Love&Peace 気楽にいこうぜブラザー♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 明日こそは・・・・w
2015年02月12日 (木) | 編集 |
明日こそは、診察受けたいです(笑)



何の話だか申しますと。

先週診察予定だったんですが、
受付の手違いで受診することができませんでしたw


診察券と保険証は出したよ!
どうやら診察券を受け付けたタイミングでカルテを用意するらしく、
それを出し忘れてわたしが呼ばれないという事態に陥ったらしいです(笑)

診察券は受付の手元にありますし、
なによりわたしが待合室にポツンと1人待ってるわけよ!


1時間半待たされて掛けられた言葉が、
「えっとぉ~・・・・、すみません、なにかお待ちでしょうか?」でっせww

待ってますよ診察を!ww
ビックリしましたね~w

先生出掛けちゃった後らしく、
結局その日は何もせずに病院を後にしましたw




長く待たされたことは気にならない。
なんせ暇人ですし(笑)そこに居ることもリハビリになる。

そんでまた来ることも同じ。
暇なのでまた行けば良いことですし、明日またリハビリになるのです♪



問題は不安と焦りになるハズでした。

1時間半も待たされる不安。
いつ調子悪くなるか分からない焦り。


これがねぇ~・・・・・、サッパリなかった(笑)




以前心理療法の記事で書いたけど。

例えば目の前を走ってる車の運転が粗い。
これにイラついてストレスになり調子悪くなるPD患者とか。


こゆことに対して目くじら立てなくなりました。
今回も事務方のミスになるんでしょうが、ちっとも平気w

イライラするだけ発作に近づくのは分かってる。
わざわざ寄っていってどうする!?w

生暖かい目で見守るのが1番ですね♪
心も体もリラックスを維持できます♪





とはいえ、腹立つにも事実。
世間のニュースも身近な迷惑な人も。

そゆときどうするか?
てか「どう考える?どう感じる?」べきか?



わたしのオリジナルですが、
決して心理療法で学んだことじゃないんですが(笑)



対象を見下すのが手っ取り早いですwwwww



腹立つことがあっても、
「まあ程度の低い人間のやることだし、仕方ないね~」などと、

スーパー上から目線で物事を捉えます!\(最低だ)/



敢えて、ですよ?w

例えば自立支援の手続きで役所に行く。
待たされる上にスタッフ見れば私語を交わしてる。


腹立ちますね!
こちとらココに居るだけでも苦しいのに!


そこでこう考える。

「こいつら所詮は役人だ。お役所仕事おつだぜw」って(笑)

ヒドい考え方ですが、心は落ち着きますwww



そんでね、
これ続けてると不思議と腹立つこと無くなるのよ。

わたし調べですがw


そしたらその後は普通に考え、感じればOKです♪
上から目線が普通の方はそのまま続ければ良いですw




とにかくこの病気、
ストレスが天敵であり、腹立つだけ損です。

全部自分の体調に跳ね返ってきます!
であれば、感じるストレスを減らす工夫が大事です。


そこで感じ方や考え方が大事なんですが。

病院の先生も心理療法士さんも素敵な理想を語られます。
「イライラしない♪」と言われても、腹立つもんは腹立つんです(笑)


だったら腹黒くなろうじゃないか!とw

粗い運転を見れば「初心者だな~」とか「奥さん出産かな?」とか、
「犯罪者が警察から逃げ回ってるんだな~」なんて考え方も素敵です。

警察から逃げてんのよ?w
そりゃ粗い運転にもなるでしょう。こちらとしても許せます(笑)




今回の一件であれば。

事務員さんは見慣れない方でした。
「新人さんでしょうね~」って思えば「仕方ない」って発想になる。

許す許さないじゃない、仕方ない、です。
仕方ないことにイライラしても、それこそ仕方ないです(笑)

生暖かい目で見守ればいい♪
もちろんそれを表に出しちゃダメなのでw表向きの対応は丁寧にw

心の中で「この人しょ~がないな~w」などと考えるわけですw




身を守ることが大事です。

この「身」は「心」でもあります。
PDの場合は心を守ることも重要です。


トレーニングを積んで、ストレスに晒されてもリラックスできるようになるのが理想です。
でもなかなかムズい。わたしでも2年掛けてようやく掴みかけてるレベルです。

その手前で毎日ストレスに襲われる。
リラックスを身につけるまで、どう自分を守るか?

その方法の1つとして、
イラついた相手を見下す、っつうのもアリかな?って(笑)


本気で見下す必要はないですw
その場だけ、その窮地を凌ぐためだけに、ですね♪




明日の診察は普通に受けたいです。
なにせお薬がもうヤバいですしw

けどもし同じことが起きても、
わたしはもう大丈夫。イライラしません。


これはここ2年で大きく変わった、成長した部分。
イライラしても得しません。イライラがフィジカルを緊張させます。

発作を遠ざけたければ冷静に、生暖かく行きましょう~\(^o^)/
それが無理なら(ヒドい話ですが)相手を見下してみましょうww






 春には
2015年02月04日 (水) | 編集 |
久々に病気の話など。

「病気の話」なんて書くと重たいですね(笑)



現在心理療法が終わりまして、無事卒業でございます。
会得すべき奥義は師匠から授かって巣立つって感じでしょうかw

劇的に病状が良くなったわけではありませんが、
日々気をつけることや、現場での対処法などは学べたと思います。


何度も書いてますが、いずれまとめますwww

トータル2年にも及ぶ「授業」をまとめるんです。
ぶっちゃけメンドクサイったらありゃしない(笑)




今日は通常診療のご報告です。

現在月イチ診療になりました。
心理療法終了キッカケですね♪


で、同じタイミングで薬をやめちゃおうと思ってた。
心理療法で学んだ結果、薬物療法にメリット感じなくなったのでw


当然主治医に相談したんですが、
即答で「良いですね!( ´∀`)bグッ!」と、相変わらず明るいドクターです♪

ただ「春になったら中止しましょう!」ってことでした。
夏場の減薬に慎重だったり、季節や気候を重視するのが今のドクターです。



実際気温に左右されますよね~。

猛暑日はそれだけで調子悪いし。
ここで言う調子悪いはPDの症状的な意味でして。

ただでさえダルさなんかが出る暑さ。
加えて予期不安なんて出てくるとそれだけで意識朦朧です。


寒さも同じで。

ただでさえ日常緊張レベルが高いPD患者が、
寒さで体を強張らせるとロクなことにはなりません(笑)


こうしたことへの警戒感から「春に!」って結論になるんだと。
今更特に焦る要素もありませんし、「あ~い(*´∀`*)」っつって了解しましたw




今は3日に1度、半錠(5mg)の服用です。

あ、パキシルの話ですねw
ソラナックスはもう何年も服用してないんじゃないかな?w


でもさ~・・・・、
3日に1度、小粒を更に半分に割った錠剤飲むだけよ?

これ意味あるのかな?www


気持ち的な部分って意味じゃ、
現状すでにパキシルに対して何の思い入れとかご利益を感じてないわけですし、
イヤイヤ飲んでるわけじゃないんだけど、「意味あんのかな?w」って思いながらの服用ですw


それでもね!
ドクターからの指示は絶対です!

異議があるならちゃんと話し合いましょ~♪
話し合わないなら言われた通りに従いましょ~w





予期不安が出ようとも、症状が良化しなくとも、
パキシルから脱却できただけで前進ですね♪

これで走れりゃ、運動できればかなり良い感じだと思うんですが!
正月に少し良くなった股関節は一昨日までの一週間は調子悪かった。
音も大きくなって痛みも少し出た。寒さも影響するってパンチも言ってました。


それがね、
今朝になったら音が小さくなってるんだわ(笑)

もうサッパリ分からんねっ!
何が良くしてるのか悪化させてるのか?
複雑と言われるパニック障害のほうが分かりやすいくらいですw




なんにせよ春にはお薬卒業です♪
それまでに発作でも起きなきゃ卒業できるハズですw

元々服薬って行為に慣れてなかったわたしです。
飲み忘れ多々(笑) ようやく「アレ?薬飲んだっけ?」って毎晩悩むことから脱却ですww


暖かい春に乞うご期待!

でも3月はまだ寒いかな?
サクラの咲く頃になるかもしれませんね♪





 引退
2015年01月28日 (水) | 編集 |
お久しぶりです(;´∀`)
久しぶりの記事ですが、ゲームの話題だったりして(笑)


真面目方面の話を書かなきゃいけないんですが、
これが壮大な記事になりそうでしてwwもうメンドくさいのですよwww

ブランク埋めるリハビリも兼ねて、どうでもいい話をテーマにします。
どうでもいい・・・・・・話でもないんですが。。。




IXAを引退しました。

これまた少し真面目な話と関係ありますが。

朝から合戦しなきゃいけないゲームです。
PC前に座り続ける練習や規則正しい生活リズムという意味で、
多くのものをもたらしてくれたゲームです。ただのゲーム引退ではなく、卒業かな?w

どちらもクリアできたと思う。
だから卒業!・・・・・・・っつうのは建前で(笑)


単純に飽きちゃったがな!ヽ(°▽、°)ノ

ここから先は無課金では無理ゲーですw
無課金って条件ではやれること全てやり尽くした、遊び尽くしたって気分です♪




年末くらいでしたでしょうか?
引退してから随分経ちます。

「引退」ってオモロイ表現よね~w

シャドハやペルソナをクリアして遊ばなくなっても引退とは言わない。
終わりなきネトゲ、繋がりあるネトゲならではの表現方法ではないでしょうか?w



いろんなことを学んだ。
ゲームというよりネット社会の勉強になった。





わたしは恐らくサーバーで最も有名な城主だった。

ブログも毎日60~100HIT。コメント数もハンパない。返信も大変でした(笑)
某掲示板でも話題になり、アレやコレや叩かれながら(笑)楽しい毎日でしたw

同じく叩かれ続ける他の有名城主たちとも仲良くなり、
無課金城主でありながら、毎月40万円課金するような金持ち城主とも繋がったw


目立つと叩かれるのね!

非常に興味深いもんで、
悪どいことした人間はスルーされます。
清く正しく遊んでても、ただ「強い」とか「ウマい」ってだけで叩かれる。

出る杭は打たれる状態です。
打たれても何とも思いませんが(笑)ものすごく興味深い現象でした。


学校の裏サイトとかも同じなんじゃない?

ウソが中心で、それを皆が信じる。

成績優秀、人望の厚い同級生が妬ましい。
そういった負の感情がウソというか願望を生み出す。
それを書き込むことによって、それが真実であって欲しい人間たちが同調する。

書かれた本人は反論する機会がない。
「相手にしなきゃいい」っつうのは正論ですが、他人事だと思ってる人の意見だ。

ありもしない疑惑を掛けられ、周囲がそれを真実だと思い込む。
変な目で見られて相談する相手も居なければ、そりゃ世間のニュースも納得だ。


わたしは同じく叩かれてる人間と「ウソばっかだねw」って笑えたから良い。
孤立しちゃったら厳しいんだと思う。最悪の結果も、リアルに気持ちを想像できます。



ネットの負の部分に触れた気がします。

IXAは年齢層高いです。それでもアレほど悪い感情が渦巻く。
小中学生になればもっとヒドい表現になるんじゃね?
言葉の怖さを分かってないだけに。






プラスの部分もありました。

つかコッチのほうがデカいです。
じゃなきゃ1年以上も続けられないでしょw


「やっぱ繋がりだよね~」って。

いい歳こいたオッサンたちが本気で会話してました。


恥ずかし話ですがwww (〃∇〃)



引退後随分経ちまして。
IXAブログの最後の記事、コチラへのコメントがハンパないです。

コメントが30くらい、それと別でゲーム内メールが数十件。
返事書いてませんwww 書くとなると1日掛かりになると思われます(;´∀`)


モラル的な部分でバックれは許されない。
全てに返事書くつもりなんですが、ボリュームに圧倒されサボってますw

冒頭の真面目な記事が壮大になりそうでメンドくさいって話と一緒ですwww




コメントは読みました。
ちょっと泣きそうになりました。

初恋の人を想うとき胸が締め付けられるような、そんな気持ち。
切ないとかアンニュイとか、バカ騒ぎした数々の夜を思い出すとそりゃ泣きそうにもなるわな。


「引退は決定なので引き止めはナシだ!」って書いたんだけど、
引き止めはもちろん、とりあえずゲームしなくてもアカウントは残せってみんな書いてた。

ゲーム以外で連絡取るときどーすんだ!?って言うんだけど、
ゲーム以外で連絡って何だよ!?www


プレイヤーとしてだけではなく、
人間的にも愛してくれてたんだな~って想うと更に泣けます(´;ω;`)




リアルで付き合ってる仲間とは20代の頃からの付き合いです。

けど長さ関係なく、同じくらい深く繋がっちゃったんだと思う。
別れがツラくて仕方ないってレベルです。彼等彼女等はもちろん、わたしも。


ネトゲ好きな人は仲間と一緒に他のゲームに「移住」するみたいw

けどIXAはガチで平均年齢40代。
カチャカチャ動かすゲームはやらない人種がほとんどですし、ムズいですねw



ツイッターなら様々な話ができる。

おはように始まりおやすみまで。
朝なに食べて、TVなに観たとか、世間話や独り言です。


ゲームって少し特殊でして。

外部チャットはツイッターに似てるんだけど、
ゲーム内チャットではゲーム以外の話は敬遠されます。
W杯でサッカーの話題とか結構嫌われるんですよw アレなんだろね?w

そゆ暗黙の了解の中でのコミュニケーション。
共通言語だったゲームの話題が引退によってなくなれば、その後の付き合いはムズいかな?


オフ会とか楽しめれば良いんだろうけどね~。
これはこれでアレやコレやを説明しなきゃいけないのもわたし的にはメンドくさい(笑)




下は中学生の男の子から30代まで。
みんなスゴく慕ってくれた(*´∀`*)

上は50歳まで居ましたよw
古今東西50歳のプレイヤーが結構な数存在するネトゲなんてナイだろ?ww


多くの繋がりを持てた。
ぷっつり切れちゃう繋がりかもしれない。

スキー場で働いてたとき、ブラジルからワーキングホリデーで来た連中を思い出す。
毎晩バカ騒ぎした仲間、別れ際にはマジで号泣した仲間。地球の裏側へ帰る仲間。


二度と会わないから彼等との関係は無駄だったんか?っつうと、そうじゃない。
自分をより大人にしてくれたし、大きくしてくれたと思う。人間として成長できたと思う。



たくさんのことを学んだ。
ありがとうって気持ちしかないです。

ゲームに対しては特に思わないけど(笑)
仲間に対しては感謝の気持ちしかない。





毎月10万とか課金する城主たちを次々撃墜した伝説の無課金城主は引退ですw
100人の同盟を相手にして、たった1人で渡り合った伝説のソロランカーは引退ですw

楽しかったね!
もうそれしかない!

別れはツラいけど、みんな元気でいて欲しいです♪




とりあえず返事書かなきゃね(笑)

この記事も長いけど、アッチの返信も長くなるな~(;´∀`)


え?返信書いても気づいてくれない?

いやいやw
一昨日確認したらひと月以上更新の止まってるブログに訪問者70人超えてたww

マズいwww確実に返信を催促されてるwww





 シュタインズゲートなど
2014年11月09日 (日) | 編集 |
何本かアニメ、映画、小説など観たり読んだりしたので感想なぞ。




『シュタインズゲート』

ツイッター始めたばっかの頃、よくプロフに載ってたタイトル。
けいおんやボカロと同じく、「なにそれ?」状態でしたっけw

シュタゲって皆さん書いてました。
なぜかゲッターロボをイメージしてしまったオッサンです(;´∀`)


いわゆるタイムリープものでしょうか。
パラレルワールド的な要素もあるんだと思う。

毎度わたしが迷子になるパターン(笑)
じゃあアッチの世界はどうなるの!?みたいなw


ゲームがオリジナルになるのかな?
きっとアッチの時間軸を辿ってはバッドエンド、やり直してコッチの時間軸に飛んで話が先に進む、そんな感じで物語が進むのかな~?って勝手に想像しながら観てましたw


序盤は取っつきにくそうな展開だったんですが、
主人公のキャラが良くてね(*´∀`*) それだけで楽しかったw

中盤はどうなることかとドキドキしながら。
夢中になって主人公を応援してました♪ 難儀な主人公である。

終盤に来て、もちろん物語はクライマックスを迎えるのだが・・・・。

ここで気づく。

あら?もしかしてシュタゲってラブストーリーなのか?(;・∀・)


それからは恋物語を追いかけてた気がする♥
なぜってそりゃもう牧瀬紅莉に夢中だったから(〃∇〃)


クリスティーナは、あんな分かりやすいツンデレ初めて観ました(笑)
意地っ張りな感じが可愛いですね♪

意地っ張りなマッドサイエンティストと意地っ張りな助手の恋物語。
複雑なストーリーなんだけど、この部分だけは分かりやすいww



中盤までは恋愛に関しては重視してない空気でした。

それがなんか良かったかな~♪
一気に盛り上がる感じとかねw


外伝的なのも全部観ました。

アレなんか典型的で、タイムリープ云々よりも恋物語がメインだったと思う!
描きたかったのはコッチだったんかな~とか、観終わってみて感じました♪


さすが多くの方が支持する作品だ!

こんな感想抱きました(*´∀`*)





『攻殻機動隊ARISE』

まさかの1時間ものでした(笑)
4部作になるらしく、全部1時間になるんかな?

ガンダムUCみたいな感じでしょうかね~。
今後はこういったスタイルの作品が増えるのかもしれない。

下手な内容で1時間半とか2時間よりは、
クォリティ限界まで上げた1時間のほうが観る側は楽しいかも♪


声優さんが替わってます。

少佐たちは皆若いので、そゆことだと思います。
でもトグサはなんか違う(笑) やっぱトグサはアノ人だw


物語は攻殻の世界観丸出しですw

押井さんでも神山さんでもない今作ですが、
どっちかっつうと神山さんの攻殻に近いかな?わたしの好みです♪

タチコマもどきも登場しますw
バトウやパズの若かりし頃もまた笑える(笑) 特にパズねww

課長は違いが分からねー(笑)
髪の色以外になんか違いがあるのだろうか?w


border:2以降、徐々に登場人物も増えるんでしょう。
イシカワやサイトウも、そして公安九課が作り上げられる物語。

出来れば4作通じた敵役も欲しいかな♪
通しで存在する事件の闇、魅力的なキャラ、笑い男みたいな。

デカい謎を追いつつ、9課がまとまっていくサマを観たいです♪





『ブレイブ・ストーリー』

宮部みゆきさんの小説です。
初めての宮部みゆきさんです♪


事前に新聞のインタビュー記事読んでまして。

何がテーマだったか忘れましたが、
「わたしはミステリーだけじゃなくファンタジーや時代小説も書いてる」
って発言が目に留まりまして、そいえばファンタジーあったな~と思い出し、読んだ(笑)


アニメ映画になってますが、アチラはダメでした。
小説はスゴかった。映画ダメだった人も一読する価値はあるかも!


上中下巻の構成で、上巻は現実社会の話がほとんど。
中下巻は幻想世界の物語。

ハリー・ポッターと比べても遜色ないです♪
ただお子さんには厳しいかな~。価値観が大人の目線だったりもする。

逆に大人も楽しめるファンタジーにはなってると思う。
ハリーやネバーエンディングストーリーを内面重視で描いた、そんな作品かな?

「冒険」って雰囲気はハリーより強いと思うな!


今後は宮部みゆきさん読んでみるかも。
有名すぎちゃって、なんか敬遠してたのよね~w







他では横山秀夫さんを読んでました。

『ロクヨン』『震度ゼロ』『クライマーズ・ハイ』『半落ち』
『臨場』は短編みたいなのでまだ読んでません。

スゴく得意分野がハッキリしてる印象です。
こゆ作家さんはどの作品を読んでも当たりハズレないので安心ですね(*´∀`*)



次は綾辻行人さん。

館シリーズ以来久々だな~w
Anotherはアニメだけで原作読んでないからね~。

Another2は楽しみです♪
まずは霧越邸殺人事件になりんす♪





余談

IXA仲間から『コードギアス』を薦められた。

第一話を観てみましたが、ダメでした(笑)

仲間はみんな20~30代。
世代間ギャップを感じたww




 放っとけというお達し(笑)
2014年11月01日 (土) | 編集 |
昨日は通常診察。

待ち時間ゼロという初体験をしてきました(笑)
クリニック入ったら待合に誰も居なくてビックリしたw




先日の「ストレスに弱くなった」って話してきました。

まずは薬の離脱症状について尋ねましたが、
身体的な変化は起こるけど、それがそうなのかは分からないというドクターの話。

ニュアンス的には「そゆ可能性もある」ってトコかな?


その点については深く話すこともなく、
「そんじゃどうしましょ?」ってことが話の中心になりんした。

あくまで朗らか前向きなドクターですw




訊かれたのは実際の問題点。

「どう?シンドイ?どうにかできそう?」など。

どう?と言われりゃ問題ないし、シンドイ?と言われりゃ別に…だし(笑)
どうにかできそう?と訊かれりゃ実際どうにかしてますよと答えました(笑)


ストレスでカーっとなり、皮膚がチリチリ痺れる感覚。
発作が起きる直前の感覚に似てるわけですが・・・・、

発作までは進ませない。
どうにかリラックス法を駆使してやり過ごせてます。


そのことを伝えると、「ではこのままでいきましょう♪」とドクター。
どうやら薬の量を変更したいと思われたのかもしれない。

折角5mgまで来たのでコチラとしても再び増量は願い下げですw
とりあえず現状維持で様子を見ることに。




過去の話も訊かれまして。

そのとき出てきたのが10年位前の話。
このブログのドコかに書いたことあったかな??


TVのニュース。
大雨で川の流れが早くなり、中洲で救助を求める10代後半の男女5人くらい。

レスキューが入り、抱きかかえて助けてもらうと、
その中の女性が「触んなよ!」とレスキューに吠える。


今なら悲しくなって血の気が引きます。
でも当時は怒りで血が逆流する感じで皮膚がチリチリした。

そんで発作が起きた(笑)


先日の記事で書いた掲示板がどうちゃらってときも同じ。
大抵悲しいか怒るかどちらかで、どちらもPDに悪影響を及ぼします。


で、
これをパキシルが抑えてくれてんのかな?っつうのが昨日の診察での質問だったんですが、
ドクターの返事は上記の内容で、更に付け加えて面白いことを仰ってたw


「そういったストレスに身体が反応するのは自然なことです。
自分にとって害をなすことに対し、身体が反応して知らせてくれてる。
だから『教えてくれてありがとう』くらいの気持ちで受け入れてみては?」




昔なら素直に頷けなかったと思う。

害をなすからといって、目を背けるのは逃げることに感じたし、
遠ざけることは問題を根本から正したことにならないとも思ったし。

直視して解決する、あるいはねじ伏せる。
自分の過去のスタイルはそうでした。


でも心理療法ひっくるめてアレコレ学んだ今となっては、
なんだかこんな連中に引っ掻き回されるのもバカらしいと思うようにもなった(笑)


歳をとったということなのか?w

ただ根本からどうにかしようって考えは潔癖症だったり完璧主義者の考え方です。
こゆことが病気を悪化させてるって話は心理療法士さんと散々話してきた(笑)

とか考えるとね、
いちいち目くじら立てんでも・・・・とも思うわけさw

老けたんじゃない、丸くなったのだ(同じことか?w)



「先生それ良いわ♪ その発想でいくね♪」っつって、この話はまとまった(笑)

素直に受け入れることができました。
こゆとこも変わったね~。周囲からは頑固だと言われてたけど、最近丸いよホントにw

医者だろうが学校の先生だろうが国会議員だろうが、
誰の話にも耳を貸さないようなトコあったものw

心理療法だけじゃなくツイッターやIXAも影響あるかな♪
いろんな価値観の人が混在するネットの世界。

いちいち否定してたら炎上するでしょ?(笑)




最後は血液検査の話でした。

血ぃ抜かれたの忘れてましたwwwww


ちょっと高めでしたが「平気平気♪」とドクター。
も1度言いますが朗らかで前向きなドクターなのです(笑)

まあコチラとしても走れない以上はどうしようもないですしwww


あ、走れない(運動できない)のがストレスに影響って話はありました。
やっぱデカいよね~。ちょうどいい気温になってきただけに走りたいね~♪





しばらくは現状維持です。

股関節治って走れるようになってから薬ゼロかな?

股関節については後日記事にしようと思ってますが、
とりあえず進展が見られました♪ たま~にですが、音がスゴく小さくなります♪



未だに「走り出せばどうにかなる!」って信じてます(笑)

病気も、対ストレスも、対コレステロールもな!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!




