言えませんけどねw
キヨシ監督の采配も好きってファンだって存在するんですから。

野球が好きって人、
野球をやってたって人、
ベイスターズが好きって人、
最近になってファンになったって人、
野球は観ないけどキヨシが好きって人だって。


いろんな方がいて今のベイスターズ人気が成り立ってるんだと思う。
野球オタクがココでいくら騒いでも、どーしよーもないんです(笑)




わたしは暗黒期に最もゲームをよく観てた。

それだけに今のチームがトンデモナク強いのが分かります。
ポテンシャルだけなら兎と五分だと思ってる。脳みそと責任感が負けてるけど(笑)個々の野球選手としての能力なら贔屓目ナシで五分だと思ってます。


勝って欲しいなんて思わない。
負けても良い試合観れたら幸せですし(*´∀`*)

でも勝たせてあげたいとは思う。
そのためにも、まずは監督交代が最優先課題だと思ってる。




来季はさすがに勝つでしょう(笑)
この記事が笑い話になる程度には勝てると思ってますw

ただ昨季も同じこと思ってたのよねwwwww


どっちを取るか

今季オフは集客力を取ったんだと思う。
万が一、来季もフザケタ結果に終わったら、
どんなにお客さん入っても監督替えて欲しいな!




 大谷くんという逸材
2014年07月13日 (日) | 編集 |
あ、逸材といえば。
SBHの柳田くんスゴいね!あの子はスゴいと思う!
ひと目見てピンと来たのは稲葉、糸井に続いて3人目!

おっちゃんの目に狂いはナイ(ΦωΦ)フフフ…
たまに狂ったりもする(ΦωΦ)フフフ…



大谷くん、
能力的な話はここで語る必要もない。
それこそひと目見りゃ分かる(笑) 次元が違いますね(;´∀`)

彼の環境について少し書きます。
個人的には今の彼を取り巻く環境はBESTだと思ってる。



まず国内に残ったことについて。

スゲー個人の意見ですが、おっちゃんにとって田沢くんはメジャーリーガーです。
しかも中の上のメジャーリーガー。能力の話じゃなく、親近感の話です。

ぶっちゃけジーターのほうが親近感湧く。
だって観てる回数が違うじゃん。ジーターのほうがよく観てる。
田沢くんはニュースのダイジェスト映像しか観たことない。試合を1度も観たことない。

日本で生まれたってだけで親近感は湧かないのよね。
甲子園で観てた選手のほうが身近に感じるのは普通の感覚でしょw


大谷くんの高校時代は観たことない。
それでもハムさんで投げてる大谷くんは何度か観た。
今後MLBに行くんでしょうが、プロ野球で観たことがあるないっつうのはデカい。

親近感どころじゃない、ダルやマーと同様に国の代表、もしくはプロ野球代表として応援する。
同じような感覚持ってるファンは多いと思う。どんな交渉があったかは分かりませんが、結果的に大谷くんが国内に残ったのは正解だったと個人的には思う。将来的にも。



そんで投打二刀流。

デビュー直後に肩壊す投手を数え切れないほど見てきた。
先日和田がMLBで初登板でしたが、MLB移籍直後に壊す投手も多い。


環境が変われば練習も変わり、食生活も変わる。
そこで今まで通りのことやってりゃ支障が出る場合もあるでしょう。

でも新しい環境っつうのは結果も出さなきゃいけないし手は抜けない。
無茶のつもりがなくても故障することもあるのでしょうよ。


そんなとき、
投打二刀流って何気にナイスな作戦だと思うのよ(笑)

肩ばっか消耗しない、野手としての体の使い方も覚えて鍛えられる。
バランス良く体を酷使できると思うのよ。一部分だけ消耗するのは体に悪そう。
燕で4番打ってる雄平も二刀流だったら今と違うことになってたかも。今でも充分だけどw


プロ野球選手っつうのは仕事で野球やってる稀有な存在です(笑)
やっぱダレるときもあると思うのよ!毎日毎日ゴロ捌いてファーストへ投げるのも飽きるww

二刀流だとブルペン入って投げて、シート打撃で投げて、シート打撃で打って、守備練習では投手と外野を守って、これ飽きないと思うのよww
飽きる飽きないってレベルでプロ野球選手やられても困るんですが(笑)大事な要素でしょ♪


若いときの肩の消耗を抑えつつ、練習もメリハリのあるメニュー。
すくすく育つと思うのよね~♪ 投手に専念って声よく聞くけど、今のままでも良いかな♪ってw

消耗ではなく疲労は蓄積されると思う。
けど若いじゃん!この頃って何やっても疲れないっしょ(笑)
30超えて二刀流やってるとも思えないし(笑)今はこのスタイルで良いと思うな(*´∀`*)



二刀流はもちろん、MLB行きに関しても賛否あると思う。
あのレベルなら即メジャーで良かったんじゃね?と思うファンもいるハズ。

でもどっちの選択も正解だったと個人的には思うのです。
マイナス面、デメリットを探せばいくらでも見つかるでしょうが、メリットもたくさんある♪


まだ彼の野球人生は始まったばかり。
ベテランになった頃、あるいは引退した後で、
あのときの判断は間違ってなかった!って思えれば素敵ですね(*´∀`*)

おっちゃんから見た今の彼を取り巻く環境は、間違ってないように見えます♪
いや、言い方違うな。正しい判断、大正解だと思うな!


今後も成長と活躍を祈るばかり♪
できればFA取得したらMLBじゃなくてウチに来てくれ(笑)





 コンバートは許さない(閲覧注意)
2014年06月02日 (月) | 編集 |
※個人の意見です。閲覧注意です。


何度か書いてますが、
おっちゃんは中畑清さんが大好きです♪
どんなにツラくても明るく元気なキヨシは愛すべき存在であり、尊敬してます

ただ監督としての能力は別問題(笑)
我ががチームの監督ともなれば尚更です(笑)
そういった事情を踏まえた上で読んでくだせえw



監督一年生だったキヨシも少しは上達してきました。
まだまだシチュエーションごとで指示すべきをしてなかったりしますし、選手の使い方も下手。
それでも人間ってのは成長するもんで(笑)以前なら出来なかったことを出来るようもなってる。
以前なら気を遣えなかったことまで目配り出来るようになってきた・・・・って感じでしょうか。

捕手出身監督が理想と言われるのはこういった部分でしょうね~。
フィールド全体を見渡せるポジション、な~んも考えずに捕手やってる選手も居ますが(笑)


契約期間内であれば何やっても良いです。
監督だって一人の人間、失敗して成長していくもんなのです。

ただいくら期間内とはいえ、選手を振り回すのは許されない。
作戦を失敗するのは構わないし、今年もBクラスでも構わない。

だがコンバートは許さん!!(# ゚Д゚)


大抵の選手は選手人生を賭けて1つのポジションに就く。
高校でほぼ決まるでしょう。16歳からですから、プロ入りの時点で10年近く同じポジションを練習してる選手だって居ることになる。

これを変えるっつうのは選手の人生に関わってくる。
責任取れますか?っつう話だ。

センター石川ってなんやねん!!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.


過去数え切れないほど殺意が芽生えたキヨシの采配だが、
今回ばかりは許されん。呆れるってレベルでもなく、絶対ダメって話である。

荒波翔と競わせるとかほざいてました。
翔くんと雄洋は今後のチームを背負って立つ二人。
兎で言うトコの長野と坂本です(レベルは違うが・・・・・)。

今更競争意識もないだろが。
むしろ競争とかドン引きするタイプだって見てりゃ分かるだろが。


コンバートには大きく分けて二種類ある。

1つは選手個人に合わせたコンバート。
福留の外野転向なんかは成功例じゃないかな~♪

ほんじゃ雄洋は内野向きじゃないのか?
福留のようにスローイングに不安があったのか?

・・・・・・・いやぁ~~~・・・・、そんな雑音聞いたことない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

周囲はもちろん本人もそう思ってるハズ。
問題なくこなしてるのにコンバート、「オレ嫌われてんの?」と思うでしょう。
本人が思ってなくてもおっちゃんはそう考えてる。キヨシは雄洋がキライってね。過去の仕打ちとか振り返れば思い当たることたくさんあるってファンは多いハズ。
元気が取り柄のキヨシは大人しめな雄洋に物足りなさを感じてんのかな?って。個性なんですが、他人の個性を認められない人間ってドコにでも居るもんだ。

などと諸々考えてみても、
今回のコンバートプランは選手のためにってことじゃないのはハッキリしてる。


ならば2つめだ。チーム事情でコンバート。

キューバからの助っ人がやって来るっつって今回の騒動は起きた。
あ、特に騒動にはなってないか、おっちゃんが騒いでるだけかもしれない(笑)

内野手らしいです。4,5,6を守れるって書いてあったんで3もやれるでしょう。
4に入るから雄洋を外野へ持ってくって話の流れ。チームのためなら仕方ない・・・か?

3はブランコが居る。後藤も筒香も、失言大王も居る(笑)
5はバルディリス。やはり筒香も失言大王も居るし、宮崎くんも居る。
4は雄洋が不動。他では内村かな~。
6は山崎と白崎。

4と6が手薄なのは明らかだろうがwww
なぜ梶谷を外野にコンバートしやがったwww



そう、おっちゃんは梶谷のコンバートに腹を立ててる!(# ゚Д゚)
長距離打てるショート、大型内野手、日本球界では数少ない存在です!
なぜ可能性を捨てる!早急にコンバートする必要あるかオイ!?ショート居ないのに!!

結局打率2割1分台の選手がスタメンに名を連ねる。
山崎や白崎がどうこうって話じゃない、そこに多村や筒香が居たほうが魅力的って話。
井手や下園や松本みたいな中堅選手にチャンスをあげても良いじゃない?って話。
金城ですら出たり出なかったりです。

荒波・梶谷・筒香が現状の固定メンバーだとして、
多村や松本は自動的に控え選手となる。
山崎と白崎は二人きりの争い。
アンバランスだろがwww

そして今度はココに雄洋まで加わるとか。
バッカじゃねーの!外野6人で守る気なのか?(笑)


も1つバランスの話をすると、
ブランコもバルディリスも来季ウチに居るかどうか分からない。もちグリエルも。

3,4,5,6という内野のうち、3人が外国人って危険すぎる!
企業であれば危機管理能力がなっちゃねー!っつって株主総会で叩かれてるよwww


アライバを見ても分かる通り、4,6ってポジションはチームの柱です。
これに加えてセンターラインと呼ばれる捕手と中堅手、ここは日本人で固めたい。
靍岡、雄洋、梶谷、荒波のセンターライン。他所が羨むほどのレベルだったのにね!!

全部ぶっ壊してくれたぜキヨシwwwww



コンバートしても許される監督ってのも存在する。

長い年月そのチームの指揮を取った監督ならチームや選手の事情も把握してる。
長い年月そのチームを見続けてきた解説者、あるいはOBが監督になってもOKです。

だが今までの人生「ジャイアンツ!ジャイアンツ!\(^o^)/」って生きてきた人間はダメ(笑)
監督就任の手前で、はたしてキヨシは何試合ウチのゲームを観たことがあるか?
少なくともおっちゃんより少ない。100分の1もないだろう(笑)

そゆ「チームや選手に詳しくない人」がコンバートを決行するのはイカン。
長年そのポジションのスキルを磨いてきた選手が思いつきで飛ばされるのは可哀想。

なのでキヨシはコンバート禁止。断固禁止。
あと10年このチームの指揮を取ったら許す。
ジャイアンツコンプレックスなくなったら許す。
どっちも無理でしょ?じゃあコンバート禁止(笑)



キヨシがクビになってもベイスターズは存続する。
親会社が破綻したって、ファンと選手が居る限りチームの旅路は続くのです。

途中で横から入ってきた人間が好き勝手するのは自由だ。
買い取った親会社、数年の契約の首脳陣、にわかファンだって楽しんで欲しい。

だが長年慣れ親しんでチームを愛してきた人間は10年先まで考えてる。
頼むからその楽しみだけは奪わんでくれ。上記のセンターラインはファンの夢だったんだ。


そういった過去10年くらいの流れを理解した上でのコンバートなら良い。
この先の10年を考えた上でのコンバートなら許す。

「え!?キューバから助っ人!?ラッキー♪♪」
「うん?内野手なの?じゃあ石川を外野にしちゃえww」

とか絶対許さんからなwwwww





 オレの山口俊を見たか!
2014年06月01日 (日) | 編集 |
当の本人が観てなかったりするんですが(;´∀`)
買い出しやらなんやらでな!いやぁ~、なついね~(^O^;)

今も試合は続いてますが、ぶっちゃけもうどうでもいい(笑)
とにかくおっちゃんの山口が抑えてくれました♪


6回95球、被安打2四死球2奪三振6だそうです。

チラッと観たときにはカーブを上手く使ってた。
抑えで力んでた頃は使いどころ分かってなかったカーブです(笑)

かなり暑い日ですが、コンディションも良かったんかな?
じゃないとダレて集中して投げられないもんねw


何年もの間、山口の先発転向を推してた。
尾花さんのときだったっけ?1度オフに配置転換の話題が出て狂喜乱舞しましたw

数年間ずっと言い続けてきた話だっただけに、
マジで結果出なかったらとか考えると恐怖もひとしおだった。
別に誰に責められるでもないんですが(笑)気持ち的にはそれくらいの覚悟でした(;´∀`)



1度結果が出たとか大した問題じゃない。
何度も言うけど山口の先発転向最大のメリットはコンディションを整える時間を与えること。

日によって落差が激しい、出来不出来の激しい山口が80~90点のコンディションを作る。
投げ終えた今からすでに戦いは始まってる。全力で次の登板に備えて欲しい。

マウンド上では適当で良いんだよ(笑)
アンタは80点の出来で充分抑えられるんだからww
マウンドに上がるまでが勝負。中5~6日あるハズ。やるべきこと、できることをやるべし。


7年ぶりの先発だったそうな。
ただ7年前と比較しても意味はナイ。

クローザーの経験があった上での今の山口俊。
ここ数年は首脳陣に振り回されて遠回りしたけどね、涌井と比べりゃまだマシかも(笑)


今夜ドカ食いするなよな!
嬉しいのは分かるがな!節制するんだぞ!

ゲームは観れなかったけど、
コンディション作りはおっちゃん見てるからな!(・д・)ジーッ



次回予告

久々に吠えます。
閲覧注意レベルに吠えます。
現在はらわた煮えくり返ってます(# ゚Д゚)

